【グラブル】ハーピストの評価と運用方法
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グラブルのクラス1ジョブ「ハーピスト」の評価と運用方法を掲載。ハーピストのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。
©Cygames, Inc. |
ハーピストの評価・役割
取得優先度 | B |
役割 | 魅了 |
特徴 | ・敵に魅了効果を付与 ・楽器装備時にアビリティ強化 |
サポーターとして発展途上のジョブ
メイン装備に楽器を装備することでアビリティの性能が上昇するジョブ。魅了効果を付与することで敵の行動が失敗することがあるため、被ダメージを抑えることに繋がる。サポーターとしてはやや物足りないクラス1ジョブ。
ハーピストの運用方法
特殊技も無力化できることも
敵に魅了をかけることができる「チャームボイス」が強力。魅了は180秒のあいだ、確率で敵の行動を無効化できるため、決まれば被ダメを軽減しながら、戦闘を行うことができる。
1アビの恩恵は少ない
オーヴァチュアは、味方全体の回復効果、回復上限を上昇するが自身が回復アビリティを持たないため、オールポーションを使用する際などの支援となる。
ハーピストの基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
クラス1 | 楽器/短剣 | 特殊 |
詳細 |
---|
さまざまな詩曲で味方を支援し、その美しい歌声には敵すらも聞き惚れてしまう。特殊タイプのジョブ |
ハーピストのアビリティ
オーヴァチュア【1アビ】
アビリティ 効果 |
・味方全体の回復効果UP/回復上限UP ※楽器装備時に性能UP |
効果時間 | 3ターン |
使用間隔 | 7ターン |
習得条件 | 初期から習得 |
チャームボイス【2アビ/EX】
アビリティ 効果 |
・敵に魅了効果 ※楽器装備時に性能UP |
効果時間 | 180秒 |
使用間隔 | 5ターン |
習得条件 | Lv 5 |
ハーピストのサポートアビリティ
サポアビ | カンタービレ【効果】 オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少 |
ハーピストのLvアップ・マスターボーナス
ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。
習得Lv | 習得ボーナス |
---|---|
習得Lv1 | 防御力+1%/弱体耐性+1% |
習得Lv5 | 防御力+1%/弱体耐性+1% |
習得Lv10 | 防御力+1%/弱体耐性+1% |
習得Lv15 | 防御力+1%/弱体耐性+1% |
習得Lv20 | 防御力+1%/弱体耐性+1% |
MAXLv20 | 防御力+1% |
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基本の振り方
クラス2までは、今後のクラス3ジョブのためにポイントを温存しておくためにも、リミットボーナスは「攻撃」「防御」、余裕があれば「弱体成功率アップ」だけの取得で問題ない。
ハーピストの取得条件
必要JP | 100JP |
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