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【グラブル】「スパバハ」土属性の編成と動き方まとめ

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グラブル攻略班
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グラブルのマルチバトル「神撃せし蒼き究極の竜(スーパーアルティメットバハムート)」を攻略するための土属性の編成を紹介。アビ軸や剣豪編成の具体例を挙げ、運用方法についても解説しているのでスパバハ攻略の参考にどうぞ。

スパバハ土

©Cygames, Inc.

各属性のスパバハ6人攻略編成
スパバハ-火火属性編成 スパバハ-水水属性編成
スパバハ-土土属性編成 スパバハ-風風属性編成
スパバハ-光光属性編成 スパバハ-闇闇属性編成
各属性のスパバハソロ攻略編成
スパバハ-土土属性編成 シャルロッテ(リミテッド)風属性編成

スパバハ土属性の役割と特徴

土属性の役割
・土の神意レベルをできるだけ早く下げる
他属性の予兆解除に直結するため、素早く下げるのが重要
┗討伐速度と成功率の両方に関係するため土2人もあり
・全体を通してメイン火力としてダメージを出す
┣序盤は他属性の状況を見て火力を出しすぎないように注意
┗予兆以外は全員ガード進行でもOK
土属性の特徴
・ターンダメージを稼ぎやすく、予兆も解除しやすい
・サンダルや水ブロにより全HP帯で動きやすい
・HP10%以降も水ブロで動けるが水や光の方が安定する

土神意Lvはできるだけ早く下げる

アビダメや奥義でターンダメージを出す

アビ軸 奥義軸
ロベリア
ロベリア
ソリッズ(SSR)
ソリッズ
剣豪
剣豪
オクトー(限界超越)
オクトー

土属性はバトル開始したらできるだけ早く神意レベルを下げ、味方の予兆解除をしやすくするのが最も重要だ。少なくともレベルを8まで下げれば他属性でもかなり1500万が出しやすくなる。

アビ軸ならロベリアやソリッズ、奥義軸なら主人公やオクトーの2回奥義を使えば土神意Lvが10でもダメージを出しやすい。光属性のトール召喚を待つとより確実だ。

土2人で素早くLvを下げるのもあり

土2人にして神意レベルを下げやすくすると、他属性の予兆解除もスムーズになり、序盤を安定して攻略しやすい。ただし、土は1人でも神意Lvを0まで下げやすい他、水や光が2人の方がHP10%以降が安定しやすいため、各属性の戦力に合わせて決めよう。

HP75%やHP50%で待機する属性の状況に注意

素早く神意Lvを下げるのは重要だが、水や光などの担当者がHP75%やHP50%で待機する場合は、待機が間に合うかを確認していつでも止まれるようにしよう。待機に失敗するとHP10%以降の削りに支障をきたし、討伐失敗につながる。

全体を通してメイン火力になる

火力 耐久
アビ軸 ロベリアソリッズ(SSR) サンダルフォン(アナザー)トーメンターorドクター
奥義軸 剣豪オクトー(限界超越) サテュロス(土)サンダルフォン(アナザー)orガレヲン(リミテッド)

土属性はターンダメージ、耐久性能ともに優れており,バトル全体を通して動きやすい。前半は土の神意下げがメインだが、HP50%以下はメインの火力役としてダメージを稼ぐのが役割となる。

耐久面に関しては、編成問わず属性変換持ちのアナサンを入れるだけで壊滅しづらくなる。アビ軸なら主人公、奥義軸ならサテュロスで耐久と回復を補助する。

HP10%以降は水ブロで3ターンだけ動ける

水や光で削り切れない時は動こう

ブローディア(水着)

HP10%以降も水着ブローディアの全体かばうで3ターン動ける。水や光だけで10%以降を削り切れない場合のみ、水ブロを使って動くのがおすすめ。HP10%以降は敵に吸収効果が付与され、動くリスクが増えるため、無理に動くのはおすすめしない。

水着ブローディアのキャラ評価と運用方法

アビ軸編成例と動き方

メインキャラ サブキャラ
トーメンター ブローディア(水着) アンチラ(十二神将) ソリッズ(SSR) ロベリア サンダルフォン(アナザー)
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
ティターン
ティターン
刃鏡片
刃鏡片
ダブルアサシンダブルアサシン
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
リヴァイヴリヴァイヴ
メインキャラ
トーメンター
トメ

ブローディア(水着)
水着ブロ


アンチラ(十二神将)
アンチラ
(十二神将)
ソリッズ(SSR)
ソリッズ
(SSR)
EXアビリティ サブキャラ
ダブルアサシンダブルアサシン
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
リヴァイヴリヴァイヴ
ロベリア
ロベリア

