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【グラブル】武器スキルの火力計算式

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グラブル攻略班
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グラブル(グランブルーファンタジー)の武器スキルにおける「攻刃」「M攻刃」「EX攻刃」など、火力部分に該当するスキルの計算方法について解説。スキルの詳細も説明しているので編成の参考にどうぞ。

グラブルダメージ

©Cygames, Inc.

火力の計算が必要な理由

武器スキルの計算が複雑

スキルの組み合わせで効果の掛かり方に差が発生する

攻刃枠

グラブルの武器スキルには攻撃力を上昇させる「攻刃」スキルが存在するが、「攻刃」の種類によって効果の掛かり方に差が発生する。ただ「攻刃」の付いた武器を編成するよりも、計算式を理解して編成を組んだ方が効率的に攻撃力を上昇させられる。

ゲーム内の数値は参考にはなるが完全ではない

マイページに表示される「戦力」や編成画面に表示される「攻撃力」の値は、実際に与えるダメージの参考にはなる。しかし、一部のスキル効果が反映されないなど、ゲーム内で確認できる数値は完全ではなく、正確な数値を計算できない。

火力の計算方法

枠の違うスキルの掛け算が基本

攻撃力の計算式
方陣攻刃
+
方陣攻刃
× 通常攻刃
+
通常攻刃
× EX攻刃
+
EX攻刃
=攻撃力

主な3つの武器スキル「方陣攻刃」「通常攻刃」「EX攻刃」を掛け算(乗算)するのが火力計算の基本。同じ攻刃の武器は足し算(加算)で計算される。

最適な編成は複雑な式の理解が必要

グラブルにおける総合攻撃力の計算式は複雑なため、最適編成が分かりにくい。武器スキルだけではなく、キャラクターのアビリティによる強化効果も、編成した「◯◯攻刃」に影響されて数値に反映されるため。

メイン・サポート召喚石で最適が変わる

武器スキルの効果を上昇させる召喚石
セレスト・マグナ
セレストマグナ

(マグナ系)
加護:スキル「黒霧方陣」の効果がUPゲーム内のマルチバトル「セレスト・マグナ討伐戦」などで入手可能
ハデス
ハデス

(神石系)
加護:スキル「闇」「憎悪」「奈落」の効果がUPレジェンドガチャで入手可能

また、編成するメイン召喚石の効果によっても、編成する武器の最適解は変わってくる。特定のスキルの効果量を上昇させる効果を持つ召喚石などが存在するためだ。例えば、方陣攻刃(M)は「マグナ系」と呼ばれる。

スキル枠別の攻撃力計算式

※名前の違う攻刃は便宜上「◯◯枠」と呼んでいる。

計算式
霧氷の攻刃
通常攻刃枠
{1+通常攻刃×(1+神石系加護)+キャラ攻撃UP加護}
海神方陣・攻刃Ⅱ
方陣攻刃枠
×{1+方陣攻刃×(1+マグナ系加護)}
氷逆の覇道
EX攻刃枠
×(1+EX攻刃)
霧氷の渾身
その他
×(1+渾身)×(1+背水)
属性枠 ×(1+弱点補正+属性攻撃力UP加護)

武器スキルの組み合わせ方

加護効果を活かす場合は少し偏らせる

様々な枠のスキルを入れた方が効率が良い

実際に編成を作る際は特定の武器スキル効果を上昇する召喚石の加護「マグナ系」や「神石系」があるため、スキル効果が上昇する武器は多めに編成した方が良い傾向もある。しかし、様々な枠のスキルを組み合わせた方が効率が良いという基本は同じだ。

他の要素で調整するケースも多い

グラブルの武器スキルには攻刃以外にも、連続攻撃率を上げる「三手」やクリティカル率を上げる「技巧」といったスキルによっても与えるダメージが変わる。編成するキャラクターのアビリティによっても最適な組み合わせは変わるため、全ての場面で最強の組み合わせは存在しない。

