【グラブル】ストイベ20箱に必要な戦貨とトリガー数|報酬と半汁集め
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グラブルのストーリー(シナリオ)イベントで戦貨ガチャ20箱掘りの方法を解説。20箱掘るのメリットや報酬一覧の解説、必要な自発トリガー数や10箱掘りについても紹介。ストイベ周回の参考にどうぞ。
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「さむらい道中」攻略メニュー | ||
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攻略TOP |
効率周回 |
PROUD |
「さむらい道中」報酬 | ||
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虎鶇 |
SSレア 確定チケット |
20箱堀り方 |
ストイベ20箱掘りに必要な戦貨
合計40,664枚必要
ボックス | 1 | 2 | 3 | 4〜20 | 21〜 |
---|---|---|---|---|---|
戦貨 | 1200 | 1580 | 1980 | 2112 | 2104 |
参考:必要な戦貨数の合計 | |
---|---|
4箱まで | 6,872枚 |
10箱まで | 19,544枚 |
20箱まで | 40,664枚 |
100箱まで | 208,984枚 |
ストイベ20箱を達成するには、40,664枚の戦貨が必要だ。必要な数が非常に多く、1日で集めるとしても膨大な時間を要求される。イベント開催期間中、どこかでまとまった時間を作るか、日々コツコツ集めていくか、自分のプレイスタイルに合わせて決めよう。
SSレア確定チケットが4箱目にある場合は+2枚 |
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限定スキンや加入キャラが無いイベントの場合、4箱目にSSレア確定チケットが追加され、通常時より必要戦貨枚数が2枚増えて「40,666枚」になる。 |
ミッションで3,000枚ほど確保できる
HELL討伐ミッションで合計2,000枚獲得
HELLのボスを15体倒すと、イベントミッションで合計2000枚の戦貨を入手できる。スキップでも討伐判定はされるため、戦貨を集める過程で自然に達成可能だ。20箱を目指すかどうかに関わらずHELLのボスは必ず15体まで倒しておこう。
HELLクリアミッションの条件と報酬 | |
---|---|
3体討伐 | 戦貨×200 |
5体討伐 | 戦貨×300 |
10体討伐 | 戦貨×500 |
15体討伐 | 戦貨×1000 |
デイリーミッション+ログインで1日150枚
デイリーミッションで1日につき150枚獲得できる。また、イベントログインボーナスでも50枚貰えるので、1日に実質200枚貰える計算となる。
イベントはおおむね1〜2週間程度で、どのイベントでも1,000〜2,000枚は入手できる計算だ。宝晶石も同時に獲得できるため、必ず毎日クリアしよう。
デイリーミッションの条件と報酬 | |
---|---|
イベントマルチ5回クリア | ・宝晶石×50 ・戦貨×150 |
イベントデイリーログイン | ・自発トリガー×15 ・戦貨×50 |
デイリーログインはトリガーも入手できる
デイリーイベントログインにより、毎日自発トリガー15個を入手できる。イベントが9日と想定した場合、合計で135個貰える計算となり、EXなら45周HLなら27周分のトリガーが集まる。
ストイベ20箱掘りに必要なトリガー数
HL周回を毎日するなら「670個程度」
戦貨を28,884枚集める計算 |
---|
戦貨11780枚は既に入手済みと想定 ・毎日HL周回(+HELL出現含む)で7,980枚 ・HELL討伐ミッションで2000枚 ・デイリーミッション+ログインで1800枚 |
