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【グラブル】ストイベ20箱に必要な戦貨とトリガー数

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グラブルのストーリーイベント(シナリオイベント/ストイベ)で戦貨ガチャ20箱掘りをやる方法を解説。20箱掘りのメリットや、必要なトリガー数だけでなく、10箱掘りについても紹介しているので、周回の参考にどうぞ。

ストイベ20箱

©Cygames, Inc.

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ストイベ20箱とは

ストイベの戦貨ガチャを20箱まで引くこと

戦貨ガチャ

ストイベ20箱とは、グラブルの月末に開催される報酬が戦貨ガチャ形式のイベントを周回し、戦貨ガチャを「ボックス20」までリセットして報酬を取りきることを言う。20箱目までは報酬がお得なため、取っておくと後々の攻略が楽になる。

半汁をあまり使わずに素材集めが可能

半汁

戦貨ガチャから半汁が手に入る

箱数 半汁 累計
1箱 10 10
2箱 15 25
3箱 20 45
4箱〜20箱 15 300
21箱以降 10 -

ストイベ20箱を達成すると合計300本のエリクシールハーフが入手可能。周回に使う量に近い量の半汁が入手できるので、半汁を節約しながら素材集めができる。

2022年9月から21箱目以降も半汁を入手可能に
2022年9月のストイベ「理想道」から、21箱目以降も半汁を入手できるようになった。1箱に10個ずつで効率は落ちるが、21箱以上掘るメリットが増えたと言える。

SkyLeapアプリで効率向上

グラブル_SkyLeap

20箱分の戦貨を集めるには、周回速度を上げることが重要。スマホプレイの場合、単純に使っているアプリブラウザを「SkyLeap」に切り替えるのも効果的だ。ジェスチャーやショートカットキーを活用して、画面間の移動速度を大幅に短縮してみよう。

周回向けの機能
ジェスチャー 画面をスワイプして設定した動作が可能。戻るボタンや登録したページへの移動もできるので操作が楽になる。
クイックアクセス スカイリープのツールバーからタップするだけで、登録したページに移動できる。トリガー集め用のVHバトルの召喚石選択画面などを登録するのがおすすめ。

また、VHでも低確率でHELLが出現する。イベントTOPをジェスチャーに登録しておいて、10〜15回周ったら1回HELLが出ていないか確認しよう。

20箱掘りに必要な戦貨

合計40,664枚必要

ボックス 1 2 3 4〜20 21〜
戦貨 1200 1580 1980 2112 2104
参考:必要な戦貨数の合計
4箱まで 6,872枚
10箱まで 19,544枚
20箱まで 40,664枚
100箱まで 208,984枚

ストイベ20箱を達成するには、40,664枚の戦貨が必要だ。必要な数が非常に多く、1日で集めるとしても膨大な時間を要求される。イベント開催期間中、どこかでまとまった時間を作るか、日々コツコツ集めていくか、自分のプレイスタイルに合わせて決めよう。

SSレア確定チケットが4箱目にある場合は+2枚
限定スキンや加入キャラが無いイベントの場合、4箱目にSSレア確定チケットが追加され、通常時より必要戦貨枚数が2枚増えて「40,666枚」になる。

ミッションで3,000枚ほど確保できる

ミッション

HELL討伐ミッションで合計2,000枚獲得

HELLのボスを15体倒すと、イベントミッションで合計2000枚の戦貨を入手できる。スキップでも討伐判定はされるため、戦貨を集める過程で自然に達成可能だ。20箱を目指すかどうかに関わらずHELLのボスは必ず15体まで倒しておこう。

HELLクリアミッションの条件と報酬
3体討伐 戦貨×200
5体討伐 戦貨×300
10体討伐 戦貨×500
15体討伐 戦貨×1000

デイリーミッション+ログインで1日150枚

デイリーミッションで1日につき150枚獲得できる。また、イベントログインボーナスでも50枚貰えるので、1日に実質200枚貰える計算となる。

イベントはおおむね1〜2週間程度で、どのイベントでも1,000〜2,000枚は入手できる計算だ。宝晶石も同時に獲得できるため、必ず毎日クリアしよう。

デイリーミッションの条件と報酬
イベントマルチ5回クリア ・宝晶石×50
・戦貨×150
イベントデイリーログイン ・自発トリガー×15
・戦貨×50

デイリーログインはトリガーも入手できる

デイリーイベントログインにより、毎日自発トリガー15個を入手できる。イベントが9日と想定した場合、合計で135個貰える計算となり、EXなら45周HLなら27周分のトリガーが集まる。

