グラブル
サイドストーリー『ロボミ外伝』追加!
『ロボミ外伝』攻略情報まとめ
「なか卯」コラボ最新情報まとめ
「四象降臨」攻略情報まとめ
対象キャラ&召喚石PUガチャシミュ

渾身スキルについて

編集者
ライターT
更新日時

グラブルの武器スキル『渾身』の概要や効果量について掲載している。武器編成や攻略の参考にしてほしい。

業火の渾身 霧氷の渾身 創樹方陣・渾身 嵐竜方陣・渾身 天光の渾身 憎悪の渾身

武器スキル一覧へ戻る

渾身スキルの概要

残HPが高いほど攻撃力が上昇

残りHPの割合が多ければ多いほど、キャラクターの攻撃力が上昇するスキル。全体回復スキルを持ったキャラクターや、回復効果のある召喚石などで、常にHPを高い数値で保つ事ができれば、高い攻撃力を維持する事が可能。

HPが減るほど火力が減少

渾身スキルは、HPの割合によって攻撃力が上昇するので、HPが減ってしまうと、攻刃スキルよりも弱い効果となってしまう。ダメージ数値の減りが大きいので、安定性に欠けることが多い。

別枠の乗算スキル

高い攻撃力を実現できる

通常攻刃枠や方陣攻刃枠と別で計算される。キャラクターのHPが最大値であれば、SL15渾身(大)はSL15攻刃(大)と同等の効果量を加算ではなく乗算で得られるため、アグニス編成・ヴァルナ編成・ゼウス編成・ハデス編成・風マグナ編成・土マグナ編成・光マグナ編成は非常に高い攻撃力を実現できる。

▼ 具体的な活用法

ヴァルナ編成で使用した場合の攻撃力

ヴァルナ×ヴァルナ編成においてSL15霧氷の攻刃を6つ装備した場合と、3つをSL15霧氷の渾身に変更した場合の攻撃力の違いは約1.6倍にもなる。

SL15霧氷の攻刃×6 SL15霧氷の攻刃×3
SL15霧氷の渾身×3
攻撃力倍率 406% 640%(約1.6倍

渾身スキルの効果量

HP変動に伴う効果量

小数点第二位で四捨五入したものを掲載しています。

オメガ武器SLv.10

HP 効果量
100% 13.1%
75% 6.9%
50% 3.6%
25% 2.3%

渾身(大)SLv.20(終末武器)

HP 効果量 片面加護 両面加護
100% 17.0% 37.4% 57.8%
75% 8.6% 18.8% 29.1%
50% 4.1% 9.0% 13.9%
25% 2.4% 5.2% 8.0%

渾身(大)SLv.15(フィンブル/虚無ノ哭風)

HP 効果量 片面加護 両面加護
100% 15.0% 33.0% 51.0%
75% 7.7% 16.9% 26.2%
50% 3.8% 8.4% 13.0%
25% 2.3% 5.1% 7.9%

渾身(大)SLv.10(イーリアスボウ)

HP 効果量 片面加護 両面加護
100% 11.4% 25.0% 38.7%
75% 6.1% 13.5% 20.8%
50% 3.3% 7.4% 11.4%
25% 2.3% 5.0% 7.7%

通常渾身(中)SLv.15(イクサバ等)

HP 効果量 片面加護 両面加護
100% 9.6% 21.0% 32.5%
75% 5.3% 11.7% 18.2%
50% 3.1% 6.8% 10.5%
25% 2.2% 4.9% 7.6%

方陣渾身(中)SLv.15(マグナ2武器)

HP 効果量 片面加護 両面加護
100% 12.0% 26.3% 40.7%
75% 6.4% 14.1% 21.7%
50% 3.4% 7.5% 11.6%
25% 2.3% 5.0% 7.7%

通常渾身(大)の計算式

スキルレベルを s (1 ≦ s ≦ 15), 残りHP割合を r (25 ≦ r ≦ 100 [%]) とおく。このとき、効果量 = {r / (56.4 - s)}2.9 + 2.1 [%].(注: HPが25%未満の場合、効果量は一律で0%になります)
引用元:
ばいなりの雑記帳「霧氷の渾身: 効果量の検証」

ばいなり氏の検証により、実装より長期間詳細不明となっていた渾身スキルの計算式が判明しました。

渾身の計算式を一般化したもの

効果量=2.1+{r/(渾身係数-SL係数)}^2.9[%]

▼係数の内容
r 現在HP割合(25≦r≦100)
HP25未満の時は効果量 0
SL係数 スキルレベルに応じて上がる。
SLv.10:10 , SL.15:15 , SLv.20:17
渾身係数 スキルごとに違う定数が設定されている。
低いほど強いと考えてもらえれば良いです。
▼SL係数詳細
スキルレベル10〜15 スキルレベルと同じ
スキルレベル16以上 0.4ずつ上昇
▼スキル別渾身係数
オメガ 53.7
通常渾身(大) 56.4 方陣渾身(大) 56.4
通常渾身(中) 65 方陣渾身(中) 60.4

