【グラブル】ユーリ(風SR)のキャラ評価と運用方法
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グラブルのレジェンドガチャにて出現する、風属性SRキャラクター「ユーリ」の性能評価。ユーリの奥義・アビリティ・リミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考に活用してほしい。
©Cygames, Inc.
同名キャラ | ||
---|---|---|
ユーリ (SSR) |
ユーリ (風SR) |
ユーリ (土SR) |
風ユーリの総合評価
評点/適性/最強ランキング
評点 | 最強ランキング(風) |
---|---|
7.0 / 10 | - |
周回 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|
※R,SRキャラは対象外 |
全キャラ評価一覧 |
最強キャラランキング |
特徴
帝国兵の数で強くなるアタッカー |
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防御DOWN持ち |
帝国兵の数に応じて確定連撃 |
帝国兵の数に応じて攻撃性能UP |
2アビで帝国兵追加 |
風ユーリの編成例と運用方法
フリクエ・イベント周回時のアタッカー
ユーリは帝国兵が2人いる状況下であれば、通常攻撃がトリプルアタック確定、奥義は高威力と、SSRキャラにも引けを取らない優秀なキャラといえる。
敵のHPが少ないフリークエストや、イベントクエストを攻略する際のアタッカーとして、通常攻撃・奥義の両方の面で活躍できる。
通常運用する際は兵をどう維持するかが鍵
通常のマルチバトルで運用する際は、帝国兵をどう維持するかが鍵となる。ユーリが1人の時は、どれだけ強化効果を付与しようとユーリは連続攻撃を行わないため、強みを活かすには帝国兵が最低でも1人必要となる。
帝国兵を維持する方法の例
バリア・幻影などで被ダメを防ぐ | ||
---|---|---|
スカーサハ(風) |
カルメリーナ |
グリームニル |
敵に睡眠や昏睡を付与して行動させない | |
---|---|
ニオ |
アンリエット |
風ユーリの詳細評価
風ユーリの評価まとめ |
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防御DOWNスキルを持つ |
奥義ダメージを出しやすい |
通常攻撃でDA・TAを狙いやすい |
防御DOWNスキルを持つ
ユーリはアビリティで防御力DOWNを付与できる。付与できる防御力DOWNは主人公の「ミゼラブルミスト」と組み合わせれば、大きく防御力を下げることができる。
デバフの下限や枠についてはこちらで解説! |
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デバフの系統と下限の組み合わせ例 |
奥義ダメージを出しやすい
ユーリはLBに奥義ダメージを4個持つことに加え、自身の奥義効果だけでも、奥義威力をUPさせることができる。
イベント周回などのAT1ターン周回に便利
ユーリの奥義効果による奥義威力UPは、帝国兵が存在することが鍵となる。帝国兵は戦闘開始時に必ず2人いるため、アサルトタイム(AT)など、1ターン目から奥義を使用できる状況下では、確実に威力UPの奥義を使用できる。
通常攻撃でDA・TAを狙いやすい
ユーリはサポートアビリティ「スリーマンセル」により、帝国兵が2人いる際はトリプルアタックが、帝国兵が1人いる際はダブルアタックが確定する。
通常攻撃によるイベント周回で使いやすい
装備やアビリティ・奥義効果などで補わずとも連撃を発生させることができ、兵が減らない限りTAが常に確定しているため、イベント周回で非常に使いやすい。
サポアビでTAが確定している風キャラ例 | ||
---|---|---|
リヴァイ |
ミカサ |
ユーリ(風) |
風ユーリと相性のいい要素
キャラ
キャラ | 解説 |
---|---|
リヴァイ |
サポートアビリティによりトリプルアタックが確定しているキャラ。攻撃ボタンを押した後に操作しない「オート放置」で同時に起用するとフリークエストなどを周回しやすい。 |
ミカサ |
リヴァイと同じくサポートアビリティによりトリプルアタックが確定しているキャラ。攻撃力ステータスが低いためリヴァイより火力は出ないが、確定トリプルアタックできるので平凡なSSRキャラよりはダメージを出しやすい。 |
シエテ |
最終上限解放後はサポートアビリティの効果で奥義ダメージの上限を上昇させられる。奥義アタッカーとして運用する際に相性が良い。 |
スカーサハ(風) |
味方1人にバリアを付与できるキャラ。ユーリの被ダメージを防ぐことで帝国兵を長く維持させることが可能。バリアが付与されているキャラに追撃を発生させることができ、DAやTAが確定しているユーリは更にダメージを出しやすくなる。 |
武器と召喚石
奥義上限UP | ||
---|---|---|
オメガスウォード |
オメガウェポンの第2スキルで奥義上限を上昇させることで、より奥義ダメージを出せるようになる。主人公・ユーリに加えて相性の良いシエテの3人を得意武器「剣」で揃えることで、オメガ剣の第1スキルの攻撃力UPも活かせる。 |
奥義性能UP | ||
---|---|---|
ヴィントホーゼ |
奥義効果で奥義ダメージと奥義ダメージ上限を上昇させることができる。さらに第2スキルでチェインバーストの性能を上昇できるため、ユーリを使った奥義周回時の主人公のメイン武器候補になる。 |
風ユーリの奥義とアビリティ
奥義
名称 | アサルト・ウェーブ |
効果 | 風属性ダメージ (大) 帝国兵の数に応じて奥義ダメージUP |
アビリティ
1アビ
名称 | インペリアルストライク |
効果 | 敵に風属性ダメージ 防御DOWN (片面20%/180秒) ◆帝国兵の数に応じてダメージUP /ダメージ上限UP ・帝国兵0:上限約46万 ・帝国兵1:上限約57万 ・帝国兵2:上限約70万 |
