【グラブル】ボーマンのキャラ評価と編成例
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
「グランデフェス」及び「四象降臨」開催! |
---|
グランデフェスの天井おすすめとPU |
「四象降臨」攻略と10月開催時にやること |
「これグラ」2024年10月号まとめ |
最強キャラランキング |
グラブルに登場する闇属性のSSRキャラクター「ボーマン(アイルのアナザー)」の評価を掲載。アイルのアナザーとして登場するボーマンのリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
ボーマンの関連キャラ(同名扱いのキャラ) | |
---|---|
アイル |
アイル (水着) |
ボーマンの総合評価
評点/適性/最強ランキング
評点 | 最強ランキング(闇) |
---|---|
9.6 / 10 | 12位 |
周回 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|
SS | C | A |
全キャラ評価一覧 |
最強キャラランキング |
特徴
操作できないが火力が非常に高いアタッカー |
---|
アビリティは全て自動で発動し自分では発動できない |
通常攻撃時&奥義時&特殊技反応のアビダメが周回で強い |
敵対心を味方になすりつける |
奥義OFFでも奥義を発動する |
ボーマンの編成例と運用方法
短期周回のアタッカー運用
通常軸での動き |
---|
・確定TA ・追加ダメアビ3回 ・特殊技発動時に追加ダメアビ2回 ・被ダメージ時にカウンター1回 |
奥義軸での動き |
---|
・サポアビで強化された奥義 ・追加ダメアビ1回 ・特殊技発動時に追加ダメアビ2回 ・被ダメージ時にカウンター1回 |
ボーマンは攻撃時の追加ダメージが多いキャラであり、通常でも奥義でも使える優秀なキャラ。イベント周回から古戦場の肉集めまで幅広く活用できる。
古戦場の肉集め属性別2200万編成一覧 |
イベント効率周回編成一覧 |
AT時は必ず奥義を発動する点は覚えておこう
ボーマンはサポアビによって奥義OFFでも勝手に奥義を発動するため、AT時は確実に奥義を発動する。ATの奥義周回でも単チェ運用が可能だが、通常攻撃のみの周回はできない。
闇古戦場肉集め編成例(0ポチ単チェ)
メインキャラ | サブキャラ | ||||
---|---|---|---|---|---|
ヒューマンor エルーン |
メイン石 | メイン武器 | EXアビリティ | |
---|---|---|---|
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
アプサラス |
ルルーシュ |
ボーマン |
シス Lv140↑ 久遠有 |
メイン武器 | サブ武器 | ||
---|---|---|---|
セレ斧SLv.20 |
セレ斧SLv.15 |
リッチ斧SLv.15 |
リッチ斧SLv.15 |
フェディ剣SLv.15 |
アゴナイズSLv.15 |
アゴナイズSLv.15 |
|
M終末SLv.20 アビ/誘惑 |
天司武器SLv.15 |
バハ短剣SLv.20 |
メイン | サブ | |
---|---|---|
黄龍★★★ |
デス★★★★★ |
ベリアル★★★★ |
サリエル★★★★ |
ステ石- |
サポート | サブ加護 | |
---|---|---|
黄龍★★★ |
なし- |
なし- |
編成の特徴 |
---|
統べ称号必須 |
硬直も操作も少なく楽に周回できる編成 |
キャラが固定で編成難度が高い |
運用手順 | |
---|---|
1 | バトル開始時オート |
速度重視フルオートのアタッカー運用
メインキャラ編成例 |
---|
主人公 | アタッカー | 全体回復or補助可能キャラ | |
---|---|---|---|
レリック バスター |
ボーマン |
リッチ |
フェディ エル |
ボーマンの強みは全てが自動発動するアビリティであり、奥義OFFでも発動する奥義効果によって、速度重視のフルオートでアタッカーとして使える。常に高い性能の奥義で攻撃でき、確定TAと追撃50%+複数の追加ダメアビによってターンダメージが高い。
