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【グラブル】スカーサハ(風)の最終後評価と運用方法

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
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グラブルに登場する風属性SSRキャラクター「スカーサハ(風)」の評価を掲載。スカーサハの最終上限解放情報やリミットボーナス(LB)、運用方法と上限解放素材についても掲載している。

スカーサハ(風)

©Cygames, Inc.

同名キャラクター
スカーサハ(バレンタイン)
スカーサハ(バレンタイン)

風スカーサハの総合評価

スカーサハ

評点/適性/最強ランキング

評点 最強ランキング(風)
8.5 / 10 -
周回 高難度 フルオート
B C B

特徴

味方全体を強化する背水バッファー
自分のHPが少ないほど味方全体の火力を上げられる
味方全体のHPを減らして背水効果を高められるHPを減らした時にバリアが発動しある程度カバー可能
主に風マグナのティア銃編成と相性の良いキャラ

風スカーサハの編成例と運用方法

背水マグナ編成のバッファー運用

グリム琴で渾身編成が組めないプレイヤー向け

恒常キャラ編成例
キャバルリー
キャバルリー
スカーサハ(風)
スカーサハ
ティアマト
ティアマト
コッコロ
コッコロ
EXアビリティ
ハイ・コマンドハイ・コマンド
バタリング・ラムバタリング・ラム
ミゼラブルミストミゼラブルミスト

ティア銃を使った背水マグナの汎用的な編成でスカーサハを採用。HPを下げつつバリアである程度の攻撃までカバーし、HPが下がり過ぎないようにティアマトやコッコロでサポートする動き方が基本となる。主にマグナ2のグリム琴で編成を組めないプレイヤー向けの運用だ。

風スカーサハの詳細評価

風スカーサハの評価まとめ
背水に特化した火力バフが優秀
ティア銃入りの風マグナで使いやすい

背水に特化した火力バフが優秀

背水特化

スカーサハはHPが少なくなるほど性能が上昇する複数のバフとダメアビを持っており、3アビで味方全体のHPを減らす手段もあるため背水効果を活かしやすい。

ティア銃入りの風マグナで使いやすい

風マグナ

スカーサハはティア銃を使った風マグナ編成で非常に使いやすく、バッファーとしての真価を発揮しやすいキャラだ。3アビで手軽に背水効果を発揮させつつ1アビでマグナでは確保しにくい連撃を上げ、攻刃バフを付与した上で追撃効果で更に火力を高められる。

風スカーサハと相性のいい要素

キャラ

キャラ 解説
ティアマト
ティアマト
ティアマトは幻影やマウントによる防御手段、片面攻防DOWNやスロウなど使いやすいデバフを持つため、スカーサハで背水を行った際の耐久力をカバーできる。また、HPが減りすぎた場合にHP回復である程度調整できるのも相性が良い点。

武器と召喚石

背水
ティアマトボルト・マグナ
ティアマトボルト・マグナ
宿命鉄拳
宿命鉄拳
スカーサハは背水武器のティア銃と相性が良く、短期戦ならHPを減らせる宿命鉄拳は無凸でも組み合わせて使いやすい。ゼピュロス用のクリーピィクロウも相性だけで言えば良いが、作成できている編成でスカーサハと合わせて運用はしないため掲載はしない。

風スカーサハの奥義とアビリティ

奥義

スカーサハ(風)

名称 リアタルマ
効果 風属性ダメージ (特大/倍率5.0)
次に発動するパワー・クエストの性能UP (ダメージ倍率・上限UP/消去不可)
パワー・クエストが即時発動可能

アビリティ

1アビ

名称 1アビディアドラの加護
効果 味方全体の
・風属性攻撃UP (30%/5ターン)
・弱体効果を1つ回復
使用間隔 5ターン

2アビ

名称 2アビパワー・クエスト
効果 敵に風属性ダメージ (2倍~9倍/上限約84万)
※奥義発動後は強化 (3倍~14倍/上限約150万)
自分に
・逆境効果 (25%~80%/3ターン)
・必ずトリプルアタック (1ターン)
◆自分の残りHPが少ないほどダメージUP
使用間隔 7ターン

3アビ

名称 3アビハート・オブ・ドラゴン
効果 味方全体にそれぞれの最大HPの25%分のバリア効果 (最大5000)
◆味方全体のHPを最大値の25%消費
使用間隔 2ターン

サポートアビリティ

サポアビ1

名称 真龍の鉤爪
効果 スカーサハの残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP (最小0%〜最大30%)

サポアビ2

名称 久遠の叡智
効果 風属性攻撃UPが付与されている時味方の
・攻撃UP (30%/攻刃枠)
・DA確率UP (約35%)
・TA確率UP (約10%)
バリアが付与されている味方に風属性追撃効果 (10%)

