【グラブル】アンチラ(十二神将)の最終後評価と編成例
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グラブルに登場する風属性SSRキャラクター「アンチラ(十二神将)」の評価を掲載。アンチラ(十二神将)のリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載している。
©Cygames, Inc.
| 同名キャラクター | |
|---|---|
アンチラ(SR) |
アンチラ(水着) |
アンチラの総合評価
評点/適性/最強ランキング
| 評点 | 最強ランキング(風) |
|---|---|
| 9.0 / 10 | - |
| 短期周回 | 高難度 | フルオート |
|---|---|---|
| B | A | B |
| 全キャラ評価一覧 |
| 最強キャラランキング |
特徴
| 回復・強化・弱体なんでもできる万能サポート役 |
|---|
| 攻/防/連撃バフ |
| 消去不可のデバフ |
| 味方全体のHP回復+参戦者も回復 |
| 自己強化もでき、アタッカーとしても強力 |
| 何でもできる最強クラスのサポート役 |
アンチラの編成例と運用方法
万能のサポート役としてとりあえず編成できる
最終上限解放により攻撃・強化・弱体・回復の4つの役割をハイレベルにこなせるキャラとなった。編成しておけばまず腐ることが無いレベルにある。
敵の弱体と味方の強化を行い、戦闘を楽にできる。自身の攻撃性能も高く、足を引っ張ることもない。緊急時には味方全体のHPを回復できる。加入しているのであれば真っ先に編成を検討したい。
麻痺のお供に「弱体成功率UP」
3アビの強化効果に「弱体成功率UP(30%)」が含まれている。
ソーンの居る光属性編成に組み込むため火力はあまり出せないが、麻痺を入れることに特化した「麻痺枠」ならば火力を気にせず編成に組み込めるのでおすすめだ。
| ソーンの評価 |
アンチラの詳細評価
| アンチラの評価まとめ |
|---|
| 味方全体を大幅に強化 |
| 全キャラ屈指の回復力 |
| 使い道の多い「強化+敵対心+バリア」 |
| 永続の弱体効果で自分だけでなく味方をサポート |
味方全体を大幅に強化
3アビ「葦編三絶」で以下の多彩な強化効果を味方全体に付与できる。最終解放後は強化が常に最大値で発揮可能になり、2回目と3回目に強化の項目も追加。
| 最大値での強化内容 |
|---|
| ・攻撃UP(50%攻刃枠) |
| ・防御UP(50%) |
| ・DA率UP |
| ・TA率UP |
| ・弱体成功率UP(30%) |
| ・クリティカル確率UP追加(ダメージ倍率20%/発動率役50%) ◆2回目の発動から追加 |
| ・ダメージ上限UP追加(10%) ◆3回目の発動から追加 |
ほぼ途切れず味方を強化可能
最終上限解放後は6ターンずっと最大値を維持できるようになるのに加え、使用間隔も短縮。7ターン中6ターンは味方全体を攻防両面で大幅に強化できるようになる。バッファーの豊富な風属性においても最強クラスのアビリティだ。
全キャラ屈指の回復力
味方全体全回復+参戦者回復
1アビで味方全体のHPを回復し、参戦者のHPも回復できる。デメリットとして、防御と弱体耐性が下がってしまうが、回復性能は他属性のキャラや主人公のジョブを含めても屈指と言ってもいい。
デメリットはクリア可能
デメリットの防御DOWN+弱体耐性DOWNは、マウントでは防ぐことができないが、クリアで回復することはできる。
使い道の多い「強化+敵対心+バリア」
2アビは味方単体に以下の3つの効果を付与する。
- 被ダメージまで永続の追撃付与(30%)
- バリア(4000)
- 1ターンの敵対心UP(100%なので擬似的な「かばう」として使える)
単純な味方の強化だけでなく、単体特殊技を押し付けて他の味方を守ったり、全体特殊技から1人だけを守ったり、使い道の多い便利な効果だ。
奥義効果と合わせて単体技を無効化できる
最終解放後はサポアビの効果で、奥義発動時に自分に「身外身の術」を付与。「身外身の術」は敵の全ての攻撃を回避できるので2アビの敵対心UPを同時に自分に付与すれば、敵の単体攻撃は特殊技も含め防ぐことができる。
永続の弱体効果で自分だけでなく味方をサポート
最終上限解放後は消去不可の弱体効果を付与できる4アビを習得。弱体効果は永続なので敵の累積弱体耐性などを気にする必要もなく、「ミゼラブルミスト」や「アーマーブレイク」などと共存できるのも便利。敵に弱体を付与すれば自分の奥義性能まで強化できるおまけつきと、無駄がなく強い。
アンチラと相性のいい要素
キャラ
| キャラ | 解説 |
|---|---|
シエテ |
アンチラの付与できる敵対心とバリアにより剣光維持が容易になる。攻撃の弱いターンにシエテにバリアを付与したり、強力な攻撃を他のキャラに押し付けたり、柔軟性のある対応ができる。 |
セレフィラ(SSR) |
共に長期戦で最大の力を発揮するタイプ。アンチラの得意武器に杖が含まれ、セレフィラの得意武器が楽器のため、虚空杖を編成に組み込むと両者に恩恵がある。 |
