【グラブル】リミットボーナス(ジョブLB)おすすめの振り方まとめ
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
土古戦場開催! |
---|
土古戦場3500万肉集め編成 |
土古戦場HELL手動周回編成 |
スタレは引くべき?確定枠対象と開催日程 |
最強キャラランキングとTier表まとめ |
グラブルのキャラ強化システム「リミットボーナス」について、ポイントの振り方、優先度など役立つ情報を掲載。ジョブ・キャラ・EXリミットボーナスと項目別に解説しているので、育成の際の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
ジョブの強化要素 | ||
---|---|---|
ジョブLB |
マスターレベル |
極致の証 |
キャラ追加強化要素 | |
---|---|
▶リミットボーナス(キャラ) | ▶EXリミットボーナス |
▶エーテリアルプラス | ▶マスタリーボーナス |
▶覚醒レベル | ▶+1ボーナス |
▶エクステンドボーナス |
最新情報
ランクキャップ解放に伴いLB追加
追加日時 |
---|
2024年3月10日(日) |
ランク | 追加LB |
---|---|
355 | HPⅡ |
365 | 弱体耐性Ⅱ |
375 | チェインバーストダメージ上限Ⅱ |
ランクキャップ解放まとめ |
---|
ランクを「375」まで上げられるようになった |
ザンクティンゼル 176章「故郷の蒼空に舞う」クリアで解放 |
主人公のLBが追加 |
ランク上げのやり方とメリット |
リミットボーナス(ジョブLB)とは
ジョブごとに能力を選んで強化可能
主人公のジョブごとに、ポイントを割り振って自由に強化できるシステム。振ることができるポイントには上限が定められており、全ての項目を強化することはできない。
ジョブLv20になった後の追加強化
ジョブLvが20に到達した時点でメニューが解放され、その後に入手した経験値がポイントに変換される。
ジョブ専用アビリティの習得も可能
専用アビリティを習得することも可能。新たに習得したアビリティは「リミットアビリティ」として同じ系列のジョブに装備することができる。
おすすめリミットボーナス(ジョブLB)
主人公(グラン、ジータ)の取得すべきリミットボーナスについて解説。RANKの制限があるリミットボーナスも存在するので、ある程度RANKをあげることも重要となってくる。
剣聖や、ガンスリンガーなどはジョブ専用のリミットボーナスが存在する。ジョブ固有の能力を大幅に引き上げるものになっているので優先的に取得しておこう。
おすすめ度Sランクリミットボーナス
名称 | ☆1☆2☆3 | 評価 |
---|---|---|
攻撃力 |
50015003000 | 非常に効果量が高く強いので、最優先で取得しておこう |
弱体成功率 |
1%3%5% | 効果量は低いが、デバフをミスすると致命的な為優先 |
剣気上限 |
123 | 【剣聖系統専用リミットボーナス】 剣気の上限を上げることができる。剣聖は剣気が不足しやすいため必須となる。グローリーも取得して損は無い。 |
バレット |
Lv2Lv3Lv4 | 【ガンスリンガー系統専用】 作成できるバレットのレベルに関わるため必須。作成が終わった後はリセットしても構わない。 |
おすすめ度Aランクリミットボーナス
名称 | ☆1☆2☆3 | 評価 |
---|---|---|
HP |
3006001000 | 主人公のHPが高いと安定感が高まる。純粋に最大の戦力であるだけでなく、主人公が戦闘不能になると召喚もできなくなる。 |
DA確率 |
1%3%5% | 効果量は高くはないが、ダークフェンサーなど奥義ゲージの上昇が遅めのジョブには欲しい。 |
RANK150までは上記のリミットボーナスを、使用するジョブに振っておくだけでも十分。
RANK150以降のおすすめ
名称 | ☆1☆2☆3 | 解放Rank評価 |
---|---|---|
味方全体HP |
