【グラブル】アーティファクトの当たりスキル効果とドロップ率検証まとめ
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グラブル(グランブルーファンタジー)のアーティファクトについて紹介。入手方法や強化方法、おすすめ効果などを掲載している。グラブルでアーティファクトの入手方法を調べる際の参考にどうぞ。
アーティファクトメニュー | ||
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アーティファクト |
神秘の天象儀 |
精髄 |
当たりスキル効果とおすすめ度まとめ
特に当たりのスキル効果 | |
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1枠目 | 攻撃力/自属性攻撃力/TA率UP |
2枠目 | 攻撃力/自属性攻撃力/TA率UP |
3枠目 | クリ時ダメ上限UP/アビ与ダメ上昇/アビダメ上限/HP50%以上の時TA率UP |
4枠目 | 耳飾り入手系/CT10以上の与ダメUP系 |
1〜2枠目は攻撃とTA率アップがおすすめ
1〜2枠目のスキルでは、ダメージを伸ばすために攻撃性能を伸ばせるスキルがおすすめだ。また、TA厳選が必要なキャラはアーティファクトで補うことで、耳飾りの枠を与ダメ上昇に変えられるため攻撃性能を大きく上げられる。
一部キャラ用にHPも保管しよう
おすすめは攻撃やTA率だが、高難度で使うキャラは耐久確保にHPが重要になる場面が多く、また条件達成のためにHPが必要なキャラも一部存在するため、HPも保管するのがおすすめ。代表例としては、HP6万が条件達成に必要な「クリスマスワムデュス」が挙げられる。
クリワムデュスのキャラ評価と編成例 |
1〜2枠目のおすすめ効果一覧
攻撃力 |
自属性攻撃力 |
TA確率 |
アビリティダメージ |
奥義ダメージ |
回復性能 |
HP |
防御 |
3枠目は上限やアビダメ系がおすすめ
3枠目のスキルでは、ダメ上限や与ダメなどの火力を伸ばせるスキルがおすすめ。TA率が必要なキャラのTA率をアーティファクトで補える場合、耳飾りの枠を与ダメ上昇に変えられるため攻撃性能を大きく上げられる。
上限が下がる効果は特定のキャラのみ採用
上限が上がる代わりに他の上限が大幅に下がるスキルは、エスタリオラのようにアビダメ特化といったキャラにおすすめなスキルだ。特化したキャラでない限りは付けないようにしよう。
エスタリオラの評価と編成例 |
3枠目のおすすめ効果一覧
スキル効果 |
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クリティカル時、ダメ上限UP |
アビ与ダメ上昇 |
アビダメ上限 |
HPが50%以上の時、TA率UP |
通常与ダメ上昇 |
奥義特殊上限UP |
奥義ダメ上限 |
アビダメ上限UP/他上限ダウン |
通常ダメ上限UP/他上限ダウン |
最大HP上昇系/他上限ダウン |
4枠目の厳選は困難なため考えなくて良い
4枠目のスキルは火力に直結するスキルが少なく、特殊なスキル効果も多い関係で厳選が困難であり、4枠目に関しては厳選は考えなくて良い。効果としては「耳飾りランダム入手」は普段の周回効率、「与ダメ上昇」系は火力面で優秀なため、入手した際は保管推奨だ。
CT10以上の与ダメUPは特定のキャラが使う
CT10以上の与ダメUPは、CT10以上の周回アビを使用するキャラと組み合わせると性能を発揮する。全てのキャラに使えるわけではないが、リミパーやハロムゲンといった特定のキャラ用の効果を入手できれば当たりだ。
CT10以上のおすすめキャラ | ||
---|---|---|
パーシヴァル (リミテッド) |
ムゲン (ハロウィン) |
イルザ (浴衣) |
FCゲージUP系はカイムと相性が良い
FCゲージ系は、一部高難度のV2マルチでFCゲージが足りない場合の補助ができる点で優秀であり、特にキュアポーションを生成できるカイムだと活用しやすい。他のキャラでも同様の使い道が考えられるため、入手した際は保管推奨だ。
カイムの評価と編成例 |
3枠目のおすすめ効果一覧
スキル効果 |
---|
バトル終了時確率でランダムな耳飾り入手 |
