【グラブル】「ルシファーHL」攻略と編成まとめ(ダーク・ラプチャーHARD)
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光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催! |
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【速報】水着スタレ&PUガチャが開催! |
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例 |
グラブルのマルチバトル「ダーク・ラプチャーHARD」の攻略情報を掲載。ルシファーと黒き羽の行動表だけでなく、攻略の準備や具体的な手順、属性別の編成例も紹介しているので参考にどうぞ。
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「終末の神器」関連記事 | |||
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ルシN攻略 |
ルシHL攻略 |
ベリアル攻略 |
終末の神器 |
各属性のルシファーHL攻略編成 | |
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火属性編成 | 水属性編成 |
土属性編成 | 風属性編成 |
光属性編成 | 闇属性編成 |
ルシHL初心者向け編成 | ルシHL上級者向け編成 |
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天破の祈り編成例 | 闇レスラー編成例 |
ルシファーHLのソロ攻略編成例 | |
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火属性編成 | 水属性編成 |
土属性編成 | 風属性編成 |
光属性編成 | 闇属性編成 |
バトル調整の内容
終末のカウントダウンが6→18に増加
終末のカウントダウンが付与された場合、上限値が6→18に増加。全滅技が出にくくなった。
ルシファーHLのクエスト概要
ルシファーHL | |||
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クエスト名 | 「ダーク・ラプチャーHL(HARD)」 | ||
消費AP | 100 | 消費BP | 5 |
自発制限 | 1日1回 | 参加人数 | 6人 |
開始条件 | ・Rank170以上 ・「ダーク・ラプチャー(NORMAL)」を自発クリア |
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エリクシール | 使用不可 | ||
出現場所 | 境界の世界 第114章 | ||
トリガー | ダークネス・マテリアル ×1個 | ||
特記事項 | ・制限時間30分 ・「天破の祈り」使用可能 |
攻略すると「終末の神器」を強化できる
「終末の暗晶」と「福音の恩寵」を入手
ルシファーHLを攻略することで、『終末の神器』の5凸や第3スキル追加に必要な「終末の暗晶」と「福音の恩寵」が入手可能。「福音の恩寵」はクリアした属性に対応した種類だけが入手できるので、全属性の終末の神器を強化するには全属性でのクリアが必要不可欠だ。
終末の暗晶 | 福音の恩寵 |
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終末の暗晶 |
福音の恩寵 |
▶ 終末の神器一覧 |
「天破の祈り」を使用可能
天破の祈りの仕様まとめ |
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ソロ挑戦時、各種光輪とプシュケーを消費して発動 |
制限時間が90分に増加し、救援依頼が送れなくなる |
エリクシールを何個でも使える+キャラ性能大幅UP |
特殊行動「ジ・エンド(強制全滅技)」が発動しない |
敗北・撤退時に天破の祈り発動に使った素材が返却 |
「天破の祈り」を使った場合、ソロ称号は獲得不可 (福音の恩寵が手に入る称号は獲得可能) |
「天破の祈り」の効果詳細 |
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・攻撃力500%UP ・最大HP200%UP ・被ダメージ80%軽減 ・連続攻撃確率100%UP ・ダメージ上限50%UP ・エリクシールを何個でも使用可能 |
ルシファーHLにおける「天破の祈り」使用に必要な素材 | |
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火の光輪 ×5 | 水の光輪 ×5 |
土の光輪 ×5 | 風の光輪 ×5 |
火のプシュケー ×10 | 水のプシュケー ×10 |
土のプシュケー ×10 | 風のプシュケー ×10 |
光のプシュケー ×10 | 闇のプシュケー ×10 |
