【グラブル】イーウィヤのキャラ評価と運用方法
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グラブルに登場する風属性のSSRキャラクター「イーウィヤ」の評価を掲載。イーウィヤのリミットボーナス(LB)や運用方法、上限解放素材についても掲載。バトルメンバー編成の参考にどうぞ。
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同名キャラ・召喚石 | ||
---|---|---|
イーウィヤ (恒常) |
イーウィヤ (リミテッド) |
イーウィヤ (召喚石) |
イーウィヤの総合評価
評点/適性/最強ランキング
評点 | 最強ランキング(風) |
---|---|
9.0 / 10 | - |
周回 | 高難度 | フルオート |
---|---|---|
C | B | A |
全キャラ評価一覧 |
最強キャラランキング |
特徴
味方へのバフに特化したサポーター |
---|
メインからの入れ替えとサブで活躍する |
通常攻撃を行わない |
サブでも発動する味方の回避率UP持ち |
自分以外の味方を強化できる2アビで攻防と連撃率UP1アビ、3アビ、サポアビでテンションUP |
イーウィヤの編成例と運用方法
通常軸周回の攻撃力補助役
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
レスラー |
コルワ (水着) |
アニラ (水着) |
イーウィヤ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
ツープラトン ミゼラブルミスト デュアルインパルスⅢ |
ナルメア (リミテッド) |
- |
イーウィヤの3アビを使ってナルメアの攻撃力を上げる運用。特に超越ニオLV150がいない場合や、敵の防御力が高い古戦場150HELLなどで活用するのがおすすめ。ナルメアのダメージが上限に届く戦闘では必要ない。
風レスラーの編成例と運用方法 |
風古戦場の周回編成例 |
回避キャラと合わせてサブメンバーで採用
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
ロビン フッド |
モニカ |
シエテ |
アンチラ |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
エメラルドフォグ アクロバットヴォレイ グラビティ |
イーウィヤ |
イーウィヤは回避率UP持ちや回避時効果持ちのキャラと相性が良いため、サポート役として回避パのサブメンバーに編成。「グリームニルHL」や「フロネシスHL」などの多段ダメが多い敵には特に有効で、回避時効果を高頻度で発動できる。
「グリームニルHL」攻略と連戦おすすめ編成 |
「フロネシスHL」攻略編成例とドロップまとめ |
イーウィヤの詳細評価
イーウィヤの評価まとめ |
---|
回避と回復で耐久サポート |
テンションと特殊強化で攻撃面を補助 |
回避と回復で耐久サポート
編成するだけで発動するサポアビが強力
編成するだけで発動する回避バフと回避時HP&弱体回復により、サブメンバーでも味方をサポートできる。回避時効果は完全回避や他キャラの回避率UPで回避しても発動するため、回避率UP持ちのキャラやジョブは耐久力が特に上がる。
サブでも発動するサポアビ持ちキャラ一覧 |
2アビで味方の防御UPも可能
防御UPによる被ダメージ比較 | ||
---|---|---|
▲ニオサポアビ | ▲イーウィヤ2アビ | ▲イーウィヤ+ニオ |
メインメンバーに編成した場合は、回避率UPに加えて2アビで防御UPもでき、耐久面で大きく貢献する。防御UPは超越ニオの防御UPとも共存で、すべて加算で計算される。
ニオ(限界超越)のキャラ評価と運用方法 |
テンションと特殊強化で攻撃面を補助
1アビと3アビとサポアビでテンションUP
イーウィヤは1アビ・3アビ・サポアビ1で味方のテンションを上げることができる。これにより、味方の攻撃力を大幅に向上させることが可能だ。テンションUPの効果量にはばらつきがあるが、3ターン以内に再度受けることで効果を上乗せし、最大テンション値の4まで上げることができる。
2アビで攻防UPと連撃率UP
2アビの攻防UPと連撃率UPでも攻撃面のサポートができる。連撃率上昇により奥義の回転が良くすれば、通常攻撃を行わないイーウィヤも奥義でダメージを稼ぎやすくなる。
イーウィヤと相性のいい要素
キャラ
キャラ | 解説 |
---|---|
モニカ(リミテッド) |