フルオートのおすすめキャラと編成例 |
ボーマンの詳細評価
奥義による追撃で通序攻撃を強化できる
奥義自体の効果は並だが、奥義後に付与される追撃50%が優秀。効果時間も6ターンと長く、1回目の奥義発動以降は追撃を付与したまま戦えるのが強力。また、ボーマンはサポアビでTAが確定しているため、非常に攻撃性能が高い。
ダメアビ+敵対心UPで自身が被弾しづらい
1アビは特殊技が発動した際に自動で発動し、自分のHPを回復する耐久寄りの効果を持つ。また、ランダムな味方に敵対心をなすりつける効果のため、敵の攻撃を受けたいキャラと同時に使うことで、被弾を抑えつつ攻撃役となれる。
3回アビダメ+累積の闇防御DOWNが優秀
2アビは通常攻撃後に自動発動するため、ダメージを稼ぎつつ敵の防御力を下げられる優秀なダメアビだ。累積は4回で最大値のため、4ターン後に最大効果まで付与できる。
奥義後の自動強化で性能を高められる
再行動/高揚/弱体無効からランダムで付与
3アビは奥義発動後に自動発動する効果で、自分に付与される効果が再攻撃だと非常に強力。再攻撃はもっとも確率が低い効果だが、一気にボーマンの攻撃性能を上げられる。また、高揚も奥義頻度を高めるのに優秀で、弱体無効は行動阻害の影響を防げる点が強力だ。
確定TA+奥義性能アップと優秀なサポアビ
サポアビの効果でアビリティを手動で使えないため、手動とフルオートで運用が変わらない特徴を持つ。また、全て自動発動する効果を活かして、周回の時短で使えるのが強みだ。
さらに常時攻撃性能が上昇しており、確定TA+被ダメージでカウンターが発動するため、純粋に強力だ。アタッカーとして、大多数の恒常キャラよりも高い性能で戦える。
サポアビの効果で奥義OFFでも奥義を発動するため、奥義をOFFにした速度重視の編成でもボーマンだけ奥義を発動する運用が可能。また、常時奥義性能が高く奥義後の追撃50%で火力が大幅に上がるため、奥義OFFで速度重視の編成でもアタッカーとして活躍できる。
ボーマンと相性のいい要素
キャラ
キャラ | 解説 |
---|---|
バザラガ(闇) |
バザラガは敵対心が高く、同時に20ターン目まで不死身で戦闘不能にならないため、ボーマンが敵対心を付与するのにうってつけのキャラ。バザラガが被ターゲット時に自動で2アビを発動してダメージを与えられるのも相性が良い点。 |
アーミラ(水着) |
アーミラはほぼ常時敵対心が高いキャラのため、ボーマンの敵対心UPによるデメリットを受けない。更に、敵対心が高ければアーミラの被弾時のカウンターも発動しやすく、相性が良いといえる。 |
タヴィーナ(水着) |
ボーマンはアビダメを毎ターン連続で発動できるため、タヴィーナ3アビによるアビ性能UPの恩恵が高い。更に3アビの効果は被弾しなければ永続で、ボーマンは被弾しにくくなる他、タヴィーナは回避率が高くデメリットも少ない。 |
ジョブ
ジョブ | 解説 |
---|---|
レリックバスター |
ボーマンは味方に敵対心UPを付与するが、レリックバスターは敵対心が元々高く、ボーマンに敵対心UPを付与されてもデメリットになりにくい。 |
武器と召喚石
アビ与ダメ上昇 | ||
---|---|---|
アゴナイズ |
呪蝕の骸槍 |
ボーマンはアビダメのヒット数と発動回数が多いため、アビ与ダメ上昇効果によるダメージ強化の恩恵が高い。 |
与ダメ上昇 | ||
---|---|---|
ベリアル |
ペイン・アンド・ストレイン |
ボーマンは通常攻撃やアビダメのヒット数と発動回数が多いため、与ダメ上昇効果によるダメージ強化の恩恵が高い。 |
ボーマンの奥義とアビリティ
奥義
名称 | ファントムインパクト |
効果 | 闇属性ダメージ (特大/倍率4.5) 自分に闇属性追撃効果 (50%/6ターン) |
アビリティ
1アビ
名称 | メイヘム |
効果 | 敵に2回闇属性ダメージ (1.5倍/上限約26万×2回) 自分に ・HP回復 (3,000) ・敵対心DOWN (3ターン/ほぼ狙われない) ※4人PTで200回中0回被弾 ランダムな味方1人の敵対心UP (約150%UP/3ターン) ※4人PTで200回中131回被弾 ◆敵が特殊技使用時に自動発動 |