サンダルフォン(アナザー)
サンダル
フォン
▼ 代用キャラの候補
秘器
白煙弾+
白煙弾+


必須
スロウパウダー
スロウ
パウダー

必須
リネンコート・ウォータ
リネンコート
・ウォータ

必須
レイオマノ
レイオマノ

推奨
ナイトコート
ナイトコート

推奨
ツイルコート
ツイルコート

投げナイフ
投げナイフ


癒具+
治癒具+

▶ 秘器一覧
メイン武器 サブ武器
刃鏡片
刃鏡
SLv.15
八幡薙刀
薙刀
SLv.15
一期一振
一振
SLv.15
ワールド・エンド
ワールド
SLv.15
ノーフェイス
ノーフェイス
SLv.15
エンシェントバンテージ
バンテージ
SLv.15
ペルセウス
ペルセウス
SLv.15
ユグドラシル・ブランチ
ユグブラ
SLv.20

ドラゴニックボウ
ドラポン
SLv.20
水軽減/神威
揺るがぬ大地の拳
天司武器
SLv.15

アディショナル バハムートナックル・フツルス
バハ拳
SLv.20
タイ・オブ・ザ・ハングドマン
ハングド槍
SLv.15
-
入れ替え武器候補
ガロット
ガロット
バーベル
バーベル
バハムートダガー・フツルス
バハ短剣
エーケイ・フォーエイ
エーケイ
弱体10回の
予兆解除用
HP確保用 慣れてきた人向け 高HP維持を
しない場合
メイン武器と入れ替え ペルセウス
バンテージ
と入れ替え
バハ拳
と入れ替え
一期一振
刃鏡片
と入れ替え
入れ替え武器候補
イシェド
イシェド
クラッシュ・オブ・ザ・タワー
タワー斧
オールド・ペルセウス
オルペ
慣れてきた人向け
ペルセウス
フェイス
と入れ替え
ハングド槍
と入れ替え

ペルセウス
と入れ替え

メイン武器 サブ武器
刃鏡片
刃鏡
SLv.15
ワールド・エンド
ワールド
SLv.15
八幡薙刀
薙刀
SLv.15
ノーフェイス
フェイス
SLv.15
巌迫の躯杖
ガレ杖
SLv.15
巌迫の躯杖
ガレ杖
SLv.15
巌迫の躯杖
ガレ杖
SLv.15
イシェド
ベンヌ弓
SLv.15
攻撃
絶対否定の竪琴
神終末
SLv.20
アビ/渾身
揺るがぬ大地の拳
天司武器
SLv.15

アディショナルウェポン
バハムートダガー・フツルス
バハ短剣
SLv.20
タイ・オブ・ザ・ハングドマン
ハング槍
SLv.15
-
入れ替え武器候補
ガロット
ガロット
オールド・ペルセウス
オルペ
ペルセウス
ペルセウス
エンシェントバンテージ
バンテージ
弱体10回の
予兆解除用
守護武器が足りない時用 耐久力UP
メイン武器と入れ替え 守護武器、イシェド
と入れ替え
イシェド
と入れ替え
入れ替え武器候補
エーケイ・フォーエイ
エーケイ
クラッシュ・オブ・ザ・タワー
タワー斧
一期一振
一期一振
慣れてきた人向け
刃鏡片
と入れ替え
ハングド槍
と入れ替え
イシェド
と入れ替え
メイン サブ
ティターン
ティターン
★★★★★
ベルゼバブ
ベルゼバブ
★★★
水着マンドラゴラ
水着マンドラゴラ
★★★
ウリエル
ウリエル
★★★
黒麒麟
黒麒麟
★★★
サポート サブ加護
ティターン
ティターン
★★★★★
ザ・タワー
ザ・タワー
★★★★★
ザ・ハングドマン
ザ・ハングドマン
★★★★★
▼ 代用召喚石の候補