CTが10以上のアビ使用時与ダメUP |
HP20%を消費で3ターン後ダメ上限UP |
アビ一定回数毎にダメ上限UP(累積) |
消費奥義ゲージ量に応じて与ダメ上昇 |
アビダメ一定量毎にアビ与ダメ上昇 |
弱体アビリティ使用時、敵に被ダメージUP(2回) |
回復アイテム使用時にFCゲージUP |
バトル開始時と5ターン毎にバリア効果 |
サブ編成時、一定ターン毎に弱体を1つ付与 |
バトル開始時にランダムな強化効果 |
攻撃行動をしなかった場合、ランダム強化効果 |
枠ごとの効果一覧
1~2枠目の効果一覧
効果 | 最小〜最大 | ||||
---|---|---|---|---|---|
攻擊力 | 1320 | 1440 | 1560 | 1680 | 1800 |
自属性攻擊力 | 8.8% | 9.6% | 10.4% | 11.2% | 12% |
奥義ダメ | 13.2% | 14.4% | 15.6% | 16.8% | 18% |
アビダメ | 13.2% | 14.4% | 15.6% | 16.8% | 18% |
TA率 | 4.4% | 4.8% | 5.2% | 5.6% | 6% |
DA率 | 6.6% | 7.2% | 7.8% | 8.4% | 9% |
HP | 660 | 720 | 780 | 840 | 900 |
防御力 | 8.8% | 9.6% | 10.4% | 11.2% | 12% |
回復性能 | 13.2% | 14.4% | 15.6% | 16.8% | 18% |
クリティカル確率 | 13.2% | 14.4% | 15.6% | 16.8% | 18% |
有利属性軽減 | 4.4% | 4.8% | 5.2% | 5.6% | 6% |
弱体成功率 | 6.6% | 7.2% | 7.8% | 8.4% | 9% |
弱体耐性 | 6.6% | 7.2% | 7.8% | 8.4% | 9% |
回避率 | 4.4% | 4.8% | 5.2% | 5.6% | 6% |
3枠目の効果一覧
効果 | 最小〜最大 | ||||
---|---|---|---|---|---|
HP100%時与ダメUP | 2.2% | 2.4% | 2.6% | 2.8% | 3% |
クリ発動時ダメ上限 | 2.2% | 2.4% | 2.6% | 2.8% | 3% |
通常与ダメ上昇 | 8800 | 9600 | 10400 | 11200 | 12000 |
通常ダメ上限 | 2.2% | 2.4% | 2.6% | 2.8% | 3% |
通常上限UP アビ上限-80%/奥義上限-60% |
4.4% | 4.8% | 5.2% | 5.6% | 6% |
アビ与ダメ上昇 | 11000 | 12000 | 13000 | 14000 | 15000 |
アビ上限 | 8.8% | 9.6% | 10.4% | 11.2% | 12% |
アビ上限UP 通常上限-20%/奥義上限-60% |
17.6% | 19.2% | 20.8% | 22.4% | 24% |
奥義与ダメ上昇 | 110000 | 120000 | 130000 | 140000 | 150000 |
奥義上限 | 6.6% | 7.2% | 7.8% | 8.4% | 9% |
奥義特殊上限 | 4.4% | 4.8% | 5.2% | 5.6% | 6% |
奥義上限UP 通常上限-20%/アビ上限-80% |
13.2% | 14.4% | 15.6% | 16.8% | 18% |
HP50%以上時TA率UP | 6.6% | 7.2% | 7.8% | 8.4% | 9% |
チェイン与ダメ | 6.6% | 7.2% | 7.8% | 8.4% | 9% |
ターンダメ軽減 | 8.8% | 9.6% | 10.4% | 11.2% | 12% |
再生 | 440 | 480 | 520 | 560 | 600 |
HP50%以下時ダメ軽減 | 8.8% | 9.6% | 10.4% | 11.2% | 12% |
最大HP上昇/防御-70% | 8.8% | 9.6% | 10.4% | 11.2% | 12% |
確率で強化効果が無効化されない | 20% | ||||