使用間隔 | 6ターン |
2アビ
名称 | サー!イエス!サー! |
効果 | 帝国兵を補充して2人追加 自分のHPを回復する (1500) ◆帝国兵が全員負傷したときのみ使用可能 |
使用間隔 | 8ターン |
3アビ
名称 | 進撃鼓舞 |
効果 | 敵全体に風属性ダメージ ◆帝国兵の数に応じて自分の奥義ゲージUP ・帝国兵0:奥義ゲージ5%上昇 ・帝国兵1:奥義ゲージ20%上昇 ・帝国兵2:奥義ゲージ30%上昇 |
使用間隔 | 5ターン |
サポートアビリティ
サポアビ1
名称 | スリーマンセル |
効果 | 帝国兵が2人の時必ずトリプルアタック 1人の時は必ずダブルアタックのみを行う ◆ユーリだけの時連続攻撃は発生しない |
サポアビ2
名称 | 曲者揃いのガルストン隊 |
効果 | 被ダメージで帝国兵が負傷して1人減少 ◆帝国兵はバトル開始時2人の状態 (最大2人) |
奥義
名称 | アサルト・ウェーブ |
効果 | 風属性ダメージ (大) 帝国兵の数に応じて奥義ダメージUP |
名称 | インペリアルストライク |
効果 | 敵に風属性ダメージ 防御DOWN (片面20%/180秒) ◆帝国兵の数に応じてダメージUP /ダメージ上限UP ・帝国兵0:上限約46万 ・帝国兵1:上限約57万 ・帝国兵2:上限約70万 |
使用間隔 | 6ターン |
名称 | サー!イエス!サー! |
効果 | 帝国兵を補充して2人追加 自分のHPを回復する (1500) ◆帝国兵が全員負傷したときのみ使用可能 |
使用間隔 | 8ターン |
名称 | 進撃鼓舞 |
効果 | 敵全体に風属性ダメージ ◆帝国兵の数に応じて自分の奥義ゲージUP ・帝国兵0:奥義ゲージ5%上昇 ・帝国兵1:奥義ゲージ20%上昇 ・帝国兵2:奥義ゲージ30%上昇 |
使用間隔 | 5ターン |
名称 | ** |
効果 | |
使用間隔 |
サポアビ1
名称 | スリーマンセル |
効果 | 帝国兵が2人の時必ずトリプルアタック 1人の時は必ずダブルアタックのみを行う ◆ユーリだけの時連続攻撃は発生しない |
サポアビ2
名称 | 曲者揃いのガルストン隊 |
効果 | 被ダメージで帝国兵が負傷して1人減少 ◆帝国兵はバトル開始時2人の状態 (最大2人) |
サポアビ3
名称 | ** |
効果 |
サポアビ4
名称 | ** |
効果 |
レベルによる変化
Lv45 | 1アビ「インペリアルストライク」 使用間隔7ターン→6ターン |
Lv65 | 2アビ「サー!イエス!サー!」 使用間隔10ターン→8ターン |
ステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
SR | 風属性 | ヒューマン |
タイプ | シリーズ1 | シリーズ2 |
---|---|---|
攻撃 | 恒常 | - |
得意武器 | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
剣 | 970 | 7650 |
サブメンバー効果 | 最終上限解放 | 声優 |
---|---|---|
なし | なし | 古川慎 |
風ユーリのLBと覚醒タイプ
おすすめLB(リミットボーナス)
おすすめの振り方
合計★18(消費LB171) | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ | ☆☆☆ |
▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能
ユーリ(風)のリミットボーナスアビリティ |
---|
稀に敵の全ての攻撃を回避(Lv3で10%) |
キャラLBのおすすめの振り方まとめ |
風ユーリの入手方法
キリジを入手で加入
ユーリ(風)を入手できる武器 |
---|
キリジ |
排出ガチャは「レジェンドガチャ」
ユーリ(風)は「レジェンドガチャ」で排出される。通常のレジェンドガチャ以外にもグランデフェスやレジェンドフェス、季節限定ガチャの時にも入手可能だ。
風ユーリの上限解放素材
段階 | アイテム | 数 |
---|---|---|
1回目 | 風の宝珠 | 1 |
緑の書 | 2 | |
疾風の巻 | 1 | |
星晶の欠片 | 1 | |
ルピ | 500 |
2回目 | 烈空の宝珠 | 1 |
疾風の巻 | 2 | |
ウィンド・ジーン | 1 | |
星晶の欠片 | 2 | |
星晶塊 | 1 | |
ルピ | 1000 |
3回目 | 烈空の宝珠 | 2 |
風竜鱗 | 1 | |
ウィンド・ジーン | 2 | |
星晶塊 | 2 | |
ティアマトのアニマ | 3 | |
ルピ | 2000 |
4回目 | 虹星晶 | 3 |
ティアマトのマグナアニマ | 3 | |
栄光の証 | 3 | |
ルピ | 10000 |
風ユーリのフェイトエピソード
通常フェイトエピソード
想起の山道 | |
---|---|
解放条件 | 加入時 |
報酬 | 宝晶石50個 |
燃ゆる帝国魂 | |
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解放条件 | Lv35 |
報酬 | 3アビ習得 |
風ユーリのプロフィール
プロフィールデータ
【未完の勇士】ユーリ(風) | |
---|---|
初期状態 |
上限解放後 |
年齢 | 16歳(当時14歳) | 身長 | 165cm(当時155cm) |
趣味 | 訓練、読書(騎士道物語が多い) | ||
好き | 帝国軍、正々堂々、正面突破 | ||
苦手 | 外道、非道 |
若き勇士は、大志を胸に抱いて初任務に臨む。自身の青さ故に招いた危機に際し、彼は帝国魂の何たるかを心得る。 |
全身イラスト
初期状態 |
上限解放後 |
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