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【グラブル】リミットボーナス(ジョブLB)おすすめの振り方まとめ

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グラブル攻略班
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グラブルのキャラ強化システム「リミットボーナス」について、ポイントの振り方、優先度など役立つ情報を掲載。ジョブ・キャラ・EXリミットボーナスと項目別に解説しているので、育成の際の参考にどうぞ。

ジョブリミットボーナス

©Cygames, Inc.

ジョブの強化要素
LB
ジョブLB
ML
マスターレベル
極致
極致の証
キャラ追加強化要素
▶リミットボーナス(キャラ) ▶EXリミットボーナス
▶エーテリアルプラス ▶マスタリーボーナス
▶覚醒レベル ▶+1ボーナス
▶エクステンドボーナス

最新情報

ランクキャップ解放に伴いLB追加

ランク375

追加日時
2024年3月10日(日)
ランク 追加LB
355 HPⅡ
365 弱体耐性Ⅱ
375 チェインバーストダメージ上限Ⅱ
ランクキャップ解放まとめ
ランクを「375」まで上げられるようになった
ザンクティンゼル 176章「故郷の蒼空に舞う」クリアで解放
主人公のLBが追加

375ランクキャップ解放クエスト攻略

リミットボーナス(ジョブLB)とは

ジョブごとに能力を選んで強化可能

主人公のジョブごとに、ポイントを割り振って自由に強化できるシステム。振ることができるポイントには上限が定められており、全ての項目を強化することはできない。

ジョブLv20になった後の追加強化

ジョブリミットボーナス

ジョブLvが20に到達した時点でメニューが解放され、その後に入手した経験値がポイントに変換される。

ジョブ専用アビリティの習得も可能

専用アビリティを習得することも可能。新たに習得したアビリティは「リミットアビリティ」として同じ系列のジョブに装備することができる。

ジョブ一覧

おすすめリミットボーナス(ジョブLB)

ジョブリミットボーナス

主人公(グラン、ジータ)の取得すべきリミットボーナスについて解説。RANKの制限があるリミットボーナスも存在するので、ある程度RANKをあげることも重要となってくる。

剣聖や、ガンスリンガーなどはジョブ専用のリミットボーナスが存在する。ジョブ固有の能力を大幅に引き上げるものになっているので優先的に取得しておこう。

おすすめ度Sランクリミットボーナス

名称 ☆1☆2☆3 評価
攻撃力
攻撃力
50015003000 非常に効果量が高く強いので、最優先で取得しておこう
弱体成功率
弱体成功率
1%3%5% 効果量は低いが、デバフをミスすると致命的な為優先
剣気上限
剣気上限
123 剣聖系統専用リミットボーナス】
剣気の上限を上げることができる。剣聖は剣気が不足しやすいため必須となる。グローリーも取得して損は無い。
バレット生成技術
バレット
Lv2Lv3Lv4 ガンスリンガー系統専用】
作成できるバレットのレベルに関わるため必須。作成が終わった後はリセットしても構わない。

おすすめ度Aランクリミットボーナス

名称 ☆1☆2☆3 評価
HP
HP
3006001000 主人公のHPが高いと安定感が高まる。純粋に最大の戦力であるだけでなく、主人公が戦闘不能になると召喚もできなくなる。
DA確率
DA確率
1%3%5% 効果量は高くはないが、ダークフェンサーなど奥義ゲージの上昇が遅めのジョブには欲しい。

RANK150までは上記のリミットボーナスを、使用するジョブに振っておくだけでも十分。

RANK150以降のおすすめ

名称 ☆1☆2☆3 解放Rank評価
味方全体HP
味方全体HP
3006001000 解放Rank155パーティ全員のHPが1000上がる非常に優秀な効果
DA確率Ⅱ
DA確率Ⅱ
1%3%5% 解放Rank165DA確率UPを2個とも取得することでより強力になる
TA確率
TA確率
1%3%5% 解放Rank165トリプルアタックのみ上昇。最優先で取得しておきたい
ダメージ上限
ダメージ上限UP
3%6%10% 解放Rank170背水時や奥義など、すべての上限に届きやすい攻撃を強化してくれる優秀な効果
味方全体HPⅡ
味方全体HPⅡ
3006001000 解放Rank185RANK155で解放されるリミットボーナスと同じ
ダメージ上限Ⅱ
ダメージ上限UPⅡ
1%3%5% 解放Rank195Rank170で取得できるダメージ上限UPよりも効果量は低い

