【グラブル】グラップラーの評価と運用方法
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グラブルのクラス1ジョブ「グラップラー」の評価と運用方法を掲載。グラップラーのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。
©Cygames, Inc. |
グラップラーの評価・役割
取得優先度 | C |
役割 | 自己強化回避カウンター |
特徴 | ・防御を犠牲にした攻撃アップ 敵の攻撃を回避して反撃 |
自己強化型のアタッカー
自身の防御を犠牲にして攻撃力を上昇させるアタッカー。カウンターは敵の攻撃を回避してダメージを与えるアビリティだが、味方全体への特殊攻撃などは反撃できないため、初心者には運用がやや難しい。
グラップラーの運用方法
攻撃UPとカウンターで一方的に攻撃
得意武器2種とも格闘武器のため、武器編成を格闘武器のみで編成すると高火力を叩き出す。サポートアビリティの攻撃力UP、さらに「捨身の型」を使用することで、火力を上げることができる。
驚くべきは火力特化と思わせおきながら、敵の攻撃を回避して反撃を行う「カウンター」を初期から使用できることである。
注意点として、全体攻撃に対してはカウンターが発動しないこと、1回のみ反撃を行うことである。
武器の入手難易度が高め
クラス1ジョブなので、アビリティがクラス2、3ジョブより一つ少ない。メイン装備できる武器は、格闘武器のみに対して、レジェンドガチャにて入手するか、星晶獣などからドロップを狙う必要がある。
グラップラーの基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
クラス1 | 格闘/格闘 | 攻撃 |
詳細 |
---|
己が拳に全てを込め、防御を犠牲にしようとも攻め続ける。攻撃タイプのジョブ |
グラップラーのアビリティ
カウンター【1アビ】
アビリティ 効果 |
・敵の攻撃を回避して反撃 |
効果時間 | 2ターン |
使用間隔 | 5ターン |
捨身の型【2アビ/EX】
アビリティ 効果 |
・自分の攻撃UP/防御DOWN |
効果時間 | 5ターン |
使用間隔 | 6ターン |
習得条件 | Lv5 |
グラップラーのサポートアビリティ
サポアビ | 虎襲の構え【効果】 攻撃UP |
グラップラーのLvアップ・マスターボーナス
ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。
習得Lv | 習得ボーナス |
---|---|
習得Lv1 | 攻撃力+200/HP+20 |
習得Lv5 | 攻撃力+200/HP+20 |
習得Lv10 | 攻撃力+200/HP+20 |
習得Lv15 | 攻撃力+200/HP+20 |
習得Lv20 | 攻撃力+200/HP+20 |
MAXLv20 | HP+1% |
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基本の振り方
クラス2までは、今後のクラス3ジョブのためにポイントを温存しておくためにも、リミットボーナスは「攻撃」「防御」、余裕があれば「弱体成功率アップ」だけの取得で問題ない。
グラップラーの取得条件
必要JP | 100JP |
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