【グラブル】ドラムマスターの評価と運用方法
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
| リュックサックバトル復刻! |
|---|
| 「リュックサックバトル」攻略と遊び方 |
| 最強キャラランキング |
| ハロウィンスタレは引くべき? |
| フリクエ「ルシゼロ」攻略 |
グラブルのEX(エクストラ)ジョブ「ドラムマスター」の評価と運用方法を掲載。ドラムマスターのアビリティの解説や特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。
©Cygames, Inc.
ドラムマスターの評価・役割
| 取得優先度 | B |
| 役割 | 奥義強化 奥義ゲージ分配 属性防御DOWN |
| 特徴 | ・味方全体の奥義ゲージ+チェンバの威力アップ ・攻撃力が低い代わりにほぼTAで攻撃 ・敵に属性防御25%ダウンを付与 |
奥義に特化した性能
サポートアビリティ「太鼓叩き」の効果で、自分の攻撃力は低くなっているが非常に連続攻撃率が高い。
その連続攻撃で溜まった奥義ゲージを2アビ「熱烈峻厳」で味方に分配。
奥義ゲージが溜まったら1アビ「極点」を使い味方の全員の奥義威力を強化。まさにお祭り漢にふさわしい奥義特化な性能のジョブとなっている。
ドラムマスターの運用方法
AT中は開幕から「極点」奥義で大ダメージ
奥義ゲージが戦闘開始時100%からスタートするアサルトタイム中は、ドラムマスターの性能を最大限活用出来る時間。開幕から「極点」を使った4チェイン奥義で大ダメージを狙うことができる。
弱体役としても運用が可能
3アビ「闘志の残響」で敵の防御を25%下げることができる。EXアビリティに「ミゼラブルミスト」を設定すれば、合わせて50%の防御ダウンが可能。サポート役としても活躍ができる。
ただし弱体成功率は上昇させられないため、耐性が高い敵には失敗しやすい。ソロではリスクが高いことに留意してほしい。
奥義に追加効果があるキャラと相性がいい
奥義の回転率がものすごくよいため、4〜5ターンで全員の奥義ゲージを溜めることが可能。
土属性の「ジークフリート」や「サラーサ」水属性の「シャルロッテ」など奥義に追加ダメージのあるキャラならば単体で奥義を発動するだけでも強力なダメージソースとなる。
ほかには、奥義で幻影を付与できる風属性の「カルメリーナ」や、奥義発動後にアビリティ性能が強化される水属性の「ソシエ」などとの組み合わせも考えられる。
ドラムマスターの基本情報
| クラス | 得意武器 | タイプ |
|---|---|---|
| EXTRA | 楽器 | 特殊 |
| 詳細 |
|---|
| 全身全霊を以て放たれた響きを前にして、昂る気持ちに抗える者はいない。特殊タイプのジョブ。 |
ドラムマスターのアビリティ
極点【1アビ】
| アビリティ 効果 |
味方全体の奥義ダメージUP(20%) 奥義ダメージ上限UP(10%) チェインバースト上限UP(100%) |
| 効果時間 | 1ターン |
| 使用間隔 | 8ターン |
熱烈峻厳【2アビ】
| アビリティ 効果 |
・自分以外の味方全体に奥義ゲージを分配する 奥義ゲージ上昇量UP(20%) ◆奥義ゲージを30%消費 |
| 効果時間 | 3ターン |
| 使用間隔 | 5ターン |
闘志の残響【3アビ】
| アビリティ 効果 |
・敵全体に自属性防御DOWN(25%) ◆奥義ゲージを20%消費 |
| 効果時間 | 180秒 |
| 使用間隔 | 6ターン |
律動共振【リミットアビリティ】
| アビリティ 効果 |
味方単体の奥義ゲージUP(40%) |
| 使用間隔 | 7ターン |
ドラムマスターのサポートアビリティ
| サポアビ | 太鼓叩き【効果】 与ダメージが減少(-60%)するが連続攻撃確率が高い(DA率約100%/TA率約90%) |
| サポアビ2 | 情熱の舞【効果】 チェイン数に応じて ・奥義ゲージ上昇 ・味方全体に熱気効果付与 闘志の残響使用時、参戦者の数に応じて ・味方全体の攻防UP(参戦者1人あたり別枠5%アップ)※チェインバースト時のBGM変化の有無を設定できます |
※フルチェイン発動時にBGMが「三羽烏漢唄」に変化する。
チェイン発動時に付与される熱気効果ターン数
| チェイン数 | ターン数 | 奥義ゲージ上昇効果 |
|---|---|---|
| 2 | 1ターン | 15% |
| 3 | 3ターン | 30% |
| 4 | 5ターン | 50% |
| 5以上 | 5ターン | 50% |
熱気効果のバフ効果量
| 残りターン | 攻撃UP | ダブルアタック率UP | トリプルアタック率UP |
|---|---|---|---|
| 5ターン | 30% | 50% | 25% |
| 4ターン | 25% | 40% | 20% |
| 3ターン | 20% | 30% | 15% |
| 2ターン | 15% | 20% | 10% |
| 1ターン | 10% | 10% | 5% |
ドラムマスターのLvアップ・マスターボーナス
ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。
| 習得Lv | 習得ボーナス |
|---|---|
| 習得Lv1 | 攻撃力+200 HP+200 |
| 習得Lv5 | 攻撃力+200 HP+200 |
| 習得Lv10 | 攻撃力+200 HP+200 |
| 習得Lv15 | 攻撃力+200 HP+200 |
| 習得Lv20 | 攻撃力+200 HP+200 |
| MAXLv20 | トリプルアタック確率+1% |
おすすめのLB
| おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで) | ||||
|---|---|---|---|---|
| おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175) | ||||
|---|---|---|---|---|
| おすすめリミットボーナス一覧(ランク176〜200) | ||||
|---|---|---|---|---|
| おすすめリミットボーナス一覧(ランク201〜225) | ||||
|---|---|---|---|---|
基本の振り方
主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。
| 詳細はこちら |
|---|
| リミットボーナス|おすすめの振り方 |
ドラムマスターの取得条件
| 必要JP | |
| 必要素材 | |
| 必要称号 |
| 【解き放て漢歌】の取得方法 |
|---|
| アウギュステ9章のフリークエスト「祭と喧嘩は海の華」クリア |
| 関連記事 |
|---|
| ジョブおすすめ取得順解説 |
| その他のEX(エクストラ)ジョブ | ||
|---|---|---|
アルケミスト |
忍者 |
侍 |
剣聖 |
ガンスリンガー |
賢者 |
アサシン |
ダンサー |
メカニック |