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【グラブル】「スパバハ」水属性の編成と動き方まとめ

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グラブル攻略班
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グラブルのマルチバトル「神撃せし蒼き究極の竜(スーパーアルバハ)」を攻略するための水属性の編成を紹介。ジョブ、キャラ、武器、召喚石について具体例を挙げ、運用方法についても解説しているので攻略の参考にどうぞ。

スパバハ水

©Cygames, Inc.

スパバハ水属性の役割と特徴

役割
・水神意を下げてデバフの成功率を上げる
他属性の動きやすさに直結するので、1〜2は最優先で下げる
・デバフが通りにくい序盤は、率先して累積デバフを使う
・HP10%以降の火力役
特徴
・奥義火力の高さで1500万の予兆解除が容易
・ポセイドンや水着アンチラのポンバで火力を出しやすい
・シャレムの封印で安全に行動できる
・高い奥義火力と全体バフを持つヴァジラで安定性が高い
・封印+ポンバでHP10%以下を削りやすい
・水着シャレムのHPは防御覚醒や久遠で底上げ推奨

水の神意下げを最優先で行う

水の神意Lvが10だと大半のデバフが弾かれてしまう。デバフが入っていない状態で戦うのは非常に不利なため、水の神意を素早く下げてデバフを通りやすくする必要がある。神意が1下がるだけでもデバフの通りは良くなる。

3ターン目の予兆は全力で解除しよう

3アビで封印 2アビでゲージ確保
ヘレル・ベン・シャレム(水着)
シャレム
(水着)
ポセイドン(リミテッド)
ポセイドン
(リミテッド)

最速で3ターン目に予兆の解除が可能になるが、序盤は土の神意Lvが高くデバフもほとんど入っていないため1500万ダメージに到達しにくい。ただ、水の神意はできるだけ早く下げた方が他の参戦者の負担を減らせるため、シャレム3アビの封印はもちろん、ポセイドン2アビを使ってでも解除しよう。

序盤は率先してデバフ役として動く

奥義ゲージが尽きるまでシャレムの1アビでデバフを付与し続けられるため、デバフ耐性の高い序盤は特にデバフ役として動いたほうが良い。水の神意が下がった後もデバフを切らさないためにこまめにシャレムの1アビは使おう。

10%以降の火力役

水属性は創生の繭突破後の通常攻撃を受けるのが困難なため、基本はHP75%で待機する。その代わりに奥義によるターンダメージの高さとシャレムの封印を活かしてHP10%以下の削りを担当する。

水はHP75待機の動きを要求される事が多い
水は基本的にHP75%で待機してHP10%以下を削る役割を要求される。HP50%までならある程度は動けるが、HP10%以下の削りが中途半端になるため、HP75%で待機する。

黒麒麟で封印とフルチェを連続で行う

アビリティ再使用
黒麒麟
黒麒麟

HP10%以下はシャレム3アビで封印後、ポセイドンや水着アンチラで全体ポンバを行い、フルチェで最大火力を出すのが基本的な動きとなる。封印で2ターン足止めしつつ奥義火力の高さでHPを削れるので役割を遂行しやすい。

シャレムは防御タイプor久遠推奨

最大HPが低い
ヘレル・ベン・シャレム(水着)
シャレム
(水着)

シャレムは他キャラよりも最大HPが低く、無属性40,000ダメージ以降耐えきれずに落ちてしまう場合がある。+振りはもちろんだが、最大HPを確保するために覚醒を防御タイプにするか、久遠の指輪の使用を推奨する。

ヴァルナ編成例と動き方

編成例

メインキャラ サブキャラ
ライジングフォース ヴァジラ(十二神将) ポセイドン(リミテッド) ヘレル・ベン・シャレム(水着) ロゼッタ(ハロウィン) ハーゼリーラ
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
ヴァルナ
ヴァルナ
ダンテ・アリギエーリ
コキュ琴
アンリーシュザフューリーアンリーシュザフューリー
律動共振律動共振
かばうかばう
メインキャラ
ライジングフォース
ライジング
フォース
ヴァジラ(十二神将)
ヴァジラ
(十二神将)
ポセイドン(リミテッド)
ポセイドン
(リミテッド)
ヘレル・ベン・シャレム(水着)シャレム
(水着)
EXアビリティ サブキャラ
アンリーシュザフューリーアンリーシュザフューリー
律動共振律動共振
かばうかばう
ロゼッタ(ハロウィン)
ハロウィン
ロゼッタ
ハーゼリーラ
ハーゼ
リーラ
代用キャラ
アンチラ(水着)
水着
アンチラ
ブローディア(水着)
水着ブロ