ニオ |
アンチラが弱体成功率UPを付与できるため、ニオの昏睡を命中させやすくなる。 |
ユリウス |
ユリウスは得意武器に剣と杖を持つため、アンチラと同時に運用しやすい。アンチラによるユリウスのデバフの安定化に加え、ユリウスを組み込むことによって主人公のアビリティの選択肢が広がる。 |
セン(SSR) |
アンチラと得意武器が格闘で揃っているため、格闘を軸にした編成で同時に運用しやすい。アンチラがバリアを付与できるため、ダメージを2回受けるまで自身を強化できるセンのサポートが可能。 |
スカーサハ(風) |
アンチラとは得意武器が格闘で揃うキャラ。最終上限解放後、サポートアビリティに『バリアが付与されている味方に風属性追撃効果を付与』が追加されるため、アンチラの2アビと相性良好。 |
アンチラの奥義とアビリティ
奥義
| 名称 | 千手千猿・猿皇波 |
| 効果 | 風属性ダメージ (5.5倍/特大) 強化効果を1つ無効化 自分に身外身の術を付与 (回避成功時に解除) ・攻撃力UP (20%/別枠) ・連続攻撃確率UP (DA20%/TA10%) ・風属性追撃効果 (20%) ・敵のすべての攻撃を回避 |
アビリティ
1アビ
| 名称 | |
| 効果 | 参戦者のHPを回復 ・味方全体の防御力DOWN (25%/2ターン) ・弱体耐性DOWN (2ターン) |
| 使用間隔 | 12ターン |
2アビ
| 名称 | |
| 効果 | 味方単体にバリア効果 (4000) 敵対心100%UPを付与 (1ターン/消去不可) 風属性追撃効果 (30%/被ダメージで解除) |
| 使用間隔 | 6ターン |
3アビ
| 名称 | |
| 効果 | 味方全体を強化 (6ターン/消去不可) ・攻撃UP (50%/攻刃枠) ・防御UP (50%) ・DA率UP (30%) ・TA率UP (15%) ・弱体成功率UP (30%) 2回目の発動でクリティカル確率UP追加 (ダメージ倍率20%/発動率役50%) 3回目の発動でダメージ上限UP追加 (10%) |
| 使用間隔 | 7ターン |
4アビ
| 名称 | |
| 効果 | 敵全体に風属性ダメージ 三猿効果を付与 (消去不可) ・毎ターン2016ダメージ ・攻撃力5%DOWN (累積/最大15%) ・防御力5%DOWN (累積/最大15%) ・アンチラの奥義ダメージUP ・アンチラの奥義ダメージ上限UP ◆発動回数に応じて性能強化 (最大Lv3) |
| 使用間隔 | 5ターン |
サポートアビリティ
サポアビ1
| 名称 | 猿神宮の主 |
| 効果 | 味方全体が確率で敵の通常攻撃回避 (超低確率) |
サポアビ2
| 名称 | 身外身の術 |
| 効果 | 奥義発動時に自分に身外身の術を付与 (回避成功時に解除) ・攻撃力UP (20%/別枠) ・連続攻撃確率UP (DA20%/TA10%) ・風属性追撃効果 (20%) ・敵のすべての攻撃を回避 |
奥義
| 名称 | 千手千猿・猿皇波 |
| 効果 | 風属性ダメージ (5.5倍/特大) 強化効果を1つ無効化 自分に身外身の術を付与 (回避成功時に解除) ・攻撃力UP (20%/別枠) ・連続攻撃確率UP (DA20%/TA10%) ・風属性追撃効果 (20%) ・敵のすべての攻撃を回避 |
| 名称 | |
| 効果 | 参戦者のHPを回復 ・味方全体の防御力DOWN (25%/2ターン) ・弱体耐性DOWN (2ターン) |
| 使用間隔 | 12ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 味方単体にバリア効果 (4000) 敵対心100%UPを付与 (1ターン/消去不可) 風属性追撃効果 (30%/被ダメージで解除) |
| 使用間隔 | 6ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 味方全体を強化 (6ターン/消去不可) ・攻撃UP (50%/攻刃枠) ・防御UP (50%) ・DA率UP (30%) ・TA率UP (15%) ・弱体成功率UP (30%) 2回目の発動でクリティカル確率UP追加 (ダメージ倍率20%/発動率役50%) 3回目の発動でダメージ上限UP追加 (10%) |
| 使用間隔 | 7ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 敵全体に風属性ダメージ 三猿効果を付与 (消去不可) ・毎ターン2016ダメージ ・攻撃力5%DOWN (累積/最大15%) ・防御力5%DOWN (累積/最大15%) ・アンチラの奥義ダメージUP ・アンチラの奥義ダメージ上限UP ◆発動回数に応じて性能強化 (最大Lv3) |
| 使用間隔 | 5ターン |
サポアビ1
| 名称 | 猿神宮の主 |
| 効果 | 味方全体が確率で敵の通常攻撃回避 (超低確率) |
サポアビ2
| 名称 | 身外身の術 |
| 効果 | 奥義発動時に自分に身外身の術を付与 (回避成功時に解除) ・攻撃力UP (20%/別枠) ・連続攻撃確率UP (DA20%/TA10%) ・風属性追撃効果 (20%) ・敵のすべての攻撃を回避 |