敵のステータス
ルシファー
敵名称 | 無属性 Lv250 ルシファー | ||
HP | 約5億 | CT | 羽51%まで ◇羽50%以降 ◇◇ |
ゲージ | あり | 防御値 | 20 |
弱体耐性 | 無効 攻防DOWN(片面/両面) / 弱体耐性DOWN / 麻痺 / 昏睡 / 睡眠 / 恐怖 / 即死 | ||
特記事項 | ・特殊技が属性ランダム ・特殊行動時にCTがリセットされない ・通常攻撃方法が戦闘途中で変化 羽のHPが100〜51%時 属性ランダムの全体攻撃 羽のHPが50%以降常時 属性ランダムの多段攻撃 |
ルシファーのCT増加タイミングについて |
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ルシファーの最大CTは、黒き羽のHPが50%以降になると1つ増える。しかしルシファーの特殊技を1度受けるまでは◇のままなので注意が必要だ。 |
黒き羽
敵名称 | 闇 Lv250 黒き羽 | ||
HP | 約2.5億 | CT | ◇◇◇ |
ゲージ | ルシファーと共有 | 弱体耐性 | ルシファーと同様 |
特記事項 | ・通常攻撃をしない |
ルシファーの特殊技と特殊行動
特殊技
特殊技(黒き羽HP100〜51%) |
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通常 ポースポロス・編成画面で攻撃力が最も高いキャラに特大ダメージ ・攻撃対象の強化効果全消去 |
OD イブリース・多段ダメージ(最後の2回のみ特大ダメージ) ・味方全体に裂傷/恐怖/衰弱を付与(1~3ターンのうちランダム) |
特殊技(黒き羽HP50%〜撃破まで) |
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共通 アキシオン・アポカリプス・ランダム3回大ダメージ ・福音の赫刃レベルが1上昇(通常の上昇分と合わせて2上昇する形) ・ルシファーのモードゲージ上昇 ・ルシファーの福音の赫刃レベルにより追加効果発生 赫刃Lv2以上 ルシファーの弱体効果1つ回復 赫刃Lv3以上 味方全体の強化効果全消去 赫刃Lv4以上 全体に無属性1万ダメージ 赫刃Lv5以上 味方全体に最大HPDOWN付与(累積/消去不可) |
特殊技(黒き羽撃破以降) |
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通常 ポースポロス・現在HPが最も低いキャラに単体特大ダメージ ・攻撃対象の強化効果全消去 |
OD オービタルブラック・ランダム3回ダメージ ・味方全体にハレーションを付与(5ターン/消去不可) ・「12の試練」突破状況によって追加効果発生 オバチェ試練未達成 攻撃アビリティ使用間隔延長(+2ターン) 30回攻撃試練未達成 回復アビリティ使用間隔延長(+2ターン) 弱体10個試練未達成 弱体アビリティ使用間隔延長(+2ターン) パラロス試練未達成 強化アビリティ使用間隔延長(+2ターン) |
特殊行動
特殊条件 | 特殊行動 |
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開幕時 | パラダイス・ロスト・無属性全体3万ダメージ ・ルシファーに「福音の黒翼」/「福音の赫刃」付与 |
「福音の黒翼」参戦者のジョブの種類に応じて被ダメージが一定値に制限され、毎ターンHPを回復する状態(消去不可)。 | |
「福音の赫刃」レベルに応じてルシファーの攻撃性能が上昇した状態(消去不可)。レベルごとの効果は下記に記載。 | |
本体+羽の CTMAX時 且つOD時 |
パラダイス・ロスト・全体特大ダメージ(約8万) ・全属性ダメージカット無効 ・戦闘不能になった場合、戦闘不能キャラに復活不可付与 |
カウント0 | ジ・エンド・サブ含め全滅ダメージ ・カウントダウンは参戦者全体で戦闘不能キャラが1人出る毎に減る |
HP条件 | 特殊行動 |
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HP95% | ポースポロス・編成画面で攻撃力が最も高いキャラにランダム属性18倍ダメージ ・攻撃対象の強化効果全消去 ・黒き羽 のHP50%特殊行動を最初に踏んだ人は発動しない ・HP90%でスルー可能 |
HP85% | アキシオン・現在HPが最も低いキャラに3回ランダム属性6倍ダメージ ・アキシオンで戦闘不能キャラが出た場合全体に無属性3万ダメージ ・黒き羽 のHP50%特殊行動を最初に踏んだ人は発動しない ・HP75%でスルー可能 |
HP70% | CTMAX |
HP60% | アキシオン・全体に3回ランダム属性3倍ダメージ ・アキシオンで戦闘不能キャラが出た場合、追加で全体に無属性3万ダメージ ・黒き羽 のHP50%特殊行動を最初に踏んだ人は発動しない ・HP55%でスルー可能 |
HP55% | CTMAX |
