【グラブル】アイルの最終後評価と運用方法
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グラブルに登場する土属性SSRキャラクター「アイル」の評価を掲載。アイルのリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載している。
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| 同名キャラクター | |
|---|---|
アイル |
アイル(水着) |
アイルの総合評価
評点/適性/最強ランキング
| 評点 | 最強ランキング(土) |
|---|---|
| 8.5 / 10 | - |
| 短期周回 | 高難度 | フルオート |
|---|---|---|
| B | C | C |
| 全キャラ評価一覧 |
| 最強キャラランキング |
特徴
| 自分のHPを削る背水型アタッカー |
|---|
| 1アビで背水バフを付与 |
| 1アビで自分に最大HPの25%分ダメージ |
| カウンターと不死身で生存力が高い |
| HPが低いほどDA確率とダメージ上限UP |
| 奥義発動後に自分へ追撃効果付与 |
アイルの編成例と運用方法
背水パでのアタッカー運用
| 背水・堅守武器 | |||
|---|---|---|---|
タァ・セネン |
ノーフェイス |
エンシェント バンテージ |
ストラトゥム バンカー |
能動的に背水状態になれる点を活かして背水パで採用。背水武器のベンヌ短剣やノーフェイスを採用していればさらに火力を底上げでき、堅守武器を採用すれば特殊技にも耐えられるようになる。
他キャラが揃うと編成からは外れやすい
| アイル以外の背水キャラ | |||
|---|---|---|---|
ベアトリクス |
スカル& バルルガン |
フィオリト |
サラーサ (限界超越) |
| 短期戦向け | フルオ向け | 短期&フルオ | |
短期戦の場合、ベアトリクスやスカル&バルルガンの方がダメージを出しやすい。また、アイルは性質上フルオートだと強みを発揮できないためフルオートでの運用も難しく、他のキャラの方が使いやすくて強力な場面が多い。
アイルの詳細評価
| アイルの評価まとめ |
|---|
| 瀕死時の攻撃力が高い |
| 瀕死時の耐久力のカバーも可能 |
瀕死時の攻撃力が高い
アイルは1アビの逆境とサポアビのダメ上限UPにより、HPが低いほど火力が高い。瀕死時であれば3アビで攻撃大幅UPも可能だ。
能動的に背水状態になれる
アイルはCT0の1アビでHPを25%減らせるので、能動的に背水状態になれる。1ターン目から瀕死状態になり、3アビの攻撃大幅UPや背水武器の恩恵を最大限受けることも可能だ。
瀕死時の耐久力のカバーも可能
アイルは2アビで3回分の回避カウンターが可能なので、2アビ効果中は敵の通常攻撃はほぼ無効化できる。2アビは奥義ゲージがある限りは持続するため、カウンターが途切れる期間も少ない。
また、3アビで2回不死身を自身に付与できるため、特殊技や全体攻撃が来ても生き残れる。3アビはCT6なので、6ターン中に3回戦闘不能にならなければ半永久的に生存できる。
アイルと相性のいい要素
キャラ
| キャラ | 解説 |
|---|---|
オクトー |
奥義発動後、自身に強烈な追加ダメージ効果を付与できるアイルだが、ゲージ加速力は自身だけではイマイチ。オクトーのゲージ回収力+ゲージ分配能力で、アイルの奥義発動を高速回転させることができるため、相性はかなりよい。 |
武器と召喚石
| 背水・堅守武器 | ||
|---|---|---|
タァ・セネン |
ノーフェイス |
エンシェントバンテージ |
| アイルは能動的に瀕死状態になれるため、背水や堅守武器と相性が良い。耐久面はカウンターや不死身でカバーできるので基本火力を上げられる背水武器を優先して採用しよう。 |
アイルの奥義とアビリティ
奥義
| 名称 | ビート・ザ・ウォール |
