【グラブル】シンダラ(十二神将)の最終後評価と編成例
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グラブルに登場する土属性のSSR干支キャラクター「シンダラ(十二神将)」の評価を掲載。シンダラ(十二神将)のリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
同名キャラ | |
---|---|
シンダラ(バレンタイン) |
シンダラ(十二神将) |
シンダラの総合評価
評点/適性/最強ランキング
評点 | 最強ランキング(土) |
---|---|
9.9 / 10 | 3位 |
周回 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|
S | SS | SS |
全キャラ評価一覧 |
最強キャラランキング |
特徴
豊富なデバフとサポート性能を持つアタッカー |
---|
確定TAの1ターン攻撃大幅UP持ちで超火力再攻撃と追撃で通常火力トップクラス |
完全回避持ちの全体かばうで味方を確実に守る |
長期戦でアタッカー性能が超強化 |
シンダラの編成例と運用方法
おすすめの運用方法 | 適性 | |
---|---|---|
フルオ | ▼ディスペル多めの編成 | SS |
ディスペル多めのフルオート編成
編成例 | |||
---|---|---|---|
ダイバー |
シンダラ |
オリヴィエ |
ウリエル |
マナベリ/EXアビリティ | |
---|---|
主人公に瞑想を採用し、毎ターンシンダラのディスペルを発動させる奥義ONの編成。主人公は瞑想を使うため奥義を発動しなくなり、奥義ゲージは他の味方の奥義で確保できるため、奥義ゲージを消費する追加効果は安定して発動を狙える。
シンダラの詳細評価
シンダラの評価まとめ |
---|
完全回避かばうで味方を守れる |
再攻撃や攻撃大幅UPで高火力 |
豊富な弱体でバトル攻略を有利にできる |
完全回避かばうで味方を守れる
シンダラは3アビの完全回避+全体かばうで味方を確実に守れるため、無属性ダメージ以外は全て対処可能だ。また、かばうターンはシンダラは攻撃しないが、行動しなかった次のターンは2回行動になるため、動かなかった分の火力も一気に出せる。
再攻撃や攻撃大幅UPで高火力
シンダラは攻撃行動を行わないターン終了時、再攻撃&40%追撃を付与するため火力を大幅に上げられる。3アビで攻撃しない状態にでき、攻撃大幅UP&確定TAと合わせて任意に発動できるのが強み。また、V2バトルではガードでサポアビの発動条件を満たせるのも強力。
V2バトルの仕様と解説まとめ |
火力を出したいターンは必ず動ける
攻撃行動を行わない場合、弱体を全回復できるため、行動不能系のデバフを受ける&攻撃力減少系のデバフの影響も取り払えるのが強み。火力を出したい時に邪魔されない点で便利な効果だ。
豊富な弱体でバトル攻略を有利にできる
ディスペルの枚数が多い
シンダラは1アビ使用時と主人公が強化アビ使用時にディスペルが発動するため、ディスペル枚数が多いのが強みだ。シンダラは奥義時に1アビが再使用可能になる点も優秀で、ディスペルを連打しやすい。
中期戦以降なら自分だけで攻防下限も可能
シンダラは1アビだけで豊富な弱体を付与できるのが優秀。また、TA時&奥義時に敵に付与される「虎帯」Lvに応じて追加で弱体効果が増え、中期戦以降では自分だけで攻防下限まで下げられる。
シンダラと相性のいい要素
キャラ
キャラ | 解説 |
---|---|
イルノート(水着) |
イルノートは4ターンの確定TAと追撃を付与できるため、シンダラの「虎帯」Lvと火力を確実に上げられる。主に短期戦〜中期戦までの補助として優秀。 |
ジョブ
ジョブ | 解説 |
---|---|
レリックバスター |
シンダラは敵対心が高く全体かばうで味方も守れるため、レリックバスターのマシンセルの消費を抑えられる。 |
レスラー |
レスラーは「ツープラトン」で追加攻撃ができるため、シンダラ3アビの1ターン攻撃大幅UPと相性が良い。 |
武器と召喚石
ダメ上限UP | ||
---|---|---|
白虎咆拳・邪 |
パイルスマッシュ |