20箱掘りに必要なトリガー数

HL周回を毎日するなら「670個程度」

戦貨を28,884枚集める計算
戦貨11780枚は既に入手済みと想定
・毎日HL周回(+HELL出現含む)で7,980枚
・HELL討伐ミッションで2000枚
・デイリーミッション+ログインで1800枚
トリガーを670個集めて消費した場合の獲得戦貨
難度 獲得戦貨 周回数
VH 4,180枚 155周
EX 16,960枚 265周
HELL 8,800枚 88周
合計 29,940枚 -
計算時に仮定した条件
・デイリーで135個のトリガーを確保
・VH周回で出現するHELLはカウントしない
・VH1周の獲得トリガー数は平均3.3個
・EX周回時、3周に1回HELLが出現&討伐する
・最終日まで毎日ミッションとHL5回をこなす

トリガー600個ほど集めたら一旦消費しよう

実際にはHELLの出現数で必要周回数が変動するため、トリガーが600個近く集まったら1度消費した方が無駄なく周回できる。周回した上で戦貨が不足するのであれば再度周回しよう。

必要トリガーのうち165個は、毎日HLを周回している間に出現するHELLとイベントログインボーナスで回収できるため、VHでの実質的な回収分は510個程度になる。また、毎日5回とは別にHLを周回する場合は、マルチEXの必要周回数も減る。

毎日HL5回クリア時の獲得戦貨の内訳

獲得戦貨 内訳
HL周回 6,480 720×日数
HELL討伐 1,500 100×15回
デイリー
ミッション+ログイン
1,800 200×日数
HELL討伐ミッション 2,000 15回まで
合計獲得戦貨 11,780

※HELLは合計で15回出現したと仮定

イベントの開催期間を9日とした場合、毎日5回HLをクリア+HELL討伐+ミッション分を含めると11,780枚の戦貨が入手できる。HELLの出現数により多少獲得数の変動はあるが、HELL討伐ミッションは最終的には達成するので大きなブレは無い。

マルチEX周回のみだと「760個程度」必要

トリガーを760個集めて消費した場合の獲得戦貨
難度 獲得戦貨 周回数
VH 6,345枚 235周
EX 21,184枚 331周
HELL 11,000枚 110周
ミッション 2,000枚 -
合計 40,529枚 -
計算時に仮定した条件
・VH周回で出現するHELLはカウントしない
・VH1周の獲得トリガー数は平均3.3個
・EX周回時、3周に1回HELLが出現&討伐する
・1日で20箱分集め終える想定(デイリー分の考慮なし)
・不足分の戦貨はログインで補う(最大400枚まで)

400枚以内ならログインで補完できる

イベントログインボーナスで毎日50枚戦貨が手に入るので、初日を除いた8日分の合計400枚までは周回しなくても確保できる。周回を終えた後で後少しだけ足りないという状況の場合は活用しよう。

HELLの出現数で必要トリガー数が変動する

マルチEXを周回する場合、トリガーは760個程度集めるのがおすすめ。実際はHELLの出現数で必要周回数が変動するため、700個ほど集めたら一度消費を始めると余りが出づらい

救援15回のミッションでもトリガー入手可

トリガー

実際はミッションでもトリガーが手に入る。イベントマルチの救援に15回参加すると、ミッション達成報酬で合計25個のトリガーがもらえるため、VHを周回する前に終わらせるのがおすすめだ。

マルチ救援参加ミッションの条件と報酬
3回参加 トリガー×3
5回参加 トリガー×5
10回参加 トリガー×7
15回参加 トリガー×10

時間がある場合はHLフルオ周回がおすすめ

手動で周回するなら時間効率の良いマルチEXの周回がおすすめだが、時間効率を気にしない場合はマルチHLのフルオート周回がおすすめ。AP効率はEXよりも良いため、最終的に消費する半汁を大きく抑えられる。

