【グラブル】ダメージ上限(減衰)の仕様と上限UPの種類
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グラブル(グランブルーファンタジー)のダメージ上限(減衰)の仕様について解説。武器スキル・LBなど各種上限上昇効果の重複や、与ダメージUPや与ダメ上昇との違い、実際に活用する際のポイントも紹介する。上限を伸ばしたい時の参考にどうぞ。
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ダメージ上昇効果一覧 | |
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ダメ上限の仕様 | ダメ上限UP一覧 |
与ダメUP一覧 | 与ダメ上昇一覧 |
ダメージ上限(減衰)とは
ダメージ上限の概要 |
---|
減衰ダメージがだんだん伸びにくくなる現象 |
上限:ダメージが頭打ちになり伸びなくなる |
ダメージはだんだん伸びにくくなる
グラブルでは、攻撃力を上げていくと比例してダメージも上がる。しかし一定のダメージを越えると補正がかかり、攻撃力の上昇に比してダメージの上昇が少なくなる。これを一般に「ダメージ減衰」と呼ぶ。
ダメージが頭打ちになるライン=上限
ダメージ減衰は、一定のダメージから補正が大きくなり、最終的にはほとんどダメージが上昇しなくなるラインがある。これを一般に「ダメージ上限」と呼ぶ。
ダメージ減衰表
通常攻撃・反撃
補正前ダメージ | 減衰率 | 補正後最大ダメージ |
---|---|---|
0 〜 30万 | 0% | 30万 |
30万 〜 40万 | 20% | 38万 (30万+10万×0.8) |
40万 〜 50万 | 40% | 44万 (38万+10万×0.6) |
50万 〜 60万 | 95% | 44.5万 (44万+10万×0.05) |
60万 〜 | 99% |
通常攻撃は約44.5万で上限
44.5万が一般的に言われるダメージ上限となる。たとえばダメージ70万相当の攻撃力で攻撃したとしても、60万以上のダメージ10万は99%減衰してしまい、1,000しかダメージが伸びず、実際に与えるダメージは44.6万にしかならない。
奥義(倍率特大)
補正前ダメージ | 減衰率 | 補正後最大ダメージ |
---|---|---|
0 〜 150万 | 0% | 150万 |
150万 〜 170万 | 40% | 162万 (150万+20万×0.6) |
170万 〜 180万 | 70% | 165万 (162万+10万×0.3) |
180万 〜 250万 | 95% | 168.5万 (165万+70万×0.05) |
250万 〜 | 99% |
補正前ダメージ | 減衰率 | 補正後最大ダメージ |
---|---|---|
0 〜 180万 | 0% | 180万 |
180万 〜 200万 | 40% | 192万 (180万+20万×0.6) |
200万 〜 220万 | 70% | 198万 (192万+20万×0.3) |
220万 〜 300万 | 95% | 202万 (198万+80万×0.05) |
300万 〜 | 99% |
補正前ダメージ | 減衰率 | 補正後最大ダメージ |
---|---|---|
0 〜 210万 | 0% | 210万 |
210万 〜 230万 | 40% | 222万 (210万+20万×0.6) |
230万 〜 250万 | 70% | 228万 (222万+20万×0.3) |
250万 〜 330万 | 95% | 232万 (228万+80万×0.05) |
330万 〜 | 99% |
奥義倍率が特大の場合、168.5万が一般的に言われるダメージ上限となる。最終十天衆なら202万、超越十天衆なら232万など、上限が高いキャラも一部存在する。
奥義倍率まとめ |
チェインバースト
2チェイン
補正前ダメージ | 減衰率 | 補正後最大ダメージ |
---|---|---|
0 〜 100万 | 0% | 100万 |
100万 〜 120万 | 40% | 112万 (100万+20万×0.6) |
120万 〜 130万 | 70% | 115万 (112万+10万×0.3) |
130万 〜 150万 | 95% | 116万 (115万+20万×0.05) |