TA確率、DA確率は連続攻撃率を上昇させるアビリティで非常に有用なため最優先で取得しておきたい。

またRANK170で解放されるダメージ上限UPを使用すれば、剣聖のディスペアーを使った無属性ダメージなども上昇させることができる。

背水装備が揃った風属性や、闇属性などではダメージ上限に届きやすいのでこちらも170に到達次第獲得したい。

RANK200以降のおすすめ

名称 ☆1☆2☆3 解放Rank評価
味方全体HP
味方全体HP
3006001000 解放Rank210パーティ全員のHPが1000上がる非常に優秀な効果。

RANK200を超えて習得できるリミットボーナスの中でもおすすめなのは、3つ目となる「味方全体HPUP」。RANL155と185で取得できるものと合わせることで、パーティ全員のHPを3000上昇させることが可能だ。

RANK225以降のおすすめ

名称 ☆1☆2☆3 解放Rank評価
アビダメ上限UP
アビダメ上限UP
3%5%10% 解放Rank230ディスペアー剣聖の運用時や、主人公が使用するダメアビの上限が上昇する。
チェンバ上限
チェンバ上限UP
1%3%5% 解放Rank240チェインバーストのダメージ上限が上昇する。チェインバーストは上限に到達しやすいため、上限を上昇させるとダメージを伸ばしやすい。

RANK250以降のおすすめ

名称 ☆1☆2☆3 解放Rank評価
EXP・RP
獲得EXP・RP
1%3%5% 解放Rank255クエストやマルチバトルクリア時の獲得EXPとRankポイントが上昇する。
アビダメ上限UP
アビダメ上限UPⅡ
1%3%5% 解放Rank275ソルジャーやクリュサオル運用時に活用しやすい有用なLB。

RANK275以降のおすすめ

名称 ☆1☆2☆3 解放Rank評価
弱体成功率Ⅱ
弱体成功率Ⅱ
2%4%8% 解放Rank300弱体成功率が上昇するので、長期戦などでも弱体効果をミスしにくくなる。また、ミゼラブルミストの初回の命中率が100%となるため周回においても安定する。

RANK325以降のおすすめ

名称 ☆1☆2☆3 解放Rank評価
獲得EXP・RPⅡ
獲得EXP・RPⅡ
1%3%5% 解放Rank330クエストやマルチバトルクリア時の獲得EXPとRankポイントが上昇する。

RANK350以降のおすすめ

名称 ☆1☆2☆3 解放Rank評価
HPⅡ
HPⅡ
3006001000 解放Rank355主人公のHPUP。主人公がより戦闘不能になりづらくなる
チェンバ上限
チェンバ上限UP
確認中 解放Rank375チェインバーストのダメージ上限が上昇する。チェインバーストは上限に到達しやすいため、上限を上昇させるとダメージを伸ばしやすい。