トリガーを670個集めて消費した場合の獲得戦貨 |
---|
難度 | 獲得戦貨 | 周回数 |
---|---|---|
VH | 4,180枚 | 155周 |
EX | 16,960枚 | 265周 |
HELL | 8,800枚 | 88周 |
合計 | 29,940枚 | - |
計算時に仮定した条件 |
---|
・デイリーで135個のトリガーを確保 ・VH周回で出現するHELLはカウントしない ・VH1周の獲得トリガー数は平均3.3個 ・EX周回時、3周に1回HELLが出現&討伐する ・最終日まで毎日ミッションとHL5回をこなす |
トリガーを600個ほど集めて一旦消費しよう
実際にはHELLの出現数で必要周回数が変動するため、トリガーが600個近く集まったら1度消費した方が無駄なく周回できる。周回した上で戦貨が不足するのであれば再度周回しよう。
必要トリガーのうち165個は、毎日HLを周回している間に出現するHELLとイベントログインボーナスで回収できるため、VHでの実質的な回収分は510個程度になる。また、毎日5回とは別にHLを周回する場合は、マルチEXの必要周回数も減る。
毎日HL5回クリア時の獲得戦貨の内訳
獲得戦貨 | 内訳 | |
---|---|---|
HL周回 | 6,480 | 720×日数 |
HELL討伐※ | 1,500 | 100×15回 |
デイリー ミッション+ログイン |
1,800 | 200×日数 |
HELL討伐ミッション | 2,000 | 15回まで |
合計獲得戦貨 | 11,780 |
※HELLは合計で15回出現したと仮定
イベントの開催期間を9日とした場合、毎日5回HLをクリア+HELL討伐+ミッション分を含めると11,780枚の戦貨が入手できる。HELLの出現数により多少獲得数の変動はあるが、HELL討伐ミッションは最終的には達成するので大きなブレは無い。
マルチEX周回のみは「760個程度」必要
トリガーを760個集めて消費した場合の獲得戦貨 |
---|
難度 | 獲得戦貨 | 周回数 |
---|---|---|
VH | 6,345枚 | 235周 |
EX | 21,184枚 | 331周 |
HELL | 11,000枚 | 110周 |
ミッション | 2,000枚 | - |
合計 | 40,529枚 | - |
計算時に仮定した条件 |
---|
・VH周回で出現するHELLはカウントしない ・VH1周の獲得トリガー数は平均3.3個 ・EX周回時、3周に1回HELLが出現&討伐する ・1日で20箱分集め終える想定(デイリー分の考慮なし) ・不足分の戦貨はログインで補う(最大400枚まで) |
400枚以内ならログインで補完できる
イベントログインボーナスで毎日50枚戦貨が手に入るので、初日を除いた8日分の合計400枚までは周回しなくても確保できる。周回を終えた後で後少しだけ足りないという状況の場合は活用しよう。
HELLの出現数で必要トリガー数が変動する
マルチEXを周回する場合、トリガーは760個程度集めるのがおすすめ。実際はHELLの出現数で必要周回数が変動するため、700個ほど集めたら一度消費を始めると余りが出づらい。
救援15回のミッションでもトリガー入手可
実際はミッションでもトリガーが手に入る。イベントマルチの救援に15回参加すると、ミッション達成報酬で合計25個のトリガーがもらえるため、VHを周回する前に終わらせるのがおすすめだ。
マルチ救援参加ミッションの条件と報酬 |
---|
3回参加 | トリガー×3 |
5回参加 | トリガー×5 |
10回参加 | トリガー×7 |
15回参加 | トリガー×10 |
時間がある場合はHLフルオ周回がおすすめ
手動で周回するなら時間効率の良いマルチEXの周回がおすすめだが、時間効率を気にしない場合はマルチHLのフルオート周回がおすすめ。AP効率はEXよりも良いため、最終的に消費する半汁を大きく抑えられる。
