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【グラブル】「ベリアルHL」攻略まとめ

編集者
マグチャ
更新日時

グラブルのマルチバトル「ベリアルHL(狡知の堕天使)」の攻略ポイントを解説。ベリアルの特殊技と特殊行動や動き方、編成例やおすすめ属性についても掲載しているので参考にどうぞ。

ベリアルHL

©Cygames, Inc.

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各属性のベリアルHL攻略編成
エッセル 火属性編成 超越カトル 水属性編成
アナザーサンダルフォン 土属性編成 ユリウス 風属性編成
カリオストロ(リミテッド) 光属性編成 超越シス 闇属性編成
ベリアルHL前提クエスト
ベリアル「楽園崩壊」攻略

ベリアルHLのクエストデータ

消費AP 100 回数制限 1日1回
消費BP 5 参加人数 6人
エリクシール 使用不可
開始条件 ・Rank170以上
・メイン第111章「境界の世界」クリア
・サイド「000(トリプルゼロ)」クリア
・マルチ「ダーク・ラプチャー(ルシN)」クリア
・フリークエスト「楽園崩壊」クリア
出現場所 ナル・グランデ空域
境界の世界 ヴァール・フロッセ(第111章)
トリガー マリス・フラグメントマリス・フラグメント ×3
特記事項 バトルシステムver.2

ベリアルHLの目玉報酬

「狡知の魔角」

「終末の神器」の第3スキル変更に必要なトレジャー

狡知の魔角

「ベリアルHL」をクリアすると、トレジャー「狡知の魔角」がドロップ。「狡知の魔角」は、第3スキルを変更できる「チェイン」と交換可能。既存のペンデュラムとは別の効果を終末の神器に付与できるようになり、編成の幅が広がる。

チェイン スキル詳細
技錬のチェイン
技錬のチェイン
【スキル】刹那(中)
武器属性キャラの
・攻撃力上昇(最大16%)
・クリティカル確率上昇(最大7.5%)【奥義】
味方全体に会心を付与(50000/1+2ターン)
賦活のチェイン
賦活のチェイン
【スキル】神威(中)
武器属性キャラの
・攻撃力上昇(スキルLv20で15.5%)
・最大HP上昇(スキルLv20で15.5%)【奥義】
味方全体に再生効果付与(1+2ターン/最大HPの10%分/最大1,500)
謳歌のチェイン
謳歌のチェイン
【スキル】英傑(大)
武器属性キャラの
・奥義ダメージUP(Slv.20で14.5%)
・奥義ダメージ上限UP(Slv.20で7.8%)
・チェインバーストダメージUP(Slv.20で16.5%)
・チェインバーストダメージ上限UP(Slv.20で7.8%)【奥義】
発動ターン中味方全体に
・奥義ダメージUP(30%)
・奥義ダメージ上限UP(10%)
誘惑のチェイン
誘惑のチェイン
【スキル】狡知の誘惑
味方全体に
・ディスペルガード(1回)
・弱体効果無効(1回)
・CB上限UP(20%/4ターン)
・CBダメージUP(30%/4ターン)
・奥義ダメージ上昇(20%/4ターン)
・アビリティダメージ上昇(倍率+0.8/4ターン)
・弱体成功率上昇(20%/4ターン)
・回避率UP(約15%〜20%/4ターン)
・TA確率UP(約25%/4ターン)
・DA確率UP(約35%/4ターン)
・ダメージ上限UP(10%/4ターン)
・防御力UP(50%/4ターン)
・攻撃力UP(50%/4ターン)
・最大HP-30%【奥義】
味方全体にディスペルガード効果(1回)
禁忌のチェイン
禁忌のチェイン
【スキル】禁断の果実
奥義ダメージUP(100%)
奥義ダメージ上限UP(30%/イクシード枠)
奥義発動時にダメージを受ける(無属性10,000)【奥義】
味方全体に逆境効果(1+3ターン/最小10%〜最大20%)
邪罪のチェイン
邪罪のチェイン
【スキル】邪悪と罪
自分のHPが50%以下の時、ターン終了時敵全体に無属性ダメージ(1人100万/最大400万)
毎ターンダメージを受ける(最大HPの5%分)【奥義】
味方全体にバリア効果付与(4ターン/3,000)
虚詐のチェイン
虚詐のチェイン
【スキル】虚偽と詐術
自属性追撃効果(20%/「ブロウ」と同じ通常サポアビ枠)
奥義ゲージ上昇量大幅DOWN(100%)【奥義】
発動ターン中味方全体に再攻撃効果(主人公にも付与されるが発動しない)