使用間隔 | 5ターン |
2アビ
名称 | モアストライフ |
効果 | 敵に3回闇属性ダメージ (1.5倍/上限約18.5万×3回) 闇属性防御DOWN (累積10%/最大40%/180秒) ※基礎成功率100% ◆通常攻撃後に自動発動 |
使用間隔 | 5ターン |
3アビ
名称 | アウトレイジ |
効果 | 敵に闇属性ダメージ (4倍/上限約45万) 自分にランダムで強化効果1つ付与 ・高揚 (15%/3ターン/発動率約50%) ・弱体無効 (1回/永続/発動率約35%) ・再行動 (2ターン/発動率約15%) ※強力な効果ほど付与されにくい ◆奥義発動時に自動発動 |
使用間隔 | 6ターン |
サポートアビリティ
サポアビ1
名称 | 傲岸不遜の「影」 |
効果 | ・アビリティを使用できないが条件を満たすことで自動発動 ・攻撃UP (20%/別枠) ・必ずトリプルアタック ・被ダメージでカウンター (1回/1倍) |
サポアビ2
名称 | 抑圧からの解放 |
効果 | 奥義ゲージ100%時、奥義を温存していても発動するが ・奥義ダメージUP (30%) ・奥義上限UP (15%) |
奥義
名称 | ファントムインパクト |
効果 | 闇属性ダメージ (特大/倍率4.5) 自分に闇属性追撃効果 (50%/6ターン) |
名称 | メイヘム |
効果 | 敵に2回闇属性ダメージ (1.5倍/上限約26万×2回) 自分に ・HP回復 (3,000) ・敵対心DOWN (3ターン/ほぼ狙われない) ※4人PTで200回中0回被弾 ランダムな味方1人の敵対心UP (約150%UP/3ターン) ※4人PTで200回中131回被弾 ◆敵が特殊技使用時に自動発動 |
使用間隔 | 5ターン |
名称 | モアストライフ |
効果 | 敵に3回闇属性ダメージ (1.5倍/上限約18.5万×3回) 闇属性防御DOWN (累積10%/最大40%/180秒) ※基礎成功率100% ◆通常攻撃後に自動発動 |
使用間隔 | 5ターン |
名称 | アウトレイジ |
効果 | 敵に闇属性ダメージ (4倍/上限約45万) 自分にランダムで強化効果1つ付与 ・高揚 (15%/3ターン/発動率約50%) ・弱体無効 (1回/永続/発動率約35%) ・再行動 (2ターン/発動率約15%) ※強力な効果ほど付与されにくい ◆奥義発動時に自動発動 |
使用間隔 | 6ターン |
名称 | ** |
効果 | |
使用間隔 |
サポアビ1
名称 | 傲岸不遜の「影」 |
効果 | ・アビリティを使用できないが条件を満たすことで自動発動 ・攻撃UP (20%/別枠) ・必ずトリプルアタック ・被ダメージでカウンター (1回/1倍) |
サポアビ2
名称 | 抑圧からの解放 |
効果 | 奥義ゲージ100%時、奥義を温存していても発動するが ・奥義ダメージUP (30%) ・奥義上限UP (15%) |
サポアビ3
名称 | ** |
効果 |
サポアビ4
名称 | ** |
効果 |
レベルによる変化
Lv55 | 1アビ「メイヘム」 回復効果が2,000→3,000に強化 |
Lv75 | 2アビ「モアストライフ」 ダメージ倍率が強化 |
ステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
SSR | 闇属性 | ヒューマン |
タイプ | シリーズ1 | シリーズ2 |
---|---|---|
攻撃 | 恒常 | - |
得意武器 | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
格闘 | 980 | 11000 |
サブメンバー効果 | 最終上限解放 | 声優 |
---|---|---|
なし | なし | 細谷佳正 |
ボーマンのLBと覚醒タイプ
おすすめLB(リミットボーナス)
おすすめの振り方
合計★18(消費LB171) | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ | ☆☆☆ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ☆☆☆ |