シンダラは攻撃大幅UPにより高いターンダメージを出せるため、上限UP系武器の恩恵が大きい。火力を出す編成で非常に有用。 |
火力UP | ||
---|---|---|
一期一振 |
竜伐の剛牙・再誕 |
ニーベルン・ホルン |
シンダラは攻撃大幅UP持ちのため、火力UPの恩恵が大きい。 |
シンダラの最終上限解放まとめ
実装日 |
---|
2025年1月10日 |
評価と運用の変化まとめ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
最終前 | 9.8 | S | S | SS |
最終後 | 9.9 | S | SS | SS |
最終前後の評価の変化 |
---|
1アビ(バランス調整)ディスペルが確定になり、虎帯Lv効果のディスペルが魅了に変更。攻防DOWNの成功率上昇 |
2アビ(バランス調整)ダメ上限UP(累積)が追加 |
奥義3アビCT1短縮&虎帯Lvに応じて最大5回ダメ追加 |
サポアビ「寅神宮の主」奥義でも虎帯Lvが上昇する虎帯Lv効果に被ダメージ上昇が追加 |
新サポアビ習得主人公強化アビ使用時、土属性ダメ&ディスペル/銀虎Lv1上昇主人公ダメアビ使用時、土属性ダメ/自分に累積TA率UP/金虎Lv1上昇 |
4アビ習得銀虎、金虎Lv3で使用可能なアビリティ自分に通常&アビ与ダメ上昇/乱撃2ヒット/通常攻撃後に8倍土属性ダメ(永続消去不可)を付与 |
主に長期戦時のアタッカー性能が上昇
シンダラは最終で長期戦の性能が上昇し、長期戦になるほど火力を出しやすくなっている。虎帯Lvが上昇しやすくなった他、最終後のシンダラは主人公にダメアビと強化アビを3回ずつ使わせるのが重要になった。
ディスペル発動頻度が大幅にUP
1アビ使用時のディスペルが確定になり、発動頻度がUP。更に主人公が強化アビを使用した時にもディスペルが発動するため、かなりの頻度でディスペルが使えるようになっている。
シンダラの奥義とアビリティ
奥義
名称 | 威風寅寅 |
効果 | 土属性ダメージ (特大/倍率5.5) 次のリンクアビリティが両方発動/即時使用可能 双虎風水(3アビ)の再使用間隔を1ターン短縮 敵に付与されている虎帯Lvに応じて土属性追加ダメージ (上限6.5万/最大5回) |
アビリティ
1アビ
名称 | |
効果 | 敵に土属性ダメージ (倍率4.5/上限約63万) 攻防DOWN (累積10%/最大40%/180秒/基本成功率95%) 強化効果を1つ無効化 ◆対象の虎帯Lvに応じた数の弱体効果を付与 (基本成功率100%以上) (Lvに応じてランダムに選ばれる/Lv5で全て発動) ・暗闇効果 (3ターン) ・水属性攻撃DOWN (20%/180秒) ・土属性防御DOWN (20%/180秒) ・弱体耐性DOWN (20%/180秒) ・魅了 |
使用間隔 | 3ターン |
2アビ
名称 | |
効果 | 敵に土属性ダメージ (倍率4.5/上限約63万) 自分の ・攻防UP (累積10%/最大40%/永続) ・ダメージ上限UP (累積2%/最大10%) ◆自分に対象の虎帯Lvに応じた数の強化効果を付与 (Lvに応じてランダムに選ばれる/Lv5で全て発動) ・奥義ゲージUP (30%) ・ディスペルガード効果 (1回/永続) ・幻影 (永続) ・バリア (3,000/永続) ・奥義再発動 (1回/永続) |
使用間隔 | 3ターン |
3アビ
名称 | |
効果 | 自分に ・完全回避 (1ターン) ・かばう (全体/1ターン) ・攻撃行動を行わない (消去不可/1ターン) ◆次のターンに自分の ・攻撃大幅UP (別枠/50%/1ターン) ・必ずトリプルアタック (1ターン) |
使用間隔 | 12ターン |
4アビ
名称 | |
効果 | 自身に「戯遊絡虎」付与 (永続/消去不可) ・通常与ダメUP (20%) ・アビ与ダメUP (20%) ・通常攻撃1回毎にランダムターゲットで2ヒット ・通常攻撃後に敵に8倍土属性ダメージ (上限約90万) ◆「銀虎Lv」と「金虎Lv」が両方ともLv3の時に使用可能 |
使用間隔 | 再使用不可 |
サポートアビリティ
サポアビ1
名称 | 寅神宮の主 |
