【グラブル】ハルモニア(ユニ琴)の評価と必要本数
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グラブル(グランブルーファンタジー)に登場するリミテッド武器のひとつ、ユニ(リミテッド)のキャラ解放武器、光属性SSR楽器「ハルモニア」の性能評価。奥義・スキル・ステータスと評価、最終上限解放素材の情報を掲載。必要本数も紹介しているのでユニ琴入手時や編成時の参考にどうぞ。
ユニ琴の総合評価とステータス
総合評価
必要本数 | 評価まとめ |
---|---|
2本 | ・マグナ、神石問わずあらゆる光編成に入る ・無凸時点でも優秀 ・メイン武器としても強い |
ステータス
レア/属性 | 武器種 | 上限解放 |
---|---|---|
SSR /光 | 楽器 | ★★★★ |
MaxLv | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
150 | 381 | 2870 |
入手方法 | 解放キャラ |
---|---|
グランデフェス | ユニ(リミテッド) |
奥義とスキル | ||
---|---|---|
ミディエイション・レイ++ | 効果 | |
煌の約定 | 効果 | |
ボルテージ・オブ・ハープⅡ | ||
煌の真髄 |
ユニ琴の必要本数
マグナ、ゼウス問わず2本作成がおすすめ
第1スキルの効果が最大10万と2本までで最大。また、第3スキルの上限UP効果も最大20万までのため、最大2本の作成がおすすめ。ユニ琴2本+天司武器だけでもEX攻刃48%、もう2本楽器を入れれば最大の80%まで確保できるので、マグナゼウス問わずに火力を大きく上げられる。
無凸2本から始めても良い
最終的には4凸2本を揃える必要はあるが、上限解放が間に合わない場合は無凸2本から初めて1本ずつ4凸を目指しても良い。ダメージ上限UPはなくなるが与ダメ上昇とEX攻刃はあるため、他の武器よりも火力への貢献度は高い。足りないダメージ上限はコスモス武器でカバーしよう。
コスモスシリーズ武器一覧 |
無凸1本からでも採用可能
無凸1本からでも、マグナゼウス問わず与ダメ上昇とEX攻刃目的で採用できる。同じボルテージスキル持ちのミーレス琴を採用すればEX攻刃は十分確保可能だ。与ダメ上昇も多段ダメアビや通常軸と相性が良いため無駄になる場面が存在しないため強力。
最速周回編成で3本使うこともある
片面ゼウスやマグナ石で短期戦の周回を行う際、火力の底上げと上限UP目的で3本目を使うことがある。ただし、与ダメージ上昇効果は2本で最大なので、2本目までの作成と比べると伸びしろが小さい。基本的には2本で充分だが、最速編成を組みたい人は3本目が必要になる。
光属性レスラーの編成例と運用方法 |
与ダメ上昇は多段攻撃と相性が良い
ユニ琴の第1スキル「煌の約定」は、与ダメージを最大5万上昇させる効果。与ダメージ上昇の効果は、1HITごとに計算されるのでHIT数の多いアビリティや、追撃と相性が良く強い。
光属性にはクビラやバレアグロ、イオやガイゼンボーガなど強力な他多段ダメアビを持つキャラが多い。また、ネハンやリミジャンヌなど確定TAで手数を増やせるキャラとも相性が良い。
相性の良いキャラ | ||
---|---|---|
クビラ |
アグロヴァル (バレンタイン) |
イオ (リミテッド) |
ガイゼンボーガ |
ネハン (リミテッド) |
ジャンヌダルク (リミテッド) |
楽器染めの編成では最強のEX攻刃武器
第2スキル「ボルテージ・オブ・ハープII」は、編成の楽器の数が多いほどEX攻刃が8%、最大で80%まで上昇するスキル。ユニ琴の本数もカウントされるので必ず1本、有利相手なら天司武器である「永遠の知識求る竪琴」をほとんどの場合編成するため、2本は確実に楽器を確保できる。
光属性はマグナのシュヴァ琴、ゼウスにはリンネやスレイプニルシューがあるため武器編成を楽器で染めやすい。また、同じボルテージスキルを持つミーレス楽器と組み合わせても強力。
攻刃スキルについて |