HP帯ごとの動き方

状況 動き
1ターン目 ・スタンプを使ってポーション回収
・アンチラ「2アビ(アンチラ対象)」「3アビ」「4アビ」
2ターン目 ・ロベリアが裏から出てくる
・ロベリア「3アビ」
・水ブロ「1アビ」
・主人公「1アビ(白煙弾+)」
3ターン目 ・ロベリア「1アビ」
・特殊技は水ブロが受ける
4ターン目 ・主人公「1アビ(白煙弾+)」
・ロベリア「1アビ」
5ターン目 ・主人公「1アビ(ツイルコート/白煙弾でも可)」
・ロベリア「1アビ」
6ターン目 【6ターンごとの特殊行動】
奥義2,000万
・無視してOK
┗土神意Lv次第で解除可能だが狙う必要はない弱体10回
・「マンドラゴラ(水着)」とアビで解除
┣以降は弱体が必要な人が拾えるように投げる
┣必要なら「ヴァルナ」や「トール」を拾う
┗代用で「ベルゼバブ」召喚も有効 アビ2000万&60回攻撃
・全キャラのアビダメ連打で解除
HP75%まで ・奥義2000万以外のすべての予兆を解除しながらダメージを稼ぐ
・HPが25%以下のキャラがいたらポーションで回復(オルポ使用もOK)
・白煙弾とツイルコートを使い切って良い
・予兆解除のタイミングでリヴァイヴを使ってアンチラを復活させておく
土の神意Lv10の場合、フルチェインでも500万前後のダメージしか与えられない
HP75% 【HP75%特殊行動】
・水着ブローディアの全体かばうで対処する【突破後】
・裏から出てきたアンチラの「1アビ」で回復
・特殊技に合わせてアンチラ「2アビ(→アンチラ)」
アンチラが回避しないよう奥義OFFで攻撃
HP75%〜HP50% ・裏からサンダルフォンを出す
・サンダル「1アビ」
・以降はサンダルフォン1アビをロベリア2アビでまわしつつ、予兆を解除しながらターンを回す
・主人公は「ナイトコート」と「リネンコート・ウォータ」を交互に使う
HP50% 【繭解除】
・できるだけ少ないターンで解除
黒麒麟は使わない
┗全員のアビが温存してあれば黒麒麟なしでも1ターンで解除可能
HP50%〜 【6ターンごとの特殊行動】
奥義6回
・無視してOK
┗ガード不可になるため動けるターン数は減る無属性333万
・「レイオマノ」+「ベルゼバブ」で解除
・無視しても数ターン動ける
┗ベルゼバブがない場合やドクター編成なら無視でOK アビリティ12回
・6の倍数ターンに主人公の「ダブルアサシン」とソリッズ全アビを使えるようにアビを温存する
・黒麒麟も使って解除する
HP50%〜
HP10%
・主人公は必ず「ナイトコート」か「リネンコート・ウォータ」を使う
・HPが低くなりやすい主人公とロベリアにポーションを使う
┗主人公とロベリアは基本ガードでもOK
・サンダル「3アビ」は追撃解除に使用
・予兆解除ができなければ主人公「スロウパウダー」
HP15%〜
HP10%
【HP10%以降も動く場合】
・特殊技を受けて裏からアンチラを出す
┗極力ソリッズが残るようにポーションで調整
・HP10%まで待機 【HP10%以降は動かない場合】
・召喚や秘器も惜しまず使って10%まで削る
HP10% 【HP10%特殊行動】
・アンチラ「全アビ」2アビはアンチラ対象
アンチラ以外は全員ガード
┗ガード不可を受けている+火か風のLvが6以上の場合は待機推奨・裏から水ブロが出てくる
・水ブロ「全アビ」
・水ブロのかばう効果中のみ行動可能
┗水ブロが戦闘不能になりそうなら待機推奨

主人公「ドクター」の場合の動き方

おすすめのアビリティ構成
ドクター
ドクター
ミゼラブルミストミゼラブルミスト
リヴァイヴリヴァイヴ
ニュートリエントニュートリエント

編成や動き方はトーメンターとほぼ同じ

キャラ・武器・召喚石編成はトーメンターと同様でOK。動き方も6ターンごとの予兆解除などのおおまかな流れは同様だ。秘器を使わないためコスパが良いが、予兆解除の難度が上がるため慣れてきた人向け。

トーメンターとの相違点

スロウが使えない・ソリッズのアビを温存しながら戦うのが重要
┗1,2アビと3アビは別のターンに使おう
・ポーションの奥義ゲージUPも使って奥義でもダメージを稼ぐ
無属性333万が解除できない・最大HP固定を受けても3〜5ターン程度は耐えられる
ポーションでHP維持がしやすい・36ターン程度までポーションを途切れさせずに動ける
弱体10回で失敗するとアンデッドで壊滅しやすい
┗水着マンドラゴラやベルゼバブ、トールなどを駆使して確実に解除しよう
1アビのワクチンで弱体を一気に解除できる・HP75%までの特殊技に合わせるとデバフを1ターンで消せる