| 効果 | 土属性ダメージ (特大/倍率4.5) 土属性追撃効果 (50%/1+5ターン) 効果中必ずトリプルアタック (1+1ターン) 奥義ゲージUP (30%) |
アビリティ
1アビ
| 名称 | |
| 効果 | 自分に逆境 (最小40%〜最大120%/8ターン) ◆自分のHPを最大値の25%消費 ※HP不足の場合は使用不可 |
| 使用間隔 | 0ターン |
2アビ
| 名称 | |
| 効果 | 自分にカウンター効果 (5倍/回避・被ダメージ/3回) ◆奥義ゲージが毎ターン20消費される ◆再使用または奥義ゲージ0で解除 |
| 使用間隔 | 0ターン |
3アビ
| 名称 | |
| 効果 | 自分に ・かばう効果 (2ターン) ・不死身効果 (2回/消去不可) ◆自分が瀕死状態の場合、攻撃大幅UP (50%/1ターン/消去不可) 追加 ・通常攻撃上限116万 ・奥義上限50万追加 |
| 使用間隔 | 6ターン |
サポートアビリティ
サポアビ1
| 名称 | 闘争の血潮+ |
| 効果 | 自分の残りHPが少ないほど ・ダブルアタック確率UP (HP59%~:20%/HP39%~:30%/HP19%~:50%) ・トリプルアタック確率UP (HP59%~:10%/HP39%~:15%/HP19%~:25%) ・通常ダメージ上限UP (HP59%~:10%/HP39%~:20%/HP19%~:30%) ・奥義ダメージ上限UP (HP59%~:10%/HP39%~:15%/HP19%~:20%) |
サポアビ2
| 名称 | オルタナティブ・グレイ |
| 効果 | カウンターの与ダメージUP (30%) |
奥義
| 名称 | ビート・ザ・ウォール |
| 効果 | 土属性ダメージ (特大/倍率4.5) 土属性追撃効果 (50%/1+5ターン) 効果中必ずトリプルアタック (1+1ターン) 奥義ゲージUP (30%) |
| 名称 | |
| 効果 | 自分に逆境 (最小40%〜最大120%/8ターン) ◆自分のHPを最大値の25%消費 ※HP不足の場合は使用不可 |
| 使用間隔 | 0ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 自分にカウンター効果 (5倍/回避・被ダメージ/3回) ◆奥義ゲージが毎ターン20消費される ◆再使用または奥義ゲージ0で解除 |
| 使用間隔 | 0ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 自分に ・かばう効果 (2ターン) ・不死身効果 (2回/消去不可) ◆自分が瀕死状態の場合、攻撃大幅UP (50%/1ターン/消去不可) 追加 ・通常攻撃上限116万 ・奥義上限50万追加 |
| 使用間隔 | 6ターン |
| 名称 | |
| 効果 | |
| 使用間隔 |
サポアビ1
| 名称 | 闘争の血潮+ |
| 効果 | 自分の残りHPが少ないほど ・ダブルアタック確率UP (HP59%~:20%/HP39%~:30%/HP19%~:50%) ・トリプルアタック確率UP (HP59%~:10%/HP39%~:15%/HP19%~:25%) ・通常ダメージ上限UP (HP59%~:10%/HP39%~:20%/HP19%~:30%) ・奥義ダメージ上限UP (HP59%~:10%/HP39%~:15%/HP19%~:20%) |
サポアビ2
| 名称 | オルタナティブ・グレイ |
| 効果 | カウンターの与ダメージUP (30%) |
サポアビ3
| 名称 | ** |
| 効果 |
サポアビ4
| 名称 | ** |
| 効果 |
レベルによる変化
| Lv55 | 1アビ「ギルティブレイク+」 性能強化 |
| Lv75 | 2アビ「ジョルトカウンターⅡ」 カウンター回数増加(2回→3回) |
| 最終上限解放 | 奥義「ビート・ザ・ウォール」 デッドリー・シンから名称変化 効果中必ずトリプルアタック効果追加 |
| Lv90 | サポアビ1「闘争の血潮+」 連続攻撃確率UPへ強化 ・トリプルアタックも発生率UP対象に ・ダブルアタック発生率はさらに増加 |
