【グラブル】コロッサスケーン・マグナ(コロ杖)の評価と必要本数
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グラブル(グランブルーファンタジー)に登場するマグナ武器のひとつ、火属性SSR杖「コロッサスケーン・マグナ」の性能評価。奥義・スキル・ステータスと評価、最終上限解放素材の情報を掲載。必要本数も紹介しているのでコロ杖入手時や編成時の参考にどうぞ。
コロ杖の総合評価とステータス
総合評価
必要本数 | 評価まとめ |
---|---|
4本 | ・序盤のマグナ編成の主軸になる武器 ・初心者は4本必要で徐々に使う数が減る ・EXスキルは渾身がおすすめ |
ステータス
レア/属性 | 武器種 | 上限解放 |
---|---|---|
SSR /火 | 杖 | ★★★★★ |
MaxLv | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
200 | 324 | 2450 |
入手方法 | |
---|---|
ドロップ: コロッサス・マグナ討伐戦 コロッサス・マグナHL フラム=グラス討伐戦 アテナ討伐戦 シヴァHL武勲の輝き: 2500で交換可能(月4個まで) |
奥義とスキル | ||
---|---|---|
次元断++ | 効果 | |
機炎方陣・攻刃Ⅲ | 効果 |
コロ杖の必要本数
マグナ編成の主軸になる武器
火属性のマグナ編成は、「コロッサスケーン・マグナ」(コロ杖)と、「オールド・エッケザックス」(オッケ)が主軸になっている。また、マグナ2を集める段階になったら、HPと連撃率の確保手段として「ブラフマンシミター」(シヴァ剣)を加えれば、更に編成を安定させられる。
火属性・理想編成(マグナ) |
オールド・エッケザックス(オッケ)の評価 |
ブラフマンシミター(シヴァ剣)の評価 |
他の火マグナ武器との比較
武器名 | 攻刃 | その他 |
---|---|---|
コロ杖 |
方陣攻刃20% | EXスキルあり |
オッケ |
方陣攻刃12% | 技巧6.5% 背水(小) |
シヴァ剣 |
方陣攻刃14.5% | DA率5% HP12.0% |
ニーラカンタ |
なし | 方陣渾身Ⅱ(大) HP12.0% |
初速ではコロ杖が優秀
コロ杖の強みは、マグナ編成の主軸となる武器の中で最も攻刃量が多いことだ。HPに関わらず最初から安定したダメージを出せるため、肉集めやイベント周回などの短期決戦では特に活躍する。また、EXスキルで性能の底上げも可能。
火古戦場2200万(EX+)肉集め周回編成 |
EXスキルのおすすめと当たり効果 |
HP85%以下ではオッケが強い
HPが85%を下回ると、背水スキルのかかるオッケがダメージを出せるようになる。そのため、HPがあまり減らない短期決戦を除けば、コロ杖よりもオッケの方が強い。また、水着ゾーイで強制的に背水をかける編成もあるため、使い道の一つとして覚えておきたい。
水着ゾーイのキャラ評価と運用方法 |
シヴァ剣は高難度とフルオート用
シヴァ剣は火力に大きく貢献することはないものの、守護スキルでHPを大きく上昇させるため高難度やフルオートに適している。さらに、DA率も1本で5%UPするため連撃率の確保手段としても優秀な武器だ。
フルオート機能の使い方とおすすめキャラ |
ニーラカンタとは組み合わせて使う
渾身Ⅱスキルを持つニーラカンタもコロ杖と同じく短期戦向けの武器だ。ただし採用する本数に変動はあっても、どちらか片方のみを採用する場面はほぼなく、基本的には同時に編成する。攻撃力の計算の関係上、攻刃と渾身スキルを同時に編成した方が火力は伸びやすいからだ。
武器スキルの火力計算式 |
入手しやすい点が魅力
コロ杖はコロッサス・マグナを周回していれば自然と集まってくるため、入手が簡単で集めやすい。フラム・グラスやアテナといった火属性のマルチバトルでもドロップするため、周回を続けていると余ってくるようになる。余ったら、スキル餌や杖エレメントとして使おう。