3006001000 | 解放Rank155パーティ全員のHPが1000上がる非常に優秀な効果 |
DA確率Ⅱ |
1%3%5% | 解放Rank165DA確率UPを2個とも取得することでより強力になる |
TA確率 |
1%3%5% | 解放Rank165トリプルアタックのみ上昇。最優先で取得しておきたい |
ダメージ上限UP |
3%6%10% | 解放Rank170背水時や奥義など、すべての上限に届きやすい攻撃を強化してくれる優秀な効果 |
味方全体HPⅡ |
3006001000 | 解放Rank185RANK155で解放されるリミットボーナスと同じ |
ダメージ上限UPⅡ |
1%3%5% | 解放Rank195Rank170で取得できるダメージ上限UPよりも効果量は低い |
TA確率、DA確率は連続攻撃率を上昇させるアビリティで非常に有用なため最優先で取得しておきたい。
またRANK170で解放されるダメージ上限UPを使用すれば、剣聖のディスペアーを使った無属性ダメージなども上昇させることができる。
背水装備が揃った風属性や、闇属性などではダメージ上限に届きやすいのでこちらも170に到達次第獲得したい。
RANK200以降のおすすめ
名称 | ☆1☆2☆3 | 解放Rank評価 |
---|---|---|
味方全体HP |
3006001000 | 解放Rank210パーティ全員のHPが1000上がる非常に優秀な効果。 |
RANK200を超えて習得できるリミットボーナスの中でもおすすめなのは、3つ目となる「味方全体HPUP」。RANL155と185で取得できるものと合わせることで、パーティ全員のHPを3000上昇させることが可能だ。
RANK225以降のおすすめ
名称 | ☆1☆2☆3 | 解放Rank評価 |
---|---|---|
アビダメ上限UP |
3%5%10% | 解放Rank230ディスペアー剣聖の運用時や、主人公が使用するダメアビの上限が上昇する。 |
チェンバ上限UP |
1%3%5% | 解放Rank240チェインバーストのダメージ上限が上昇する。チェインバーストは上限に到達しやすいため、上限を上昇させるとダメージを伸ばしやすい。 |
RANK250以降のおすすめ
名称 | ☆1☆2☆3 | 解放Rank評価 |
---|---|---|
獲得EXP・RP |
1%3%5% | 解放Rank255クエストやマルチバトルクリア時の獲得EXPとRankポイントが上昇する。 |
アビダメ上限UPⅡ |
1%3%5% | 解放Rank275ソルジャーやクリュサオル運用時に活用しやすい有用なLB。 |
RANK275以降のおすすめ
名称 | ☆1☆2☆3 | 解放Rank評価 |
---|---|---|
弱体成功率Ⅱ |
2%4%8% | 解放Rank300弱体成功率が上昇するので、長期戦などでも弱体効果をミスしにくくなる。また、ミゼラブルミストの初回の命中率が100%となるため周回においても安定する。 |
RANK325以降のおすすめ
名称 | ☆1☆2☆3 | 解放Rank評価 |
---|---|---|
獲得EXP・RPⅡ |
1%3%5% | 解放Rank330クエストやマルチバトルクリア時の獲得EXPとRankポイントが上昇する。 |
RANK350以降のおすすめ
名称 | ☆1☆2☆3 | 解放Rank評価 |
---|---|---|
HPⅡ |
3006001000 | 解放Rank355主人公のHPUP。主人公がより戦闘不能になりづらくなる |
チェンバ上限UP |
確認中 | 解放Rank375チェインバーストのダメージ上限が上昇する。チェインバーストは上限に到達しやすいため、上限を上昇させるとダメージを伸ばしやすい。 |
ジョブLB一覧
LB | 効果量 | 習得Rank |
---|---|---|
攻撃力 |
50015003000 | 初期 |
防御力 |
135 | 初期 |
HP |
3006001000 | 初期 |
回復性能 |
135 | 初期 |
アビリティダメージ |
135 | 初期 |
オーバードライブ抑制 |