確率で攻撃開始時に自分の弱体効果を1つ回復 | 20% |
4枠目の効果一覧
※4枠目は数値が固定でブレがない
効果 | 数値 |
---|---|
バトル登場時一度だけ自分の与ダメUP | 3% |
使用間隔10T以上のアビ使用時、自分に与ダメUP | 4% |
バトル開始時に最大HP20%を消費するが3T後自分にダメ上限UP | 10% |
一定回数敵のタゲになった場合、一度だけ自分に自属性追撃(1回) | 7回 |
アビリティを一定回数使用する度に自分にダメ上限UP(累積) | 5回 |
アビリティダメージを一定量与える毎に自分にアビ与ダメ上昇(累積) | 4000万 |
ターン終了時、自分がターン中消費した奥義ゲージに応じて自分に与ダメ上昇 | 5000 |
弱体アビ使用時敵に被ダメUP(2回) | 4% |
キュアポかオルポ使用時にFCゲージUP | 3% |
回復アビ使用時、次の配置キャラに自属性追撃(1回) | 4% |
ターン終了時、自分のターン中消費HPに応じて無属性ダメ | 10倍 |
ターン終了時にHP50%以下の敵がいる時、一度だけ自分のHP回復 | 2000 |
戦闘不能になった時、一度だけ味方全体に一定個数ランダムな強化効果 | 1個 |
1回攻撃発動時、自分に一定個数ランダム強化効果 | 1個 |
攻撃行動を行わなかった場合T終了時に自分に一定個数ランダム強化効果 | 1個 |
バトル開始時に自分に一定個数ランダムな強化効果 | 1個 |
敵に一定回数攻撃を与えた時、一度だけ自分に乱撃3hit(1回) | 200回 |
攻撃開始時、確率で自分に乱撃(6hit/1回) | 1% |
サブメンバー時、一定ターン毎に敵全体にランダムな弱体効果を1つ付与(重複不可) | 7ターン |
ターン終了時、確率で敵の強化効果を全て無効化(重複不可) | 1% |
攻撃開始時に敵の弱体効果が3個以下の時、自分にブロック効果 | 5% |
バトル開始時1T被ダメ減少 | 1000 |
バトル開始時と5T毎に自分にバリア効果 | 1000 |
リンクアビリティを一定回数使用時に自分のリンクアビ再使用間隔1T短縮 | 8回 |
1番目のアビリティ使用時にHPを一定割合消費するが1番目のアビ使用間隔を1T短縮 | 30% |
確率でターン進行時に経過ターンを5T進める | 0.2% |
獲得経験値UP(重複不可) | 1% |
アイテムドロップ率UP(重複不可) | 0.5% |
バトル終了時にランダムな耳飾りを入手することがある (重複不可) | - |
ドロップ率と属性の偏り
週30個までのドロップ率(天与の光芒)
アーティファクトは、週に30個まではドロップ率が大幅に上がる「天与の光芒」が発動するため、Proクエスト消化と1日10戦程度のマルチバトル周回で、週30個は容易に達成できる。2〜3戦すれば1個はドロップするほど確率が高めだ。
週31個目以降のドロップ率
データ提供:gbfdrop様{データ提供者Xアカウント)
31個目以降は、約1%の確率でドロップする。確率は「つよばは(プロトバハムートHL)」で64,000体のドロップデータから算出。
ドロップ属性の偏り
アーティファクトはマルチバトルで挑んだ敵の属性と同じ属性のアーティファクトがドロップしやすい仕様。よって、特定の属性のアーティファクトを集めたい場合、狙う属性のマルチバトルに挑むのがおすすめだ。
デイリー |
クァーキーアーティファクトの効果解説
必須効果はないため未所持でも支障なし
クァーキーアーティファクトはドロップ率が低く特殊な効果を持つが、効果が単に強力なわけではなく、なくても支障はない性能だ。特殊な効果を活かしてバトルで活用する可能性はあるものの、低確率なクァーキーアーティファクトを狙って周回し続ける必要はない。
各アーティファクトの性能詳細
AF | 効果 |
---|---|
幻麗の犀牙 |
通常攻撃後に自分の奥義ゲージUP(20%)奥義発動時、自分に ・TA率UP/自属性追撃効果 ・HPを最大値の30%消費し、HPが0になると戦闘不能敵が特殊技を使用時、自分に ・HP&弱体1個回復/奥義性能UP(累積)・アビリティ使用不可 ・奥義発動可能時、奥義温存でも発動 |
幻麗の小槌 |
バトル開始時、攻撃力がランダムに変化バトル開始時、防御力がランダムに変化バトル開始時、連撃率がランダムに変化1番目のアビリティ使用時、奥義ゲージを全て消費してランダムな効果が発動 |