ストイベを20箱掘るメリット
メリットまとめ |
---|
宝晶石2,050個獲得 |
金綬4個&銀綬16個獲得 |
粒子&エレメント&栄光など大量に使う素材を入手 |
ダマスカス骸晶の取り逃がしを回収可能4箱〜10箱目に1個ずつ追加される |
アーカルムポイントをイベントで稼げる |
20箱までは宝晶石が獲得可能
石 | 1箱 | 2箱 | 3〜20箱 | 合計 |
---|---|---|---|---|
宝晶石 |
100 | 150 | 100 | 2,050 |
宝晶石は合計2,050個手に入る
戦貨ガチャ20箱目までの報酬として、「宝晶石」があるのが大きなメリットで、合計2.050個獲得可能だ。21箱目以降は宝晶石が入手できないため、20箱堀りまでが1つの目安になっている。
20箱までは贈り物を入手可能
金綬の贈り物 | 銀綬の贈り物 | ||
---|---|---|---|
金綬 |
1~4箱(4個) | 銀綬 |
5~20箱(16個) |
贈り物は金4個&銀16個手に入る
金綬の贈り物からは低確率で「金剛晶」「ダマスカス鋼」、銀綬の贈り物からはアストラやイデアなどの大量に必要なアイテムが手に入るため、獲得する価値が高いアイテムだ。1〜4箱目までは金綬の贈り物、5〜20箱目までは銀綬の贈り物が排出される。
大量に使う素材が入手できる
大量に手に入るアイテムの例 | ||
---|---|---|
磁性粒子 |
エレメント |
栄光の証 |
粒子やエレメントや栄光などが集められる
ストイベのドロップから低確率でダマスカス磁性粒子が手に入るため、ダマスカス骸晶の数を集めるのに役立つ。また、20箱掘ると各エレメントや十天衆の加入や最終に数多く必要になる「栄光の証」も手に入るため、副産物として嬉しい報酬だ。
「十天衆」最終と加入のおすすめ度一覧と入手方法 |
ダマスカス骸晶の取り逃がしを回収可能
4〜10箱目に1つずつ追加
ストイベ戦貨ガチャの4〜10箱目では、過去のストーリーイベントで獲得できた未取得分のダマスカス骸晶を入手できる。ダマスカス骸晶を直接入手できる少ない機会のため、新規で初めた人や過去のイベントの取り逃しがある人は、10箱以上掘るのを目標にしよう。
ダマスカス骸晶の入手方法と使い道 |
アーカルムポイントをイベントで稼げる
ストイベを掘る際、箱の報酬からアーカルムポイントを稼げるため、ポイント交換でイデアやアストラなどの回収量を増やせるのがメリット。特に十賢者の育成を進めている初心者の内はありがい内容だ。
「アーカルムの転世」攻略と報酬まとめ |
「十賢者」加入と最終のおすすめ優先度まとめ |
箱開けで得られるポイントの詳細
ポイントの内容量は箱単位で見れば合計は全て同じ1,000ptで、20箱開けると20,000pt獲得できる。20箱以降にはポイントは入っていない。
箱 |
---|
1箱目:25pt×40個 |
2〜3箱目:20pt×50個 |
4〜20箱目:10pt×100個 |
20箱目以降:なし |
ストイベを20箱以上掘るメリット
メリットまとめ |
---|
HL周回で半汁を集められる |
様々な島トレジャーを集められる |
HL周回で半汁を集められる
HLバトルから半汁がドロップする
HLバトルにはドロップ報酬に半汁があるため、ストイベで20箱以上掘れば半汁を増やせるのがメリットの1つ。100箱単位で箱を掘れば、1回のストイベで大量の半汁を稼ぐのも可能だ。
エリクシールハーフ(半汁)の効率的な入手方法 |
HLは古戦場95HELLの周回編成が使える
ストイベHLの敵HPは1.3億〜1.4億程度で古戦場95HELLのHPと大体同じになっているため、古戦場95HELLで使われる編成とほぼ同じ動きで討伐が可能だ。編成の細かい調整が必要になる場合はあるが、周回の際は有利属性の95HELL編成を参考にしやすい。
各属性のHELL編成記事 | |
