グラブル
SSR出現率2倍!グランデフェス開催中!
『グランデフェス(2月)』情報まとめ
『決戦!星の古戦場(闇有利)』攻略情報
「パラゾニウム」の評価・最終上限解放
『はじめてのバレンタイン』攻略情報まとめ

ジョブのおすすめ取得順

編集者
ひで
更新日時

グラブルで取得できるジョブのおすすめ取得順を掲載。取得を目指すべきクラス3とEXジョブについての詳細も解説しているので、ジョブの取得順に悩んでいる方は是非参考にしてほしい。

修得すべきおすすめジョブ

最優先ジョブ:ダークフェンサー

ジョブ 詳細
ダークフェンサー・グラン 【Class.Ⅲ】ダークフェンサーメインクエストや様々なバトルコンテンツを有利に進めることのできるアビリティが揃っているジョブ。

ホーリーセイバー・ビショップ

ジョブ 詳細
ホーリーセイバー・グラン 【Class.Ⅲ】ホーリーセイバー味方へのダメージを軽減できるカットアビリティや、味方の攻撃を代わりに受けるといった守りに特化したジョブ。
ビショップ・グラン 【Class.Ⅲ】ビショップ味方全体の回復や、戦闘不能になった味方一人を確実に蘇生することのできるアビリティを持った、安定性の高いジョブ。

ジョブ取得おすすめチャート

ジョブ 詳細
1 ナイト・グラン Class.Ⅰ:ナイト
必要JP:なしアルカナソード、フォートレスの前提ジョブ
2 エンハンサー・グラン Class.Ⅰ:エンハンサー
必要JP:100アルカナソードの前提ジョブ
3 プリースト・グラン Class.Ⅰ:プリースト
必要JP:なしフォートレス、クレリックの前提ジョブ
4 アルカナソード・グラン Class.Ⅱ:アルカナソード
必要JP:200ダークフェンサー前提のジョブ
5 フォートレス・グラン Class.Ⅱ:フォートレス
必要JP:200ダークフェンサー前提のジョブ
6 ダークフェンサー・グラン Class.Ⅲ:ダークフェンサー
必要JP:300敵の行動阻害やステータスの弱体化を行うことができる。バトルコンテンツにおいて必須となるジョブ
7 ウィザード・グラン Class.Ⅰ:ウィザード
必要JP:なしソーサラー前提ジョブ
8 ソーサラー・グラン Class.Ⅱ:ソーサラ
必要JP:200ブラインドの修得
ビショップ前提のジョブ
9 クレリック・グラン Class.Ⅱ:クレリック
必要JP:200ビショップ前提のジョブ
10 ビショップ・グラン Class.Ⅲ:ビショップ
必要JP:300味方のHP回復や敵の強化効果消去の「ディペル」を使用できる。また、リヴァイブでの味方単体を確定蘇生することもできる。
11 ホーリーセイバー・グラン Class.Ⅲ:ホーリーセイバー
必要JP:300味方へのダメージを軽減できるアビリティやかばうなどの防御面に特化したジョブ。マルチバトルでの活躍ができる
トータル必要JP 1800JP

取得をおすすめするジョブは、取得チャートの手順で進めることで全て取得することができるようになる。ダークフェンサーを始め、クラス3には有用なジョブが多いので、全て取得することを目標にプレイしよう。

有用アビリティを取得できるジョブ

Exアビリティ枠の選択肢を増やす

ダークフェンサーなどの、優秀なジョブを取得できたら、Ex枠にセットできるアビリティの数を増やしていこう!セットできるアビリティを増やすことで、戦略の幅が広がる。

優先的に取得すべきジョブ

ウォーリア

ジョブ 詳細
ウォーリア・グラン 【Class.Ⅱ】ウォーリア
【取得アビリティ】アーマーブレイク
効果:敵に自属性ダメージ/敵の防御DOWN

敵の防御を下げるアーマーブレイクは、ミゼラブルミストと組み合わせることで、ダークフェンサー1人で敵の防御を下限手前まで下げることができる。

さらに、ウォーリアの上位職であるウェポンマスターはLv20まで成長させることで、攻撃力に永続的なボーナスがかかるようになるので、余裕がある際に取ってみよう。

サイドワインダー

ジョブ 詳細
サイドワインダー・グラン 【Class.Ⅲ】サイドワインダー
【取得アビリティ】アローレインⅢ
効果:敵全体に自属性ダメージ/敵全体の攻撃DOWN(大)

取得したダークフェンサーと非常に相性のいい、アローレインIIIのアビリティを持ち、全体攻撃という点も優秀。サイドワインダーは、ジョブ自体にも非常に優れたアビリティが用意されているので、取得して損はないだろう。取得JPが500と多いので残りJPと相談する必要はある。

そのほかのジョブ取得について

火力を求めるならスーパースター

ジョブ 詳細
スーパースター・グラン 【Class.Ⅲ】スーパースター味方全体の連続攻撃率を上昇したり、攻撃面の強化が得意なジョブ。メイン武器に楽器を装備することで、アビリティの効果量が上昇する。