150万 〜 | 99% |
3チェイン
補正前ダメージ | 減衰率 | 補正後最大ダメージ |
---|---|---|
0 〜 125万 | 0% | 125万 |
125万 〜 145万 | 40% | 137万 (125万+20万×0.6) |
145万 〜 150万 | 70% | 138.5万 (137万+5万×0.3) |
150万 〜 200万 | 95% | 141万 (138.5万+50万×0.05) |
200万 〜 | 99% |
4チェイン
補正前ダメージ | 減衰率 | 補正後最大ダメージ |
---|---|---|
0 〜 150万 | 0% | 150万 |
150万 〜 170万 | 40% | 162万 (150万+20万×0.6) |
170万 〜 180万 | 70% | 165万 (162万+10万×0.3) |
180万 〜 250万 | 95% | 168.5万 (165万+70万×0.05) |
250万 〜 | 99% |
大ダメージ減衰(特殊上限)
特殊上限 | バトル |
---|---|
660万 | ・マグナ1,2,3 ・六竜 ・つよばは ・古戦場のバトル など |
1310万 | ・エニアド ・レヴァンス以上の高難度マルチ など |
一般のダメージ減衰とは別に、運営の想定しない大ダメージを防ぐため、共通のダメージ減衰がバトルごとに設定されている。現在確認されているのは2種類で特殊上限660万のバトルと特殊上限1310万のバトルがある。
特殊上限UPで上限を伸ばせる
設定されている特殊上限は、「カリオストロ(リミテッド)」の1アビや「レプリカルドサンドボックス」内の導本の奥義ダメージ特殊上限UPなどで超えられる。特殊上限に引っかかるのは奥義が大半なため、特殊上限UPも基本的に奥義のみ適用される。
カリオストロ(リミテッド)のキャラ評価と運用方法 |
「起源導本(真実の導本)」の効果と解放ミッション |
ダメージ上限UPとは
ダメージ減衰ラインを上昇させる効果
武器スキルやリミットボーナスの効果で登場する「ダメージ上限UP」とは、ダメージ減衰のラインを引き上げる効果。ダメージ上限10%UPであれば、通常攻撃のダメージに20%減衰補正がかかるラインが30万から33万へと引き上げられる。結果として与えられるダメージ上限も上昇する。
与ダメージUPや与ダメージ上昇とは異なる
ダメージを上昇する効果一覧 | |
---|---|
ダメージ上限UP | 設定されている減衰ラインを引き上げる |
与ダメージUP | ダメージ算出後、ダメージの一部を乗算で追加 |
与ダメージ上昇 | ダメージ算出後、固定ダメージを加算で追加 |
ダメージを上昇する効果は複数あり、名称によって適応される効果が変わってくる。結果的にはどの効果でも上限を超えてダメージが伸びるが、効果の計算方法が異なる。ゲーム内でも区別して表示されている。
与ダメージ上昇効果 | |
---|---|
与ダメージUP |
与ダメージ上昇 |
ダメージ上限UPの種類
武器スキルの効果一覧 | |
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ダメージ 上限上昇 |
通常攻撃、奥義、アビリティダメージに設定されているダメージの上限が上昇する。 |
通常攻撃ダメージ 上限上昇 |
通常攻撃に設定されているダメージの上限が上昇する。 |
奥義ダメージ 上限上昇 |
奥義に設定されているダメージの上限が上昇する。 |
アビリティダメージ 上限上昇 |
アビリティに設定されているダメージの上限が上昇する。 |
チェインバースト ダメージ上限上昇 |
チェインバーストに設定されているダメージの上限が上昇する。 |
それぞれに最大値がある
ダメージ上限UPにもそれぞれ最大値が存在している。武器スキルの場合はダメージ上限の通常枠が20%、特殊枠が20%、アーカルム枠が20%など複数の枠に分かれている。
関連記事
スキル効果の解説メニュー | |
---|---|
武器スキル一覧 | ダメ上限の仕様 |
ダメージ上昇効果一覧 | ||
---|---|---|
上限上昇 |
与ダメージUP |
与ダメージ上昇 |
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