マグナの武器編成例

マグナの武器編成例は、基本は「方陣攻刃(M攻刃)×6」「通常攻刃(攻刃)×2」「EX攻刃×2」だ。「三手」「背水」「渾身」などのスキルによっては本数に差は出るが、どの属性のマグナも最初に目指す編成は同じ構成となる。

武器編成
四天刃・焔メイン武器
攻刃
朱雀光剣攻刃
コロッサスケーン・マグナM攻刃
コロッサスケーン・マグナM攻刃
コロッサスケーン・マグナM攻刃
コロッサスケーン・マグナM攻刃
コロッサスケーン・マグナM攻刃
コロッサスケーン・マグナM攻刃
フェアーソードEX攻刃
スクールバッグEX攻刃

神石の武器編成例

神石の武器編成例。神石は「三手」「背水」「渾身」などのスキルが数多く存在するため、「攻刃×6」「M攻刃×2」「EX攻刃×2」が基本の構成にはならない。「攻刃」+「背水」などの複合スキルになっているものも多い。

武器編成
パラゾニウムメイン武器
攻刃/三手
グラーシーザー攻刃/背水
グラーシーザー攻刃/背水
グラーシーザー攻刃/背水
グラーシーザー攻刃/背水
宿無し背水/アビ上限
シューニャ進境/背水
永遠拒絶の太刀通常上限/M背水

麒麟弓暴君/上限

闇の子の歯牙天使武器
特殊な武器

加護なしなら均等な方が攻撃力が上がる

武器スキルは、枠ごとに加算されたものを乗算して計算されるため、加護がない場合は偏らせずに編成すると効率よく攻撃力を上げられる。攻撃力20,000、スキルレベル10の各種攻刃スキル(大)10本を所持している場合を例にとると、以下のようになる。

※スキルレベル10の攻刃(大)は15%UP。表は10本で合計150%の加算を振り分けた際の結果を示している。

通常×10 通常×5
方陣×5
通常×4
方陣×3
EX×3
攻撃力 20,000 20,000 20,000
通常攻刃 ×2.5
(150%UP)
×1.75
(75%UP)
×1.6
(60%UP)
方陣攻刃 ×1.75
(75%UP)
×1.45
(45%UP)
EX攻刃 ×1.45
(45%UP)
総合攻撃力 =50,000 =61,250 =67,280

攻撃力に関する武器スキルの例

攻刃スキル

通常攻刃

暴君Ⅱは攻刃(特大)、暴君/呪印は攻刃(大)、刹那/無双/羅刹は攻刃(中)、と同じ効果量。

SL1 SL10 SL15 SL20
攻刃(小) 1.0% 10.0% 12.0% -
攻刃(中) 3.0% 12.0% 14.5% 16.0%
攻刃(大) 6.0% 15.0% 18.0% 20.0%
攻刃Ⅱ 7.0% 16.0% 20.0% -
攻刃Ⅲ 8.0% 17.0% 22.0% -
攻刃(特大) 9.0% 18.0% 23.0% -

方陣攻刃(M攻刃)

SL1 SL10 SL15 SL20
攻刃(中) 3.0% 12.0% 14.5% 16.0%
攻刃Ⅱ(大) 6.0% 15.0% 18.0% 20.0%

EX攻刃

SL1 SL10 SL15 SL20
1.0% 10.0% 12.0% -
3.0% 12.0% 14.5%
6.0% 15.0% 18.0% 21.0%
特大 9.0% 18.0% 23.0% 25.5%
極大 12.0% 25.0% 33.0% 37.0%

HPで効果量が変わるスキル

背水・渾身スキルレベル15

スキル\HP 1% 25% 50% 75% 100%
背水(小) 20.65% 13.13% 7% 2.63% 0%
背水(中) 29.50% 18.75% 10% 3.75% 0%
背水(大) 36.88% 23.44% 12.50% 4.69% 0%
渾身(中) 0% 2.2% 3.1% 5.3% 9.6%
渾身(大) 0% 2.3% 3.8% 7.7% 15%

※背水はHPが低いほど攻撃力が上昇するスキル。渾身はHPが多いほど攻撃力が上昇するスキル。

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