効果 | 自分に以下効果 ・敵対心UP (約200%) 4人PT時約50%の確率で狙われる ・弱体耐性DOWN (20%) ・攻撃UP (別枠/30%) ・ダブルアタック確定 トリプルアタックか奥義発動時に敵の虎帯Lvが1上昇 (最大5/永続/消去不可/基本成功率200%) 虎帯Lvに応じて敵に以下効果 ・攻防DOWN (3%/最大15%) ・被ダメージ上昇 (6,000/最大3万) |
サポアビ2
名称 | 災転福為 |
効果 | シンダラが攻撃行動を行わなかった場合、ターン終了時に自分に ・HP回復 (2,022) ・弱体効果を全て回復 ・再攻撃効果 (1ターン) ・土属性追撃効果 (40%/1ターン) ※麻痺などで動かなかった場合や、V2バトルのガードでも発動する |
サポアビ3
名称 | 銀鈴揺鳴 |
効果 | 土属性の主人公が強化アビリティ使用時、敵に ・土属性ダメージ (倍率4.5/上限約45万) ・強化効果を1つ無効化 ・銀虎Lvが1上昇 (最大3) |
サポアビ4
名称 | 金鈴揺鳴 |
効果 | 土属性の主人公がダメージアビリティ使用時、 ・土属性ダメージ (倍率4.5/上限約45万) ・自分のトリプルアタック確率UP (累積15%/最大約45%) ・金虎Lvが1上昇 (最大3) |
奥義
名称 | 金牙神然 |
効果 | 土属性ダメージ (特大/倍率5.0) 次のリンクアビリティが両方発動/即時使用可能 |
アビリティ
1アビ
名称 | |
効果 | 敵に土属性ダメージ (倍率4.5/上限約63万) 攻防DOWN (累積10%/最大40%/180秒/基本成功率95%) 強化効果を1つ無効化 ◆対象の虎帯Lvに応じた数の弱体効果を付与 (基本成功率100%以上) (Lvに応じてランダムに選ばれる/Lv5で全て発動) ・暗闇効果 (3ターン) ・水属性攻撃DOWN (20%/180秒) ・土属性防御DOWN (20%/180秒) ・弱体耐性DOWN (20%/180秒) ・魅了 |
使用間隔 | 3ターン |
2アビ
名称 | |
効果 | 敵に土属性ダメージ (倍率4.5/上限約63万) 自分の ・攻防UP (累積10%/最大40%/永続) ・ダメージ上限UP (累積) ◆自分に対象の虎帯Lvに応じた数の強化効果を付与 (Lvに応じてランダムに選ばれる/Lv5で全て発動) ・奥義ゲージUP (30%) ・ディスペルガード効果 (1回/永続) ・幻影 (永続) ・バリア (3,000/永続) ・奥義再発動 (1回/永続) |
使用間隔 | 3ターン |
3アビ
名称 | |
効果 | 自分に ・完全回避 (1ターン) ・かばう (全体/1ターン) ・攻撃行動を行わない (消去不可/1ターン) ◆次のターンに自分の ・攻撃大幅UP (別枠/50%/1ターン) ・必ずトリプルアタック (1ターン) |
使用間隔 | 12ターン |
サポートアビリティ
サポアビ1
名称 | 寅神宮の主 |
効果 | 自分に以下の効果 ・敵対心UP (約200%) 4人PT時約50%の確率で狙われる ・弱体耐性DOWN (20%) ・攻撃UP (別枠/30%) ・ダブルアタック確定 トリプルアタック時に ・敵の虎帯Lvが1上昇 (最大5/永続/消去不可/基本成功率200%) ・虎帯Lvに応じて敵の攻防DOWN (3%/最大15%) |
サポアビ2
名称 | 災転福為 |
効果 | シンダラが攻撃行動を行わなかった場合、ターン終了時に自分に ・HP回復 (2,022) ・弱体効果を全て回復 ・再攻撃効果 (1ターン) ・土属性追撃効果 (40%/1ターン) ※麻痺などで動かなかった場合や、V2バトルのガードでも発動する |
奥義
名称 | 威風寅寅 |
効果 | 土属性ダメージ (特大/倍率5.5) 次のリンクアビリティが両方発動/即時使用可能 双虎風水 (3アビ) の再使用間隔を1ターン短縮 敵に付与されている虎帯Lvに応じて土属性追加ダメージ (上限6.5万/最大5回) |
名称 | |
効果 | 敵に土属性ダメージ (倍率4.5/上限約63万) 攻防DOWN (累積10%/最大40%/180秒/基本成功率95%) 強化効果を1つ無効化 ◆対象の虎帯Lvに応じた数の弱体効果を付与 (基本成功率100%以上) (Lvに応じてランダムに選ばれる/Lv5で全て発動) ・暗闇効果 (3ターン) ・水属性攻撃DOWN (20%/180秒) ・土属性防御DOWN (20%/180秒) ・弱体耐性DOWN (20%/180秒) ・魅了 |
