【グラブル】武器スキル一覧
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催! |
---|
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催! |
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例 |
グラブルに登場する各種「武器スキル」を一覧で掲載。詳細な効果量などについての解説記事もご紹介。ダメージ上限上昇についてもメニューに掲載。武器編成や戦力強化の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
スキル効果の解説メニュー | |
---|---|
武器スキル一覧 | ダメ上限の仕様 |
ダメージ上昇効果一覧 | ||
---|---|---|
上限上昇 |
与ダメージUP |
与ダメージ上昇 |
武器スキル一覧 | ||
---|---|---|
攻刃 |
攻撃系スキル |
連撃スキル |
技巧 |
背水 |
渾身 |
守護 |
治癒 |
ハイブリッド |
軽減系スキル |
堅守 |
防御系スキル |
バハ武器 |
8月20日(金)アップデート
武器スキルの上限の枠統一や上限値変更など |
武器スキルの効果量が可視化 |
一部武器のバランス調整 |
武器スキルの上限の枠統一や上限値変更など
技巧スキルの通常枠や方陣枠といった枠が統一され、クリティカル確率が全て加算されるようになった。メイン石の加護効果を受けられる技巧スキル持ち武器を編成するのは変わらないが、「ワムデュス・ナイダリア」のように効果量は加護に関わらず固定だが通常枠だった武器をマグナでも使える。
また、連続攻撃確率UPや奥義ダメージ上限UPなどの武器スキルの上限枠が統一され、上限値が調整。連続攻撃確率の上限値が増えたことによりTAを確定させやすくなったり、上限値が統一されたことによりヴァルナより水マグナの方が奥義ダメージ上限を盛りやすくなったりした。
ワムデュスナイダリア(ワムデュス槍)の評価とスキル |
ステータス | 変更点 |
---|---|
クリティカル | ・枠が統一 ・倍率が一律50% ┗ ゲイボルグのような例外有り |
ダブルアタック確率 | ・上限枠が統一 ・連撃率効果量が最大75% |
トリプルアタック確率 | ・上限枠が統一 ・連撃率効果量が最大75% |
最大HP | ・上限枠が統一 ・守護効果量が最大400% |
回復上限 | ・上限枠が統一 ・回復上限効果量が最大100% |
奥義ダメージ | ・上限枠が統一 ・奥義ダメージUP効果量が最大120% |
奥義ダメージ上限 | ・上限枠が統一 ・奥義ダメージ上限UP効果量が最大75% |
アビリティダメージ | ・アビダメの効果量が最大100% |
アビリティダメージ上限 | ・アビダメ上限UP効果量が最大100% |
チェインバーストダメージ上限 | ・チェンバ上限UP効果量が最大100% |
武器スキルの効果量が可視化
効果量の詳細をゲーム内で確認できる
ゲーム内でスキル効果の詳細が確認できるようになった。上限に達した数値は数字の色が黄色で表示されるため、無駄になっているスキルがあるかどうかの確認もしやすくなった。
一部武器のバランス調整
フライクーゲル
武器 |
---|
フライクーゲル |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
敵ブレイク時連続攻撃確率上昇(大) ◆メイン装備時/主人公のみ |
・ブレイク時のダブルアタック確率を80%から75%に引き下げ ・新たに、「ブレイク時にトリプルアタック確率(30%)」を追加 |
敵ブレイク時必ずトリプルアタック/与ダメージ上昇 ◆メイン装備時/主人公のみ |
「ブレイク時必ずトリプルアタック」を、トリプルアタック確率DOWNの影響を受けず、必ずトリプルアタックを行うように変更 |
方天画戟
武器 |
---|
