【グラブル】ランサーの評価と運用方法
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催! |
---|
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催! |
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例 |
グラブルのクラス1ジョブ「ランサー」の評価と運用方法を掲載。ランサーのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。
©Cygames, Inc. |
ランサーの評価・役割
取得優先度 | C |
役割 | 連続攻撃確率アップ |
特徴 | ・味方全体の連続攻撃確率をアップ ・槍/斧装備でアビリティが変化する |
装備している武器でアビリティが変化
装備しているメイン武器によって各アビリティの効果が変化する。メイン武器に槍を装備している方がアビリティの使い勝手がよいため、使用する属性の武器を集めておくのが良い。
ランサーの運用方法
連続攻撃確率を上げて味方を補助
デュアルインパルスの連続攻撃確率アップ効果は槍装備時であれば参戦者全員に効果が及ぶためおすすめ。通常攻撃のダメージの期待値を上昇させることができる。
ランサーの基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
クラス1 | 槍/斧 | 攻撃 |
詳細 |
---|
槍と斧を巧みに振るい、修練を重ねた技で戦場を変幻自在に駆ける。攻撃タイプのジョブ |
ランサーのアビリティ
リードドライブ【1アビ】
アビリティ 効果 |
・敵に自属性ダメージ 【槍装備時】 ・ブレイク状態を維持 【斧装備時】 ・モードゲージ減少 |
使用間隔 | 5ターン |
デュアルインパルス【2アビ/EX】
アビリティ 効果 |
・効果中必ずダブルアタック 【槍装備時】 ・参戦者のダブルアタック確率UP(小) 【斧装備時】 ・敵のダブルアタック確率DOWN(小) |
使用間隔 | 7ターン |
習得条件 | Lv 5 |
ランサーのサポートアビリティ
サポアビ | ヴォリショナル【効果】 槍装備時に攻撃UP/斧装備時に防御UP |
ランサーのLvアップ・マスターボーナス
ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。
習得Lv | 習得ボーナス |
---|---|
習得Lv1 | アビリティダメージ+2% |
習得Lv5 | アビリティダメージ+2% |
習得Lv10 | アビリティダメージ+2% |
習得Lv15 | アビリティダメージ+2% |
習得Lv20 | アビリティダメージ+2% |
MAXLv20 | アビリティダメージ+3% |
おすすめのLB
基本の振り方
クラス2までは、今後のクラス3ジョブのためにポイントを温存しておくためにも、リミットボーナスは「攻撃」「防御」、余裕があれば「弱体成功率アップ」だけの取得で問題ない。
ランサーの取得条件
必要JP | 100JP |
関連記事 |
---|
グラブル・ジョブ一覧 |
ジョブおすすめ取得順解説 |
ランサー以外のクラス1ジョブ一覧 | ||
---|---|---|
ファイター |
ナイト |
プリースト |
ウィザード |
エンハンサー |
グラップラー |
レンジャー |
ハーピスト |
シーフ |