HP25% | ゴフェル・アークサブ含め同じ種族の2人目以降のキャラに ・戦闘不能/復活不可 付与 最初の1人のみ ・ルシファーの弱体効果を全回復 ・フィールド「天の水門」発動 |
「天の水門」バトルの経過ターンが2〜3進む。敵のCTや味方の強化効果持続時間も同様に進む。 | |
HP20% | アキシオン・アポカリプス・ランダム3回大ダメージ ・福音の赫刃レベルが1上昇(通常の上昇分と合わせて2上昇する形) ・ルシファーのモードゲージ上昇 ・HP16%でスルー可能 ・ルシファーの福音の赫刃レベルにより追加効果発生 赫刃Lv2以上 ルシファーの弱体効果1つ回復 赫刃Lv3以上 味方全体の強化効果全消去 赫刃Lv4以上 全体に無属性1万ダメージ 赫刃Lv5以上 味方全体に最大HPDOWN付与(累積/消去不可) |
HP15% | アキシオン・アポカリプス・ランダム3回大ダメージ ・福音の赫刃レベルが1上昇(通常の上昇分と合わせて2上昇する形) ・ルシファーのモードゲージ上昇 ・HP11%でスルー可能 ・ルシファーの福音の赫刃レベルにより追加効果発生 赫刃Lv2以上 ルシファーの弱体効果1つ回復 赫刃Lv3以上 味方全体の強化効果全消去 赫刃Lv4以上 全体に無属性1万ダメージ 赫刃Lv5以上 味方全体に最大HPDOWN付与(累積/消去不可) |
HP10% | パラダイス・ロスト・全体99万9999ダメージ ・全属性ダメージカットで防げる ・最初の1人のみルシファーの弱体効果を全回復 |
HP3% | パラダイス・ロスト・全体99万9999ダメージ ・全属性ダメージカットで防げる |
表記の無いものは全てランダム属性攻撃 |
「福音の赫刃」効果詳細
レベルに応じて攻撃性能が上昇した状態(消去不可)。ルシファーが特殊技を発動するたびレベルが上昇。強化効果を無効化する効果を受けるとレベルが減少。レベルアップに応じてディスペルでレベルダウンさせる必要あり。
赫刃Lv | 効果 |
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1 | 攻撃力上昇 |
2 | 攻撃力上昇 |
3 | 攻撃力上昇 全ての攻撃に「強化効果消去(2回)」追加 |
4 | 攻撃力上昇 全ての攻撃が弱点属性になる |
5 | 攻撃力上昇 全属性ダメージカットを無効化する |
特殊行動の発動優先度
高 | パラダイス・ロスト(本体+羽のCT一致ver.) |
↑ | ジ・エンド |
| | ゴフェル・アーク(HP25%トリガー) |
↓ | その他のHPトリガー |
低 | CT特殊技 |
黒き羽生存時に発動する特殊行動
特殊条件 | 特殊行動 |
---|---|
HP75% | 無神論・ランダムな属性以外全ての属性ダメージが50%軽減 ┗ 対象属性が1ターンに1000万ダメージで解除 ・ランダムな属性以外全ての属性からの弱体耐性上昇 ┗ 6個以上弱体効果を付与すると解除 ・最初の1人のみ発動 |
HP50% | 黙示録の喇叭・敵全体の弱体効果を全回復 ・味方全員の強化効果を全消去 ・ルシファーに「12の試練」を付与 ・ルシファーが真の力を解放 ・次に特殊技を使用した際にルシファーのCTが◇◇に変化 ・最初の1人のみ発動 |
HP35% | パラダイス・ロスト・全体特大ダメージ(約7万) ・戦闘不能になったキャラに復活不可付与 ※他の特殊技より優先して発動 |
黒き羽の特殊技と特殊行動
特殊技 |
---|
奇数回目 マルス・味方全体に禁断の果実を付与(1回/2ターン) ・ルシファーの「福音の黒翼」解除 ・味方全体に攻撃DOWN付与(2ターン/HP50%以降のみ) |
「禁断の果実」奥義性能が上昇する代わりに、奥義使用時に無属性10,000ダメージを受ける状態。バハムートの召喚効果と効果は共存する。2回奥義を使用するキャラは無属性ダメージを2回受ける。 |
偶数回目 フィークス・味方全体に生命の果実を付与(1回) ・ルシファーに「福音の黒翼」付与(HP50%以降は付与なし) ・味方全体にアンデッド付与(2ターン/HP50%以降のみ) |
「生命の果実」アビリティ使用時に敵と味方のHPが回復する。味方はHP4,000回復、敵はHP100万回復。 |
条件 | 特殊行動 |
---|---|
HP70% | セフィロト・ルシファーに終末へのカウントダウン「18」付与 ・敵全体の弱体効果を全回復 ・ルシファーのモードゲージ上昇 ・最初の1人のみ発動 「黙示録の喇叭」後は発動しなくなる |
「終末へのカウントダウン」参戦者全体で戦闘不能キャラが1人出る毎に、カウントが減っていく。初期カウント18で、0になると特殊行動「ジ・エンド」が発動し、強制全滅となる。 | |
HP50% | 黙示録の喇叭・敵全体の弱体効果を全回復 ・味方全員の強化効果を全消去 ・ルシファーに「12の試練」を付与 ・ルシファーが真の力を解放 ・次に特殊技を使用した際にルシファーのCTが◇◇に変化 ・最初の1人のみ発動 |
特殊技は交互に発動する
黒き羽の特殊技は、「マルス」→「フィークス」→「マルス」→…と交互に発動する。
「12の試練」効果