ヴィーラ(リミテッド)
リミ
ヴィーラ
ヴィーラ(バレンタイン)
バレ
ヴィーラ
ポセイドン ハロゼッタ
メイン武器 サブ武器
ダンテ・アリギエーリ
コキュ琴
SLv.20
ブルースフィア
青玉
SLv.15

ブルースフィア
青玉
SLv.15

絶対否定の杖
神終末
SLv.20
CB/英傑
コロンバ
コロンバ
SLv.15
コロンバ
コロンバ
SLv.15
太歳精弓
フォリア弓
SLv.15
扇抜
扇抜
SLv.15
扇抜
扇抜
SLv.15
扇抜
扇抜
SLv.15
アディショナルウェポン
バハムートダガー・フツルス
バハ短剣
SLv.20
セフィラの翠弦
セフィラ琴
SLv.15
-
メイン サブ
ヴァルナ
ヴァルナ
★★★★★
黒麒麟
黒麒麟
★★★
ベルゼバブ
ベルゼバブ
★★★
カグヤ
カグヤ
★★★
トール
トール
☆☆☆
サポート サブ加護
ヴァルナ
ヴァルナ
★★★★★
ガブリエル
ガブリエル
★★★
ジャスティス
ジャスティス
★★★★★

編成例での運用方法

水属性の主な役割
水神意を最低限さげつつHP10%以下を削る
└HP75%までに神意Lv7以下が理想
HP75%で待機
HP10%以下を封印と黒麒麟+奥義で削る
└装備がそろっていないと10%削りきれない事がある