安定感を持って敵を倒せるようになった人は、次にバトルの周回速度を意識してみると良いだろう。このゲームではほとんどの武器や素材に周回要素が必要になるので、なるべく早く倒せるのが理想形になってくる。そんな場合にオススメなのがスーパースターである。

スーパースターの1番の強みは、アビリティのソング・オブ・グランデで、3ターンの間味方全体のダブルアタック率を上昇させる。通常攻撃にてダメージを出せるようになるのが条件ではあるが、非常に頼れる補助アビリティなので要チェックだ。

弱体耐性を低下させることもできる

さらに敵の弱体耐性を下げるソウルピルファーを持っていることから、Exアビリティにミゼラブルミストをセットすることでダークフェンサー顔負けのデバフ成功率を誇る。

スーパースターのアビリティは、メイン武器に楽器を装備していることで性能が上昇するので是非メイン武器用の楽器を用意したいところだ。

ドロップ率を上げるならホークアイ

ジョブ 詳細
ホークアイ・グラン 【Class.Ⅲ】ホークアイアビリティ「トレジャーハント」で、アイテムや武器のドロップ率を上昇させることができる。また、ブレイクアサシンでブレイク状態の敵に大ダメージを与えることもできる。

武器やアイテムを集める時には、ホークアイを使用して「トレジャーハント」で、アイテムのドロップ率を上昇させよう。ドロップ確率の低いアイテムや武器の出現率を上げることができる。

また、ブレイクアサシンのアビリティを使用することで、ブレイク状態の敵に大ダメージを与えることができる。ブレイク状態外だとあまり効果がないので、使用するタイミングに気をつけよう。

EXジョブのおすすめ取得順

優先度S

ジョブ 取得条件ジョブの特色
賢者・ジータ 【ジョブ】賢者
【必要JP】1000
【必要素材】魔道士の信念5個防御能力が高くメインジョブとして優秀。それだけでなくEXアビリティの「他心陣」が、自分のHPを消費して奥義ゲージを上昇させるため背水編成と相性抜群。
剣聖・グラン 【ジョブ】剣聖
【必要JP】1000
【必要素材】戦士の信念5個マスターボーナスがATK+2%と非常に優秀。また共闘の「スラ爆」などで無属性ダメージを出すのに必須なので早めに取得したい。

優先度A

ジョブ 取得条件ジョブの特色
忍者・ジータ 【ジョブ】忍者
【必要JP】500
【必要素材】戦士の信念1個貴重な麻痺が使えるほか、忍術の組み合わせで様々な役割をこなすことができる。属性耐性ダウンができるメインジョブは少ないため天司など、攻撃と防御ダウンが無効な敵相手に有効。
侍・グラン 【ジョブ】
【必要JP】500
【必要素材】戦士の信念1個マスターボーナスが攻撃力+5%と非常に優秀。メインジョブとしてはあまり活躍の機会はないが、攻撃力アップのために必ず取得しておく必要がある。

優先度B

ジョブ 取得条件ジョブの特色
ドラムマスター・ジータ 【ジョブ】ドラムマスター
【必要JP】1000
【必要素材】栄光の証10個マスターボーナスがTA+1%なので必ず取得しておきたい。取得するのに共闘をクリアする必要がない代わりに、必要な素材が栄光の証10個に変わっているのでトレジャーとJPと相談してから取得したい。
アサシン・グラン 【ジョブ】アサシン
【必要JP】1000
【必要素材】戦士の信念5個マスターボーナスがDA+1%なので必ず取得しておきたい。アビリティは強力な効果が揃っているが、発動するために必要なトレジャー消費が激しすぎるため、通常のプレイではあまり出番はない。

優先度C

ジョブ 取得条件ジョブの特色
ガンスリンガー・ジータ 【ジョブ】ガンスリンガー
【必要JP】1000
【必要素材】戦士の信念5個マスターボーナスは回避率+1%なので優先度は低め。英雄武器の「ネブカドネザル」と弾丸を作成することで本領を発揮し、大火力を出せるようになる。ただし運用するまでのハードルがかなり高い。
ダンサー・グラン 【ジョブ】ダンサー
【必要JP】1000
【必要素材】栄光の証10個マスターボーナスは回避率+1%なので優先度は低め。2回攻撃や味方に自分の奥義をコピーさせて発動するフルチェインなど攻撃能力は高い。ただし戦力が整っていないと本領を発揮しにくい。
アルケミスト・ジータ 【ジョブ】アルケミスト
【必要JP】500
【必要素材】魔道士の信念5個回復能力が高いジョブ、味方の奥義ゲージアップなど支援に特化した能力だがあまり出番がない。また、マスターボーナスも回復力+5%と重要度が低いため取得優先度は低くなる。

▼ クラス4ジョブのおすすめ取得順はこちら

クラス4ジョブの取得方法

オススメの記事