12種類の強化効果。指定された条件を満たすことで1つずつ解除される。詳しい試練の内容については下記で紹介している。
十二の試練一覧 |
ルシファーHLの行動表と対処法
敵 | 特殊行動 | 対処 |
---|---|---|
戦闘開始時: パラダイス・ロスト |
味方のHP回復 | |
ルシファー にディスペル デバフ付与後、ファランクスを回しながら 黒き羽 を攻撃 |
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グラビティを ルシファー に付与してCTをずらす。 ルシファー の特殊技を受けたら、随時ディスペル |
||
黒き羽討伐までは原則として羽だけを攻撃する。 奥義効果のディスペルをルシファーに当てたい場合は参戦者に伝える必要あり。ディスペル石を合体させてもらう方が良いケース多し。 |
||
HP70%: セフィロト(ダメージ無) |
デバフを再度付与 | |
HP50%: 黙示録の喇叭(ダメージ無) ルシファー に「12の試練」付与 から に変化 |
デバフを再度付与 | |
オーバーチェイン試練を一番最初に達成する。 各自1000万以外で担当する試練を突破する。 1000万試練は羽討伐後で良い。 ルシファー の特殊技を受けたら、随時ディスペル |
||
黒き羽を討伐 | ||
以後、1000万試練の突破も目指す。 | ||
HP95%:ポースポロス | ・ファランクス ・100%カット ・HP90%まで待機 |
|
1000万試練を突破しようとすると受けやすいので要注意。 ファランクスを回しながら黒き羽 を倒すのが優先 |
||
HP85%:アキシオン | ・ファランクス ・100%カット ・HP75%まで待機 |
|
HP70%:CTMAX | ・ファランクス ・100%カット |
|
HP60%:アキシオン(全体) | ・100%カット ・HP55%まで待機 |
|
HP55%:CTMAX | ・ファランクス ・100%カット |
|
HP25%: ゴフェル・アーク(ダメージ無) |
通過 or 待機 | |
最初の1人のみデバフリセット。 待機者はHP10%まで待機。HP26%までに最大火力を出せるよう準備する。 |
||
以後、「福音の赫刃」のLvが2以上の場合、通常攻撃を含めて大ダメージになる。そのため、「福音の赫刃」を常にLv1以下にできるようディスペルを惜しまずに使う。 | ||
HP20%: アキシオン・アポカリプス |
ディスペル後、ファランクス | |
ルシファーの「福音の赫刃」のLv4以上で無属性ダメージあり。ディスペルを駆使してLvを3以下に下げてからファランクスで通過。 | ||
HP15%: アキシオン・アポカリプス |
ディスペル後、ファランクス | |
HP10% パラダイス・ロスト |
・100%カット ・無敵 ・全体かばう+回避 |
|
最初の1人のみデバフリセット。HP25%から待機していた場合は「ゴフェル・アーク」が優先される。HP25%以降行動していた人は、100%カットできる状況を作るか、無敵を付与して突破する必要がある。 デバフリセット後、再度デバフを付与後、待機者は最大火力でHP10%から一気にHPを削る。 |
||
HP3% パラダイス・ロスト |
・100%カット ・無敵 ・全体かばう+回避 |
ルシファーHLの注意点
攻略の前提知識
攻略のポイント |
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羽 → ルシファーの順に撃破する |
羽のHP70%後は参戦者全員で6人戦闘不能で強制全滅 |
ルシファーにディスペルを入れて固有バフのLvを下げる |
ルシファーと羽のCTを揃えない・CT揃い+OD時の特殊技は即死級 ・スロウとグラビティはルシファーを狙うのがおすすめ ・スロウは5ターン目以降にルシファーに対して使うと、ターンを回しやすい(グラビ付与前提) ・カトル2アビは保険 |
グラビティはルシファーのみがおすすめ
グラビティを付与する際は、ルシファーのみ付与がおすすめ。ルシファーと黒き羽の両方にグラビティを付与すると黒き羽の特殊技を受けるまでのターンが長くなり「12の試練」の準備に影響が出やすい。また、試練の準備までにルシファーの攻撃を受ける回数が増えるため、パーティ壊滅のリスクが高まる。
カトルの2アビは保険
カトルの2アビによるグラビティは、両方の敵に付与するため、あくまで保険として温存しよう。カトルの2アビは、黒き羽のHP70%時に行われるデバフリセット時に使うことが多いからだ。
しかし、カトル2アビを最初に使用して攻略を進めるパターンも存在する。共闘ルームではマルチバトルを開始する前にあらかじめグラビティについて確認しておこう。
ルシファーHL攻略に向けた準備
HP4万以上の編成を用意しよう
無属性3万を受けてバトル開始
ルシファーは開幕パラダイスロストで無属性3万ダメージを与えてくる。こちらは一切の行動はできないので防ぐのは不可能。主人公のHPが5万以上、仲間キャラのHPが4万以上あると安定して行動できる。
終末の神器をはじめとした神威スキルが有効