ベリアルHLのステータス

敵名称 無属性 Lv250 ベリアル
推定HP 約7億 CT ◇◇◇◇◇◇
ゲージ なし 真の力 50%
弱体耐性 無効 魅了、アンデッド、睡眠、麻痺、攻防DOWN(片面/両面)、即死HP5%で有効 攻防DOWN(片面/両面)
特記事項 バトルシステムver.2対象バトル
・制限時間30分
・HP51%まで通常は全体攻撃
・HP50%以降の通常は単体多段攻撃

ベリアルHLの特殊技と特殊行動

特殊技(HP100%〜HP51%)
アスモデウスランダムに13回ランダム属性ダメージ(合計22倍)
味方全体に
・奥義ゲージ上昇量DOWN(消去不可)
・DA率DOWN(消去不可)
・TA率DOWN(消去不可)
・最大HPDOWN(累積/最大HPの3割減少/消去不可)
特殊技(HP50%〜)
アナゲンネーシスサブメンバー含むパーティーメンバー全員を戦闘不能にする
※他の特殊行動の予兆よりも優先
特記事項
初期状態 闇の意思
・Lvに応じて一部の特殊行動の性能が上昇した状態(初期10/消去不可)
・予兆解除でLvが1減少狡知の翼
HPが5%未満にならず、アビリティによるCTが減少する効果を受けた時に反撃する状態(無属性全体6,666ダメージ)フィールド効果
(召喚石を召喚した際に味方全体のアビリティの再使用間隔が延長する状態/1〜4ターンまで確認)
味方が
戦闘不能
絶頂が1Lv上昇Lvに応じて様々な強化効果を得て、ターン終了時にCTが増加する状態(消去不可/個人枠)
・味方を戦闘不能にするたびLv1上昇
・ベリアルのHPが25%以下で毎ターンLv1上昇
狡知の
戯れ
強化謀略の果実γ(ガンマ)強化アビリティ使用時に発動(消去不可/2ターン)
・自分のアビリティの使用間隔を2ターン短縮
・奥義ゲージを全て消費する
・強化アビリティ使用時に効果解除
狡知の
戯れ
弱体謀略の果実δ(デルタ)弱体アビリティ使用時に発動(消去不可/2ターン)
・スロウ効果
・自分に無属性10,000ダメージ
・弱体アビリティ使用時に効果解除
狡知の
戯れ
攻撃謀略の果実α(アルファ)ダメージアビリティ使用時に発動(消去不可/2ターン)
・自分の現在HPの50%を消費し、敵に消費したHPに応じた無属性200倍ダメージを与える状態
・ダメージアビリティ使用時に効果解除
狡知の
戯れ
回復謀略の果実β(ベータ)回復アビリティを使用時に発動(消去不可/2ターン)
・味方全体のHPを10,000回復
・ベリアルのCTが1上昇する
・回復アビリティ使用時に効果解除
狡知の
戯れ
謀略の果実ω(紫/オメガ)奥義発動時に効果が発動(消去不可/3ターン)
・奥義が追加で発動
・奥義発動キャラに無属性ダメージ(1回7,500/合計15,000)
・奥義発動時に効果解除
特殊行動(HP100%〜HP76%)
バトル
開始時
レメゲトン味方全体に無属性19,999ダメージ
主人公に「狡知の戯れ」付与
・3ターン毎に味方全体にランダムな果実を付与する状態(消去不可)
3×奇数
ターン
ゴエティアランダムに16回ランダム属性ダメージ(合計24倍)
全体に
・裂傷効果(最大HPの10%)
・被ダメージ上昇効果解除条件 1,500万ダメージ
3×偶数
ターン
レメゲトン全体にランダム属性5倍ダメージ
味方全体の強化効果を2つ解除解除条件 35回ダメージ
特殊行動(HP75%〜HP51%)
HP75%
到達時
敵のデバフリセット・HP75%からHP50%の特殊行動「アナゲンネーシス」が発動するまでの通常攻撃時にアビリティ封印効果が追加
参戦者が1人でも通過すると即時適応
HP65% アスモデウスランダム属性13回ダメージ(合計22倍)
味方全体に謀略の果実ω(紫/オメガ)効果解除条件「強化効果を無効化する効果」を命中
3×奇数
ターン
ゴエティアランダムに16回ランダム属性ダメージ(合計24倍)
全体に
・裂傷効果(最大HPの10%)
・被ダメージ上昇効果
敵のCTが1つ増加解除条件 1,500万ダメージ
3×偶数
ターン
レメゲトン全体にランダム属性5倍ダメージ
味方全体の強化効果を2つ解除
敵のCTが1つ増加解除条件 35回ダメージ
特殊行動(HP50%〜)
CT技アナゲンネーシスで参戦者が全滅した次ターン アナゲンネーシスサブメンバー含むパーティーメンバー全員を戦闘不能にする
HP50%
到達時
真の力解放
敵のデバフリセット
敵に属性ダメージ吸収効果が付与(消去不可)
・火属性吸収or風属性吸収
・水属性吸収or土属性吸収
・光属性吸収or闇属性吸収
・いずれかの属性ダメージを1ターンで1,500万与えると解除
※吸収されない残りの3属性で解除する
参戦者が1人でも通過すると即時適応
HP50% アナゲンネーシス闇属性全体ダメージ(倍率1.0)
闇の意思Lvに応じて無属性ダメージ(Lv1につき10,000)
HP30% ゴエティアランダム属性16回ダメージ(合計38.4倍)
味方全体に
・裂傷効果付与
・被ダメージ上昇効果付与
敵の絶頂Lvを1上昇解除条件フェイタルチェイン
HP25%
到達時
敵のデバフリセット・毎ターン終了時に絶頂Lvが1上昇
参戦者が1人でも通過すると即時適応
HP5% レメゲトン闇属性全体ダメージ(倍率1.0)
・CTMAX
・狡知の翼効果が変更
狡知の翼(変更後)
参戦者の数に応じて属性ダメージをカット/CTが減少しない状態(消去不可)
3×奇数
ターン
ゴエティアランダムに16回ランダム属性ダメージ(合計24倍)
全体に
・裂傷効果(最大HPの10%)
・被ダメージ上昇効果
敵のCTが1つ増加解除条件 フェイタルチェイン
3×偶数
ターン
レメゲトン全体にランダム属性5倍ダメージ
味方全体の強化効果を2つ解除
敵のCTが1つ増加解除条件 「強化効果を無効化する効果」を命中