モニカは自身の回避率を上げられるため、イーウィヤと同時に編成すれば回避時効果と合わせて耐久性能も高くなる。敵対心UP持ちで、味方の生存への貢献度も高くなる。 |
μ's1年生チーム(凛&花陽&真姫) |
μ's1年生は1アビで敵対心と回避率をUPし、回避時味方にテンションUPを付与するため、回避時効果とテンションUPを持つイーウィヤと相性が良い。 |
ランドル(SSR) |
ランドルはサポアビで回避率UPと敵対心が常に高く、回避時に1アビが発動するため、回避率UPと回避時効果を持つイーウィヤと相性が良い。 |
ジョブ
ジョブ | 解説 |
---|---|
ロビンフッド |
ロビンフッドはサポアビで回避率UPを持ち、マスターレベル20で回避時アビダメが発動するようになるため、回避時率を上げるイーウィヤと相性が良い。イーウィヤのHPと弱体回復で主人公の生存ターンも伸ばせる。 |
ライジングフォース |
マスターレベルが30なら1アビにテンションUPが付くため、イーウィヤのテンションUPと合わせて味方全体のテンションを高く保ちやすい。奥義編成ではイーウィヤの通常攻撃を行わないデメリットも薄まる。 |
武器と召喚石
渾身武器 | ||
---|---|---|
ラストストームハープ |
虚無ノ哭風 |
イーウィヤは回避バフと回避時回復で味方のHPを高く保ちやすいため、味方のHPが高いほど攻撃力を上げる渾身武器と相性が良い。 |
イーウィヤの奥義とアビリティ
奥義
名称 | イージー・コラプス |
効果 | 風属性ダメージ (特大) 自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 |
アビリティ
1アビ
名称 | ェダネダン ェティス |
効果 | (特別にモフモフを許可するのじゃ〜) ◆モフらせた風属性キャラ単体にテンションUP (3ターン) ┗1〜3の中からランダムで上昇 |
使用間隔 | 6ターン |
2アビ
名称 | ォウイサタゥ ェティム |
効果 | (みんなでイーウィヤをかまうのじゃ〜) ◆自分以外の風属性キャラを特殊強化 (3ターン/消去不可) ・攻撃UP (30%) ・防御UP (30%) ・ダブルアタック確率UP ・トリプルアタック確率UP ※他の特殊強化と一緒に使うと効果のアイコンは表示されるが、効果量は一番高い効果のみ適用 |
使用間隔 | 7ターン |
3アビ
名称 | ェンウリホ ォレサス |
効果 | (お昼寝の時間なのじゃ〜) ◆自分とサブメンバーの一人を入れ替える 入れ替えた風属性キャラにはモフらせる (テンションUP/3ターン) ┗1〜3の中からランダムで上昇 |
使用間隔 | 0ターン |
サポートアビリティ
サポアビ1
名称 | ぼーじゃくぶじん |
効果 | 通常攻撃しないが毎ターン奥義ゲージUP (30%) 残りHPが最も高い味方がかばってくれる ◆被ダメージしなかった時自分以外のランダムな風属性キャラ単体にモフらせる (テンションUP/3ターン) ┗1〜3の中からランダムで上昇 |
サポアビ2
名称 | ねこのいるせいかつ |
効果 | 風属性キャラの回避率UP (約20%) 回避に成功した風属性キャラがターン終了時に ・HP回復 (800) ・弱体効果を1つ回復 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 ※完全回避でも回復するのを確認 |
奥義
名称 | イージー・コラプス |
効果 | 風属性ダメージ (特大) 自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 |
名称 | ェダネダン ェティス |
効果 | (特別にモフモフを許可するのじゃ〜) ◆モフらせた風属性キャラ単体にテンションUP (3ターン) ┗1〜3の中からランダムで上昇 |
使用間隔 | 6ターン |
名称 | ォウイサタゥ ェティム |
効果 | (みんなでイーウィヤをかまうのじゃ〜) ◆自分以外の風属性キャラを特殊強化 (3ターン/消去不可) ・攻撃UP (30%) ・防御UP (30%) ・ダブルアタック確率UP ・トリプルアタック確率UP ※他の特殊強化と一緒に使うと効果のアイコンは表示されるが、効果量は一番高い効果のみ適用 |
使用間隔 | 7ターン |
名称 | ェンウリホ ォレサス |
効果 | (お昼寝の時間なのじゃ〜) ◆自分とサブメンバーの一人を入れ替える 入れ替えた風属性キャラにはモフらせる (テンションUP/3ターン) ┗1〜3の中からランダムで上昇 |
使用間隔 | 0ターン |
名称 | ** |
効果 | |
使用間隔 |