---|---|
火古戦場HELL編成 | 火古戦場HELL編成 |
土古戦場HELL編成 | 風古戦場HELL編成 |
光古戦場HELL編成 | 闇古戦場HELL編成 |
様々な島トレジャーを集められる
バレットの素材などに使う
戦貨箱からは様々な島トレジャーが獲得できるため、十天衆の強化やバレット素材集めなど、様々な用途に使える素材を満遍なく集められる。トレジャー集め単体で見ると、特定の素材を集められない点でフリクエより効率は落ちるが、半汁集めの副産物に丁度いい。
十天衆の加入素材 |
バレットの一覧とおすすめ |
ストイベの箱の中身と目玉報酬まとめ
1〜4箱
目当ての報酬と合計数 | |
---|---|
金綬の贈り物 | 4個 |
宝晶石 | 450個 |
イベントSSレアチケット※開催イベントによるが基本4箱目に追加 | 1枚 |
アーカルムポイント | 4,000pt |
エリクシールハーフ | 60個 |
ソウルシード | 110個 |
その他の報酬一覧 |
---|
・敵属性の対応素材(エレメント/アニマ/石片/輝きなど) ・覇者/栄光の証 ・覇業/栄冠の指輪 ・各種島トレジャー ・スキル餌や武器&召喚石経験値餌 ・JPやルピ |
最低限周回するべき箱数
4箱目までは豪華な報酬が多く、最低限周回で獲得したい中身だ。毎日のデイリー消化分で充分に取れる。
5〜20箱
目当ての報酬と合計数 | |
---|---|
ダマスカス骸晶 ※未獲得分がある場合に1個ずつ追加される |
最大7個 |
宝晶石 | 1,600個 |
銀綬の贈り物 | 16個 |
アーカルムポイント | 16,000pt |
エリクシールハーフ | 240個 |
ソウルシード | 375個 |
その他の報酬一覧 |
---|
1〜4箱目とほほ同じ、指輪だけなし |
主な目的は宝晶石集め
20箱集めは主に宝晶石を集めるのが目的だ。他にも未獲得分のダマスカス骸晶。銀綬の贈り物、アーカルムポイントなど、数多く要求される素材を集められる貴重な機会だ。
20箱以降
目当ての報酬と1箱ごとの中身 | |
---|---|
敵属性の対応エレメント | 20個 |
エリクシールハーフ | 10個 |
ソウルシード | 15個 |
その他の報酬一覧 |
---|
・覇者/栄光の証 ・各種島トレジャー ・スキル餌や武器&召喚石経験値餌 ・JPやルピ |
半汁&種や属性エレメント集めが主な目的
20箱以降を周回する主な目的としては、古戦場で大量に周回するためのエリクシールハーフ(半汁)やマルチ用のソウルシード(種)集めが主だ。属性エレメントが足りない内は周回で集めるのもあり。また、副産物として島トレジャーがランダムに獲得できるのは嬉しい点だ。
半汁集めの解説と注意点 |
---|
半汁集めを目的とする場合、敵は「HL」を周回しないと増やせない。「HL」は戦貨効率が良く、直接半汁がドロップするためプラスになるが、「EX」からは半汁がドロップしないため半汁消費量の方が若干多めだ。 |
古戦場の進め方と報酬まとめ |
シナリオイベントの戦貨効率
自発+MVP
難度 | 消費AP | 獲得戦貨 | 効率(枚/AP) |
---|---|---|---|
マルチVH | 20 | 27 | 1.55 |
マルチEX | 30 | 64 | 1.8 |
マルチHL | 40 | 144 | 3.6 |
マルチHL (非MVP) |
40 | 108 | 2.7 |
HELL | 0 | 100 | - |
戦貨のAP効率はHLが最も良い。ただし、戦力が低い内はHLはHPが高く時間効率が悪くなりやすい。
救援
難度 | 消費BP | 獲得戦貨 | 効率(枚/BP) |
---|---|---|---|
VH | 1 | 15 | 15.0 |
VH(MVP) | 1 | 23 | 23.0 |
EX | 2 | 16 | 8.0 |
EX(MVP) | 2 | 34 | 17.0 |