攻略時の行動表

HP 行動
全体 ・敵CTをスロウで減らしつつ動く
┣ 奥義やサポアビによるスロウ推奨
┗ 回復手段が豊富ならアビスロウでも良い
・3ターンごとに付与される果実を把握しつつ動く
HP51%まで ・3ターンごとに来る特殊行動の予兆を1回は解除
┗ 3×奇数は1500万ダメ、3×偶数は35回ダメで解除
HP100% ・スタンプを使ってポーション回収
・デバフ付与後に攻撃
HP75% ・デバフがリセットされるので再付与
HP65% ・「強化効果を無効化する効果」を命中させて予兆解除
HP50% ・デバフがリセットされるので再付与
・吸収が付いた属性以外の人が1500万ダメ出す
・闇の意思Lv1につき1万ダメ受けるので、「アナゲンネーシス」前にHP回復
┗ 闇の意思が無ければガードや素受けして良い
HP50%以降 ・CTMAX「アナゲンネーシス」は絶対に受けない
┗ 他参戦者も動けなくなるため
・幻影付与手段がある場合使っていく
┣ 通常攻撃が単体多段攻撃になり防げる
┗ トーメンターの場合、白煙弾で付与可能
・動くのが厳しい場合止まってHP5%に備える
HP30% ・フェイタルチェインを発動して予兆解除
HP25% ・デバフがリセットされるので再付与
HP25%以降 ・HPを高めに保つor防御面を強化して攻撃する
┗ 毎ターン絶頂Lvが上がって味方の被ダメが増えるため
HP5% ・特殊行動「レメゲトン」を受ける
┗ 1倍ダメージなのでガードしなくても良い
HP5%以降 ・アビリティや召喚をすべて使って削り切る
┗ レメゲトン後、基本的に動けるのは1ターンだけ

攻略のポイント

要点
付与されるランダムな果実効果に注意する
前半戦に6人合わせて予兆を10回解除する
奥義やサポアビのスロウで特殊技発動を阻止
HP50%で1ターンに1500万ダメージを与える
HP50%以降は幻影で通常攻撃を防げる
HP5%特殊行動は必ず受ける
HP5%以降は1ターンで削り切る