マグナ編成の序盤は3凸4本を目標にしよう
編成が整っていない序盤はまず、入手しやすいコロ杖を3凸SLv10まで強化するのが効率的だ。3凸までであればエレメントを消費することもないため、4本は用意しておきたい。
アグニス編成でも1本使う場合がある
方陣武器 | EX攻刃武器 | ||
---|---|---|---|
コロ杖 |
ニーラカンタ |
ゼノイフ斧 |
ゼノイフ刀 |
アグニス編成では通常攻刃が主体となるため、方陣攻刃とEX攻刃の価値がほぼ同じになるため、火力を上げる目的でコロ杖を採用する事がある。他の候補武器は方陣渾身Ⅱのニーラカンタや、ソル・レムナントに次ぐEX攻刃武器のゼノイフ武器だ。
EXスキルの厳選は必須
ただし、コロ杖をアグニス編成に入れる場合はEXスキルの厳選が前提となる。最低でも「渾身2」以上は確保しておきたい。EXスキルを厳選していない場合は、ニーラカンタには最大効果量で劣り、ゼノイフ武器にも同様にEXスキルがあるため、コロ杖を採用するメリットが無くなってしまう。
コロ杖の運用方法と編成例
理想編成では5凸コロ杖が2本必要
コロ杖を3凸4本集めたらコロ杖4凸やオッケ4凸を目指す段階になるが、最終的にはコロ杖5凸が2本必要。理想編成には作成難易度の高い終末武器5凸が必要になるため初心者のうちは考えなくても良いが、オッケ編成に移行した場合でもコロ杖は手元に残しておこう。
理想編成例
武器編成 | |||
---|---|---|---|
EX攻刃 SLv.15 |
M攻刃 SLv.20 |
M攻刃 SLv.20 |
M無双/守護 SLv.15 |
M渾身/M守護 SLv.15 |
M渾身/M守護 SLv.15 |
通常/渾身 SLv.20 |
|
EX攻刃 SLv.20 |
天司 SLv.15 |
バハ SLv.15 |
コロ杖のおすすめEXスキル
おすすめ度 | 1枠目 | 2枠目 |
---|---|---|
特におすすめ | 自由 (奥義ダメが理想) |
渾身+3 |
おすすめ | 奥義ダメ+8.5%HP+11% | 渾身+2 |
妥協点 (2本目以降) |
奥義ダメ+8.5% | 攻撃+3.5%奥義上限+2% |
理想は「渾身+3」
固定 | 選択肢 | |
---|---|---|
渾身+3 |
奥義ダメ |
HP |
奥義ダメが特に当たり |
「渾身3」はキャラのHPが75%以上の時は別枠で5%の攻撃力が上がるため、他のEXスキルと比べても火力への貢献が特に大きい。「渾身3」であればもう片方のスキルは自由だが、コロ杖は短期周回での運用が主のため、奥義周回で有用な「奥義ダメージ」の方が特に当たりと言える。
「渾身+2」までなら妥協もあり
固定 | 選択肢 | |
---|---|---|
渾身+2 |
奥義ダメ+8.5% |
HP+11% |
理想値推奨 |
「渾身+3」が無い場合は、「渾身2」で妥協するのも1つの手だ。「渾身+2」でもHPが75%以上の時は別枠で4%攻撃力が上がるので十分だ。「渾身1」は最大でも3%しか攻撃力が上がらないが、奥義編成で使う予定がある場合は「奥義ダメージ」の数値が高ければ採用の余地がある。
特に「渾身+2」のもう片方のスキルが理想的なものであれば、状況によっては「渾身+3」よりも優先して採用出来る。例えば、「渾身2」+「奥義ダメージ8.5%」と、「渾身3」+「奥義ダメージ+5%」であれば、奥義周回においては「渾身+2」の組み合わせの方が火力を上げられる。
奥義周回限定なら「奥義ダメージ」もあり
固定 | 選択肢 | |
---|---|---|
奥義ダメ+8.5% |
攻撃+3.5% |
奥義上限+2% |
理想値推奨 |
「渾身」に比べると汎用性や火力で劣るが、奥義周回限定であれば「奥義ダメ」+「攻撃」などの組み合わせも強力だ。すでに「渾身」付きのコロ杖を所持しており、2本目以降のコロ杖を編成に入れる場合も採用候補に挙がる。