渾身の枠

枠は3種類あり乗算関係

渾身の枠
通常渾身 × 方陣渾身 × その他渾身
◯◯の渾身

オメガ武器
◯◯方陣・渾身 キャラLB

ストレングス

「渾身」と名が付けられている効果は3種類の枠に分類され、同じ枠のもの同士は加算され、別の枠のものは乗算される。

ストレングスとは
一部のキャラが持つ「HPが高いほど攻撃力UP」効果のこと。
▼所持キャラの例
アニラウーノバアルフュンフレディグレイ

渾身が搭載されている武器

全属性

オメガスウォード
オメガ武器
3凸(SLv10)スキル1:ガフスキー【強壮】
(武器種ごとに召喚石の加護を受けない渾身スキルが発動)入手先:
オメガウェポンの作成・強化(特殊武器強化)
絶対否定の剣
終末の神器
5凸上限解放可能(SLv20)スキル3:強壮のペンデュラム
(属性ごとに召喚石の加護を受けるスキルが発動)入手先:
トレジャー交換

火属性

イクサバ
イクサバ
最終上限解放可能(SLv15)スキル1:紅蓮の攻刃Ⅲ(特大)
スキル2:業火の渾身(中)入手先:
グランデフェス(ガチャ限定)

水属性

フィンブル
フィンブル
最終上限解放可能(SLv15)スキル1:霧氷の渾身(大)
スキル2:水の守護(小)入手先:
フェンリル討滅戦でドロップ
ガリレオ・サイト
ガリレオ・サイト
最終上限解放可能(SLv15)スキル1:霧氷の渾身(大)
スキル2:渦潮の克己(中)入手先:
グランデフェス(ガチャ限定)

土属性

一期一振
一期一振
最終上限解放可能(SLv15)スキル1:地裂の攻刃Ⅲ(特大)
スキル2:大地の渾身(中)入手先:
レジェンドフェス(ガチャ限定)
ニーベルン・ホルン
ニーベルン・ホルン
最終上限解放可能(SLv15)スキル1:創樹方陣・渾身(中)
スキル2:創樹方陣・技巧Ⅱ(大)入手先:
ブローディアHLでドロップ
栄誉4000と交換

風属性

虚無ノ哭風
虚無ノ哭風
最終上限解放可能(SLv15)スキル1:乱気の渾身(大)
スキル2:竜巻の恩寵(中)入手先:
グランデフェス(ガチャ限定)
ラストストームハープ
ラストストームハープ
最終上限解放可能(SLv15)スキル1:嵐竜方陣・渾身(中)
スキル2:嵐竜方陣・技巧Ⅱ(大)入手先:
グリームニルHLでドロップ
栄誉4000と交換

光属性

エデン
エデン
最終上限解放可能(SLv15)スキル1:天光の攻刃Ⅲ(特大)
スキル2:雷電の渾身(中)入手先:
グランデフェス(ガチャ限定)
イーリアスボウ
イーリアスボウ
最終解放未実装(SLv10)スキル1:天光の渾身(大)
スキル2:雷電の二手(中)入手先:
ヘクトルHLでドロップ
ヘクトルのアニマ×100と交換
ミトロンの弓
ミトロンの弓
最終上限解放可能(SLv15)スキル1:騎解方陣・渾身(中)
スキル2:騎解方陣・意志入手先:
メタトロンHLでドロップ
栄誉4000と交換

闇属性

フォールン・ソード
フォールン・ソード
最終上限解放可能(SLv15)スキル1:奈落の攻刃Ⅲ(特大)
スキル2:憎悪の渾身(中)入手先:
グランデフェス(ガチャ限定)

渾身スキルを活用する方法

編成:召喚石の加護が重要

渾身スキルを最大限活用するには、召喚石の加護で効果を増幅させることが重要だ。攻刃スキルと共に加護を乗せて、攻撃力を何倍にも上昇させられるからだ。

下記リンク先で具体的な編成例を紹介している。

理想編成(マグナ)
火属性・理想編成
火属性
水属性・理想編成
水属性
土属性・理想編成
土属性
風属性・理想編成
風属性
光属性・理想編成
光属性
闇属性・理想編成
闇属性
理想編成(神石)
アグニス・理想編成
アグニス
ヴァルナ・理想編成
ヴァルナ
ティターン・理想編成
ティタ
ゼピュロス・理想編成
ゼピュ
ゼウス・理想編成
ゼウス
ハデス・理想編成
ハデス

運用:HPを減らさない工夫が必要

召喚石の加護で渾身スキルを強化していても、HPが減少すると弱くなってしまう。

ダメージカットや行動を阻害する弱体効果などでHPが減らないように工夫することで渾身スキルの真価を発揮させられる。

渾身編成に向いたキャラの例
ウーノ
ウーノ
ブローディア
ブローディア
フュンフ
フュンフ

ゲーム知識TOPへ

スキル解説ページ一覧
紅蓮の攻刃
攻刃
紅蓮の呪印・弐
攻撃系スキル
コンキリオ
バハ武器
霧氷の技巧
技巧
奈落の攻刃
背水
青星の渾身
渾身
紅蓮の守護
守護
乱気の堅守
防御系スキル
天光の治癒
治癒
乱気の三手
連撃スキル
複合スキル_ハイブリッド
ハイブリッド
上限上昇
上限上昇

オススメの記事