神威+各種上限 | 進境+防御UP+神威 |
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終末武器 |
ドラゴニックウェポン |
HP3万以上の編成は必須。不慣れなうちは5万あっても余裕は無い。両面神石または両面マグナで神威や守護に加護を乗せる編成を用意しよう。
ルシファーNを攻略すると作成できる「終末の神器」は、各属性の神石とマグナで神威スキルを利用可能。HL攻略前に4凸を完成させておこう。作成可能なら、HPに加えて防御力も上げられる「ドラゴニックウェポン」の5凸が特におすすめ。
ルシファーN攻略 |
RANK210で全体HPアップを取得
HPを増加させるにはRANK210で取得できる「味方全体HPⅢ」の取得が非常に重要。RANK210まで上げればLBで合計味方全体のHPを+3000できるので上げておこう。
ランク上げのやり方とメリット |
敵対心UPと敵対心DOWNのLBを外しておこう
ルシファーの特殊技には、ダメージが大きいランダム多段攻撃のものが存在する。LBで敵対心を上下させているとダメージが偏りやすくなり、戦闘不能になる確率が上がるので、敵対心関連のLBは外しておこう。
アテナやシエテなどは要チェック
ルシファーHLを攻略する際に編成しやすい、アテナやサラといった盾役のキャラやシエテのようなダメージをなるべく受けたくないキャラなどはリミットボーナスで敵対心関係に振っていることも多い。挑戦する際はあらかじめ確認しておこう。
ルシファーHLで使われやすい敵対心LB持ち | ||
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アテナ敵対心UPのLB |
サラ敵対心UPのLB |
シエテ敵対心DOWNのLB |
ゾーイ(銃ゾ)敵対心UPのLB |
シロウ敵対心UPのLB |
- |
事前の打ち合わせが必要
事前に確認しておきたいポイント |
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誰がどの試練を担当するのか各属性の試練以外のデバフ試練や無属性ダメージ試練などを、誰がどのように対処するのか確認しておこう。特に、パラダイス・ロストを誰が受けるのか、無属性ダメージを誰が担当するのか、は決めておきたい。 |
どの召喚石を編成していくのか参戦者同士の連携が最も重要なので、合体召喚も最大限活用することになる。特に「テュポーン」「アテナ」「バハムート」「ルシフェル」などの召喚石は積極的に採用しよう。 |
主人公のEXアビリティを決める参戦者全体で「クリアオール」が3〜4人必要となるため、どの属性が「かばう」を外して「クリアオール」をセットするか決めておこう。 |
担当する試練を割り振っておく
「12の試練」を解除する担当をあらかじめ決めておこう。最低限「オーバーチェイン発生」「パラロス受け」「無属性200万ダメージ」「弱体10個付与」の4つを必ず解除できるようにしよう。
また「12の試練」全てを解除する必要はないため、参加者で6属性を揃える必要性はない。全試練を解除してもターン終了時の無属性ダメージが無くなるだけなのでメリットが薄いからだ。さらに野良や身内に関わらず、6属性揃えるのはハードルが高い問題もある。
十二の試練一覧 |
クリアオールは火・土以外がセット
アビリティ組み合わせ例 | |||
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火 | ディスペル | かばう | シールドワイア |
水 | ディスペル | クリアオール | シールドワイア |
土 | ディスペル | かばう | シールドワイア |
風 | ディスペル | グラビティ | シールドワイア |
光 | ディスペル | クリアオール | シールドワイア |
闇 | ディスペル | クリアオール | シールドワイア |
「かばう」をセットするとルシファーの特殊技を受けやすく、非常に動きやすい。回復手段が少ない土やディスペルの少ない火は「かばう」を優先的に持ってもらおう。また、ルシHL初心者の場合も「かばう」がおすすめ。
「かばう」を持つ人以外は「クリアオール」を持とう。参戦者全体で3つあると道中の状態異常への対応が間に合うので動きやすくなる。アンチラで弱体成功率を上げられる風属性は「グラビティ」を採用してもよい。
ルシファーHL攻略用編成
全属性共通のポイント |
---|
HP4万が最低ライン |
耐久力重視の編成を組む |
「ディスペル」と「スロウ」が必須 |
防御値20のルシファーに1Tで1,000万ダメージを出す |
原則1種族1人まで |
HP4万が最低ライン
▲必ず3万以上は確保 |
開幕の「パラダイス・ロスト」で無属性3万ダメージを受けてから戦闘開始するため、HP3万以下のキャラは一切使えない。ルシHLに慣れている慣れていない関わらず、主人公のHPは5万、仲間キャラのHPは4万以上確保しよう。
耐久力重視の編成を組む
堅守武器 | ||
---|---|---|
