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【グラブル】忍者の評価と運用方法

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グラブル攻略班
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グラブルのEX(エクストラ)ジョブ「忍者」の評価と運用方法を掲載。忍者のアビリティの解説や印の特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。

忍者

©Cygames, Inc.

忍者の評価・役割

忍者

取得優先度 B
役割 忍術
特徴 忍術で麻痺のような強力な効果が使える
・属性耐性ダウンが天司などに有効
・刀と格闘装備で性能が若干変化

忍者の運用方法

印により敵に麻痺を付与できる

雷迅の印を重ねて付与することで、敵を30秒のあいだ麻痺状態にすることが可能。闇属性の敵を相手にする場合はソロでも非常に活躍するアビリティだ。

装備している武器種でアビリティが変化

忍者はメイン武器に装備している武器種により、アビリティの内容が変化する。刀と格闘武器で戦略が変化するのが特徴。

刀装備でデバフを担当

刀をメイン武器に装備することで2アビ「風魔手裏剣」の効果に1アビの使用間隔2ターン短縮できる。麻痺などの強力なデバフを属性防御ダウンを維持しながら使用できるのもよい。

忍術を使いこなして弱体を付与

「闘/龍/気/虎」と書かれた4つの玉のうち2つを繋げることで印を結ぶ。この印の結び方と順番により、敵へ任意の弱体効果を付与できる。

1アビにより特定の印を付与した後に2アビで敵に30%の属性防御ダウンを付与できる。EXアビリティにミゼラブルミストなどを装備しておくと、さらに50%まで防御力を下げることが可能。

忍者の基本情報

クラス 得意武器 タイプ
EXTRA 刀/格闘 特殊
詳細
闇に生きる忍の者。印を結び放つ遁術は変幻自在に獲物を翻弄する。特殊タイプのジョブ

忍者のアビリティ

忍術【1アビ】

アビリティ
効果
・印を結んで忍術を発動
使用間隔 6ターン

忍術と発動印の一覧

風魔手裏剣【2アビ/EX】

アビリティ
効果
・敵に自属性ダメージ/付与している印に応じて追加効果発動
+武器による追加効果刀装備:自身の忍術再使用間隔短縮(サポートにより2ターン短縮)
格闘装備:自身のダブルアタック確率UP/攻撃UP
効果時間 3ターン
使用間隔 8ターン

朧【3アビ/EX】

アビリティ
効果
・敵に自属性ダメージ+武器による追加効果刀装備:自身に暗付与(2ターン)/ダブルアタック確率UP(1ターン)
格闘装備:自分の攻撃UP/防御DOWN/奥義ゲージ上昇量UP(3ターン)
使用間隔 7ターン

烙玉【リミットアビリティ】

アビリティ
効果
・5ターン後に敵全体に自属性ダメージ
使用間隔 7ターン

忍者のサポートアビリティ

サポアビ 隠密【効果】
稀に敵からの被ダメージを回避
(回避時に全アビリティ再使用間隔1ターン短縮)
サポアビ2 打剣【効果】
風魔手裏剣の効果UP

忍者のLvアップ・マスターボーナス

ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。

習得Lv 習得ボーナス
習得Lv1 ダブルアタック確率+5%
習得Lv5 ダブルアタック確率+5%
習得Lv10 ダブルアタック確率+5%
習得Lv15 ダブルアタック確率+5%
習得Lv20 ダブルアタック確率+5%
MAXLv20 アビリティダメージ+5%

忍術一覧

よく使われる忍術は赤文字で表記。

攻撃系忍術

入力 発動忍術・効果
↑↑ 印「闘」印「闘」 火遁敵に火属性ダメージ+火の印1を付与
火の印2の敵に使用:攻撃30%DOWNに転換
←← 印「気」印「気」 水遁敵に水属性ダメージ+水の印1を付与
水の印2の敵に使用:防御25%DOWNに転換
↓↓ 印「虎」印「虎」 土遁敵に土属性ダメージ+土の印1を付与
土の印2の敵に使用:スロウ効果に転換
→→ 印「龍」印「龍」 風遁敵に風属性ダメージ+風の印1を付与
風の印2の敵に使用:DA確率DOWNに転換
↑→ 印「闘」印「龍」 雷迅敵に光属性ダメージ+光の印1を付与
光の印2の敵に対して:麻痺30秒に転換
←→ 印「気」印「龍」 呪縛敵に闇属性ダメージ+闇の印1を付与
闇の印2の敵に使用:暗闇180秒に転換
←↓ 印「気」印「虎」 毒遁敵全体に自属性ダメージ+毒(4000)付与

弱体系忍術

入力 発動忍術・効果
→↑ 印「龍」印「闘」 千鳥敵全体のDA+TA率を大きくDOWN(90秒)
→← 印「龍」印「気」 哀車敵のモードゲージ減少

強化系忍術

入力 発動忍術・効果
↑↓ 印「闘」印「虎」 縮地自分のトリプルアタック確率UP(2ターン)
※基礎TA率+100%
↑← 印「闘」印「気」 始計自分のクリティカル確率UP(1ターン)
↓↑ 印「虎」印「闘」 虎眼自分が暗闇状態の時攻撃力80%UP(2ターン)

回避系忍術

入力 発動忍術・効果
→↓ 印「龍」印「虎」 狸退敵に狙われなくなる(1ターン)
※バトルメンバー2人以上でターゲット率0%
←↑ 印「気」印「闘」 空蝉敵のすべての攻撃を回避

回復系忍術

入力 発動忍術・効果
↓→ 印「虎」印「龍」 蛍火味方全体の弱体効果を1つ回復
↓← 印「虎」印「気」 活殺自分の弱体効果を全回復&HP回復
※奥義ゲージ50%消費

おすすめのLB

おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで)
攻撃力★★★ HP★★★ 弱体成功率★★★ DA確率★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175)
味方全体HP★★★ DA確率Ⅱ★★★ TA確率★★★ ダメージ上限★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク176〜200)
味方全体HPⅡ★★★ ダメージ上限Ⅱ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク201〜225)
味方全体HPⅢ★★★

基本の振り方

主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。

忍者の取得条件

必要JP JP500JP
必要素材 戦士の信念戦士の信念×1
必要称号取得条件 称号輪光を封ぜし者共闘EXTRA 2-4クリア

忍者で装備できる英雄武器

千子村正

千子村正

千子村正のスキル

九字護身法 九字護身法一定確率で敵全員に通常攻撃
冥暗の妖刀 冥暗の妖刀忍術「空蝉」またはサポートアビリティ「隠密」の効果で回避した時に全アビリティ再使用間隔1ターン短縮

回避成功時に全アビリティの使用間隔短縮

忍術の「空蝉」かサポートアビリティの効果で回避が成功した場合、すべてのアビリティの再使用間隔を1ターン短縮するスキルを持つ武器。

忍術かサポアビの回避でしか短縮されないため、少し使い勝手の悪いスキルとなっている。

千子村正の評価

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