135 | 初期 |
弱体耐性 |
135 | 初期 |
弱体成功率 |
135 | 初期 |
火属性攻撃 |
135 | 初期 |
水属性攻撃 |
135 | 初期 |
土属性攻撃 |
135 | 初期 |
風属性攻撃 |
135 | 初期 |
光属性攻撃 |
135 | 初期 |
闇属性攻撃 |
135 | 初期 |
火属性軽減 |
135 | 初期 |
水属性軽減 |
135 | 初期 |
土属性軽減 |
135 | 初期 |
風属性軽減 |
135 | 初期 |
光属性軽減 |
135 | 初期 |
闇属性軽減 |
135 | 初期 |
奥義ダメージ |
135 | 初期 |
得意武器攻撃1 |
135 | 初期 |
得意武器攻撃2 |
135 | 初期 |
DA確率 |
135 | 初期 |
クリティカル |
135 | 151 |
味方全体HP |
3006001000 | 155 |
防御力Ⅱ |
135 | 155 |
得意武器攻撃1Ⅱ |
135 | 160 |
得意武器攻撃2Ⅱ |
135 | 160 |
アビリティダメージⅡ |
135 | 160 |
DA確率Ⅱ |
135 | 165 |
TA確率 |
135 | 165 |
奥義ダメージⅡ |
135 | 170 |
ダメージ上限 |
3610 | 170 |
チェインバースト |
135 | 175 |
回避 |
123 | 176 |
クリティカルⅡ |
135 | 180 |
味方全体HPⅡ |
3006001000 | 185 |
奥義ダメージⅢ |
135 | 190 |
ダメージ上限Ⅱ |
135 | 195 |
得意武器攻撃1Ⅲ |
135 | 200 |
得意武器攻撃2Ⅲ |
135 | 200 |
火属性攻撃Ⅱ |
135 | 205 |
水属性攻撃Ⅱ |
135 | 205 |
土属性攻撃Ⅱ |
135 | 205 |
風属性攻撃Ⅱ |
135 | 205 |
光属性攻撃Ⅱ |
135 | 205 |
闇属性攻撃Ⅱ |
135 | 205 |
味方全体HPⅢ |
3006001000 | 210 |
チェインバーストⅡ |
135 | 215 |
火属性軽減Ⅱ |
135 | 220 |
水属性軽減Ⅱ |
135 | 220 |
土属性軽減Ⅱ |
135 | 220 |
風属性軽減Ⅱ |
135 | 220 |
光属性軽減Ⅱ |
135 | 220 |
闇属性軽減Ⅱ |
135 | 220 |
防御力Ⅲ |
135 | 225 |
アビダメ上限 |
3510 | 230 |
CB上限 |
135 | 240 |
得意武器攻撃1・2 |
135 | 250 |
獲得EXP・RP |
135 | 255 |
TA確率Ⅱ |
135 | 265 |
アビダメ上限Ⅱ |
135 | 275 |
回復性能Ⅱ |
51015 | 280 |
奥義ダメージⅣ |
248 | 290 |
弱体成功率Ⅱ |
248 | 300 |
得意武器攻撃1・2Ⅱ |
13 5 | 305 |
防御力Ⅳ |
13 5 | 315 |
クリティカル確率Ⅲ |
13 5 | 325 |
獲得EXP・RPⅡ |
1?3? 5? | 330 |
回復性能Ⅲ |
5?10? 15? | 340 |
DA確率Ⅲ |
13 5 | 350 |
HPⅡ |
3006001000 | 355 |
弱体耐性Ⅱ |
確認中 | 365 |
チェンバ上限UP |
確認中 | 375 |
剣聖系ジョブ限定
LB | 効果量 |
---|---|
剣気上限 |
135 |
ガンスリンガー系ジョブ限定
LB | 効果量 |
---|---|
バレット生成技術 |
234 |
バレット生成技術Ⅱ |
234 |
関連記事
ジョブの強化要素 | ||
---|---|---|
ジョブLB |
マスターレベル |
極致の証 |
キャラ追加強化要素 | |
---|---|
▶リミットボーナス(キャラ) | ▶EXリミットボーナス |
▶エーテリアルプラス | ▶マスタリーボーナス |
▶覚醒レベル | ▶+1ボーナス |
▶エクステンドボーナス |