使用間隔 | 3ターン |
名称 | |
効果 | 敵に土属性ダメージ (倍率4.5/上限約63万) 自分の ・攻防UP (累積10%/最大40%/永続) ・ダメージ上限UP (累積2%/最大10%) ◆自分に対象の虎帯Lvに応じた数の強化効果を付与 (Lvに応じてランダムに選ばれる/Lv5で全て発動) ・奥義ゲージUP (30%) ・ディスペルガード効果 (1回/永続) ・幻影 (永続) ・バリア (3,000/永続) ・奥義再発動 (1回/永続) |
使用間隔 | 3ターン |
名称 | |
効果 | 自分に ・完全回避 (1ターン) ・かばう (全体/1ターン) ・攻撃行動を行わない (消去不可/1ターン) ◆次のターンに自分の ・攻撃大幅UP (別枠/50%/1ターン) ・必ずトリプルアタック (1ターン) |
使用間隔 | 12ターン |
名称 | |
効果 | 自身に「戯遊絡虎」付与 (永続/消去不可) ・通常与ダメUP (20%) ・アビ与ダメUP (20%) ・通常攻撃1回毎にランダムターゲットで2ヒット ・通常攻撃後に敵に8倍土属性ダメージ (上限約90万) ◆「銀虎Lv」と「金虎Lv」が両方ともLv3の時に使用可能 |
使用間隔 | 再使用不可 |
サポアビ1
名称 | 寅神宮の主 |
効果 | 自分に以下効果 ・敵対心UP (約200%) 4人PT時約50%の確率で狙われる ・弱体耐性DOWN (20%) ・攻撃UP (別枠/30%) ・ダブルアタック確定 トリプルアタックか奥義発動時に敵の虎帯Lvが1上昇 (最大5/永続/消去不可/基本成功率200%) 虎帯Lvに応じて敵に以下効果 ・攻防DOWN (3%/最大15%) ・被ダメージ上昇 (6,000/最大3万) |
サポアビ2
名称 | 災転福為 |
効果 | シンダラが攻撃行動を行わなかった場合、ターン終了時に自分に ・HP回復 (2,022) ・弱体効果を全て回復 ・再攻撃効果 (1ターン) ・土属性追撃効果 (40%/1ターン) ※麻痺などで動かなかった場合や、V2バトルのガードでも発動する |
サポアビ3
名称 | 銀鈴揺鳴 |
効果 | 土属性の主人公が強化アビリティ使用時、敵に ・土属性ダメージ (倍率4.5/上限約45万) ・強化効果を1つ無効化 ・銀虎Lvが1上昇 (最大3) |
サポアビ4
名称 | 金鈴揺鳴 |
効果 | 土属性の主人公がダメージアビリティ使用時、 ・土属性ダメージ (倍率4.5/上限約45万) ・自分のトリプルアタック確率UP (累積15%/最大約45%) ・金虎Lvが1上昇 (最大3) |
レベルによる変化
Lv55 | 1アビ「悪運散虎」 攻防DOWNの性能強化 |
Lv75 | 2アビ「良運招虎」 攻防UPの性能強化 |
最終上限解放 | 奥義「威風寅寅」 「双虎風水」の再使用間隔を1ターン短縮 「虎帯Lv」に応じて、最大5回の土属性追加ダメージ |
Lv90 | サポアビ1「寅神宮の主」 奥義発動時に敵の「虎帯Lv」が1上昇 「虎帯Lv」に応じて被ダメージ上昇 |
Lv95 | サポアビ3「銀鈴揺鳴」 習得 |
Lv95 | サポアビ4「金鈴揺鳴」 習得 |
Lv100 | 4アビ「戯遊絡虎」 習得 |
ステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
タイプ | シリーズ1 | シリーズ2 |
---|---|---|
- |
得意武器 | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
サブメンバー効果 | 最終上限解放 | 声優 |
---|---|---|
なし | あり | 加隈亜衣 |
シンダラのLBと覚醒タイプ
おすすめLB(リミットボーナス)
おすすめの振り方
合計★18(消費LB171) | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ☆☆☆ |
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能
シンダラ(十二神将)のリミットボーナスアビリティ |