方天画戟 |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
毎ターンダメージを受けるが必ずトリプルアタック ◆メイン装備時/主人公のみ |
「必ずトリプルアタック」を、トリプルアタック確率DOWNの影響を受けず、必ずトリプルアタックを行うように変更 |
毎ターンダメージを受けるが必ずトリプルアタック/バトル開始時に自属性追撃効果 ◆メイン装備時/主人公のみ |
「必ずトリプルアタック」を、トリプルアタック確率DOWNの影響を受けず、必ずトリプルアタックを行うように変更 |
ミョルニル
武器 |
---|
ミョルニル |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
通常攻撃が命中しづらくなるが、必ずクリティカルが発生 ◆メイン装備時/主人公のみ |
クリティカルの発生対象を、通常攻撃のみからすべての攻撃に変更します。 |
通常攻撃が命中しづらくなるが、必ずクリティカルが発生/味方全体がクリティカル発動時にダメージ上限UP ◆メイン装備時 |
・クリティカルの発生対象を、通常攻撃のみからすべての攻撃に変更。 ・「クリティカル発動時にダメージ上限UP」の効果量を30%から20%に引き下げる代わりに、効果対象を主人公のみから味方全体に変更 |
ゲイボルグ
武器 |
---|
ゲイボルグ |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
弱点を突いた時必ずクリティカルが発生/味方全体がクリティカル発動時にダメージ上限UP ◆メイン装備時 |
「クリティカル発動時にダメージ上限UP」の効果量を30%から20%に引き下げる代わりに、効果対象を主人公のみから味方全体に変更 |
エクスカリバー
武器 |
---|
エクスカリバー |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
HPが高い程奥義ダメージUP/与ダメージ上昇 ◆メイン装備時/主人公のみ |
・奥義ダメージUPの効果量を最大150%から最大120%に引き下げ ・新たに「奥義の与ダメージ上昇(最大100万)」を新たに追加 |
HPが高い程奥義ダメージUP/与ダメージ上昇/奥義ダメージ上限UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
・奥義ダメージUPの効果量を最大200%から最大120%に引き下げ ・新たに「奥義の与ダメージ上昇(最大100万)」を新たに追加 |
クラブクラブ
武器 |
---|
クラブクラブ |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
連続攻撃が発生しないが必ずクリティカルが発生 ◆メイン装備時/主人公のみ |
クリティカルの発生対象を、通常攻撃のみからすべての攻撃に変更。 |
万魔の銃
武器 |
---|
万魔の銃 |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
クリティカル確率上昇(特大) ◆メイン装備時/主人公のみ |
「オーバードライブ状態の敵に」の条件を削除。効果量に変更は無し。 |
ブラビィーラ
武器 |
---|
ブラビィーラ |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
クリティカル確率上昇(特大) ◆メイン装備時/主人公のみ |
「オーバードライブ状態の敵に」の条件を削除。効果量に変更は無し。 |
ゴールドスライムベル
武器 |
---|
ゴールドスライムベル |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
HPが高い程奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
奥義ダメージUPの効果量を最大150%から最大120%に引き下げる代わりに、奥義ダメージ上限UPを10%から20%に引き上げ。 |
