【グラブル】ファイターの評価と運用方法
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催! |
---|
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催! |
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例 |
グラブルのクラス1ジョブ「ファイター」の評価と運用方法を掲載。ファイターのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。
©Cygames, Inc. |
ファイターの評価・役割
取得優先度 | - |
役割 | レイジ |
特徴 | ・奥義を即時使用可能 ・アビリティダメージアップ ・ダークフェンサーの取得条件(クラス1) |
初期ジョブで扱いやすい
ゲーム開始時のデフォルトジョブ。得意武器が剣と斧のため、装備が豊富に揃いやすい。奥義を即時使用可能にするウェポンバーストをアビリティに持つ。
ファイターの運用方法
レイジは使用間隔ごとに使おう
味方全体(マルチバトルでは参戦者全体)の攻撃力を上昇させるレイジは、バトル開始から使用間隔ごとにすぐ使おう。アビリティと通常攻撃の両方の火力を上げることができるため、総ダメージを稼ぎやすい。
マスターしたら他のジョブも取得しよう
ジョブのレベルが20まで到達することでマスターボーナスを習得できる。ファイターのボーナスは主人公の攻撃力が+1%上昇する効果のため、レベルを上げてから他のジョブの取得していこう。
ファイターの基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
クラス1 | 剣/斧 | 攻撃 |
詳細 |
---|
剣や斧の扱いに長け、高い攻撃力を生かした戦いが得意な攻撃タイプのジョブ |
ファイターのアビリティ
ウェポンバースト【1アビ】
アビリティ 効果 |
・自分が即座に奥義発動可能 |
使用間隔 | 5ターン |
レイジ【2アビ/EX】
アビリティ 効果 |
・参戦者の攻撃UP(小) |
効果時間 | 3ターン |
使用間隔 | 5ターン |
習得条件 | Lv 5 |
ファイターのサポートアビリティ
サポアビ | アサルトステップ【効果】 ダブルアタック確率UP |
ファイターのLvアップ・マスターボーナス
ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。
習得Lv | 習得ボーナス |
---|---|
習得Lv1 | 攻撃力+300 |
習得Lv5 | 攻撃力+300 |
習得Lv10 | 攻撃力+300 |
習得Lv15 | 攻撃力+300 |
習得Lv20 | 攻撃力+300 |
MAXLv20 | 攻撃力+1% |
おすすめのLB
基本の振り方
クラス2までは、今後のクラス3ジョブのためにポイントを温存しておくためにも、リミットボーナスは「攻撃」「防御」、余裕があれば「弱体成功率アップ」だけの取得で問題ない。
ファイターの取得条件
- 初期から入手
関連記事 |
---|
グラブル・ジョブ一覧 |
ジョブおすすめ取得順解説 |
ファイター以外のクラス1ジョブ一覧 | ||
---|---|---|
ウィザード |
ナイト |
プリースト |
シーフ |
エンハンサー |
グラップラー |
レンジャー |
ハーピスト |
ランサー |