剣豪編成例と動き方

メインキャラ サブキャラ
剣豪 オクトー(限界超越) ブローディア(水着) サテュロス(土) サンダルフォン(アナザー) カイム
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
ティターン 無銘金重 無明斬無明斬
クリアオールクリアオール
リヴァイヴリヴァイヴ
メインキャラ
剣豪
剣豪

オクトー(限界超越)
オクトー
(130以上)
ブローディア(水着)
水着ブロ

サテュロス(土)
サテュロス


EXアビリティ サブキャラ
無明斬無明斬
クリアオールクリアオール
リヴァイヴリヴァイヴ
サンダルフォン(アナザー)
サンダル
フォン
カイム
カイム


代用キャラ
モニカ(バレンタイン)
モニカ
ガレヲン(リミテッド)
ガレヲン
シルヴァ(水着)
シルヴァ
-
サテュロス アナサン カイム
シルヴァ採用は非ハイランダー時
メイン武器 サブ武器
無銘金重
金重
SP
八幡薙刀
薙刀
SLv.15
刃鏡片
刃鏡
SLv.15
セラステス
セラス
SLv.15
ペルセウス
ペルセ
SLv.15
エンシェントバンテージ
バンテージ
SLv.15
バーベル
バーベル
SLv.15
ガレヲンジョー
ガレ銃
SLv.15

絶対否定の竪琴
神終末
SLv.20
奥義/渾身
ユグドラシル・ブランチ
ユグブラ
SLv.20

アディショナルウェポン
バハムートソード・フツルス
バハ剣
SLv.20
セフィラの翠刀
セフィラ刀
SLv.15
-
メイン武器 サブ武器
無銘金重
金重
SP
八幡薙刀
薙刀
SLv.15
エンシェントバンテージ
バンテージ
SLv.15
セラステス
セラス
SLv.15
巌迫の躯杖
ガレ杖
SLv.15
巌迫の躯杖
ガレ杖
SLv.15
巌迫の躯杖
ガレ杖
SLv.15
ガレヲンジョー
ガレ銃
SLv.15

絶対否定の竪琴
神終末
SLv.20
奥義/渾身
ユグドラシル・ブランチ
ユグブラ
SLv.20

アディショナルウェポン
バハムートソード・フツルス
バハ剣
SLv.20
セフィラの翠刀
セフィラ刀
SLv.15
-
メイン サブ
ティターン
ティターン
★★★★★
ベルゼバブ
ベルゼバブ
★★★
ウリエル
ウリエル
★★★
トール
トール
☆☆☆
黒麒麟
黒麒麟
★★★
サポート サブ加護
ティターン
ティターン
★★★★★
ザ・タワー
ザ・タワー
★★★★★
ガレヲン
ガレヲン
★★★

動き方

動き方のコツ
CT予兆は全て奥義チェインで解除
HP75%までの動きは7T前後に留める
└他神意下げと終盤に向けたリソースの温存
弱体予兆は可能なら解除
└安定感は落ちるが解除できなくても良い
繭解除以降は常にサンダル1付与状態で動く
ターン
敵HP
動き
1T目 ティターン召喚
剣豪1アビ,無明斬
オクトー(限界超越)3アビ
ブローディア(水着)1,2アビ
サテュロス(土)1,3アビ
・奥義ON攻撃
2T目 サテュロス(土)2アビ
・奥義OFF攻撃
3T目 1500万ダメージ予兆・光のトール召喚まで待機推奨
ティターン召喚(トールを拾わないように)
オクトー(限界超越)1アビ(必要なら2アビでゲージ調整)
・奥義ON攻撃
4T目 ・奥義OFF攻撃
5T目 1500万ダメージ予兆オクトー(限界超越)2アビ(必要なら使う)
・奥義ON攻撃
6T目 6T毎の特殊行動・解除できないのでガード
・ゲージ不足なら奥義OFF攻撃でも可
7T目 1500万ダメージ予兆ウリエル召喚(ゲージ不足なら)
剣豪1アビ
オクトー(限界超越)1アビ(必要なら2アビでゲージ調整)
・奥義ON攻撃
・HP75%が近いなら、HP75%を切った状態で通過
~HP75% ・7T目まで動いたら一旦待機で良い
└神意3下げつつブローディア(水着)1アビも使える状態
・仮に動く場合も9Tまで
└8T目ゲージ貯め、9T目予兆解除
HP75% ブローディア(水着)1,2アビ
天命眼が付与されている場合は強圧を受けるので、ポーション使用を推奨
~HP50% ・リヴァイヴがあるならブローディア(水着)蘇生
・CT予兆に合せて奥義を使う
・必要ならウリエルベルゼバブ召喚も使う
・スロウは無効だがオクトー(限界超越)3アビは自己強化目的で使う
サンダルフォン(アナザー)1アビで被弾を抑えつつ進行
└HP50%手前では1アビは使わない
12T目 6T毎の特殊行動弱体予兆
トール水着マンドラゴラなどの弱体石を拾えるなら自分の召喚石と合体させて解除
サテュロス(土)3アビでも2つ弱体を稼げる
・解除推奨だが無理な場合は諦めて良い
弱体予兆以外
・無視してガード
・ゲージ不足なら奥義OFF攻撃でも可
・奥義2000万ダメージは解除を狙えるが、ゲージに余裕がある場合以外はスルーでOK
HP50% 「創生の繭」・奥義ONで2〜3ターンで突破
・ダメアビや弱体アビ、FCは温存
〜10% ・毎ターン奥義ON
・敵の追撃付与はベルゼバブサンダルフォン(アナザー)3アビで解除
黒麒麟サンダルフォン(アナザー)1アビが切れるか、アビ12回の予兆解除のタイミングで使う
・上記タイミング以外でも、HP10%到達に必要なら各種召喚石は出し惜しみはしなくてOK
HP10%
手前
・HP12〜11%辺りでトールが残っているなら召喚
・HP10%直前でフロントキャラを1人落としてブローディア(水着)を出しておくとHP10%以下も動けるが無理して狙うほどではないので、HP10%までの削りに注力してOK
HP10% 「シリウス・オリジン」ブローディア(水着)がいればHP10%以下も少し動けるが、基本待機でOK