サポアビ3
| 名称 | ** |
| 効果 |
サポアビ4
| 名称 | ** |
| 効果 |
レベルによる変化
| Lv55 | 1アビ「不生不滅」 DOWN効果が3ターン→2ターン短縮 |
| Lv75 | 2アビ「君子万年」 性能強化 |
| 最終上限解放 | 奥義「千手千猿・猿皇波」 敵の強化効果を1つ無効化が追加 |
| Lv90 | 2アビ「君子万年」 バリアの効果量が増加 風属性追撃効果が追加 |
| Lv95 | 4アビ「三令五申」 習得 |
| Lv95 | サポアビ2「身外身の術」 習得 |
| Lv100 | 3アビ「葦編三絶」 使用間隔8ターン→7ターン 効果が味方全体を強化に変更 2回目の発動でクリティカル確率UP追加 3回目の発動でダメージ上限UP追加 |
ステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| タイプ | シリーズ1 | シリーズ2 |
|---|---|---|
| - |
| 得意武器 | HP | 攻撃力 |
|---|---|---|
| サブメンバー効果 | 最終上限解放 | 声優 |
|---|---|---|
| なし | あり | 内田彩 |
アンチラのLBと覚醒タイプ
おすすめLB(リミットボーナス)
おすすめの振り方
| 合計★18(消費LB171) | ||||
|---|---|---|---|---|
| ★☆☆ | ★☆☆ | ☆☆☆ | ★☆☆ | ☆☆☆ |
| ★☆☆ | ★☆☆ | ★☆☆ | ★★★ | ★★★ |
| ★☆☆ | ★☆☆ | ★☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ |
▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能
| アンチラ(十二神将)のリミットボーナスアビリティ |
|---|
| 通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮(Lv3:約5%) |
| キャラLBのおすすめの振り方まとめ |
アンチラの入手方法
天干地支刀・申之飾を入手で加入
| アンチラ(十二神将)を入手できる武器 |
|---|
天干地支刀・申之飾 |
排出ガチャは「レジェンドフェス」
アンチラは月末に開催される「レジェンドフェス」でのみ排出される。通常のレジェンドガチャでは入手できない。
| レジェフェスの当たりキャラとピックアップ対象 |
アンチラの上限解放素材
| 段階 | アイテム | 数 |
|---|---|---|
| 1回目 | 1 | |
| 2 | ||
| 1 | ||
| 1000 |
| 2回目 | 1 | |
| 1 | ||
| 1 | ||
| 3 | ||
| 5 | ||
| 2000 |
| 3回目 | 2 | |
| 2 | ||
| 3 | ||
| 3 | ||
| 3 | ||
| 4000 |
| 4回目 | 3 | |
| 5 | ||
| 3 | ||
| 20000 |
| 5回目 | 3 | |
| 3 | ||
| 3 | ||
| 6 | ||
| 50 | ||
| 25 | ||
| 100000 |
アンチラのフェイトエピソード
通常フェイトエピソード
| 西南西の守護神 | |
|---|---|
| 解放条件 | 加入時 |
| 報酬 | 宝晶石50個 |
| アンチラの空遊記 | |
|---|---|
| 解放条件 | Lv45 |
| 報酬 | 3アビ取得 |
| 続・アンチラの空遊記 | |
|---|---|
| 解放条件 | Lv80 |
| 報酬 | クリア後最終上限解放可能 |
| 霧の村の真実 | |
|---|---|
| 解放条件 | Lv100 |
| 報酬 | 3アビ強化 |
クロスフェイトエピソード
| もふもふ同盟 | |
|---|---|
| 相手キャラ | |
| 報酬 | HP+270(1回目) |
| 空を奔る少女達 | |
|---|---|
| 相手キャラ | |
| 報酬 | ATK+360(2回目) |
アンチラのプロフィール
プロフィールデータ
| 【西南西の守護神】アンチラ(十二神将) | ||
|---|---|---|
初期状態 |
上限解放後 |
最終上限解放後 |
| 年齢 | 10歳 | 身長 | 133cm |
| 趣味 | 温泉、もふもふ | ||
| 好き | わたあめ、里のみんな | ||
| 苦手 | 眠気(不機嫌になる) | ||
| 西南西を護りし十二神将が一人。かつて先祖が目指した理想郷を夢見る猿神は、運命の出会いに従い旅に出る。少女の小さな体躯に秘められた揺るがぬ意志は、一行の力強い支えとなろう。 |
全身イラスト
初期状態 |
上限解放後 |
最終上限解放後 |
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