EX(BP低下) | 1 | 16 | 16.0 |
HL | 3 | 42 | 14.0 |
HL(MVP) | 3 | 78 | 26.0 |
HL(BP低下) | 2 | 42 | 21.0 |
マルチバトルの救援で効率良く戦貨を集めるには、HLでMVPを狙いに行くと良い。ただし、救援では発見者分の戦貨がもらえないため、VHにてトリガーを集めてから自発でEXかHLを周る方が早い。救援はミッションかAP節約を目的とする時にのみおすすめだ。
戦貨箱報酬一覧
報酬 | 個数 |
---|---|
金綬の贈り物 | 1 |
敵の属性に対応したエレメント(20個) | 1 |
イベント限定Sレア武器 | 4 |
覇業の指輪 | 1 |
栄冠の指輪 | 1 |
スキルジュエル | 1 |
スキルシャード | 2 |
アークエンジェル武器 | 60 |
エンジェル武器 | 60 |
アークエンジェル | 30 |
エンジェル | 50 |
エリクシールハーフ | 10 |
ソウルシード | 20 |
覇者の証 | 2 |
栄光の証 | 4 |
敵の属性に対応した石片 | 2 |
敵の属性に対応した真なるアニマ | 2 |
敵の属性に対応した輝き | 2 |
敵の属性に対応した天司アニマ | 2 |
敵の属性に対応したエニアドのアニマ | 2 |
ランダムなトレジャー | 50 |
20宝晶石 | 5 |
300ルピ | 168 |
10JP | 80 |
25アーカルムポイント | 40 |
報酬 | 個数 |
---|---|
金綬の贈り物 | 1 |
敵の属性に対応したエレメント(20個) | 1 |
イベント限定Sレア武器 | 4 |
覇業の指輪 | 1 |
栄冠の指輪 | 1 |
スキルジュエル | 1 |
スキルシャード | 2 |
アークエンジェル武器 | 80 |
エンジェル武器 | 80 |
アークエンジェル | 50 |
エンジェル | 80 |
エリクシールハーフ | 15 |
ソウルシード | 25 |
覇者の証 | 2 |
栄光の証 | 4 |
敵の属性に対応した石片 | 2 |
敵の属性に対応した真なるアニマ | 2 |
敵の属性に対応した輝き | 2 |
敵の属性に対応した天司アニマ | 2 |
敵の属性に対応したエニアドのアニマ | 2 |
ランダムなトレジャー | 70 |
15宝晶石 | 10 |
300ルピ | 203 |
10JP | 100 |
20アーカルムポイント | 50 |
報酬 | 個数 |
---|---|
金綬の贈り物 | 1 |
敵の属性に対応したエレメント(20個) | 1 |
イベント限定Sレア武器 | 4 |
覇業の指輪 | 1 |
栄冠の指輪 | 1 |
スキルジュエル | 1 |
スキルシャード | 2 |
アークエンジェル武器 | 90 |
エンジェル武器 | 90 |
アークエンジェル | 60 |
エンジェル | 90 |
エリクシールハーフ | 20 |
ソウルシード | 40 |
覇者の証 | 2 |
栄光の証 | 4 |
敵の属性に対応した石片 | 2 |
敵の属性に対応した真なるアニマ | 2 |
敵の属性に対応した輝き | 2 |
敵の属性に対応した天司アニマ | 2 |
敵の属性に対応したエニアドのアニマ | 2 |
ランダムなトレジャー | 100 |
10宝晶石 | 10 |
300ルピ | 283 |
10JP | 130 |
20アーカルムポイント | 50 |
報酬 | 個数 |
---|---|
金綬の贈り物 | 1 |
敵の属性に対応したエレメント(20個) | 1 |
イベント限定Sレア武器 | 4 |
スキルジュエル | 1 |
スキルシャード | 2 |
アークエンジェル武器 | 130 |
エンジェル武器 | 130 |
アークエンジェル | 70 |
エンジェル | 130 |
エリクシールハーフ | 15 |