キャラ解説

超越オクトーは130以上推奨

Lv130で大幅強化
オクトー(限界超越)
オクトー(限界超越)

超越オクトーはLv120以下でも充分活躍できるが、土剣豪で複数回挑戦するならLv130以上にしておこう。Lv130になると1アビが強化され、1人だけ800万〜900万近いダメージを出せるからだ。最終的なダメージが大きく変わるので攻略の安定感も大幅に上昇する。

また、LBで奥義時のアビCT短縮により1アビや3アビの使用頻度が上がるのも強力。HP50%以下でどうしても予兆を解除できない時に、3アビでCTMAXから逸らす動きも狙いやすくなる。

オクトー1アビについて
Lv130になると奥義ダメージ特殊上限UPが追加される
本来の上限である660万以上のダメージを出せる

安定ならサテュロス、速度重視ならバレモニカ

キャラ 長所と短所
サテュロス(土)
サテュロス
⭕安定性が高く長いターン動ける
⭕弱体予兆解除にも少し貢献できる
⭕奥義バフが強力
✘予兆解除の為のゲージ調整が必要
✘ゲージ確保の為にウリエルが欲しい
モニカ(バレンタイン)
バレモニカ
⭕毎ターンフルチェを狙える
⭕ゲージ調整が不要で操作難度が低い
⭕早い部屋でも貢献度を稼ぎやすい
✘サテュロスと比べると安定感に欠ける
✘モニカに攻撃が集中するので落ちやすい

スパバハ土剣豪ではサテュロスとバレモニカのどちらががほぼ必須だが、それぞれ性質が異なる。サテュロスは安定性が圧倒的に高くバフのお陰で火力も確保できる。サテュロスとバレモニ両方所持しているならサテュロスの方がおすすめ。

バレモニカは安定感は少し落ちるが、細かい調整が不要なため、ターンを回しやすく早い部屋でも貢献度を稼ぎやすい。操作難度が低くスパバハに慣れていなくても戦いやすいのもメリットだ。

基本はアナサン、水神意が高いならガレヲン

キャラ 長所と短所
サンダルフォン(アナザー)
アナサン
⭕1アビが当たれば5ターンは安定する
⭕追撃を3アビでまとめて消せる
⭕癖が無く使いやすい
✘水神意が高いと1アビが外れる
✘自己回復が不可能
ガレヲン(リミテッド)
ガレヲン
⭕水神意に依存せず防御強化が可能
⭕無属性ダメージ予兆を解除できる
⭕全体HP回復でも耐久に貢献
✘2ターンに1度しか動かない
ベルゼバブが無いと追撃の解除が遅れる

アナサンとガレヲンは共にHP50%に向けた耐久確保キャラだ。基本は癖がなく使いやすいアナサンで良いが、水属性担当が不慣れで水神意があまり下がらない場合はガレヲンの方が安定する。