扇抜 |
スレイプニル シュー |
マジェスタス |
ルシファーHLは戦闘不能者を出さない事がとにかく重要なので攻撃力よりもHPの確保を優先しよう。羽根のHP70%以下のカウントダウン開始後は、参戦者全員で18人戦闘不能になった次のターンに強制的に全滅するからだ。
3万以上のHPを確保することはもちろんだが、神石であれば堅守武器を採用して防御力も上げて耐久力を底上げしよう。また、戦闘不能になる場合、無理に動くよりも待機したほうが良い。
ディスペルとスロウ必須
最低2つずつは用意しよう
主人公意外も全員スロウを持ち、ゼタはディスペルも可能 |
ルシファーの攻撃力を下げるためのディスペル、ルシファーと羽のCTをずらすためのスロウは必須。ディスペルが無いと「福音の赫刃」効果によりルシファーの攻撃力が70%カットでも耐えきれない程上がる。スロウが無いとルシファーと羽の同時特殊技「パラダイス・ロスト」を回避できない。
両方とも1つのみだとルシファーの特殊技に追いつけないので、最低でも2つずつ以上は確保しよう。主人公で1つずつ用意できるので、他キャラでスロウとディスペルを補おう。特にスロウは数が多いに越したことはない。
ディスペル持ち一覧 |
スロウとグラビティ持ち一覧 |
1Tで1000万ダメージ
▲トライアルバトルで確認可能 |
属性試練を解除するために、1ターンで1000万ダメージを出す必要がある。ルシファーの防御値は一般的な敵の2倍である20に設定されている。トライアルバトルで防御デバフを使わなければ、ルシファーの防御下限状態と同じ条件なので、ダメージの再現が可能だ。
防御値の解説と敵の防御値一覧 |
トライアルバトルのやり方とトライアルキャラ紹介 |
無理に条件を達成できなくても良い
属性試練は可能なら解除したほうが良いが、解除しても対応するルシファーの属性攻撃力UPが無くなるだけなのでメリットが薄い。ルシHLは戦闘不能にならない方が重要なバトルなので、全試練を解除する目的が無い場合は1000万ダメージを出すよりも耐久力の高い編成を組んだ方がよい。
原則1種族1人まで
▲上記編成だと星晶獣被りでゾーイが落ちる |
ルシファーHLでは、ルシファーのHPが25%まで減った際に発動する特殊行動「ゴフェル・アーク」により、サブを含め同じ種族のキャラは2人目以降強制的に戦闘不能になる。原則として1種族1人までしか編成できないと考えた方がよい。
種族被りがある場合は事前に申告
風属性ならユリウスとシエテ、光属性ならゾーイとノアのような編成上どうしても種族被りが発生する場合は1人落ちる可能性があることを事前に申告しておこう。また、種族被りが生じている場合はHP25%手前で待機するなどの対策もしておこう。
各属性の編成と役割
各属性のルシファーHL攻略編成 | |
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火属性編成 | 水属性編成 |
土属性編成 | 風属性編成 |
光属性編成 | 闇属性編成 |
十二の試練一覧
12の試練一覧と解除条件ルシファーに付与される強化効果 | |
---|---|
1 | 解除 1ターンに1000万以上の火属性ダメージを与える火属性攻撃力が上昇した状態 |
2 | 解除 1ターンに1000万以上の水属性ダメージを与える水属性攻撃力が上昇した状態 |
3 | 解除 1ターンに1000万以上の土属性ダメージを与える土属性攻撃力が上昇した状態 |
4 | 解除 1ターンに1000万以上の風属性ダメージを与える風属性攻撃力が上昇した状態 |
5 | 解除 1ターンに1000万以上の光属性ダメージを与える光属性攻撃力が上昇した状態 |
6 | 解除 1ターンに1000万以上の闇属性ダメージを与える闇属性攻撃力が上昇した状態 |
7 | 解除 1ターンに200万以上の無属性ダメージを与えるキャラクターの弱点属性の攻撃を行う |
8 | 解除 オーバーチェインを発生させる全属性ダメージカットを無視して攻撃を行う状態 一番最初に解除 |
9 | 解除 1ターンに30回以上の攻撃を与える毎ターンHPが回復する状態 |
10 | 解除 ターン終了時に10個以上の弱体効果が付与されている毎ターン味方全体にランダムな弱体効果を付与する状態 |
11 | 解除 特殊技「パラダイス・ロスト」を発動させる毎ターン味方全体の強化効果を2つ消去する状態 |
12 | 解除 他の全ての試練を乗り越える毎ターン味方全体に無属性ダメージを3回与える状態 |
試練の色はおすすめの担当属性を示す。
例:火 / 水 / 土 / 風 / 光 / 闇 / 全員
十二の試練攻略ポイント
試練 「7」「8」「10」「11」は必ず解除
必ず解除したい試練 | |
---|---|
試練7 | 弱点属性攻撃を行う1ターンに200万以上の無属性ダメージ |
試練8 | 全属性ダメージカット無効オーバーチェイン(5チェイン以上)発生 |
試練10 | 毎ターン味方全体にランダムな弱体効果ターン終了時に10個以上の弱体効果を付与 |
試練11 | 毎ターン味方全体の強化効果を2つ消去「パラダイスロスト」を発動させる |
