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【グラブル】シーフの評価と運用方法

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グラブル攻略班
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グラブルのクラス1ジョブ「シーフ」の評価と運用方法を掲載。シーフのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。

シーフM シーフF
©Cygames, Inc.

シーフの評価・役割

シーフ

取得優先度 B
役割 トレハン
特徴 ・トレハン効果でドロップ率アップ
・ブレイク時に大ダメージを狙える

序盤では扱いづらいジョブ

アイテムドロップ率を上昇させるトレハン効果を付与でき、敵のブレイク時には攻撃倍率が大きく伸びるブレイクアサシンが特徴のジョブ。シーフ系のジョブは初心者には扱いづらいため、マスターボーナスを獲得したらジョブチェンジを行おう。

シーフの運用方法

トレハンでドロップアイテム率アップ

アイテムドロップ率を上昇(小)する「トレジャーハント」を持つジョブ。トレジャーハント効果を付与することで、敵からドロップする宝箱の数が多くなることがあるが序盤ではあまり優先して取得する必要のないジョブ。

一撃必殺のブレイクアサシン

シーフ系といえばトレハンだが、敵ブレイク時にのみ自分の攻撃力を大幅に上昇させる「ブレイクアサシン」が強力。奥義発動時にブレイクアサシンを発動することで効率よくダメージを伸ばせる。

シーフの基本情報

クラス 得意武器 タイプ
クラス1 銃/短剣 バランス
詳細
トリッキーなアビリティと独自の戦法で敵を追い詰める。バランスタイプのジョブ

シーフのアビリティ

ブレイクアサシン【1アビ】

アビリティ
効果
・自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ)
効果時間 1ターン
使用間隔 5ターン

トレジャーハント【2アビ/EX】

アビリティ
効果
・敵のアイテムドロップ率UP(小)
使用間隔 3ターン
習得条件 Lv5

シーフのサポートアビリティ

サポアビ おたから狙い【効果】
トレジャーハント成功確率UP
トレハンLv が高いほど攻撃UP

シーフのLvアップ・マスターボーナス

ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。

習得Lv 習得ボーナス
習得Lv1 トレジャーハント成功確率+2%
習得Lv5 トレジャーハント成功確率+2%
習得Lv10 トレジャーハント成功確率+2%
習得Lv15 トレジャーハント成功確率+2%
習得Lv20 トレジャーハント成功確率+2%
MAXLv20 オーバードライブ抑制+1%

おすすめのLB

攻撃力 防御力 弱体成功率

基本の振り方

クラス2までは、今後のクラス3ジョブのためにポイントを温存しておくためにも、リミットボーナスは「攻撃」「防御」、余裕があれば「弱体成功率アップ」だけの取得で問題ない。

シーフの取得条件

必要JP JP100JP

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