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【グラブル】「スパバハソロ」闇属性のソロ編成例と動き方

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グラブル攻略班
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グラブルのマルチバトル「スーパーアルティメットバハムート(スパバハ)」を闇属性でソロ攻略する際の編成とポイントを紹介。HPごとの簡単な動き方やキャラ・武器・召喚石の代用も紹介しているので、闇でスパバハソロに挑戦する際の参考にどうぞ。

スパバハソロ闇バナー

©Cygames, Inc.

スパバハソロ闇属性編成

【神石】魔法戦士召喚ダメ編成

メインキャラ サブキャラ
魔法戦士 フェディエル(リミテッド) コウ ハールート・マールート(リミテッド) ニーア レイ(リミテッド)
メイン石 メイン武器 EXアビリティ
ハデス(限界超越) 絶対否定の太刀(限界超越)=w120 スウェルマジックスウェルマジック
クアドルブル・ヘクスクアドルブル・ヘクス
リヴァイヴリヴァイヴ
編成の補足
召喚ダメージと主人公だけで2000万出す編成
装備のハードルは高い
コウのHPを10万以上にする
メインキャラ
魔法戦士
魔法戦士

フェディエル(リミテッド)
フェデ
ィエル
コウ
コウ

ハールート・マールート(リミテッド)
ハルマル

指輪などの強化状況
EXアビリティ サブキャラ
スウェルマジックスウェルマジック
クアドルブル・ヘクスクアドルブル・ヘクス
リヴァイヴリヴァイヴ
ニーア
ニーア
レイ(リミテッド)
レイ
メイン武器 サブ武器
絶対否定の太刀(限界超越)
超越神終末
SLv.20
Lv220
アビ/進境
ペイン・アンド・ストレイン
リッチ斧
SLv.15
ペイン・アンド・ストレイン
リッチ斧
SLv.15
呪蝕の骸槍
フェディ槍
SLv.15
バブ・エル・マンデブ
バブ斧
SLv.15
バブ・エル・マンデブ
バブ斧
SLv.15
天枢・極星剣
極星剣
SP
永遠の落款
永遠の落款
SLv.15
永遠の落款
永遠の落款
SLv.15
永遠の落款
永遠の落款
SLv.15
アディショナルウェポン
暁闇と葬送の蝕み
闇ドラポン
SLv.20
闇軽減
/神威
ペイン・オブ・デス
デス短剣
SLv.20


オメガクロー
オメガ拳
SLv.20
渾身/通常
/回復
代用武器
マジェスタス
マジェ
SLv.15
1本だけ
アゴナイズ
アゴナイズ
SLv.15

- -
永遠の落款 フェディ槍
メイン石 サブ石
ハデス(限界超越)
超越ハデス
★★★★★
ルシフェル(限界超越)
超越ルシ
★★★★★
バハムート(限界超越)
超越バハ
★★★★★
ベルゼバブ
ベルゼバブ
★★★
ティターン(限界超越)
超越ティターン
★★★★★
サポート石 サブ加護石
バハムート(限界超越)
超越バハ
★★★★★
ヤチマ
ヤチマ
★★★
ジ・オーダー・グランデ
グランデ
★★★

※ハデスとティターンは超越していれば何LvでもOK。ティターンは他神石でもOK。ゼウス>ゼピュ>アグニス=ヴァルナ。

魔法戦士編成の動き方

初動の動き方

HP100%

6ターン目までの動き方
1T コウ2アビ
フェディエル1,3アビ
主人公スウェルマジック,1アビ(付いてない魔法陣を付与)
全員ガード
2T コウ3アビ
全員奥義OFF攻撃
3T ニーア登場
ニーア3アビ→主人公,4アビ
主人公リヴァイヴ→コウ
奥義ON攻撃
4T 奥義ON攻撃
5T ルシ召喚
奥義ON攻撃
6T 6ターンごとの予兆に対応(下記参照)

初動6ターンは行動開始までの準備をするターンだ。上記のアビリティ以外は使わず、予兆解除に備えよう。

残り100%〜50%までの動き方

HP100%

HP50%までの動き方
召喚ダメージを使いながら1500・2000万を解除ルシ→超越神石2つ→バハ→バハでループできる
HP50%までは基本ガードなしでも耐久に問題なし
主人公1アビは水→風で回復
クアドラプル・ヘクスも回復に使う
6ターンごとの予兆への対応まとめ
奥義
2000万
解除不要
アビ
2000万
解除しない
※敵からのダメージを闇属性で固定するため
弱体10回 下記を駆使して解除
(バブ以外はmissしやすいため弱体は全部使う)バブ召喚(2回)
→ハルマル1,2,3アビ(〜6回)
→超越ハデス召喚(〜2回)
→フェディエル2アビ(〜3回)
→フェイタルチェイン(1回)
→フェディエル2アビ(〜3回)
60ヒット 6ターン目に来た場合下記で解除・フェディエル2アビ+FC(計13回)
┗2アビ自動発動(6回)
・ハルマル1,2,3アビ(計16回)
・ニーア4アビ(6回)
・召喚ダメージ(2回)
・主人公1アビ(風風)
・全員DA確定+進境追撃(計16回)12ターン目以降は、奥義OFF攻撃+進境追撃+自動発動ダメアビだけで51ヒットあるため、他ダメアビを追加して解除