試練 「7」「8」「10」「11」は必ず解除しておこう。特に全員スパルタで挑む場合、ファランクスを無効化する試練8は最優先で解除する必要がある。逆に全ての試練を解除する必要はないので、この4つの試練を絶対に解除できるメンバーで挑もう。
試練7はベルゼバブ石があれば誰でも可
主人公のトランスLv2以上で無属性ダメージ |
---|
ベルゼバブ |
召喚石のベルゼバブがあれば、召喚効果で無属性ダメージを与えられるので属性問わず試練の解除が可能。ただし、事前に奥義を2回発動させておきトランスレベルを2以上にする必要があるため、主人公のトランスレベルをよく確認しておこう。
バブ石がないなら闇や光が解除を狙う
適性 | 属性 | 必要キャラ |
---|---|---|
S | 闇 | バレクラ(100万×2) |
A | 光 | リミカリ(88万)クリマキラ(122万)水着ハルマル(100万×2) |
B | 火 | ゼタ(100万×2) |
C | 水 | 水着クラリス(88万) |
土 | サラーサ(120万) |
バブ石を1人も持っていない場合はバレクラを所持している闇か、無属性ダメージを与える手段が多い光が試練の解除を担当しよう。ただし光属性はハルマル以外は単独で無属性ダメージ200万を与えられないので、同時採用などして編成を調整する必要がある。
闇と光も試練を解除できない場合は、火属性を担当するプレイヤーにゼタを所持しているか確認しておこう。水や土属性でも試練解除は可能だが、黒麒麟召喚や複数キャラのアビリティ調整が必要になり難易度が高くなるのでおすすめはできない。
試練8は水か土が解除
適性 | 属性 | 必要キャラ |
---|---|---|
S | 水 | ヴァジラクリミリン水着シャレム |
A | 土 | オクトー |
B | 光 | ノア水着シヴァ浴衣ナルメア |
C | 火 | 水着ミリン |
風 | エイレア水着シオン | |
闇 | フェディエル(剣豪ならA)ニーア |
試練8はヴァジラのいる水属性が最も達成しやすい。土属性も試練解除はしやすいが、オクトーが試練解除意外に役割を持てないため、水属性よりは適性が落ちる。
光属性も解除は容易だが、他の試練の解除に支障がでるため、基本的には水属性か土属性のどちらかに任せよう。闇属性は剣豪編成であれば試練解除は容易なので積極的に解除を狙って良い。
試練10は協力して解除
適性 | 属性 | 必要キャラ |
---|---|---|
S | 火 | アニラ |
水 | 水着シャレム | |
風 | ユリウス | |
A | 闇 | シャレムレイ水着タヴィーナ |
試練10は参戦者全員で弱体を10個付与できれば良いため、試練開始のタイミングでデバフを温存していれば自然と達成しやすい。火、水、風属性を中心として、足りなければ闇属性で補おう
試練11はパラディンなら全員解除可能
属性変換+有利属性8割ダメカ |
---|
パラディン |
パラディンは1アビで属性変換+有利属性への80%ダメージカットが可能。CT技のパラロスであればHPさえ確保すれば全属性で試練の解除が可能。
適性 | 属性 | 必要キャラ・武器・石 |
---|---|---|
S | 闇 | 水着ゾーイレイカリオストロ |
土 | ブローディア水着ブローディアクリスマスアンスリア | |
A | 光 | リミヴィーラノア |
B | 火 | アテナバレヴィーラ |
水 | クリミリンエウロペ +リリィor +ウーノor +ダメカ石 |
|
C | 風 | インドラリム ※ゼピュロス編成限定 |
パラディンを使わない、または別の対策を用意しやすいのは土属性と闇属性だ。ただしパラロス発生のためにCT調整などの準備が必要なため、担当を2〜3人決めておき、属性に関わらず慣れている人が担当した方が失敗は減らせる。
試練9は可能なら火属性が解除
解除するメリットが他試練よりも薄い
火属性の解除手段 | ||
---|---|---|
アニラ |
エッセル |
ザ・サン |
試練9の解除条件は「1ターンに30回以上の攻撃」で解除すると「毎ターンHPが回復する状態」が消去される。他試練と比べても解除するメリットが薄いため無理して解除する必要はない。解除を狙う場合は、エッセルやアニラ、サン召喚で攻撃回数を稼ぎやすい火属性で挑むのがおすすめ。
属性試練は羽根撃破後に解除
本体のHPを削りすぎると特殊技を受ける
属性試練は羽根を撃破してから解除しよう。理由は2つあり、1つは属性試練を放置しても対象となる属性の攻撃力が上がるだけなので戦闘への影響が少ないからだ。
もう1つは、ルシファー本体にダメージを与えすぎると95%や85%の特殊行動で壊滅の危険性もあるからだ。属性試練を解除する場合は自然と本体に攻撃する事になるので、想定しないHPトリガーを引いてしまう可能性が高い。事故を防ぐためにもまずは羽根の撃破を優先しよう。
ルシファーHLのドロップアイテム一覧
宝箱 | 報酬内容 |
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自発赤箱 |