光属性の楽器武器 | ||
---|---|---|
永遠の 知識求る竪琴 |
シュヴァリエハープ・マグナ |
リンネ |
スレイプニル シュー |
ヘリオガバルス・ ミーレス |
- |
光属性では貴重で使いやすい上限UP武器
第3スキル「煌の真髄」により、ダメージ上限が7%上昇。確定クリティカルやゼウスのエデン染め編成の高火力で与えるダメージをさらに伸ばせる。光属性は全体のダメージ上限を上げられる武器が「タミンサリ」か「コスモス武器」位しか無かったため、ユニ琴の存在は貴重だ。
ハルモニア以外の上限UP武器は癖がある
「タミン・サリ」と「コスモス武器」は2本とも火力には大きく貢献できないため、ダメージ上限UPを活かしづらい欠点がある。さらに「タミン・サリ」はマグナの加護が乗らない事もあり、元々火力が足りないマグナ編成ではほとんど使えない。
ユニ琴は4凸さえしてしまえば無条件でダメージ上限UPが適応される上に、楽器で染めれば火力にも貢献可能。さらにマグナ神石問わずに編成に採用できるため、他のダメージ上限UPと比べても圧倒的に使いやすい。
ダメージ上限上昇効果まとめ |
光属性の他のダメージ上限UP武器 | ||
---|---|---|
タミン・サリ |
ソード・オブ・ コスモス |
ランス・オブ・ コスモス |
楽器得意ジョブのメイン武器として優秀
主な楽器得意ジョブ | |
---|---|
ランバージャック |
ライジングフォース |
ユニ琴は4凸で奥義スロウ+味方全体のHPを1000回復する効果を持つ。フルオートや高難度向けの性能で、ランバージャックやライジングフォースと相性が良い。また、光属性はスロウ持ちのキャラが少ないため、主人公でスロウを確保できる点は大きい。
スロウとグラビティ持ち一覧 |
ユニ琴の奥義とスキル
奥義
4凸時 | |
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ミディエイション・レイ++光属性ダメージ(特大) スロウ効果 味方全体のHPを回復(上限1,000) |
3凸時 | |
---|---|
ミディエイション・レイ+光属性ダメージ(特大) 味方全体のHPを回復 |
0凸時 | |
---|---|
ミディエイション・レイ光属性ダメージ(特大) 味方全体のHPを回復 |
奥義倍率まとめ |
武器スキル
最大強化時の効果 | |
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煌の約定光属性キャラの与ダメージ上昇(最大5万/上限は10万/虚空武器と同枠加算) | |
ボルテージ・オブ・ハープⅡ装備している「楽器」の数が多いほど攻撃力上昇(特殊EX攻刃枠/1本につき8%上昇/上限80%) | |
煌の真髄 (Lv150習得) 光属性キャラのダメージ上限上昇(SLv15で7%/上限20%) |
最大強化時の効果 | |
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煌の約定光属性キャラの与ダメージ上昇(最大5万/上限は10万/虚空武器と同枠加算) | |
ボルテージ・オブ・ハープⅡ装備している「楽器」の数が多いほど攻撃力上昇(特殊EX攻刃枠/1本につき8%上昇/上限80%) | |
煌の真髄 (Lv150習得) 光属性キャラのダメージ上限上昇(SLv15で7%/上限20%) |
ユニ琴の上限解放素材
4凸の必要素材
4凸必要素材一覧 | 必要数 |
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楽器のエレメント | 300個 |
光晶のエレメント | 200個 |
クロッシング・レイ | 20個 |
光のプシュケー | 3個 |
ミカエルのアニマ | 3個 |
ラファエルのアニマ | 3個 |
究竟の証 | 2個 |
碧空の結晶 | 5個 |
ルピ | 100000 |
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