動き方

ターン 動き
1ターン目 ・スタンプを使ってポーション回収
・召喚石「ヴァルナ」
・主人公「共振(ヴァジラ)」
・ヴァジラ「1アビ」
・ポセイドン「1アビ」「2アビ」「3アビ」
・シャレム「1アビ(5回)「3アビ」
・ヴァジラ「3アビ」「4アビ」
・奥義ON攻撃
ゼピュロスを拾えた場合はポセ2は不要
2,3ターン目 トール使用まで待機推奨、トール確認後
・奥義OFF攻撃
4ターン目 1500万ダメージ・召喚石「ヴァルナ」
・主人公「1アビ」
・奥義ON攻撃
5ターン目 ・奥義OFF攻撃
6ターン目 特殊行動・主人公「アンリーシュザフューリー」
・シャレム「2アビ」
・弱体10回以外は無視
・弱体10回の場合はシャレム「1アビ」連打
└ヴァジラ「1アビ」も使って良い
・ガード進行
7ターン目 1500万ダメージ・主人公「共振(主人公)」
・奥義ON攻撃
※7〜9ターン目辺りでポーションを1つ使う
8ターン目 ・奥義OFF攻撃
9ターン目 1500万ダメージ・主人公「1アビ(不要そうなら温存)」
・ポセイドン「2アビ」
・奥義ON攻撃
10ターン目 ・ヴァジラ「2アビ」
・ガード
※スロウが外れている場合や、HPに余裕があるなら攻撃
11ターン目 ・ガード
※直前のターンでスロウが外れていた場合は1500ダメージ予兆解除
12ターン目 特殊行動・召喚石「カグヤ」(ゲージが充分なら不要)
・弱体10回の場合は解除
・60回攻撃はガード
・奥義2000万ダメは基本ガード。もう1〜2ターン動けるならこのターンは解除して、次ターンに攻撃+待機の動き
・共通の動きとして、HP75%が近い場合はHP75%を切るまで待機
HP75%待機 ・HP75%を越えた後に攻撃して予兆「ダイダロスドライヴ」を出す
・HP75%〜HP52%の間に一度行動し「ダイダロスドライヴ」が表示された状態にすればOK
13ターン目
(HP10%確認後)
ダメアビやFCはHP10%確認後に使う
・召喚石「トール」
・フェイタルチェイン
・シャレム「3アビ」
・ヴァジラ「1アビ」「3アビ」
・主人公「アンリーシュザフューリー」
・シャレム「1アビ(奥義分は温存)」
・奥義ON攻撃
14ターン目 ・シャレム2以外の使えるアビを使用
・召喚石「黒麒麟」
・シャレム「3アビ」
・ヴァジラ「1アビ」「4アビ」
・ポセイドン「1アビ」「2アビ」
・奥義ON攻撃
15ターン目 ポーションでHPを4万以上に
・召喚石「ベルゼバブ」
・フェイタルチェイン
・主人公「アンリーシュザフューリー」
・奥義ON攻撃
16ターン目
〜18ターン目
創生の繭・キャラのアビのCTを稼ぐために3ターン奥義OFFで攻撃。4ターン目に突破
・光神意がLV3〜4以上の場合、HPが減り過ぎる可能性があるため2ターンだけ動く。
・繭1ターン目は奥義を打つキャラが少ないので奥義ONでも可
・光神意が高く動けるターンが少ないなら2〜3ターンに留める
19ターン目
(繭解除)
・召喚石「ヴァルナ」
・奥義ON(フルチェ)
HP10% シリウス・オリジン・シャレム「2アビ」
・主人公「かばう」「アンリーシュザフューリー」
・全員ガード
HP10%
以下
(1ターン目)
・ハロゼッタ「全アビ(全体かばう)」
・ヴァジラ「1アビ」「3アビ」「4アビ」
・ポセイドン「1アビ」「3アビ」
・奥義ON(かばう役はガード)
※全体かばう役がいないならここで待機
HP10%
以下
(2ターン目)
・ポセイドン「2アビ」
・奥義ON(かばう役はガード)
HP10%
以下
(3ターン目)
・攻撃(かばう役はガード)
HP10%
以下
(4ターン目)
・シャレム「3アビ」
・攻撃(かばう役はガード)
以降は待機
16〜18Tの繭区間で1ターンしか動けていない場合、シャレム3アビはCTが返っていないため使えない

ヴァルナ編成での攻略ポイント

攻略のポイントとコツ
HP75%で待機
└12T目以降、敵のHPが75%〜52%の状態で一度行動
HP100%〜HP75%は水の神意を最低限下げる
6T毎の予兆は弱体10回以外無視
HP75%で封印が切れた後は必ずHPを4万以上に保つ
繭は4ターンかけて解除
└光神意が高いなら2〜3ターンでも良い
HP10%は主人公のかばうで受ける
└他キャラのかばうでも良い
HP10%以下は3〜4ターン動ける
└3ターン全体かばう持ちキャラがいないなら待機

HP75%で待機

HP75%

HP75%はスパバハ水で最も重要な事前準備だ。黒麒麟の召喚CTの12ターンを稼ぎつつ、HP10%以下でも火力を出せるように調整するのが目的。削りが早い場合はスタンプなどで呼びかけて必ず待ってもらおう。

HP75%〜HP52%の間に一度行動し「ダイダロスドライヴ」の表記が見えたら待機完了となる。「ダイダロスドライヴ」の表記がない状態でHP10%以下に行くと敵が繭状態に移行し、動けるターン数が減るので注意。

水の神意を最低限下げる

奥義

HP75%待機までに解除できる予兆は解除して、水の神意を下げていこう。水の神意Lvが10のままだと大半のデバフが弾かれるので、他参戦者が戦いづらくなり討伐の難易度が上がってしまう。

土の神意が下がっていれば1500万ダメージの到達は余裕なので積極的に解除を狙おう。序盤の1500万ダメージの解除は困難なので不可能なら割り切ってガードや全体かばうでやり過ごしても良い。

6Tごとの特殊技は弱体予兆以外は無視

1500万

弱体10個の予兆以外は解除が困難なので、発生してしまったらスルーで良い。逆に弱体10個の予兆は解除しないと毎ターンデバフが飛んできて動きづらくなるため必ず解除しよう。弱体予兆が来るまでは6の倍数ターンの直前ではシャレムの奥義ゲージを温存しよう。