付与されるランダムな果実効果に注意する

果実

バトルを通して、3ターン毎に味方に付与される「謀略の果実」に注意しながら戦おう。果実の色によってアビリティを発動した際に追加効果が発生するため、思わぬ効果で危険に晒される可能性があるためだ。

注意する果実の効果一覧

果実の種類 効果詳細
強化(γ) ・自分のアビ使用間隔2ターン短縮
奥義ゲージを全消費
弱体(δ) ・スロウ効果
自分に無属性1万ダメージ
攻撃(α) 自分の現在HPを50%消費
・消費したHPに応じた無属性200倍ダメージ
回復(β) ・味方全体のHPを1万回復
ベリアルのCTが1上昇

前半戦に6人合わせて予兆を10回解除する

HP50%特殊行動の威力は予兆解除で減少する

予兆解除
▲ 画像では闇の意思が2なので追加で無属性2万ダメを受ける

ベリアルはHP50%までの前半戦の内に参戦者6人全員で予兆を合計10回解除し、闇の意思を消去しよう。敵のHP50%時の特殊行動「アナゲンネーシス」は闇の意思の数に応じて無属性ダメージを追加で与えてくるため、消去できないとHP50%でパーティが全滅しかねない。

強化効果消去で解除の予兆+1回分の予兆解除がベスト

解除可能な予兆 解除条件
アスモデウスHP65% 強化効果を無効化する効果(ディスペルなど)
必須で解除する予兆
ゴエティア3×奇数ターン 1,500万ダメージ
レメゲトン
3×偶数ターン
35回ダメージ

予兆はディスペルで解除できる「アスモデウス」と、「ゴエティア」or「レメゲトン」のどちらかを1回解除できる編成で挑もう。6人参戦して「アスモデウス」解除前提なら、残りは合計4回解除で全て消せるため、少し余裕を持ってバトルに望める。

「アスモデウス」はHP65%のみに発生する予兆。アビリティ封印を受けているとディスペルが使えないため、チャットを送り他の参戦者にクリアオールを使って貰おう。

奥義やサポアビのスロウで特殊技発動を阻止

HP50%以降特殊技で全滅すると全参戦者に予兆表示

CT技
▲ 全滅すると他参戦者に表示される予兆。解除条件は無い。

HP50%以降、特殊技が「アスモデウス」から「アナゲンネーシス」に変更され、受けると味方がサブ含めて全滅する。CT技を受けて全滅すると、他参戦者全員に解除不可の「アナゲンネーシス」の予兆が出るため、絶対に受けてはならない。

また、HP51%までの特殊技「アスモデウス」も味方全体に複数の消去不可デバフを付与する強力な技。手動でスロウアビリティを使うと全体6,666ダメージを受けるので、出来る限り奥義やサポアビによるスロウを使って、特殊技を受けないようにしよう。

CTMAXであれば解除不可のアナゲンネーシスを回避可能
参戦者全員に予兆が表示される「アナゲンネーシス」より、特殊技の「アナゲンネーシス」の方が表示優先度が高い。つまり、HP50%以降毎ターンCTMAXの状態でスロウを1回使う動きをしている場合、他参戦者が全滅しても関係なく動ける。
属性 ベリアルHLでダメージを受けないスロウの例
火属性 スツルム(リミテッド)スツルム(リミテッド)(回避時)
エリクトニオスエリクトニオス(奥義)
水属性 カトルカトル(奥義)
ドランク(リミテッド)ドランク(リミテッド)(策謀の術中奥義)
ナルメア(水着)ナルメア(水着)(回避時)
鶴丸国永鶴丸国永(奥義)
土属性 シルヴァ(水着)シルヴァ(水着)(奥義)
イルノート(水着)イルノート(水着)(奥義)
ファスティバ(SSR)ファスティバ(グラッピング状態で非タゲ時)
アルセーヌアルセーヌ(奥義)
風属性 グランテピエグランテピエ(奥義)
光属性 フュンフ(限界超越)フュンフ(限界超越)(奥義)
カリオストロ(リミテッド)カリオストロ(リミテッド)(ディスペル使用時)
獅子王戦拳獅子王戦拳(奥義)
闇属性 クラリス(バレンタイン)クラリス(バレンタイン)(奥義)
ターニャ(SSR)ターニャ(SSR)(回避時)
グラムグラム(奥義)
ブラッディスカーブラッディスカー(奥義)
アラクネアラクネ(奥義)