ジョブLB一覧

LB 効果量 習得Rank
攻撃力
攻撃力
50015003000 初期
防御力
防御力
135 初期
HP
HP
3006001000 初期
回復性能
回復性能
135 初期
アビリティダメージ
アビリティダメージ
135 初期
オーバードライブ抑制
オーバードライブ抑制
135 初期
弱体耐性
弱体耐性
135 初期
弱体成功率
弱体成功率
135 初期
火属性攻撃
火属性攻撃
135 初期
水属性攻撃
水属性攻撃
135 初期
土属性攻撃
土属性攻撃
135 初期
風属性攻撃
風属性攻撃
135 初期
光属性攻撃
光属性攻撃
135 初期
闇属性攻撃
闇属性攻撃
135 初期
火属性軽減
火属性軽減
135 初期
水属性軽減
水属性軽減
135 初期
土属性軽減
土属性軽減
135 初期
風属性軽減
風属性軽減
135 初期
光属性軽減
光属性軽減
135 初期
闇属性軽減
闇属性軽減
135 初期
奥義ダメージ
奥義ダメージ
135 初期
得意武器攻撃1
得意武器攻撃1
135 初期
得意武器攻撃2
得意武器攻撃2
135 初期
DA確率
DA確率
135 初期
クリティカル
クリティカル
135 151
味方全体HP
味方全体HP
3006001000 155
防御力Ⅱ
防御力Ⅱ
135 155
得意武器攻撃1Ⅱ
得意武器攻撃1Ⅱ
135 160
得意武器攻撃2Ⅱ
得意武器攻撃2Ⅱ
135 160
アビリティダメージⅡ
アビリティダメージⅡ
135 160
DA確率Ⅱ
DA確率Ⅱ
135 165
TA確率
TA確率
135 165
奥義ダメージⅡ
奥義ダメージⅡ
135 170
ダメージ上限
ダメージ上限
3610 170
チェインバースト
チェインバースト
135 175
回避
回避
123 176
クリティカルⅡ
クリティカルⅡ
135 180
味方全体HPⅡ
味方全体HPⅡ
3006001000 185
奥義ダメージⅢ
奥義ダメージⅢ
135 190
ダメージ上限Ⅱ
ダメージ上限Ⅱ
135 195
得意武器攻撃1Ⅲ
得意武器攻撃1Ⅲ
135 200
得意武器攻撃2Ⅲ
得意武器攻撃2Ⅲ
135 200
火属性攻撃Ⅱ
火属性攻撃Ⅱ
135 205
水属性攻撃Ⅱ
水属性攻撃Ⅱ
135 205
土属性攻撃Ⅱ
土属性攻撃Ⅱ
135 205
風属性攻撃Ⅱ
風属性攻撃Ⅱ
135 205
光属性攻撃Ⅱ
光属性攻撃Ⅱ
135 205
闇属性攻撃Ⅱ
闇属性攻撃Ⅱ
135 205
味方全体HPⅢ
味方全体HPⅢ
3006001000 210
チェインバーストⅡ
チェインバーストⅡ
135 215
火属性軽減Ⅱ
火属性軽減Ⅱ
135 220
水属性軽減Ⅱ
水属性軽減Ⅱ
135 220
土属性軽減Ⅱ
土属性軽減Ⅱ
135 220
風属性軽減Ⅱ
風属性軽減Ⅱ
135 220
光属性軽減Ⅱ
光属性軽減Ⅱ
135 220
闇属性軽減Ⅱ
闇属性軽減Ⅱ
135 220
防御力Ⅲ
防御力Ⅲ
135 225
アビダメ上限
アビダメ上限
3510 230
CB上限
CB上限
135 240
得意武器攻撃1・2
得意武器攻撃1・2
135 250
獲得EXP・RP
獲得EXP・RP
135 255
TA確率Ⅱ
TA確率Ⅱ
135 265
アビダメ上限Ⅱ
アビダメ上限Ⅱ
135 275
回復性能Ⅱ
回復性能Ⅱ
51015 280
奥義ダメージⅣ
奥義ダメージⅣ
248 290
弱体成功率Ⅱ
弱体成功率Ⅱ
248 300
得意武器攻撃1・2Ⅱ
得意武器攻撃1・2Ⅱ
13 5 305
防御力Ⅳ
防御力Ⅳ
13 5 315
クリティカル確率Ⅲ
クリティカル確率Ⅲ
13 5 325
獲得EXP・RPⅡ
獲得EXP・RPⅡ
1?3? 5? 330
回復性能Ⅲ
回復性能Ⅲ
5?10? 15? 340
ダブルアタック確率Ⅲ
DA確率Ⅲ
13 5 350
HPⅡ
HPⅡ
3006001000 355
弱体耐性
弱体耐性Ⅱ
確認中 365
チェンバ上限
チェンバ上限UP
確認中 375

剣聖系ジョブ限定

LB 効果量
剣気上限
剣気上限
135

ガンスリンガー系ジョブ限定

LB 効果量
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バレット生成技術Ⅱ
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