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【グラブル】エンハンサーの評価と運用方法

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グラブル攻略班
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グラブルのクラス1ジョブ「エンハンサー」の評価と運用方法を掲載。エンハンサーのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。

エンハンサーM エンハンサー・ジータ
©Cygames, Inc.

エンハンサーの評価・役割

エンハンサー

マスター優先度 S
役割 スロウ
特徴 ・敵のチャージターンを遅延
・アビリティダメージアップ
・ダークフェンサーの取得条件(クラス1)

クラス3「ダークフェンサー」を目指して取得

エンハンサーは、初心者が最初に獲得を目指すクラス3ジョブダークフェンサーを取得する前提条件となっている。スロウ効果で敵のチャージターンを遅延させ、特殊技の発動を遅らせることが可能。

エンハンサーの運用方法

サポート的な立ち回りが活きる

サポートアビリティの「サボタージ」の効果もあって、スロウは比較的入りやすい。相手のチャージターンが増加したら積極的に使用するのがおすすめ。

アビリティダメージUPの効果は先に使うこと

敵への弱体効果や味方全体の攻撃アップ効果は、ダメージアビリティを使用する前に使用するのが基本。エレメンタルフォースも他のアビリティを使用する前に発動することで恩恵を受けやすい。

上位ジョブ修得を目指そう

クラス1ジョブなので、アビリティがクラス2、3ジョブより一つ少ない。サポートアビリティが弱体成功率UPに対し、アビリティには弱体効果を与えるアビリティが「ディレイ」しかないため、有りがたみが少ない。

エンハンサー系はやはり、ダークフェンサーまで育てることで真価を発揮するため、ジョブレベルを20に上げたら、クラス2ジョブを目指すことをオススメする。

エンハンサーの基本情報

クラス 得意武器 タイプ
クラス1 剣/短剣 特殊
詳細
状況に合わせて戦術を変え、オールマイティに味方を援護する。特殊タイプのジョブ。

エンハンサーのアビリティ

ディレイ【1アビ】

アビリティ
効果
・敵に自属性ダメージ/スロウ効果
使用間隔 5ターン

エレメンタルフォース【2アビ/EX】

アビリティ
効果
・参戦者のアビリティダメージUP(小)
効果時間 3ターン
使用間隔 5ターン
習得条件 Lv 5

エンハンサーのサポートアビリティ

サポアビ サボタージ【効果】
弱体効果成功確率UP

エンハンサーのLvアップ・マスターボーナス

ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。

習得Lv 習得ボーナス
習得Lv1 弱体効果成功確率+2%
習得Lv5 弱体効果成功確率+2%
習得Lv10 弱体効果成功確率+2%
習得Lv15 弱体効果成功確率+2%
習得Lv20 弱体効果成功確率+2%
MAXLv20 弱体効果耐性+3%

おすすめのLB

攻撃力 防御力 弱体成功率

基本の振り方

クラス2までは、今後のクラス3ジョブのためにポイントを温存しておくためにも、リミットボーナスは「攻撃」「防御」、余裕があれば「弱体成功率アップ」だけの取得で問題ない。

エンハンサーの取得条件

必要JP JP100JP

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