ジョブ候補

ジョブ 特徴
トーメンター
トーメンター
・アビ軸
・スパバハ初心者向け
・秘器を消費するのでコスパは悪い
ドクター
ドクター
・アビ軸
・HP管理がしやすい
・ある程度の慣れが必要
剣豪
剣豪
・奥義軸
・操作難度が低い
・超越オクトーやサテュロスが必要

「トーメンター」がおすすめ

トーメンター

スーパーアルティメットバハムートに挑戦する際のジョブは、EX2ジョブ「トーメンター」がおすすめ。最も事故が起きやすい開始数ターンを白煙弾で安全に動けるのが強力だ。

また、ダメージカットや無属性ダメなど秘器の利便性と汎用性の高さから緊急時の対応がしやすい。全ジョブの中でトップクラスで安定して攻略可能。

アビリティ候補

アビリティ候補 解説
ダブルアサシン
ダブルアサシン
おすすめ度:S1アビをもう一度使用できるようにするアビリティ。ベースアビリティでもあり、基本的には外す理由が無い。
ミゼラブルミスト
ミゼラブル
ミスト
おすすめ度:A弱体回数稼ぎと攻防デバフの足しにできる。使用間隔が短く、アビダメとしても使用しやすい。トールが入っていれば高確率で命中するため、弱体回数を稼ぎづらい土では特におすすめ。
リヴァイヴ
リヴァイヴ
おすすめ度:A味方を復活させるアビリティ。かばうで戦闘不能にする動きを複数回使える。ただし、10%以降を削る必要がない場合は他アビでも良い。
悪夢の再演
悪夢の再演
おすすめ度:A秘器の使用回数を増やして長期戦に対応できる。白煙弾の使用回数を増やせるのが最大のメリット。火力役が足りず、行動ターンが増える場合は優先して入る。
クリアオール
クリアオール
おすすめ度:A弱体回数が足りず神光効果を受ける可能性が高い場合や味方のクリアが足りない場合に採用。使用間隔が短く、アビダメとしても使用しやすい。

秘器候補

秘器
白煙弾+
白煙弾+


必須
スロウパウダー
スロウ
パウダー

必須
リネンコート・ウォータ
リネンコート
・ウォータ

推奨
レイオマノ
レイオマノ

推奨
ナイトコート
ナイトコート

推奨
ツイルコート
ツイルコート
推奨
投げナイフ
投げナイフ

推奨
治療具+
治療具+

アドレナル
アドレナル

リフレイン
リフレイン

オーバーパワー
オーバー
パワー
▶ 秘器一覧

特に有効な秘器

秘器 解説
白煙弾+
白煙弾+
前半の通常攻撃はデバフ無しかつ弱点攻撃だと1発3万近く受けるため、対策として必須級。攻撃されなかった時はターンダメージも回避できる。序盤は毎ターン使う。
スロウパウダー
スロウパウダー
主にHP50%以下で使用。基本的に予兆は解除する前提で動くが、解除が間に合わない場合の遅延手段として使う。ただし水の神意Lvが高いと外れるため、投げナイフやレイオマノでダメージを稼ぐ方が有効な場合もある。
▶秘器一覧

トーメンターの評価と運用方法

慣れてきたらドクターもおすすめ

ドクターバナー

スパバハに何回か成功して慣れてきたらドクターの方がおすすめになる。秘器の消費がないためコスパが良く、HP管理もしやすい。

ただし、スロウがないためHP50%以降の予兆解除には適切なアビ温存が必要になる。ポーションによる奥義ゲージUPも使って、奥義火力も計算に入れて動こう。

アビリティ候補

アビリティ候補 解説
ニュートリエント
ニュートリ
エント
おすすめ度:Sリミアビの中で最適。ポーション1個でHPがほぼ全快になり、ストレングスで火力も補助できる。
ミゼラブルミスト
ミゼラブル
ミスト
おすすめ度:S弱体回数稼ぎと攻防デバフの足しにできる。使用間隔が短く、アビダメとしても使用しやすい。トールが入っていれば高確率で命中するため、弱体回数を稼ぎづらいドクターでは特におすすめ。
リヴァイヴ
リヴァイヴ
おすすめ度:A味方を復活させるアビリティ。かばうで戦闘不能にする動きを複数回使える。10%以降を削る必要がない場合は他アビでも良い。
トレジャーハントⅢ
トレジャー
ハントⅢ
おすすめ度:B弱体回数を稼げるアビリティ。アルテマメモリのドロップ数にも影響する。トレハンLvがMAXの場合は弱体回数に数えられないため、特に火属性がいる場合は注意。
アローレインⅢ
アローレインⅢ
おすすめ度:B弱体回数を稼ぎつつダメージを出せるアビリティ。リヴァイブもトレハンも使わない場合に選択。