☆☆☆ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ☆☆☆ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
ボーマンは純アタッカーのため、火力を強化できるLBを優先的に振っていこう。渾身が最優先で、次に奥義上限、闇属性攻撃力UP、クリティカルの順番に振っていくのがおすすめだ。
キャラLBのおすすめの振り方まとめ |
おすすめの指輪(EXLB)と覚醒タイプ
指輪(EXLB)
おすすめ(3枠目) | 厳選終了ライン | おすすめ度 |
---|---|---|
アビダメ上限 | 10〜15% | ★★★ |
渾身 | 5〜10 | ★★☆ |
指輪の入手方法と効果一覧 |
耳飾り(エーテリアルプラス)
おすすめ | 厳選終了ライン | おすすめ度 |
---|---|---|
与ダメージ上昇 | 5〜12 | ★★★ |
渾身 | 5〜12 | ★★☆ |
耳飾りの入手方法と効果一覧 |
覚醒タイプ
おすすめ | 効果 | おすすめ度 |
---|---|---|
・攻撃力+8000 ・奥義ダメージ+25% |
★★★ | |
・攻撃力+3000 ・奥義ダメージ+5% ・DA率+10% ・TA率+5% ・通常攻撃与ダメ+5% |
★★☆ |
火力が上限に届きやすいなら連撃もあり |
---|
ボーマンは短期周回で使うのが基本になるため、攻撃タイプで使うのがおすすめ。ただし、通常攻撃が上限に届く場面での使用が多ければ、連撃にして与ダメUPさせるのも選択肢に入る。 |
覚醒タイプの変更方法と効果一覧 |
ボーマンの入手方法
イマジナリーナックルを入手で加入
ボーマンを入手できる武器 |
---|
イマジナリーナックル |
排出ガチャは「レジェンドガチャ」
ボーマンは「レジェンドガチャ」で排出される。通常のレジェンドガチャ以外にもグランデフェスやレジェンドフェス、季節限定ガチャの時にも入手可能だ。
ボーマンの上限解放素材
段階 | アイテム | 数 |
---|---|---|
1回目 | 奈落の宝珠 | 1 |
深淵の巻 | 2 | |
星晶塊 | 1 | |
ルピ | 1000 |
2回目 | 奈落の宝珠 | 1 |
黒竜鱗 | 1 | |
ダーク・ジーン | 1 | |
星晶塊 | 3 | |
セレストのアニマ | 5 | |
ルピ | 2000 |
3回目 | 奈落の宝珠 | 2 |
黒竜鱗 | 2 | |
ダーク・ジーン | 3 | |
虹星晶 | 3 | |
セレストのマグナアニマ | 3 | |
ルピ | 4000 |
4回目 | 奈落の宝珠 | 3 |
セレストのマグナアニマ | 5 | |
覇者の証 | 3 | |
ルピ | 20000 |
ボーマンのフェイトエピソード
通常フェイトエピソード
素直でいられた頃 | |
---|---|
解放条件 | 加入時 |
報酬 | 宝晶石50個 |
影はどこまでも | |
---|---|
解放条件 | LV45 |
報酬 | 3アビ取得 |
ボーマンのプロフィール
プロフィールデータ
【闘心の幻影】ボーマン | |
---|---|
初期状態 |
上限解放後 |
年齢 | 25歳 | 身長 | 195cm |
趣味 | 酒、女、博打 | ||
好き | 刺激、浪費、ジャンクフード | ||
苦手 | 退屈、お堅い奴、地道な努力 |
アイルが生み出した第二の人格は、アイルの闘争本能を目覚めさせるため狡猾に暗躍する。アイルを弄ぶように立ち回る様は、あらゆる意味で掴み所がない。 |
全身イラスト
初期状態 |
上限解放後 |
関連記事
ボーマンの関連キャラ(同名扱いのキャラ) | |
---|---|
アイル |
アイル (水着) |
同時期に実装されたキャラ | |
---|---|
ジェシカ (闇) |
ボーマン |
闇属性の編成記事 | ||
---|---|---|
マグナ理想編成 |
神石理想編成 |
闇キャラ編成 |
キャラ強化の関連記事 | |||
---|---|---|---|
キャラLB おすすめ |
指輪 おすすめ |
耳飾り おすすめ |
覚醒レベル おすすめ |