ただし「渾身」と比べると妥協になるので、採用する場合は理想値推奨だ。また、「渾身」の確保が出来ていない場合は、引き続き「渾身」付きコロ杖の厳選の続行を推奨する。
おすすめのEXスキル
おすすめ度 | 1枠目 | 2枠目 |
---|---|---|
特におすすめ | 自由 (奥義ダメが理想) |
渾身+3 |
おすすめ | 奥義ダメ+8.5%HP+11% | 渾身+2 |
妥協点 (2本目以降) |
奥義ダメ+8.5% | 攻撃+3.5%奥義上限+2% |
理想は「渾身+3」
固定 | 選択肢 | |
---|---|---|
渾身+3 |
奥義ダメ |
HP |
奥義ダメが特に当たり |
「渾身3」はキャラのHPが75%以上の時は別枠で5%の攻撃力が上がるため、他のEXスキルと比べても火力への貢献が特に大きい。「渾身3」であればもう片方のスキルは自由だが、コロ杖は短期周回での運用が主のため、奥義周回で有用な「奥義ダメージ」の方が特に当たりと言える。
「渾身+2」までなら妥協もあり
固定 | 選択肢 | |
---|---|---|
渾身+2 |
奥義ダメ+8.5% |
HP+11% |
理想値推奨 |
「渾身+3」が無い場合は、「渾身2」で妥協するのも1つの手だ。「渾身+2」でもHPが75%以上の時は別枠で4%攻撃力が上がるので十分だ。「渾身1」は最大でも3%しか攻撃力が上がらないが、奥義編成で使う予定がある場合は「奥義ダメージ」の数値が高ければ採用の余地がある。
特に「渾身+2」のもう片方のスキルが理想的なものであれば、状況によっては「渾身+3」よりも優先して採用出来る。例えば、「渾身2」+「奥義ダメージ8.5%」と、「渾身3」+「奥義ダメージ+5%」であれば、奥義周回においては「渾身+2」の組み合わせの方が火力を上げられる。
奥義周回限定なら「奥義ダメージ」もあり
固定 | 選択肢 | |
---|---|---|
奥義ダメ+8.5% |
攻撃+3.5% |
奥義上限+2% |
理想値推奨 |
「渾身」に比べると汎用性や火力で劣るが、奥義周回限定であれば「奥義ダメ」+「攻撃」などの組み合わせも強力だ。すでに「渾身」付きのコロ杖を所持しており、2本目以降のコロ杖を編成に入れる場合も採用候補に挙がる。
ただし「渾身」と比べると妥協になるので、採用する場合は理想値推奨だ。また、「渾身」の確保が出来ていない場合は、引き続き「渾身」付きコロ杖の厳選の続行を推奨する。
コロ杖の奥義とスキル
奥義
4凸時 | |
---|---|
次元断++火属性ダメージ(特大)/防御DOWN |
3凸時 | |
---|---|
次元断+火属性ダメージ(特大)/防御DOWN |
0凸時 | |
---|---|
次元断火属性ダメージ(特大)/防御DOWN |
奥義倍率まとめ |
武器スキル
最大強化時の効果 | |
---|---|
機炎方陣・攻刃Ⅲ火属性キャラの攻撃力上昇(大) |
最大強化時の効果 | |
---|---|
機炎方陣・攻刃Ⅲ火属性キャラの攻撃力上昇(大) |
コロ杖の上限解放素材
4凸の必要素材
4凸必要素材一覧 | 必要数 |
---|---|
赤星の輝き | 15個 |
火のプシュケー | 3個 |
炎の宝珠 | 100個 |
ファイア・ジーン | 255個 |
赤竜鱗 | 20個 |
原初の砂 | 100個 |
杖のエレメント | 200個 |
火晶のエレメント | 200個 |
ルピ | 10000 |
5凸の必要素材
5凸必要素材一覧 | 必要数 |
---|---|
赤星の輝き | 30個 |
火のプシュケー | 5個 |
シヴァのマグナアニマ | 15個 |
ミカエルのアニマ | 10個 |
杖のエレメント | 200個 |
火晶のエレメント | 200個 |
ルピ | 50000 |
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