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防御系スキルについて

編集者
ライターT
更新日時

グラブルの武器スキルのうち、防御力やバリアに関するものをまとめて掲載している。武器編成や攻略の参考にしてほしい。

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スキル「堅守」

概説

HPが低いほど防御力上昇

スキル「堅守」はHPが少ないほど防御力が上昇するスキル。背水の防御版のスキルといえ、低いHPを維持したい背水編成と相性が良い。

スキル効果量

堅守(大)

SLv10 SLv15
HP100% 0% 0%
HP75% 約10% 約12%
HP50% 約19% 約23%
HP25% 約26% 約32%
HP1% 約30% 約37%

スキル「見切」

スキル「見切」を装備すると、該当属性のキャラが稀に敵の攻撃を回避し、カウンターを発動するようになる。スキルレベルを上昇させることでカウンターのダメージ倍率が上昇する。

カウンターの発動倍率は(小)(中)(大)いずれも3%となっており、「見切」を複数装備することによって発動倍率とダメージ倍率の両方を上昇させることができる。

スキル効果量

ダメージ倍率

見切(小) 見切(中) 見切(大)
SLv15 20% 23% -

カウンターの発動率

見切(小) 見切(中) 見切(大)
発動率 3%
発動率上限 20%
・発動率はスキルレベルに依存しない。
・発動率は見切を複数装備すると上昇。

スキル「庇護」

スキル「庇護」は弱体耐性を上昇させる。現在、セワスチアンの解放武器であるホーリーアクスにのみ搭載されている。

スキル「先制の壁」

バトル開始時から5ターンの間、防御力を上昇させる。対象が火属性キャラの場合は「先制の炎壁」といった風に、スキル名は各属性ごとに「先制の◯壁」という形で表記される。

スキル「先制の結界」

概説

バトル開始時にバリア

バトル開始時にバリア効果を生じる。バリアは耐久度が決まっていて、その耐久度の範囲内であればダメージを0にする。ダメージの累計が耐久度を超えた場合には、超えた分のダメージがキャラに与えられ、バリアが消滅する。

属性によってスキル名が変わる

対象が水属性キャラの場合は「先制の青の結界」といった風に、スキル名は各属性ごとに「先制の◯の結界」という形で表記される。

スキル効果量

現在実装されている結界については全て耐久度1000になっている。

属性とスキル名の対応表

属性 スキル名 属性 スキル名
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