HP50%で1ターンに1500万ダメージを与える

属性吸収解除
▲ ランダムに3つの属性ダメージ吸収効果を付与してくる

ベリアルはHP50%を参戦者の1人が通過時、真の力を解放してランダムで3属性のダメージ吸収効果を付与してくる。吸収効果を付与された3属性以外の属性が1,500万ダメージを稼ぎ、強化効果を解除しよう。

参戦者は最低でも対応する2属性以上は分ける

吸収される属性の法則
火属性or風属性
水属性or土属性
光属性or闇属性

HP50%で付与される属性ダメージの吸収効果はランダムだが、ある程度属性の法則が決まっている。対応する属性が吸収された場合もう片方は確実に吸収効果が入らないため、対応した2属性以上を分けて挑もう。

HP50%以降は幻影で通常攻撃を防げる

幻影

ベリアルはHP50%を通過すると、通常攻撃が全体攻撃から単体多段攻撃に変化する。幻影でも防げるようになるため、積極的に幻影を付与してダメージを減らそう。ジョブ「トーメンター」の白煙弾+が付与しやすく、特におすすめ。

HP5%特殊行動は必ず受ける

HP5%特殊行動を受けないとHPを削れなくなる

HP5%

HP5%の特殊行動「レメゲトン」は必ず受け、ベリアルの「狡知の翼」の効果を変更させよう。効果が変わらないままだとHPが5%より減らせない効果が付与されているため、攻撃してもダメージを一切与えられない。

HP5%以降は1ターンで削り切る

「狡知の翼」でCTが減らないため動けるのは1ターン

HP5%以降は、1ターンしか動けないため最大火力を出せるように動いてHPを削り切ろう。HP5%特殊行動「レメゲトン」でCTMAXになる上に「狡知の翼」効果でCTが減らない効果が付与されるため、確実にCT技で全滅してしまう。2ターン以上は動けない。

リミテッドカリオストロなら2ターン動ける

カリオストロ

例外として、リミテッドカリオストロは「アナゲンネーシス」予兆時に3アビを使えば行動を封印できるため、特殊行動を使わせずに1ターン動ける。光属性で挑む際は1ターンの余裕が作れるのは覚えておこう。

通常の攻防デバフが有効になる

攻防デバフ

HP5%以降は敵の防御力が上がりダメージが出しにくくなるが、片面や両面の攻防デバフが有効になる。6人の内1人が「ミゼラブルミスト」を持っていると防御下限に届きやすくなるため、アビ枠が余っているならセットするのを考慮しよう。

編成の組み方

編成の組み方まとめ
最大HPを5万以上にしよう
┣ 開幕の全体約2万ダメや高威力の特殊技に耐えるため
┣ 守護系武器を複数詰んで両面加護でHPを伸ばすのが楽
┗ 堅守武器があるとさらに耐久力を伸ばせるのでおすすめ
奥義やサポアビによるスロウ手段を用意しよう
┣ HP50%以降特殊技を受けると強制的に全滅
┗ HP回復手段が豊富ならアビリティによるスロウでも良い
必殺系武器やアビダメ・攻撃大幅UP持ちキャラを編成
┣ 予兆解除と被ダメ吸収消去に1500万ダメを出す必要がある
┗ 35回ダメージも与えられる編成だとベスト
ディスペル手段を用意しよう
┗ 予兆解除に必要
弱体回復手段を用意しよう
┗ アビ封印対策に必要。参戦者全体に効果のあるクリアオールが最適
サブ石はサブ加護効果のあるものや黄龍・テュポーンにしよう
┗ アビ使用間隔増加を避けるため召喚は最低限に抑える

最大HPを5万以上にする

開幕全体無属性1万9999ダメージが飛んでくる

バトル開始時、味方全体に無属性1万9999ダメージが与えられる。また、特殊行動だけでなく通常攻撃の威力も高いので、最大HPは目安として5万以上用意しておきたい。HP上昇効果を持つ武器を装備して両面マグナや両面神石にしてHPを増やすのが楽。+ボーナスや主人公LBも忘れず振ろう。