レベルによる変化

Lv55 1アビ「ディアドラの加護」
使用間隔6ターン→5ターン
Lv75 2アビ「パワー・クエスト」
使用間隔8ターン→7ターン
最終上限解放 奥義「リアタルマ」
クロイスタバイル→リアタルマ
パワー・クエスト即時使用可能追加
Lv90 1アビ「ディアドラの加護」
効果時間3ターン→5ターン
弱体効果を1つ回復追加
Lv95 サポアビ2「久遠の叡智」
習得
Lv100 2アビ「パワー・クエスト」
自分に逆境効果追加

ステータス

レア度 属性 種族
SSRSSR 風風属性 エルーンエルーン
タイプ シリーズ1 シリーズ2
攻撃攻撃 恒常恒常 -
得意武器 HP 攻撃力
格闘格闘 HP1610 攻撃力7150
サブメンバー効果 最終上限解放 声優
なし あり 小島幸子

風スカーサハのLBと覚醒タイプ

おすすめLB(リミットボーナス)

おすすめの振り方

合計★15(消費LB120)
攻撃力 防御力 DA確率 クリティカル 奥義ダメージ
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★★ ★☆☆
攻撃力 防御力 DA確率 TA確率 風属性攻撃
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ★★☆ ★★★
HP HP 背水 アビリティダメージ上限 サポートアビリティ+
☆☆☆ ☆☆☆ ★★★ ★★★ ☆☆☆

▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能

スカーサハ(風)のリミットボーナスアビリティ
風属性攻撃UPが付与されている味方の回避率UP

風スカーサハの入手方法

ディアドリッククローを入手で加入

スカーサハ(風)を入手できる武器
ディアドリッククロー
ディアドリッククロー

排出ガチャは「クラシックガチャⅡ」

クラシックガチャ2

風スカーサハは「クラシックガチャⅡ」で排出される。通常のレジェンドガチャやグランデフェス、レジェンドフェス、季節限定ガチャでは入手できない。クラシックガチャⅠでも排出されないため注意しよう。

風スカーサハの上限解放素材

スカーサハ(風) スカーサハ(風) スカーサハ(風)
段階 アイテム
1回目 烈空の宝珠烈空の宝珠 1
疾風の巻疾風の巻 2
星晶塊星晶塊 1
ルピルピ 1000
2回目 烈空の宝珠烈空の宝珠 1
風竜鱗風竜鱗 1
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 1
星晶塊星晶塊 3
ティアマトのアニマティアマトのアニマ 5
ルピルピ 2000
3回目 烈空の宝珠烈空の宝珠 2
風竜鱗風竜鱗 2
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 3
虹星晶虹星晶 3
ティアマトのマグナアニマティアマトのマグナアニマ 3
ルピルピ 4000
4回目 ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 3
ティアマトのマグナアニマティアマトのマグナアニマ 5
覇者の証覇者の証 3
ルピルピ 20000
5回目 碧空の結晶碧空の結晶 3
嵐竜の琥珀眼嵐竜の琥珀眼 3
覇者の証覇者の証 3
栄光の証栄光の証 6
烈空の宝珠烈空の宝珠 50
ウィンド・ジーンウィンド・ジーン 25
ルピルピ 100000

風スカーサハのフェイトエピソード

通常フェイトエピソード

国護る真龍の戯れ
解放条件 加入時
報酬 宝晶石50個
真龍の時間、ヒトの時間
解放条件 Lv45
報酬 3アビ取得
喝采あれかし
解放条件 Lv80
報酬 クリア後最終上限解放可能
その血は呪いか祝福か
解放条件 Lv100
報酬 2アビ強化

クロスフェイトエピソード

恐れを畏れに
相手キャラ サラ(土SSR)サラ(土SSR)
報酬 ATK+540

風スカーサハのプロフィール

プロフィールデータ

【護国真龍】スカーサハ(風)
スカーサハ(風)_初期状態
初期状態
スカーサハ(風)_上限解放後
上限解放後
スカーサハ(風)_最終上限解放後
最終上限解放後
年齢 不明 身長 142cm
趣味 城下町の散策、読書、ノイシュをからかうこと
好き 突き抜けたバカ、覚悟を持つ者、新しい知識
苦手 愚か者、裏切り、退屈
ヒトの子と契約した真龍は、星の民との諍いの時代からアルスター島に籠り続けた。永遠にも思える孤独の末、彼女はヒトに交わるようになり、そして好奇心を揺さぶられる。風のように自由な心が解き放たれる時が来たのだ。

全身イラスト

風スカーサハ_初期状態
初期状態
風スカーサハ_上限解放後
上限解放後
風スカーサハ_最終上限解放後
最終上限解放後
風スカーサハ_追加POSE
追加POSE

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