【グラブル】ランバージャックの編成例とおすすめアビリティ(極致の証)
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
| リュックサックバトル復刻! |
|---|
| 「リュックサックバトル」攻略と遊び方 |
| 最強キャラランキング |
| ハロウィンスタレは引くべき? |
| フリクエ「ルシゼロ」攻略 |
グラブルのクラス4ジョブ「ランバージャック」の取得優先度や評価、編成例と運用方法を掲載。アビリティのおすすめやマスターボーナスとリミットボーナス、マスターレベルと極致の証のアビリティについても紹介。取得と運用の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
評価
総合評価
| 取得優先度 | S |
| 総合評価 | ターンが進むほど強くなる回復役 |
| 役割 | 強化 回復 |
| 特徴 | ・長期戦に向いた防御寄りの性能 ・複数回アビを使うと強化される ・長期戦なら短いターンでマウントが使える ・極致解放後のアビで耐久と周回の性能が大幅に強化される |
項目別評価
運用別評価
| 短期戦 | 中長期戦 | 高難度 | フルオート |
|---|---|---|---|
| B | B | S | SS |
役割別評価
| 攻撃 | 補助 | 防御 |
|---|---|---|
| B | SS | S |
| 評価基準について |
ステータス
| クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
|---|---|---|---|
| クラス4 | ランバージャック |
マスターボーナスとLvアップボーナス
| マスターボーナス |
|---|
| メイン武器が斧の時、メイン武器の攻撃力UP+3% |
| Lvアップボーナス | |
|---|---|
| 習得Lv1 | アビリティダメージ+10% |
| 習得Lv5 | 回復力+5% |
| 習得Lv10 | アビリティダメージ+10% |
| 習得Lv15 | 回復力+5% |
| 習得Lv20 | アビリティダメージ+10% |
運用方法と編成例
火属性の汎用フルオート編成
| メイン武器 | サブ武器 | ||
|---|---|---|---|
ミカ斧SP 無凸 |
ドラポンSLv.20 風軽減/M |
ムゲン剣SLv.15 防御 |
ムゲン剣SLv.15 防御 |
アトゥム槍SLv.15 攻撃 |
アトゥム杖SLv.15 攻撃 |
シヴァ杖SLv.15 |
|
バハ短剣SLv.20 |
オメガ槍SLv.20 渾身/通常 /天司 |
ソルレムSLv.20 |
|
| メイン | サブ | |
|---|---|---|
コロマグ★★★★★ |
ベルゼバブ★★★★ |
ベリアル★★★★ |
サン★★★★★ |
ミカエル★★★★ |
|
| サポート | サブ加護 | |
|---|---|---|
超越ルシ★★★★★ |
デビル★★★★★ |
超越ルシ★★★★★ |
| クイック召喚 |
|---|
| ザ・サン |
風属性の汎用フルオート編成
おすすめのアビリティ解説
【極致あり】極致で取得したアビを使う
| おすすめのアビリティと解説 | |
|---|---|
| ・毎ターン味方全体のHP回復 ・特殊技反応で弱体を1つ回復 ・5ターン毎にディスガを付与 ・効果が永続 |
|
| ・高頻度で発動する強力なダメアビ ┗1アビ中は通常攻撃後に発動 ・味方の連撃率を永続で底上げ ・味方のダメ上限を永続で底上げ |
|
ランバージャックは高難度向けのジョブであり、他にも長期戦フルオートで弱体対策やHP回復目当てに使うのが主な運用だ。特に極致後のアビリティが非常に強力なため、主に上記2つのアビをセットするのがおすすめ。
緑の旋律は速度重視の際に使う可能性あり
極致アビの緑の旋律は他2つと比べると汎用性に劣るものの、速度を重視した際には採用する可能性あり。緑の旋律を採用する場合は耐久より速度を求めるため、薫風とさえずりを外して入れ替えるのがおすすめだ。
【極致なし】フルオか手動かで変更
| フルオートおすすめ | 手動おすすめ |
|---|---|
※他アビは敵に合わせて変更、おすすめは主に上記2つ |
極致に到達していない状態でランバージャックを使う場合、フルオートはほぼ固定でOK。手動で使う場合、安らぎの木漏れ日で回復できるようにしつつ、編成キャラが持つアビや敵によって必要な対策アビで変えよう。
強い点
耐久フルオートで使えるジョブ
ランバージャックは1アビ効果中、味方が累計アビリティ3回使用時、自分が奥義発動時、自分が被ダメ時、特殊技発動時にそれぞれ自動でアビリテ効果が発動し、デバフやHP回復まで様々なサポートを行える。主に耐久フルオートの際に活躍するジョブだ。
| フルオートのおすすめ |
【極致の証】解放アビが長期戦で強力
| 極致アビの評価まとめ |
|---|
| 「薫風とさえずり」は耐久全般で優秀な回復 |
| 「薪割り」は火力と討伐速度を大きく上昇 |