また、堅守スキル持ち武器があるとHPが低いほど防御力が上がる。堅守武器がある属性の場合、慣れないうちは2〜3本程度編成するのがおすすめ。

奥義やサポアビによるスロウ手段を用意

HP50%以降特殊技を受けると強制的に全滅

HP50%以降特殊技「アナゲンネーシス」を受けると、味方全員が戦闘不能になる。また、HP51%までの特殊技「アスモデウス」も消去不可のデバフを付与する技なので極力避けたい。さらに、アビリティで敵CTを減らすと6666ダメ受ける。よって、奥義やサポアビによるスロウを用意しよう。

属性 ベリアルHLでダメージを受けないスロウの例
火属性 スツルム(リミテッド)スツルム(リミテッド)(回避時)
エリクトニオスエリクトニオス(奥義)
水属性 カトルカトル(奥義)
ドランク(リミテッド)ドランク(リミテッド)(策謀の術中奥義)
ナルメア(水着)ナルメア(水着)(回避時)
鶴丸国永鶴丸国永(奥義)
土属性 シルヴァ(水着)シルヴァ(水着)(奥義)
イルノート(水着)イルノート(水着)(奥義)
ファスティバ(SSR)ファスティバ(グラッピング状態で非タゲ時)
アルセーヌアルセーヌ(奥義)
風属性 グランテピエグランテピエ(奥義)
光属性 フュンフ(限界超越)フュンフ(限界超越)(奥義)
カリオストロ(リミテッド)カリオストロ(リミテッド)(ディスペル使用時)
獅子王戦拳獅子王戦拳(奥義)
闇属性 クラリス(バレンタイン)クラリス(バレンタイン)(奥義)
ターニャ(SSR)ターニャ(SSR)(回避時)
グラムグラム(奥義)
ブラッディスカーブラッディスカー(奥義)
アラクネアラクネ(奥義)

HP回復手段が豊富ならアビリティスロウでも良い

アビリティによるCT減少効果を命中させると、味方全体が無属性6666ダメージ受ける。ただし、HP回復手段が豊富ならアビリティによるスロウを使っても良い。また、「アンチラ」「マリア・テレサ」などが持つHP全回復を使う前に、ギリギリまでスロウを使うといった攻略法も有効。

必殺系武器やアビダメ・アサシンキャラを編成

予兆と被ダメ吸収の解除に1500万ダメを出す必要あり

「3×奇数」ターン毎且つHP50%までに発動する特殊行動の予兆と、HP50%でベリアルに付与される被ダメージ吸収効果を解除するために、1ターンで1500万ダメージ出す必要がある。奥義性能を上げられる武器、複数のアビダメや攻撃大幅UP効果を持つキャラなどを編成して火力を上げよう。

35回ダメージも与えられる編成だとベスト

「3×偶数」ターン毎且つHP50%までに発動する特殊行動の予兆を解除するには1ターンで35回ダメージを与える必要がある。ガードで防いでも良いが、解除できるとHP50%に備えての「闇の意思」Lv下げに当たって他参戦者の負担を減らせる。

「闇の意思」について
HP50%特殊行動「アナゲンネーシス」を受ける際、「闇の意思」Lv分の無属性1万ダメージが追加で発生する。また、「闇の意思」Lvは予兆解除で1下がる。「闇の意思」Lvは最初10なので、HP50%までに参戦者全体で合計10回予兆を解除する必要がある。

ディスペル手段を用意

予兆解除に必要

HP65%特殊行動とHP50%以降「3×偶数」ターンに発動する特殊行動の予兆解除条件は、「強化効果を無効化する効果を命中させる」こと。特にHP65%での予兆解除は「闇の意思」Lv下げにも繋がるので、「トーメンター」の秘器「ルーンナイフ」といったディスペル手段を1個編成しよう。

EXアビにクリアオールをセットしよう

アビ封印消去に必要&参戦者全体に効果がある

HP75%からHP50%特殊行動「アナゲンネーシス」が発動するまで、通常攻撃時によってアビリティ封印効果が付与される。攻略が不安定になるので弱体回復手段が必要。EXアビリティにクリアオールをセットしておけば参戦者同士で回復しあえるのでおすすめ。

サブ石はサブ加護石や1回限りのものを編成

アビ使用間隔増加を避けるために召喚は最低限に抑える

ベリアルHLでは、召喚するとアビリティ再使用間隔が1〜4ターン増える。予兆解除が不可能になったり敵CT減少が妨げられたりといった事態が起きるので、召喚は最低限に抑えるべき。よって、サブ石はサブ加護効果のある石や「テュポーン」「黄龍」など1回しか召喚できない石がおすすめ。