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順位赤箱 |
|
金箱 |
ルシファーHLで入手可能な称号一覧
討伐回数に応じて入手
バトル系金 堕天使の王を凌駕せし英雄 |
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Lv250ルシファーを1体討伐 |
バトル系金 異なる次元の騎空士 |
Lv250ルシファーを10体討伐 |
バトル系金 超越者 |
Lv250ルシファーを30体討伐 |
特定属性のキャラだけで討伐すると入手
バトル系 金 神火の頂にて堕天の神を止めし者 |
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条件 自分の編成を火属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を1回クリア報酬 福音の火舞う恩寵 |
バトル系 金 火を極め、世界に祝福されし者 |
条件 自分の編成を火属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を5回クリア報酬 福音の火舞う恩寵 |
バトル系 金 神水の頂にて堕天の神を止めし者 |
条件 自分の編成を水属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を1回クリア報酬 福音の水湧く恩寵 |
バトル系 金 水を極め、世界に祝福されし者 |
条件 自分の編成を水属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を5回クリア報酬 福音の水湧く恩寵 |
バトル系 金 神土の頂にて堕天の神を止めし者 |
条件 自分の編成を土属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を1回クリア報酬 福音の土護る恩寵 |
バトル系 金 土を極め、世界に祝福されし者 |
条件 自分の編成を土属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を5回クリア報酬 福音の土護る恩寵 |
バトル系 金 神風の頂にて堕天の神を止めし者 |
条件 自分の編成を風属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を1回クリア報酬 福音の風囁く恩寵 |
バトル系 金 風を極め、世界に祝福されし者 |
条件 自分の編成を風属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を5回クリア報酬 福音の風囁く恩寵 |
バトル系 金 神光の頂にて堕天の神を止めし者 |
条件 自分の編成を光属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を1回クリア報酬 福音の光降る恩寵 |
バトル系 金 光を極め、世界に祝福されし者 |
条件 自分の編成を光属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を5回クリア報酬 福音の光降る恩寵 |
バトル系 金 神闇の頂にて堕天の神を止めし者 |
条件 自分の編成を闇属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を1回クリア報酬 福音の闇覆う恩寵 |
バトル系 金 闇を極め、世界に祝福されし者 |
条件 自分の編成を闇属性のキャラのみにし、ダーク・ラプチャー(HARD)を5回クリア報酬 福音の闇覆う恩寵 |
ソロ称号
バトル系金 終末を凌駕せし紅蓮の翼 |
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火属性キャラのみでルシファーを討伐(参戦者が自分のみ/救援依頼不可/エリクシール使用不可) |
バトル系金 終末を凌駕せし霧氷の翼 |
水属性キャラのみでルシファーを討伐(参戦者が自分のみ/救援依頼不可/エリクシール使用不可) |
バトル系金 終末を凌駕せし地裂の翼 |
土属性キャラのみでルシファーを討伐(参戦者が自分のみ/救援依頼不可/エリクシール使用不可) |
バトル系金 終末を凌駕せし乱気の翼 |
風属性キャラのみでルシファーを討伐(参戦者が自分のみ/救援依頼不可/エリクシール使用不可) |
バトル系金 終末を凌駕せし天光の翼 |
光属性キャラのみでルシファーを討伐(参戦者が自分のみ/救援依頼不可/エリクシール使用不可) |
バトル系金 終末を凌駕せし奈落の翼 |
闇属性キャラのみでルシファーを討伐(参戦者が自分のみ/救援依頼不可/エリクシール使用不可) |
ソロ称号はすべて「十天光輝の武器」を入手するために必要な称号となる。
十天光輝の武器の入手方法と条件 |
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