アビ2000万を受けて被ダメを闇に固定する

6ターンごとの予兆は弱体10回と60ヒットだけ解除しよう。また、アビダメ2000万は解除せずわざと受けて、被ダメを闇に固定しよう。武器やLBの闇軽減で後半の被ダメージを減らせる。

HP75%のダイダロスはコウでかばう

HP75%突破の流れ
1 ダイダロスに合わせてコウ3アビを使用
コウが戦闘不能になる
2 主人公リヴァイヴでコウを復活させる
3 10ターンほどレイを出したまま戦う
4 レイは奥義で永続弱体を付与したら2アビで交代

HP75%で特殊行動「ダイダロスドライブ」が発動。全体4万ダメージと6ターンの強圧を受けるため、コウ3アビの全体かばうで受けよう。戦闘不能になったコウはリヴァイヴで回復させればレイと交代させられる。

レイはすぐ交代させるよりも、HP50%以降のために奥義で弱体を付与しておくのがおすすめ。敵の弱体数を稼げるのに加え、味方の奥義ダメージも増加する。75%〜50%はHPにも余裕があり準備にも適している。

HP60%以下になったら50%以降の予兆準備

準備することまとめ
フェイタルチェインを使用可能にする
全員の奥義ゲージをMAXにする
ベルゼバブを召喚可能にする
全アビを使用可能な状態にする

HP60%以下になったら、50%以下の予兆に備えてアビリティとベルゼバブ召喚を温存しよう。50%の繭が終わるターンまでに準備ができていればOKだ。予兆は召喚ダメージを使って解除しよう。

ネズミ神殿
ネズミ神殿
使用間隔の短い主人公1アビやコウ1アビは繭に入る直前まで使っても間に合います。

敵HP50%〜10%の動き方

無属性

HP50%以降の動き方
6ターンごとの予兆に向けてアビは温存する
主人公以外ガードしつつ進行する
予兆は主人公攻撃+召喚ダメージで解除ルシ→超越神石2つ→バハ→バハのループが必須
6ターンごとの予兆への対応まとめ
アビ12回 ハルマル3アビ以外の全アビ使用
+フェイタルチェイン&フェディエル1,3アビ
無属性 バブ召喚+ハルマル3アビ
奥義6回 弱体10個以上の状態でフルチェイン
┗永続弱体が7個のため、追加で3個弱体が必要・繭突破直後の場合はアビ温存前に付与した弱体が消える前に解除する
・他予兆が先の場合は解除に使ったバブやフェディエル2アビ等で足りる
※最後の手段として、コウの奥義でも最大3つ付与できる

繭は6の倍数-1ターン目に解除しよう

HP50%以降は6ターンごとの予兆をできるだけ早く解除するのが重要だ。ソロ攻略では繭解除に何ターン使っても問題ないため、ガードなどを用いて繭を解除した次ターンに6ターンごとの予兆が来るように調整しよう。

ネズミ神殿
ネズミ神殿
当編成を試していた時の失敗はほぼ全部この50%〜特殊予兆解除までの区間でした。アビ12回が最初に来れば楽なのでリセマラするのもありです。

主人公以外は常にガード進行しよう

HP50%以降は被ダメージが非常に高く、ガードしていないと一気に数万削られるため注意。主人公のHPを維持するために回復系のアビを積極的に使おう。なお、コウは4アビ中であれば行動しても問題ない。

HP10%直前でバブ召喚をしよう

HP10%直前になったら、バブを召喚して防御DOWNを更新しよう。HP10%以降は弱体無効になるが、防御DOWNはリセットされないため、10%以降の削りがしやすくなる。

HP10%〜討伐まで

2000万

HP10%以降の動き方
HP10%特殊 シリウス・オリジンコウ3アビ
全員ガード
CTMAXまで 全員ガード
召喚ダメージで削っていく
CTMAX ジェネシス・ノヴァコウ3アビ(コウは戦闘不能に)
全員ガード
以降討伐まで 全員ガードしながら召喚ダメで削る
CTMAXのターンは召喚+ダメアビで解除
┗足りなければ主人公だけ攻撃

HP10%とジェネシスノヴァはかばう受け

HP10%の「シリウス・オリジン」と、次のCTMAX「ジェネシス・ノヴァ」はコウのかばうを使って受けよう。シリウスオリジンでコウが落ちないように、ポーションやルシ召喚などを使ってHP10万以上にしておこう。

CT技は2回目からは解除可能になる

CTMAX2回目からは2000万ダメージの予兆になる。敵に吸収効果がついているため、できるだけ全員ガードしつつ召喚ダメージやアビダメだけで解除しよう。

スパバハソロの概要と注意点

ソロ称号で「刻の流砂」を入手

報酬 称号名獲得条件
刻の流砂
刻の流砂
×1
蒼き究極の竜を超越せし奈落の翼・スパバハを闇キャラのみでソロ討伐

属性を揃えてスパバハをソロ討伐すると、1属性ごとに刻の流砂を1個入手できる。全属性達成すれば合計6個入手できるため、積極的に挑戦しよう。

属性を統一する必要がある

ソロ称号を獲得するには、バトルメンバー全員の属性を統一する必要がある。賢者裏出し用のキャラやサブのオルポキャラなどを別属性で編成すると称号が手に入らないため注意しよう。

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