奥義2000万予兆は余裕があれば解除

奥義

奥義2000万ダメージの予兆は、フェイタルチェイン+フルチェで解除可能だ。解除すると神意Lvを下げられるだけではなく、全属性ダメカを無効化されないので、ツイルコートを使い続けられるメリットがある。

ただし、解除する優先度はCT技の1500万ダメージ予兆の方が高いので、無理して解除を狙う必要性はない。また、6ターン目に来るとデバフが足りない上に土の神意Lvが高く、そもそも解除が困難なので諦めてガードしよう。

ダイダロスドライヴ受けは必ずHP4万以上で

奥義

HP75%で封印が切れた後は「ダイダロスドライヴ」を受ける。無属性4万ダメージなので、必ず直前にオールポーションを使って回復しておこう。

HP75%以後は強圧でHPが回復できないのでポーションは使い切ってしまって良い。光の神意が高い場合はスリップダメージも追加で受けるのでHP45000近くは必要になる。

最大HPは高く保とう

HP確保手段
扇抜
扇抜


絶対否定の杖
終末武器


ジャスティス
ジャス
ティス
バハムートダガー・フツルス
バハ短剣


無属性ダメージ対策には最大HPを上げるしか無い。ヴァルナ編成なら扇抜3+終末+ジャスティス+バハ短剣でHPを確保するのが最も現実的だ。HPが低い水着シャレムでもHP55000前後は確保できる。

創生の繭は4ターンかけて解除

奥義

創生の繭中は敵が攻撃してこないため、アビCTや奥義ゲージを貯めるチャンスだ。この区間で2ターン以上動けばHP10%以下でシャレム3アビが返ってくるので、1ターン多くHP削りが可能になる。

光の神意が高い場合を除き、4ターンかけて解除するのが理想なので、4ターン目に召喚+奥義チェインで解除しよう。また、1ターン毎に敵の神意Lvがランダムに上がるが、待機の水にはほぼ影響がないので無視して良い。5ターン経過すると創生の繭は強制解除される。

HP10%は主人公のかばうで対処

かばう

HP10%はかばうを使わないとまず全滅するので、主人公のかばうで対処しよう。主人公でかばえば直前にかばう持ちキャラを出すなどの面倒な下準備も不要だ。HP10%を受けた時点で召喚石が使えなくなるので、主人公を落としても特に問題はない。

注意点としてかばうキャラ以外は必ずガードしよう。 敵の2回行動目は普通に受けるので、ガードしないとHP吸収で回復されてしまうからだ。

HP10%以下は3〜4ターン動ける

3ターンの全体かばう持ち
ロゼッタ(ハロウィン)
ハロゼッタ


ブローディア(水着)
水着ブロ

ヴィーラ(リミテッド)
リミ
ヴィーラ
ヴィーラ(バレンタイン)
バレ
ヴィーラ
▶ 「かばう」と「敵対心UP」の解説と所持キャラ一覧

HP10%の特殊技を受けた後は再度HPを削れるようになる。全体かばうのターン数だけ行動できるので、ハロゼッタやリミヴィーラなど3ターンの全体かばう持ちをサブに置くのがおすすめ。シャレムの封印が上がれば最大4ターンまで動ける。

敵のHP吸収を最小限に押さえるため、かばう役は必ずガードしよう。この区間が敵のHPを削れるラストチャンスとなる。

全体かばうできないならここで待機

全体かばうキャラがいない、または全体かばうが切れた場合はここで待機しよう。これ以上動くと敵のHP吸収で回復されてしまう。また、敵のCTがMAXになった場合も全滅技が飛んでくるので同様に待機する。

ジョブ候補

「ライフォ」推奨

おすすめジョブ
ライジングフォース
ライジングフォース

スパバハの水は奥義火力が最重要なので、高火力で奥義を打て、疑似ポンバも使えるライフォがおすすめ。他属性と違い長期的に動かないため、主人公で防御面をカバーする必要はない。