キャットテイル
武器 |
---|
キャットテイル |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
連続攻撃確率UP/回避率UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
「弱体効果を受けていない時」の条件を削除。効果量に変更は無し。 |
ルーン
武器 |
---|
ルーン |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
連続攻撃確率UP(特大) ◆メイン装備時/主人公のみ |
「オーバードライブ状態の敵に」の条件を削除。効果量に変更は無し。 |
小型自動拳銃
武器 |
---|
小型自動拳銃 |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
ダブルアタック確率UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
「オーバードライブ状態の敵に」の条件を削除。効果量に変更は無し。 |
ルナのおともだち
武器 |
---|
ルナのおともだち |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
闇属性キャラのアビリティダメージ上限UP | 効果内容を一新。 |
ビィスタードソード/メロビィ
武器 | |
---|---|
ビィスタードソード |
メロビィ |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
光属性ダメージ軽減 | 効果内容を一新。 |
ビィムガン/アスクレビィオスの杖
武器 | |
---|---|
ビィムガン |
アスクレビィオスの杖 |
スキル効果 | 変更点 |
---|---|
闇属性ダメージ軽減 | 効果内容を一新。 |
ダメージ上昇効果
ダメージ上昇系の効果一覧
グラブルのダメージには上限が設定されており、仕様としては攻撃力を上げてもだんだんダメージが伸びにくくなる。ダメージを更に伸ばすために、「ダメージ上限上昇」「与ダメージUP」「与ダメージ上昇」が存在する。
ダメージ上限の仕様(ダメージ減衰) |
攻刃スキル
攻刃スキルの概要
通常攻刃 | 方陣攻刃 | EX攻刃 |
---|---|---|
左上に文字なし | 左上にM文字 | 左上にEX文字 |
「攻刃」は特定の属性のキャラの攻撃力を上昇させる効果。神石の加護を受ける通常攻刃、マグナの加護を受けるM攻刃、加護効果を受けないEX攻刃の3つが存在する。
通常攻刃
スキル名 | 効果内容 | |
---|---|---|
火の攻刃土の攻刃光の攻刃 | 水の攻刃風の攻刃闇の攻刃 | ◯属性キャラの攻撃力上昇(小) ・Slv10=10% ・Slv15=12% ・Slv20=13% |
業火の攻刃大地の攻刃雷電の攻刃 | 渦潮の攻刃竜巻の攻刃憎悪の攻刃 | ◯属性キャラの攻撃力上昇(中) ・Slv10=12% ・Slv15=14.5% |
紅蓮の攻刃地裂の攻刃天光の攻刃 | 霧氷の攻刃乱気の攻刃奈落の攻刃 | ◯属性キャラの攻撃力上昇(大) ・Slv10=15% ・Slv15=18% |
紅蓮の攻刃Ⅱ地裂の攻刃Ⅱ天光の攻刃Ⅱ | 霧氷の攻刃Ⅱ乱気の攻刃Ⅱ奈落の攻刃Ⅱ | ◯属性キャラの攻撃力上昇(大) ・Slv10=16% ・Slv15=20% ・Slv20=22% |
紅蓮の攻刃Ⅲ地裂の攻刃Ⅲ天光の攻刃Ⅲ | 霧氷の攻刃Ⅲ乱気の攻刃Ⅲ奈落の攻刃Ⅲ | ◯属性キャラの攻撃力上昇(特大) ・Slv10=17% ・Slv15=22% |
方陣攻刃
スキル名 | 効果内容 | |
---|---|---|
機炎方陣・攻刃創樹方陣・攻刃騎解方陣・攻刃 | 海神方陣・攻刃嵐竜方陣・攻刃黒霧方陣・攻刃 | ◯属性キャラの攻撃力上昇(中) ・Slv10=12% ・Slv15=14.5% ・Slv20=16% |