| Lv95 | 2アビ「ジョルトカウンターⅡ」 効果中の通常攻撃が可能になる 自分の奥義ゲージUP(30%)追加 |
| Lv100 | 3アビ「挑発/灰色の咆哮」 灰色の咆哮に変化 |
ステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| タイプ | シリーズ1 | シリーズ2 |
|---|---|---|
| - |
| 得意武器 | HP | 攻撃力 |
|---|---|---|
| サブメンバー効果 | 最終上限解放 | 声優 |
|---|---|---|
| なし | あり | 小野賢章 |
アイルのLBと覚醒タイプ
おすすめLB(リミットボーナス)
おすすめの振り方
| 合計★15(消費LB120) | ||||
|---|---|---|---|---|
| ★☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
| ★☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★☆ | ★★★ |
| ★☆☆ | ★★☆ | ★★☆ | ★★★ | ☆☆☆ |
| ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能
| アイルのリミットボーナスアビリティ |
|---|
| 稀に敵の全ての攻撃を回避(Lv3で10%) |
| キャラLBのおすすめの振り方まとめ |
アイルの入手方法
エンシェントバンテージを入手で加入
| アイルを入手できる武器 |
|---|
エンシェントバンテージ |
排出ガチャは「クラシックガチャⅡ」
アイルは「クラシックガチャⅡ」で排出される。通常のレジェンドガチャやグランデフェス、レジェンドフェス、季節限定ガチャでは入手できない。クラシックガチャⅠでも排出されないため注意しよう。
| クラシックガチャの対象範囲と天井交換おすすめ |
アイルの上限解放素材
| 段階 | アイテム | 数 |
|---|---|---|
| 1回目 | 1 | |
| 2 | ||
| 1 | ||
| 1000 |
| 2回目 | 1 | |
| 1 | ||
| 1 | ||
| 3 | ||
| 5 | ||
| 2000 |
| 3回目 | 2 | |
| 2 | ||
| 3 | ||
| 3 | ||
| 3 | ||
| 4000 |
| 4回目 | 3 | |
| 5 | ||
| 3 | ||
| 20000 |
| 5回目 | 3 | |
| 3 | ||
| 3 | ||
| 6 | ||
| 50 | ||
| 25 | ||
| 100000 |
アイルのフェイトエピソード
通常フェイトエピソード
| 薄闇の新世界 | |
|---|---|
| 解放条件 | 加入時 |
| 報酬 | 宝晶石50個 |
| 灰色の境界線 | |
|---|---|
| 解放条件 | Lv45 |
| 報酬 | 3アビ取得 |
| 鈍色の蜃気楼 | |
|---|---|
| 解放条件 | Lv80 |
| 報酬 | クリア後最終上限解放可能 |
| 冀望の唯心論 | |
|---|---|
| 解放条件 | Lv100 |
| 報酬 | 3アビ強化 |
アイルのプロフィール
プロフィールデータ
| 【灰白の豹】アイル | ||
|---|---|---|
初期状態 |
上限解放後 |
最終上限解放後 |
| 年齢 | 15歳 | 身長 | 165cm |
| 趣味 | 寝ること、地図を見ること、懸垂 | ||
| 好き | 闘争、痛み、コーヒー(自称) | ||
| 苦手 | 閉塞、甘えた奴、甘い物(自称) | ||
| 幸せな家庭で育った少年は、生来の気質との狭間に揺れ、新世界を目指す。そして辿り着いた闘争の舞台は、彼に生きている実感を与えたが、それは果たして真の幸福に結実するか。答えは空が知っている。 |
全身イラスト
初期状態 |
上限解放後 |
最終上限解放後 |
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