20箱掘るメリット

20箱まで「宝晶石」「贈り物」を入手可能

宝晶石と贈り物

宝晶石は合計2,050個手に入る

箱数 宝晶石
1箱 100
2箱 150
3箱〜20箱 100
合計 2,050

戦貨ガチャ20箱目までの報酬として、「宝晶石」を入手できる。21箱目以降は宝晶石は入手できないため、21箱目以降を掘る価値が下がる。宝晶石は主にガチャを引くのに使えるが、入手方法が限られている。可能な限り全回収しよう。

贈り物は金4個&銀16個手に入る

箱数 贈り物
1〜4箱 金綬の贈り物金綬の贈り物
5〜20箱 銀綬の贈り物銀綬の贈り物

戦貨ガチャの1〜4箱目までは「金綬の贈り物」が、5〜20箱目までは「銀綬の贈り物」が排出。「金綬の贈り物」からは低確率で「金剛晶」「ダマスカス鋼」が、「銀綬の贈り物」からは「マグナ2アニマ」「アストラ」といった大量に必要なアイテムが手に入る。

「粒子」「エレメント」「栄光」も集まる

磁性粒子とエレメントと栄光の証

ストイベの難度HELLのドロップとして低確率で「ダマスカス磁性粒子」が手に入る。3個で「ダマスカス骸晶」と交換できるアイテムであり、使い道の多い「ダマスカス骸晶」「ダマスカス鋼」を集めるのに役立つ。

また、20箱掘ると武器エレメントやスキル餌、属性エレメントが大量に手に入る。さらに、「十天衆」の加入や最終に数多く必要になる「栄光の証」も手に入る。副産物としては充分嬉しい報酬だ。

大量に手に入るアイテムの例
ダマスカス磁性粒子
ダマスカス
磁性粒子
火晶のエレメント
エレメント


栄光の証
栄光の証


ダマスカス骸晶の取り逃がしも回収可能

4〜10箱目に1つずつ追加

ダマスカス骸晶

ストイベ戦貨ガチャの4〜10箱目では、過去のストーリーイベントで獲得できた、未取得分の「ダマスカス骸晶」を入手できる。「ダマスカス骸晶」は貴重なため、新規で初めた人や過去のイベントの取り逃しがある人は、最低10箱以上掘るのを目標にしよう。

シナリオイベントの戦貨効率

自発+MVP

難度 消費AP 獲得戦貨 効率(枚/AP)
マルチVH 20 27 1.55
マルチEX 30 64 1.8
マルチHL 40 144 3.6
マルチHL
(非MVP)
40 108 2.7
HELL 0 100 -

戦貨のAP効率はHLが最も良い。ただし、HLはHPが高く時間効率が悪くなりやすいため、周回する時間に余裕がある場合はHLをフルオート、できるだけ減らしたい場合はEXを周回するのがおすすめだ。

救援

難度 消費BP 獲得戦貨 効率(枚/BP)
VH 1 15 15.0
VH(MVP) 1 23 23.0
EX 2 16 8.0
EX(MVP) 2 34 17.0
EX(BP低下) 1 16 16.0
HL 3 42 14.0
HL(MVP) 3 78 26.0
HL(BP低下) 2 42 21.0

マルチバトルの救援で効率良く戦貨を集めるには、HLでMVPを狙いに行くと良い。ただし、救援では発見者分の戦貨がもらえないため、VHにてトリガーを集めてから自発でEXかHLを周る方が早い。救援はミッションかAP節約を目的とする時にのみおすすめだ。

よくある質問

EXとHLどちらの方が効率が良い?

難度 獲得戦貨 AP効率 トリガー
効率
マルチEX
(AP30/トリガー3)
64 1.8 21.3
マルチHL
(AP40/トリガー5)
144 3.6 28.8

時間効率ならEX

戦貨のドロップ効率自体はHLの方が上だが、EXは敵のHPが1100万〜1200万と少なめなので周回しやすい。短時間で一気に周回するならEXの方がおすすめだ。

APやトリガー効率を優先するならHL

HLは敵のHPが1.4億近くあるので、高速周回のハードルが高い。時間効率に拘らずフルオートで稼ぐ分にはHLの方がおすすめだ。また、1分以内で周回可能な編成を組める場合もHLでの周回がおすすめだ。

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