機炎方陣・攻刃Ⅱ創樹方陣・攻刃Ⅱ騎解方陣・攻刃Ⅱ | 海神方陣・攻刃Ⅱ嵐竜方陣・攻刃Ⅱ黒霧方陣・攻刃Ⅱ | ◯属性キャラの攻撃力上昇(大) ・Slv10=15% ・Slv15=18% ・Slv20=20% |
▶ マグナ武器全種一覧 |
▶ マグナ2(レガリアシリーズ)武器一覧 |
EX攻刃
六道武器(ゼノ武器)
スキル名 | 効果内容 | |
---|---|---|
灼滅の覇道裁考の覇道妃光の覇道 | 氷逆の覇道人馬の覇道幻魔の覇道 | ◯属性キャラの攻撃力上昇(特大) ・Slv10=18% ・Slv15=23% ・Slv20=25.5% |
▶ 六道武器(ゼノ武器)全種一覧 |
アストラルウェポン
スキル名 | 効果内容 | |
---|---|---|
紅炎の支配者花樹の支配者白輝の支配者 | 氷霧の支配者嵐翠の支配者禍滅の支配者 | ◯属性キャラの攻撃力上昇(極大) ・Slv10=25% ・Slv15=33% ・Slv20=37% |
▶ アストラルウェポン一覧と入手方法 |
攻撃系スキル
攻撃系スキルの概要
攻撃系のスキル例 | |||
---|---|---|---|
暴君 | 進境 | 先制の刃 | 秘奥 |
特定の得意武器のキャラの攻撃力や属性攻撃力、特定の属性のキャラの奥義ダメージ等を上昇させるスキルがある。条件付きで攻撃力を上昇させるスキルもあり、特殊な効果が多い。
連撃スキル
連撃スキルの概要
DA確率UP | DA&TA確率UP |
---|---|
ニ手 | 三手 |
特定のキャラの連続攻撃確率を上昇させるスキル。ターンあたりのダメージや奥義発動頻度に直結する。キャラクターで連撃を確保できない場合は重要なスキルだ。
技巧スキル
技巧スキルの概要
技巧スキルアイコン | |||||
---|---|---|---|---|---|
一定確率でクリティカルを発生し、ダメージが増加するスキル。有利属性と無属性の敵を攻撃したときのみ発生する効果で、一律でダメージが50%上昇する。
技巧数値
スキル | Slv10 | Slv15 | Slv20 |
---|---|---|---|
技巧小 | 2% | 3% | - |
技巧中 | 5% | 6.5% | 7.5% |
技巧大 | 8% | 10% | 11% |
技巧Ⅱ | 9% | 12% | - |
背水スキル
背水スキルの概要
背水スキルアイコン | |||||
---|---|---|---|---|---|
HPが減るほど攻撃力が増すスキル。攻刃と乗算関係にあるため強力なダメージを出せる。HP50%を下回ると火力の伸びが良くなる。
背水数値(最大効果量)
スキル | Slv10 | Slv15 |
---|---|---|
背水小 | 17.7% | 20.65% |
背水中 | 23.6% | 29.5% |
背水大 | 29.5% | 36.88% |
渾身スキル
渾身スキルの概要
渾身スキルアイコン | |||||
---|---|---|---|---|---|
残りHPの割合が高いほど攻撃力が増すスキル。攻刃と乗算関係で初速に優れる。HPが少しでも減ると急激に攻撃力上昇量が低下していくため、HPを維持する手段を用意しないと長期戦に対応できない。
渾身数値(最大効果量)
スキル | Slv15 | Slv20 |
---|---|---|
方陣渾身中 | 12% | - |
通常渾身中 | 9.6% | 10.5% |
方陣渾身大 | 15% | 17% |
通常渾身大 | ||
通常渾身Ⅱ | 17.8% | - |
守護スキル
守護スキルの概要
守護スキルアイコン | |||||
---|---|---|---|---|---|
キャラの最大HPを増加させるスキル。周回での出番は少ないが、高難度系で使いやすいスキル。スキル単体では攻撃力上昇に寄与しないため、同時に攻刃が付いていると使いやすい。
通常守護
スキル名 | 効果内容 | |
---|---|---|
火の守護土の守護光の守護 | 水の守護風の守護闇の守護 | ◯属性キャラの最大HP上昇(小) ・Slv10=12% ・Slv15=14% |