| 「緑の旋律」は長期戦の速度重視で使える |
ランバージャックは極致の証で習得できるアビリティが全て強力で、特に高難度やフルオートの性能を大きく底上げできる。基本的に極致の証を解放した後は、リミットアビリティは全て極致アビリティを選択するほどだ。
「薫風とさえずり」は耐久全般で優秀な回復
薫風とさえずり効果は耐久面全般で優秀な回復効果だ。毎ターン味方全体のHPを回復できる他、敵の特殊技に反応して弱体を回復できるため、メイン超越ルシと似た運用が可能。更に5ターン毎のディスガにより、ある程度までなら強化効果も消去されずに対応できる。
| ルシフェル(限界超越)の性能評価 |
「薪割り」は火力と討伐速度を大きく上昇
薪割りは3回ダメージ&1アビ効果中は通常攻撃後に発動するためターンダメージの高さが魅力かつ、他にも味方全体永続付与の累積連撃率UPと上限バフが非常に優秀。ランバー運用時は最優先でセットしたいアビの1つだ。
「緑の旋律」は長期戦の速度重視で使える
緑の旋律は使用する度に性能が上昇するアビリティで、3回発動で味方全体に再行動を付与する強力な効果だ。通常時では17ターン目に発動するため、相当長いバトルで速度を早める場合に採用機会がある。
また、フルオート運用での黒麒麟採用もありだ。闇属性なら10ターン、他属性なら13ターンで再行動できるようになる他、同時に全てのアビリティが使えるため他のバフを再行動に合わせて発動もできる。
| 黒麒麟の召喚石加護と性能評価 |
極致の証のアビリティと簡易評価
強化内容と簡易評価
| 緑の旋律 | |
|---|---|
| 味方全体に通常攻撃の与ダメージUP (20%/3ターン) ◆2回発動で自属性追撃効果追加 (20%/3ターン) ◆3回発動で再攻撃追加 (1ターン)使用間隔:8ターン |
|
| 薫風とさえずり | |
|---|---|
| 自分に薫風とさえずり効果 (永続/消去不可) ・ターン終了時に味方全体のHP回復 (最大1000) ・5ターン毎にディスペルガード効果追加 (1回) ・敵が特殊技を使用時、味方全体の弱体効果を1つ回復使用間隔:再使用不可 |
|
| 薪割り | |
|---|---|
| 敵全体に3回自属性ダメージ (2倍/上限約20万) 味方全体の ・DA率UP (累積12%/最大60%/永続) ・TA確率UP (累積6%/最大30%/永続) ・ダメージ上限UP (累積2%/最大10%/永続) ◆木こりのうた (1アビ)効果中、通常攻撃後に発動使用間隔:6ターン |
|
| 段階1 | 攻撃力+1500 |
| 段階2 | HP+3000 |
| 段階3 | 弱体耐性+15% |
| 段階4 | 回復力+10% |
| 段階5 | トリプルアタック確率+7% |
| 段階6 | ダメージ上限+12% |
| 簡易評価「ランバージャック」 |
|---|
| 消去不可の「薫風とさえずり効果」が優秀 |
| 3回ダメと味方のダメ上限バフで火力も高い |
| 「緑の旋律」でバッファーとしても優秀 |
| 段階6のダメ上限12%UPが純粋に強力 |
極致の証アビリティ習得解説
| アビリティは取るべき? | ||
|---|---|---|
緑の旋律 |
薫風とさえずり |
薪割り |
| 必要なら取る | 取るべき | |
1:緑の旋律
緑の旋律は火力バフだが、効果を最大限に活かせるのは長期戦バトルだ。再行動が付けられるようになるまでにほとんどの敵は討伐してしまうため、運用場面は古戦場200HELLフルオートのようなバトルになる。3つのアビの中で一番外れやすく、優先度が低い。
2:薫風とさえずり
永続で味方を毎ターン回復できるようになるため、非常に強力な耐久アビ。超越ルシメインと似た耐久効果を付けられる点で強力で、取らない理由がない。
3:薪割り
1アビ中に自動発動するのが強力で、ターンダメージを大きく底上げする。基本的に外す理由がないため、最優先で取ろう。
アビリティ
固定アビリティ
初期状態
| 木こりのうた(1アビ) | |
|---|---|
| 効果 自分に木こりの歌効果 効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる(3ターン) ・味方が累計で3回アビリティを使用 ・自分が奥義を発動 ・自分がダメージを受ける ・敵が特殊技を発動 |
|
| 使用間隔 6ターン | |
マスターレベルLv.30強化後
| 木こりのうた | |
|---|---|
| 効果 自分に木こりの歌効果 効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる(4ターン) ・味方が累計で3回アビリティを使用 ・自分が奥義を発動 ・自分がダメージを受ける ・敵が特殊技を発動 |
|
| 使用間隔 6ターン | |
効果詳細
| 条件 | 効果 |
|---|---|
| 味方が累計3回 アビリティ使用 |
敵全体に自属性ダメージ(2倍/上限31万) 敵全体に累積攻撃防御DOWN(10%/最大30%)◆稀に敵全体に自属性ダメージ(4倍/上限66万) 奥義性能UP |