---|
敵の弱体効果の数に応じてトリプルアタック確率UP(★3で最大10%) |
キャラLBのおすすめの振り方まとめ |
おすすめの指輪(EXLB)と覚醒タイプ
指輪(EXLB)
おすすめ(3枠目) | 厳選終了ライン | おすすめ度 |
---|---|---|
5〜10 | ★★★ |
指輪の入手方法と効果一覧 |
耳飾り(エーテリアルプラス)
おすすめ | 厳選終了ライン | おすすめ度 |
---|---|---|
5〜12 | ★★★ | |
5〜12 | ★★☆ |
耳飾りの入手方法と効果一覧 |
覚醒タイプ
おすすめ | 効果 | おすすめ度 |
---|---|---|
・攻撃力+3000 ・HP+1500 ・奥義ダメージ+20% ・連続攻撃確率+4% |
★★★ | |
・攻撃力+3000 ・奥義ダメージ+5% ・DA率+10% ・TA率+5% ・通常攻撃与ダメ+5% |
★★☆ |
覚醒タイプの変更方法と効果一覧 |
シンダラの入手方法
天干地支爪・寅之飾を入手で加入
シンダラ(十二神将)を入手できる武器 |
---|
天干地支爪・寅之飾 |
排出ガチャは「レジェンドフェス」
シンダラは月末に開催される「レジェンドフェス」でのみ排出される。通常のレジェンドガチャでは入手できない。
レジェフェスの当たりキャラとピックアップ対象 |
シンダラの上限解放素材
段階 | アイテム | 数 |
---|---|---|
1回目 | 1 | |
2 | ||
1 | ||
1000 |
2回目 | 1 | |
1 | ||
1 | ||
3 | ||
5 | ||
2000 |
3回目 | 2 | |
2 | ||
3 | ||
3 | ||
3 | ||
4000 |
4回目 | 3 | |
5 | ||
3 | ||
20000 |
5回目 | 3 | |
3 | ||
3 | ||
6 | ||
50 | ||
25 | ||
100000 |
シンダラのフェイトエピソード
通常フェイトエピソード
東北東の守護神 | |
---|---|
解放条件 | 加入時 |
報酬 | 宝晶石50個 |
寅よ、寅よ! | |
---|---|
解放条件 | LV45 |
報酬 | 3アビ取得 |
クロスフェイトエピソード
爆走で来訪、妄想が暴走 | |
---|---|
相手キャラ | |
報酬 | ATK+540 |
寅兎合戦 | |
---|---|
相手キャラ | |
報酬 | HP+180 |
シンダラのプロフィール
プロフィールデータ
【東北東の守護神】シンダラ(十二神将) | ||
---|---|---|
初期状態 |
上限解放後 |
最終上限解放後 |
年齢 | 12歳 | 身長 | 141cm |
趣味 | 双虎風水の研究 | ||
好き | フアン(黄色の髪):おしゃれ パイ(白色の髪):○○小説 |
||
苦手 | フアン(黄色の髪):○○小説 パイ(白色の髪):おしゃれ |
東北東を護りし十二神将が一人。否、二人。その正体は桃から生まれし非凡の双子。風水によって気の流れを制し、場の吉凶を決する。この姉妹が傍らにいれば、どこへ向かおうとそこが吉方となるであろう。 |
全身イラスト
初期状態 |
上限解放後 |
最終上限解放後 |
追加POSE(グラブルフェス2023) |
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シンダラ (十二神将) |
フェディエル (リミテッド) |
イーウィヤ |
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アンチラ |
マキラ |
ヴァジラ |
クビラ |
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シャトラ |
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マコラ |
ハイラ |
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マグナ理想編成 |
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