業火の守護大地の守護雷電の守護 | 渦潮の守護竜巻の守護憎悪の守護 | ◯属性キャラの最大HP上昇(中) ・Slv10=15% ・Slv15=17% |
紅蓮の守護地裂の守護天光の守護 | 霧氷の守護乱気の守護奈落の守護 | ◯属性キャラの最大HP上昇(大) ・Slv10=18% ・Slv15=21% |
紅蓮の守護Ⅱ地裂の守護Ⅱ天光の守護Ⅱ | 霧氷の守護Ⅱ乱気の守護Ⅱ奈落の守護Ⅱ | ◯属性キャラの最大HP上昇(大) ・Slv10=19% ・Slv15=24% |
方陣守護
スキル名 | 効果内容 | |
---|---|---|
機炎方陣・守護創樹方陣・守護 | 騎解方陣・守護 黒霧方陣・守護 |
◯属性キャラの最大HP上昇(中) ・Slv10=10% ・Slv15=12% ・Slv20=13% |
※水と風属性のスキルはない | ||
機炎方陣・守護Ⅱ創樹方陣・守護Ⅱ騎解方陣・守護Ⅱ | 海神方陣・守護Ⅱ嵐竜方陣・守護Ⅱ黒霧方陣・守護Ⅱ | ◯属性キャラの最大HP上昇(大) ・Slv10=15% ・Slv15=18% ・Slv20=20% |
治癒スキル
治癒スキルの概要
治癒スキルアイコン | |||||
---|---|---|---|---|---|
味方のHP回復効果の回復上限を上昇するスキル。回復力ではなく上限のみが上昇する。超高難度のソロバトルなど、活躍できる場面は限定的だ。
ハイブリッドスキル
ハイブリッドスキルの概要
ハイブリッドスキル例 | |||
---|---|---|---|
神威 | 刹那Ⅱ | 必殺 | 技錬 |
「攻刃」+「守護」の効果を持った「神威」など、2つの効果を持つ複合スキル。様々な効果が複合しているが、単独のスキル効果と数値の上昇量は同じ。単独スキルの上位スキルといえる。
軽減系スキル
軽減系スキルの概要
軽減スキルアイコン | |||||
---|---|---|---|---|---|
敵から受けるダメージを軽減し、被ダメージを減らせるスキル。長期戦となるバトルや高難度で有用な効果だ。ダメージカットとは別の効果のため、軽減スキルを合わせても被ダメージを0にはできない。
堅守スキル
堅守スキルの概要
堅守スキルアイコン | |||||
---|---|---|---|---|---|
HPが少なくなれば少なくなるほど防御力が上昇するスキル。長期戦となるバトルや高難度で有用な効果だ。HPが最大値の状態では防御力は上昇しない。また、マグナ武器のスキルに堅守は存在しない。
堅守スキルの入手方法
※ゴールドムーン100個で入手できるスペリオルシリーズは考慮しない。
スキル | 入手方法 |
---|---|
火属性 | ガチャのみ |
水属性 | ドロップ、ガチャ |
土属性 | ガチャのみ |
風属性 | ドロップ、ガチャ |
光属性 | ドロップのみ |
闇属性 | ドロップのみ |
防御系スキル
防御系スキルの概要
防御系スキル例 | ||
---|---|---|
真龍の結界 | 先制の壁 | 先制の結界 |
防御力上昇やバリアなどの防御に関する効果を掲載。カウンタースキルも防御関係のスキルに位置する。
バハ武器スキル
バハ武器スキルの概要
バハ武器例 | ||
---|---|---|
ヒューマン &エルーン |
ヒューマン &ドラフ |
ヒューマン &ハーヴィン |
プロトバハムート討伐で作成できる特殊な武器。固有のスキルを持っており、ヒューマンやエルーンなどの特定の種族の攻撃力やHPを上昇させる効果が代表的だ。
関連記事
スキル効果の解説メニュー | |
---|---|
武器スキル一覧 | ダメ上限の仕様 |
ダメージ上昇効果一覧 | ||
---|---|---|
上限上昇 |
与ダメージUP |
与ダメージ上昇 |
武器スキル一覧 | ||
---|---|---|
攻刃 |
攻撃系スキル |
連撃スキル |
技巧 |
背水 |
渾身 |
守護 |
治癒 |
ハイブリッド |
軽減系スキル |
堅守 |
防御系スキル |
バハ武器 |