キャラ候補

主力

メインはヴァジラと水着シャレムはほぼ固定で、ポセイドンか水着アンチラが残り1枠となる。残りは全体かばう役やハーゼリーラが候補。

キャラ おすすめポイント
ヴァジラ(十二神将)
ヴァジラ
役割:全体強化奥義アタッカー味方全体の攻防や奥義性能を上げられるバッファーで、ダメージの予兆解除に役立つ奥義アタッカー。攻撃面は当然だが、消去不可の防御バフがスパバハ戦においては重要。弱体耐性DOWNでシャレムのデバフのサポートも可能。
ヘレル・ベン・シャレム(水着)
シャレム
(水着)
役割:攻防DOWN封印スパバハ戦で水が弱体役として動くために必須のキャラ。弱体の予兆解除はもちろん、ダメージにも貢献できる。黒麒麟との組み合わせで、HP10%以下の削り役にもなれる。
ポセイドン(リミテッド)
ポセイドン
(リミテッド)
役割:永続弱体防御性能UP全体ポンバ3アビで被ダメを押さえつつ、吸収でHP回復も可能。2アビの疑似全体ポンバは予兆解除に役に立つ。1アビの永続弱体も優秀。
アンチラ(水着)
アンチラ(水着)
役割:永続弱体回復全体ポンバポセイドンと同じくポンバ役だが、2アビと3アビでそれぞれ奥義ゲージを確保できるのでポセイドンよりも小回りが効いて使いやすい。10ターン目に1度だけ全回復も可能なので事故も減らしやすい。

かばう役

キャラ おすすめポイント
ロゼッタ(ハロウィン)
ロゼッタ
(ハロウィン)
役割:全体かばうHP10%以下で行動ターンを増やすために必須。全体かばうかつ3ターン持続すれば誰でも良いので他属性でも可。
ブローディア(水着)
ブローディア
(水着)
ヴィーラ(リミテッド)
ヴィーラ
(リミテッド)
ヴィーラ(バレンタイン)
ヴィーラ
(バレンタイン)
ラインハルザ(リミテッド)
ラインハルザ
(リミテッド)
役割:単体かばう3ターン持続する単体かばう+不死身持ち。神意下げの速度を上げる場合は開幕3ターンを安全に行動するために採用。HP10%は敵が全体攻撃なので防げない。

サブ候補

キャラ おすすめポイント
ハーゼリーラ
ハーゼリーラ
役割:サブ強化サブでのバッファー。防御バフで前半をより安全に行動でき、攻撃バフでHP10%以下の削り性能を上げられる。速度を優先するためにかばう役をいれないならまず採用する。

サブ召喚石候補

召喚石 おすすめポイント
黒麒麟
黒麒麟
おすすめ度:S味方全体のアビリティを全て使用可能にできる召喚石。HP10%以下の削りに必須。1枚しか入れられないが必ず入れよう。
ベルゼバブ
ベルゼバブ
おすすめ度:S召喚効果が非常に強力で、HP10%以下の削りで特に活躍する。サブ効果の主人公強化も強力なので所持しているなら必ず入れよう。
ジャスティス
ジャスティス
おすすめ度:Sサブ加護効果により味方全体のHPを底上げできる。HP回復目的でサブ枠においても良い。
トール
トール
おすすめ度:A1度きりしか使えないが、複数の弱体効果を付与できる。水1人でHP10%を削りきりたいなら必ず入れよう。待機中でも他の参戦者のために使えるため、腐る場面はまずない。他に強力な石がないなら採用。
ジ・オーダー・グランデ
ジ・オーダー
・グランデ
おすすめ度:Aサブ加護効果により無属性の敵に対する与ダメージが5%上がる。召喚効果の吸収も有用で、ジャスティスと入れ替えてサブ枠においても良い。
ガブリエル
ガブリエル
おすすめ度:Bサブ加護効果によりダメージ上限を上げられる。ただし、スパバハ戦ではダメージ上限に到達する場面が少ないので他にサブ加護枠に入る石がない場合にのみ採用する。
カグヤ
カグヤ
おすすめ度:B召喚で全体の奥義ゲージ確保+奥義ダメージとダメージ上限を上げられる。HP75%前のゲージ確保の保険として有用。再召喚可能なので、HP75%前で一度使っても終盤で再度使えるのが強み。

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