また、1回限りの召喚石の中でも「黒麒麟」は使い勝手が悪いためおすすめしない。召喚してすべてのアビリティが再使用可能になったあとに、アビリティ再使用間隔が増えてしまうからだ。

攻略編成例とおすすめ度

各属性の攻略編成例

各属性のベリアルHL攻略編成
エッセル 火属性編成 超越カトル 水属性編成
アナザーサンダルフォン 土属性編成 ユリウス 風属性編成
カリオストロ(リミテッド) 光属性編成 超越シス 闇属性編成

各属性のおすすめ度(攻略の安定性重視)

神石 B A S A S S
マグナ C B A A A B

各属性の特徴

属性 特徴
・HP5%以降の飛ばしのためエッセルが必須
・スロウ役でスツルムがほぼ必須
・裂傷の解除役としてアラナンが必須
・火力を出すのが主な役割
・奥義スロウ持ちのカトルがほぼ必須
・十天衆と十賢者が高難度向きなので編成を組みやすい
・堅守武器があるのでヴァルナは安定して攻略しやすい
・キャラと武器が整っていれば剣豪で火力を出せる
・奥義スロウ効果のある4凸アルセーヌが必須
・十賢者が二人とも高難度で優秀なので編成を組みやすい
・火力と耐久のバランスが良く、攻略に向いている
・ユリウスによるデバフ付与が主な役割
・スロウ手段が少ないため動きにくく、火力を出しにくい
・参戦者に一人いると攻略が安定しやすい
・ディスペルがスロウにもなるリミカリオストロが必須
・リミキャラや季節限定キャラが必要になることが多い
・キャラが揃っていれば安定して攻略可能
・ディスペルと奥義スロウを持つバレクラの適性が高い
・シスとシャレムで火力を出しやすい
・堅守武器のあるハデス且つキャラがいれば攻略しやすい

ドロップデータ

ドロップ
赤箱
自発赤箱
狡知の魔角狡知の魔角×1
至極の指輪至極の指輪
ダマスカス磁性粒子ダマスカス磁性粒子
赤箱
順位赤箱
狡知の魔角狡知の魔角×1
究竟の証究竟の証
覇業の指輪覇業の指輪
ダマスカス磁性粒子ダマスカス磁性粒子
銀天の輝き銀天の輝き
金箱
金箱
狡知の魔角狡知の魔角×1〜3
ダマスカス磁性粒子ダマスカス磁性粒子
究竟の証究竟の証
覇者の証覇者の証
栄光の証栄光の証
碧空の結晶碧空の結晶
シヴァのマグナアニマシヴァのマグナアニマ
シヴァのアニマシヴァのアニマ
エウロペのマグナアニマエウロペのマグナアニマ
エウロペのアニマエウロペのアニマ
ブローディアのマグナアニマブローディアのマグナアニマ
ブローディアのアニマブローディアのアニマ
グリームニルのマグナアニマグリームニルのマグナアニマ
グリームニルのアニマグリームニルのアニマ
メタトロンのマグナアニマメタトロンのマグナアニマ
メタトロンのアニマメタトロンのアニマ
アバターのマグナアニマアバターのマグナアニマ
アバターのアニマアバターのアニマ
銀天の輝き銀天の輝き
火のプシュケー火のプシュケー
水のプシュケー水のプシュケー
土のプシュケー土のプシュケー
風のプシュケー風のプシュケー
光のプシュケー光のプシュケー
闇のプシュケー闇のプシュケー

入手可能な称号一覧

バトル系 無価値なもの
Lv250 ベリアルを1体討伐
バトル系 淫蕩の誘い
Lv250 ベリアルを10体討伐
バトル系 イキまくりのパレード
Lv250 ベリアルを30体討伐
称号の確認方法その1
MENU→プロフィール→鉛筆マーク→称号を変更する
→バトル系→敵の討伐
称号の確認方法その2
MENU→プロフィール→アチーブメント→称号設定
→バトル系→敵の討伐

ベリアルHLのBGM

『Parade's Lust』

情報
【Music】成田勤 【Lyrics】福原哲也 【Vocals】小林太郎
【収録媒体】オリジナルサウンドトラック第7弾"Chaos"

公式試聴動画

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