サポアビ1
名称 | ぼーじゃくぶじん |
効果 | 通常攻撃しないが毎ターン奥義ゲージUP (30%) 残りHPが最も高い味方がかばってくれる ◆被ダメージしなかった時自分以外のランダムな風属性キャラ単体にモフらせる (テンションUP/3ターン) ┗1〜3の中からランダムで上昇 |
サポアビ2
名称 | ねこのいるせいかつ |
効果 | 風属性キャラの回避率UP (約20%) 回避に成功した風属性キャラがターン終了時に ・HP回復 (800) ・弱体効果を1つ回復 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 ※完全回避でも回復するのを確認 |
サポアビ3
名称 | ** |
効果 |
サポアビ4
名称 | ** |
効果 |
レベルによる変化
Lv55 | 1アビ「ェダネダン ェティス」 ターン短縮 |
Lv75 | 2アビ「ォウイサタゥ ェティム」 ターン短縮 |
ステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
SSR | 風属性 | その他 |
タイプ | シリーズ1 | シリーズ2 |
---|---|---|
特殊 | 恒常 | - |
得意武器 | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
格闘 | 1400 | 8200 |
サブメンバー効果 | 最終上限解放 | 声優 |
---|---|---|
あり | なし | 引坂理絵 |
イーウィヤのLBと覚醒タイプ
おすすめLB(リミットボーナス)
おすすめの振り方
合計★18(消費LB171) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
★★★ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
▼ 「サポートアビリティ+」で習得可能
イーウィヤのリミットボーナスアビリティ |
---|
奥義発動時に味方全体のHP回復(★×250) |
キャラLBのおすすめの振り方まとめ |
イーウィヤの入手方法
エッタマク・イオを入手で加入
イーウィヤを入手できる武器 |
---|
エッタマク・イオ |
排出ガチャは「レジェンドガチャ」
イーウィヤは「レジェンドガチャ」で排出される。通常のレジェンドガチャ以外にもグランデフェスやレジェンドフェス、季節限定ガチャの時にも入手可能だ。
イーウィヤの上限解放素材
段階 | アイテム | 数 |
---|---|---|
1回目 | 烈空の宝珠 | 1 |
疾風の巻 | 2 | |
星晶塊 | 1 | |
ルピ | 1000 |
2回目 | 烈空の宝珠 | 1 |
風竜鱗 | 1 | |
ウィンド・ジーン | 1 | |
星晶塊 | 3 | |
ティアマトのアニマ | 5 | |
ルピ | 2000 |
3回目 | 烈空の宝珠 | 2 |
風竜鱗 | 2 | |
ウィンド・ジーン | 3 | |
虹星晶 | 3 | |
ティアマトのマグナアニマ | 3 | |
ルピ | 4000 |
4回目 | 烈空の宝珠 | 3 |
ティアマトのマグナアニマ | 5 | |
覇者の証 | 3 | |
ルピ | 20000 |
イーウィヤのフェイトエピソード
通常フェイトエピソード
猫に稼ぎはない! | |
---|---|
解放条件 | 加入時 |
報酬 | 宝晶石50個 |
くじよさらば! | |
---|---|
解放条件 | LV45 |
報酬 | 3アビ取得 |
イーウィヤのプロフィール
プロフィールデータ
【『翠』の化猫】イーウィヤ | |
---|---|
初期状態 |
上限解放後 |
年齢 | 5歳くらいの猫(精神は13、4歳程度) | 身長 | 50cmほど(猫型時) |
趣味 | ひなたぼっこ、撫でられること | ||
好き | 褒め称えられること、丁重に扱われること | ||
苦手 | 雑な扱い |
長い毛並みが美しく、気位の高い『猫』。そう、猫である。どこからどう見ても完璧で、敬われ、誰もがチヤホヤして当然の猫である。……と、本人は思い込んでいるが、その正体は風の元素を生み出し世界の理である六竜の『翠』。ヒトに化けることはプライドが許さなかったらしく、全てのヒトが愛でチヤホヤする上位存在の姿を借りた。なのに何故、何故じゃ特異点!何故この猫たるイーウィヤの悪戯を叱るのじゃ~!? |
全身イラスト
初期状態 |
上限解放後 |
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