ドクターの評価と運用方法

奥義キャラがいるなら剣豪がおすすめ

剣豪バナー

超越オクトーやサテュロスなどの奥義軸向けのキャラが揃っているなら剣豪がおすすめだ。安定して敵のHPを5〜6億は削れ、慣れれば1人で8〜9億近いダメージを与えられる攻略への貢献度の高さが強み。

序盤動きすぎない、トール召喚まで待つなど細かい注意点はあるが、基本的に毎ターン奥義を打つだけで良いのでアビ軸よりも操作難度が低め。スパバハに不慣れでも攻略しやすいのもメリットだ。

アビリティ候補

アビリティ 解説
無明斬
無明斬
おすすめ度:Sリミアビの中で最適。3回行動でターンダメージ、奥義ゲージ共に稼ぎやすくなるので入れない理由がない。
クリアオール
クリアオール
おすすめ度:S弱体回復。弱体試練は解除できない事の方が多いため、終盤のアンデット対策として。味方のサポートにもなるので無明斬の次に採用価値が高い。
リヴァイヴ
リヴァイヴ
おすすめ度:A味方を復活させるアビリティ。水着ブロの復活やHP50%以下での保険として活躍する。スパバハに慣れていない人ほど採用をおすすめ。一応HP10%以下の削りも可能になる。
ミゼラブルミスト
ミゼラブル
ミスト
おすすめ度:B弱体回数稼ぎと攻防デバフの足しにできる。使用間隔が短く、アビダメとしても使用しやすい。トールが入っていれば高確率で命中するため、弱体試練解除を重視するなら採用。
トレジャーハントⅢ
トレジャー
ハントⅢ
おすすめ度:B弱体回数を稼げるアビリティ。アルテマメモリのドロップ数にも影響する。トレハンLvがMAXの場合は弱体回数に数えられないため、特に火属性がいる場合は注意。

剣豪の評価と運用方法

キャラ候補

必須級

ロベリアをサブから出す動きは固定。火力役はソリッズがおすすめ。防御役としては水着ブローディアがおすすめ。サブはカイム固定ではなく、サンダルフォンを出して攻防を支える運用もあり。

アビ軸

キャラ おすすめポイント
ロベリア
ロベリア
役割:全体強化アビダメアタッカー味方全体バフで全員をアビダメアタッカーにできる。ターンダメージを大幅に増加できるため編成の中心として外せない。2アビで味方のアビの回転も早くできる。
ソリッズ(SSR)
ソリッズ
(SSR)
役割:アビダメアタッカーダメージの予兆を解除するために最適なアビダメアタッカー。60回攻撃やアビ回数、弱体回数の予兆にも貢献できる。

奥義軸

キャラ おすすめポイント
オクトー(限界超越)
オクトー
(限界超越)
役割:奥義アタッカー奥義回転率奥義火力と奥義回転率が高い。Lv130以上だと1回の奥義で800万以上の奥義ダメージも出せる。CT予兆の解除も楽になるので剣豪編成では必須。
サテュロス(土)
サテュロス
奥義強化回復ディスペル味方全体の奥義性能強化とHP回復や弱体短縮を行えるサポーター。剣豪編成の安定感を大きく上げられるキャラ。
モニカ(バレンタイン)
モニカ
(バレンタイン)
全体強化奥義回転率オクトーや剣豪と組み合わせると毎ターンフルチェが可能になるサポーター。ターンを素早く回せるので早い部屋ならサテュロスと入れ替えもあり。

共通

キャラ おすすめポイント
ブローディア(水着)
ブローディア
(水着)
役割:全体かばうダメージ制限HP75%でかばう役や、HP10%以降で動くための防御役、全体を通した防御補助など複数の場面で役割が持てる。3アビで弱体回数の追加も可能。

サブ候補

キャラ おすすめポイント
カイム
カイム
役割:全体攻防強化ハイランダーで装備編成を組んでサブに編成するだけで攻防とダメ上限が強化される。明確な役割はないが攻略全体の安定感が上がる。
サンダルフォン(アナザー)
サンダルフォン
(アナザー)
役割:敵属性変換ディスペル敵の弱体耐性が減っていれば1アビが高確率で命中するため、サブに編成しておくと使いやすい。敵の属性変換で攻防の補助ができる他、弱体回数や攻撃回数の予兆解除にも貢献できる。HP50%以降の追撃消去にも役立つ。
ガレヲン(リミテッド)
ガレヲン
(リミテッド)
攻防強化回復スロウ剣豪編成でのみ採用候補。単体への防御バフが可能で、水神意に依存しないのが強み。全体HP回復やスロウも可能で無属性予兆解除もできる。ただし2ターンに1度しか動かない癖の強さがあるので、スパバハに慣れていないならサンダルフォンの方が良い。