| 自分が奥義発動 | 敵全体に自属性ダメージ(2倍/上限31万) 味方全体にストレングス付与(1+3ターン/最大20%)◆稀に敵全体に自属性ダメージ(4倍/上限66万) 自属性追撃効果(1+3ターン/30%)) |
| 自分がダメージ | 味方全体のHP回復(1000)◆稀に回復上限UP(3000)、バリア(2000) |
| 敵が特殊技発動 | 敵全体に自属性ダメージ(2倍/上限31万) 敵全体に暗闇効果(180秒)◆稀に敵全体に自属性ダメージ(4倍/上限66万) 恐怖効果(2ターン) |
リミットアビリティ
| 大伐断 | |
|---|---|
| 効果 敵に自属性ダメージ(4倍/上限約65万) 自分のクリティカル確率UP(ダメージ倍率30%/発動率約75%) ◆2回発動で会心効果(クリティカル発動時5万与ダメUP) ◆3回発動でダメージ上限UP(15%) |
|
| 使用間隔 5ターン | |
| 習得条件 35LB or 700ジェム | |
| 落葉焚き | |
|---|---|
| 効果 落葉焚きを展開 自分にバリア効果(4000) ◆落葉焚き中毎ターン味方全体の ・攻防UP(累積攻撃別枠4%/最大20%) ・高揚効果(10%) バリア解除時落葉焚きを解除 |
|
| 使用間隔 10ターン | |
| 習得条件 40LB or 800ジェム | |
| 安らぎの木漏れ日 | |
|---|---|
| 効果 味方全体のHPを回復(1500) ◆2回発動で弱体効果を1つ回復追加 ◆3回発動で弱体効果無効(1回)追加 |
|
| 使用間隔 6ターン | |
| 習得条件 30LB or 600ジェム | |
サポートアビリティ
| 森と共に歩むもの |
|---|
| 経過ターンに応じて自分のステータスUP (1ターンに攻撃力別枠3%/最大30%) |
マスターレベルLv.20で習得
| 森林浴 |
|---|
| チェインバースト発生時に味方全体のHPを回復(1.000) ※チェイン数に関係なく1,000 |
おすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
回復性能 |
CB上限 |
上記のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
経験値UP |
経験値に関しては、レベリングする場合に必要なら振ろう。レベルを上げ終わった後は外すと良い。
属性ごとのメイン武器おすすめ
| 火属性 | ||
|---|---|---|
ミカ斧 |
終末武器 |
ケラク |
| 水属性 | ||
|---|---|---|
コキュ琴 |
ドラポン |
|
| 土属性 | ||
|---|---|---|
タワー斧 |
終末武器 |
ウォフ琴 |
| 風属性 | ||
|---|---|---|
マンデト |
イノセント・ラヴ |
|
| 光属性 | ||
|---|---|---|
サティフィケイト |
ハルモニア |
リンネ |
| 闇属性 | ||
|---|---|---|
バブ斧 |
リッチ斧 |
ゼカリヤ |
取得条件
| 必要JP | |
| 必要素材 | |
| 必要称号称号条件 | |
| 必要ジョブ |
| 取得フリクエ「森の担い手」攻略 |
英雄武器
トールテーラー
| トールテーラー |
|---|
| 属性 | 可変 | 武器種 |
奥義 |
【煙霞痼疾】・武器属性ダメージ ・自分のアビリティダメージ性能UP |
スキル1 |
【逞しき森人の賦性】・木こりのうた効果中、自分に自属性追撃効果 ◆メイン装備時/主人公のみ |
スキル2 |
【逞しき森人の極み】・大伐断の会心効果が1回発動で追加 ・ダメージ上限UPが2回発動で追加 ◆メイン装備時 |
リップヴァンウィンクル
| リップヴァンウィンクル |
|---|
| 属性 | 可変 | 武器種 |
奥義 |
【煙霞痼疾】・武器属性ダメージ(特大) ・自分の回復性能UP |
スキル1 |
【優しき森人の賦性】・落葉焚き発動時に自分以外の味方にバリア効果 ◆メイン装備時 |
スキル2 |
【優しき森人の極み】・やすらぎの木もれ日の弱体効果回復が1回発動で追加 ・弱体効果無効(1回)が2回発動で追加 ◆メイン装備時 |
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
| 森と共に歩もうとする者は、そこに生きる者たちと篤い友情を築く。バランスタイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
関連記事
| 関連クラス5ジョブ |
|---|
ヴァイキング |
| クラス4ジョブ一覧 | ||
|---|---|---|
ベルセルク |
スパルタ |
セージ |
ウォーロック |
義賊 |
カオスルーダー |
レスラー |
ハウンドドッグ |
エリュシオン |
アプサラス |
クリュサオル |
ランバージャック |
キャバルリー |
モンク |
ロビンフッド |
レリックバスター |
ヤマト |
|
| その他のジョブ |
|---|
ジョブの評価一覧 |