ソウルシード | 25 |
覇者の証 | 4 |
栄光の証 | 10 |
敵の属性に対応した石片 | 2 |
敵の属性に対応した真なるアニマ | 2 |
敵の属性に対応した輝き | 2 |
敵の属性に対応した天司アニマ | 2 |
敵の属性に対応したエニアドのアニマ | 2 |
ランダムなトレジャー | 200 |
10宝晶石 | 10 |
300ルピ | 193 |
35JP | 20 |
10アーカルムポイント | 100 |
報酬 | 個数 |
---|---|
銀綬の贈り物 | 1 |
敵の属性に対応したエレメント(20個) | 1 |
イベント限定Sレア武器 | 2 |
スキルジュエル | 1 |
スキルシャード | 2 |
アークエンジェル武器 | 130 |
エンジェル武器 | 130 |
アークエンジェル | 70 |
エンジェル | 130 |
エリクシールハーフ | 15 |
ソウルシード | 25 |
覇者の証 | 4 |
栄光の証 | 10 |
敵の属性に対応した石片 | 2 |
敵の属性に対応した真なるアニマ | 2 |
敵の属性に対応した輝き | 2 |
敵の属性に対応した天司アニマ | 2 |
敵の属性に対応したエニアドのアニマ | 2 |
ランダムなトレジャー | 200 |
10宝晶石 | 10 |
300ルピ | 193 |
10JP | 20 |
10アーカルムポイント | 100 |
報酬 | 個数 |
---|---|
敵の属性に対応したエレメント(20個) | 1 |
イベント限定Sレア武器 | 2 |
アークエンジェル武器 | 130 |
エンジェル武器 | 130 |
レア武器 | 50 |
アークエンジェル | 70 |
エンジェル | 130 |
レア召喚石 | 50 |
エリクシールハーフ | 10 |
ソウルシード | 15 |
覇者の証 | 4 |
栄光の証 | 10 |
ランダムなトレジャー | 200 |
10宝晶石 | 10 |
100ルピ | 230 |
10JP | 20 |
ストイベ20箱とは
ストイベの戦貨ガチャを20箱引くこと
ストイベ20箱とは、グラブルの月末に開催される報酬が戦貨ガチャ形式のイベントを周回し、戦貨ガチャを「ボックス20」までリセットして報酬を取りきることを言う。20箱目までは報酬がお得なため、取っておくと後々の攻略が楽になる。
シナリオイベント一覧 |
半汁をあまり使わずに素材集めが可能
戦貨ガチャから半汁が手に入る
箱数 | 半汁 | 累計 |
---|---|---|
1箱 | 10 | 10 |
2箱 | 15 | 25 |
3箱 | 20 | 45 |
4箱〜20箱 | 15 | 300 |
21箱以降 | 10 | - |
ストイベ20箱を達成すると合計300本のエリクシールハーフが入手可能。周回に使う量に近い量の半汁が入手できるため、半汁を節約しながら素材集めができる。
エリクシールハーフ(半汁)の効率的な入手方法 |
よくある質問
EXとHLどちらの方が効率が良い?
難度 | 獲得戦貨 | AP効率 | トリガー 効率 |
---|---|---|---|
マルチEX (AP30/トリガー3) |
64 | 1.8 | 21.3 |
マルチHL (AP40/トリガー5) |
144 | 3.6 | 28.8 |
時間効率ならEX
戦貨のドロップ効率自体はHLの方が上だが、EXは敵のHPが1100万〜1200万と少なめなので周回しやすい。短時間で一気に周回するならEXの方がおすすめだ。
APやトリガー効率を優先するならHL
HLは敵のHPが1.4億近くあるので、高速周回のハードルが高い。時間効率に拘らずフルオートで稼ぐ分にはHLの方がおすすめだ。また、1分以内で周回可能な編成を組める場合もHLでの周回がおすすめだ。
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