選択枠と代用キャラ

かばう役

キャラ おすすめポイント
アンチラ(十二神将)
アンチラ
(十二神将)
最もおすすめ。「初ターンに落とす」→「HP75%で全体かばう役を落とした際に裏から出す」→「1アビでHP回復して落とす」という動きが強力。3アビ4アビのバフデバフでも貢献できる。
ムゲン(リミテッド)
ムゲン
(リミテッド)
次点でおすすめ。2アビで味方全体に攻撃UPや与ダメ上昇などの永続バフを付与できるため、かばう以外の役割を持てる。
ロゼッタ(リミテッド)
ロゼッタ
(リミテッド)
4アビで敵に被ダメ上昇と特殊技発動時無属性ダメを付与できるため、ダメージを上乗せできる。デバフは水の神意レベルが高いと外れる場合がある。

代用キャラ

キャラ おすすめポイント
レナ(土)
レナ(土)
役割:HPと弱体回復全体防御バフ全体防御強化と全体回復でパーティを補助する役。神光効果に強く、弱体を即座に回復できるのが強力。強圧やアンデッドには弱いため、レナを採用する場合はHP75%〜50%で止まる動きにするのがおすすめ。
シンダラ(十二神将)
シンダラ
(十二神将)
役割:全体かばう弱体回数最大7回水着ブローディアの代用。HP75%の全体かばう役として使用可能。弱体回数稼ぎや奥義2回発動もできる優秀なキャラだが、敵対心が高いため事故が起きやすい。
ナルメア(クリスマス)
ナルメア
(クリスマス)
役割:全体かばうダメージ軽減 水着ブローディア・シンダラの代用。HP75%の全体かばう役として使用可能。ただし、
・ダメージ軽減と全体かばうが1ターンしか継続しない
・弱体回数の予兆解除に貢献できない点
・戦闘不能にならずHP1で耐える場合がある
などの違いがあるため安定感は下がる。

サブ召喚石候補

召喚石 おすすめポイント
黒麒麟
黒麒麟
おすすめ度:S味方全体のアビリティを全て使用可能にできる召喚石。予兆解除だけでなく終盤に少ないターンでダメージを出す補助もできる必須級の石。
ザ・タワー
ザ・タワー
おすすめ度:Sサブ加護効果により味方全体のHPを底上げできる。召喚はしないためサブ加護石に入れよう。
水着マンドラゴラ
水着マンドラゴラ
おすすめ度:S召喚で複数の弱体効果を付与できる石。土編成なら初ターンから使用できるため、弱体10回が6ターン目に来ても使える。4凸できていれば最優先で編成。
トール
トール
おすすめ度:A1度きりしか使えないが、複数の弱体効果を付与できる。弱体10回の予兆解除やHP75%まで&HP50%以降の安定性を上げるために使う。土は弱体10回が難しいため優先度は高め。無凸でも運用可能。
ベルゼバブ
ベルゼバブ
おすすめ度:A召喚効果で防御DOWNと弱体耐性DOWNができ、弱体回数の予兆解除に役立つ。トランスLvが上がっていれば後半の無属性ダメージの予兆も解除しやすくなる。サブ加護効果で主人公の火力も上がる。
ウリエル
ウリエル
おすすめ度:Aサブ加護効果によりダメージ上限を上げられる。召喚で奥義を発動しやすくできるほか、消去不可の攻防バフとしても優秀。剣豪では特に採用価値が高い。
テュポーン
テュポーン
おすすめ度:B味方全体の奥義ゲージを100%増やして、ダメージ達成も狙えるようになる。4凸必須だが、参戦者も拾えるため他属性のサポートにも使える。
ジ・オーダー・グランデ
ジ・オーダー
・グランデ
おすすめ度:Bサブ加護効果により無属性の敵に対する与ダメージが5%上がる。召喚効果の吸収も有用で、サブ枠においても良い。
ミカエル
ミカエル
おすすめ度:B スロウで予兆を遅らせ、解除の準備を整えられる。他スロウ石でもOK。特にドクター編成で有用。

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