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【グラブル】グラップラーの評価と運用方法

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グラブル攻略班
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グラブルのクラス1ジョブ「グラップラー」の評価と運用方法を掲載。グラップラーのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。

グラップラーM グラップラーF
©Cygames, Inc.

グラップラーの評価・役割

グラップラー

取得優先度 C
役割 自己強化回避カウンター
特徴 ・防御を犠牲にした攻撃アップ
敵の攻撃を回避して反撃

自己強化型のアタッカー

自身の防御を犠牲にして攻撃力を上昇させるアタッカー。カウンターは敵の攻撃を回避してダメージを与えるアビリティだが、味方全体への特殊攻撃などは反撃できないため、初心者には運用がやや難しい。

グラップラーの運用方法

攻撃UPとカウンターで一方的に攻撃

得意武器2種とも格闘武器のため、武器編成を格闘武器のみで編成すると高火力を叩き出す。サポートアビリティの攻撃力UP、さらに「捨身の型」を使用することで、火力を上げることができる。

驚くべきは火力特化と思わせおきながら、敵の攻撃を回避して反撃を行う「カウンター」を初期から使用できることである。

注意点として、全体攻撃に対してはカウンターが発動しないこと、1回のみ反撃を行うことである。

武器の入手難易度が高め

クラス1ジョブなので、アビリティがクラス2、3ジョブより一つ少ない。メイン装備できる武器は、格闘武器のみに対して、レジェンドガチャにて入手するか、星晶獣などからドロップを狙う必要がある。

グラップラーの基本情報

クラス 得意武器 タイプ
クラス1 格闘/格闘 攻撃
詳細
己が拳に全てを込め、防御を犠牲にしようとも攻め続ける。攻撃タイプのジョブ

グラップラーのアビリティ

カウンター【1アビ】

アビリティ
効果
・敵の攻撃を回避して反撃
効果時間 2ターン
使用間隔 5ターン

捨身の型【2アビ/EX】

アビリティ
効果
・自分の攻撃UP/防御DOWN
効果時間 5ターン
使用間隔 6ターン
習得条件 Lv5

グラップラーのサポートアビリティ

サポアビ 虎襲の構え【効果】
攻撃UP

グラップラーのLvアップ・マスターボーナス

ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。

習得Lv 習得ボーナス
習得Lv1 攻撃力+200/HP+20
習得Lv5 攻撃力+200/HP+20
習得Lv10 攻撃力+200/HP+20
習得Lv15 攻撃力+200/HP+20
習得Lv20 攻撃力+200/HP+20
MAXLv20 HP+1%

おすすめのLB

攻撃力 防御力 弱体成功率

基本の振り方

クラス2までは、今後のクラス3ジョブのためにポイントを温存しておくためにも、リミットボーナスは「攻撃」「防御」、余裕があれば「弱体成功率アップ」だけの取得で問題ない。

グラップラーの取得条件

必要JP JP100JP

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