幻麗の玉石 |
バトル開始時、最大HPの20%消費し自分にバリア効果バトル開始時、自分にガッツ効果ターン終了時に瀕死状態の時、一度だけ自分にバリア効果瀕死状態ではない場合、バリア効果が発揮されない |
幻麗の明鉱 |
武器スキルの得意武器の発動条件を全て満たす武器スキルのタイプの発動条件を全て満たす武器スキルの種族の発動条件を全て満たす属性スキルエンハンス-50% バトル開始時に ・味方全体の攻防DOWN ・被ダメージ上昇(重複不可) ◆サブメンバーにいる場合でも発動 |
幻麗の紋章 |
被ダメージ時に自分にランダムな刻印を付与 ターン終了時に全ての刻印が5の場合、一度だけ自分に極彩の幻紋効果極彩の幻紋効果中、ターン終了時に敵に6回全属性ダメージ ◆発動する毎にダメージ性能UP(最大5回)極彩の幻紋効果中、敵の火・水・土・風・光・闇属性耐性を無視 敵の属性に関わらず弱点をつく極彩の幻紋効果が付与されてから5ターン後、敵全体に無属性ダメージ 強化効果を全て無効化 自分が戦闘不能になる(復活不可) |
アーティファクトの強化とスキル変更方法
武器強化素材を使用してLvを上げる
アーティファクトは、武器強化と同じく碧瑠璃の杯や武器を素材にして強化できる。碧瑠璃の杯10個でレベルが最大の5まで上げられる。
リサイクル機能の使い方 |
強化時にランダムでスキル1種のLvが上がる
アーティファクトを強化すると、4つのスキルからランダムに1レベル上昇する。アーティファクトのレベルとスキルレベルは最大5まで上昇でき、狙った効果だけを強化するには、かなりの強化素材数を要求される。
スキル変更とLvリセットは素材で行える
アーティファクトに特定のトレジャーを使用するとスキル変更やレベルのリセットができ、厳選をしやすくなる。ただし、アイテムは貴重なため、ドロップの厳選で強力な効果が付いたアーティファクトにのみアイテムを使おう。
レベルリセットは分解で出る精髄を使う
レベルリセットはアーティファクトを分解すると入手できる精髄が必要。不要なアーティファクトを分解して入手するしかないが、ある程度キャラに装備する分が集まる前に分解してしまうと、未装備のキャラ数だけ勿体ないという点は注意しよう。
スキル変更は神秘の天象儀を使う
スキル変更には、FP交換や栄誉の輝きで交換できる神秘の天象儀が必要だ。任意スキルを選択するとランダムに選ばれた2つのスキルが表示され、変更するかしないかを選べる。なお、刻の流砂の交換でも入手できるが、刻の流砂は貴重なアイテムのため交換は非推奨。
神秘の天象儀の入手方法と使い道 |
刻の流砂の効率的な集め方と使用優先度 |
アーティファクトの確認方法と装備方法
リストから確認可能
アーティファクトは、キャラや武器を確認するリストの一番右にあるタブを押せば確認できる。所持しているアーティファクトの詳細や強化、変更はリストの画面から可能だ。
属性と得意武器が一致したキャラに装備
アーティファクトはキャラの詳細画面を開くとアビリティの上に装備項目があり、「装備する」タップで装備画面へ遷移できる。なお、アーティファクトは属性と得意武器が一致した主人公以外のキャラのみに装備できる仕様だ。
別キャラに装備すると取り外せる
アーティファクトを外したい時は、外したいキャラの画面から「装備を外す」を選択しよう。別キャラに付けたい場合は「装備する」から上書きして装備できる。
アーティファクトの入手方法
通常のマルチバトルからドロップする
アーティファクトは通常のマルチバトルで入手できるキャラ強化要素の1つ。週に30個までは「天与の光芒」効果でドロップしやすくなっており、アーティファクトを分解した素材を使って錬金術の工房で新しく作成も可能。なお、イベントマルチでは入手はできない。
錬金術の工房のおすすめ素材と交換先 |
稀にレアなアーティファクトがドロップ
アーティファクトには、低確率でドロップする「クァーキーアーティファクト」が存在する。スキルレベルは固定で、通常のアーティファクトにはない効果を持ち、クァーキーアーティファクトを分解すると手に入る精髄で新たに錬成も可能だ。
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