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【グラブル】メカニックの評価と運用方法

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グラブル攻略班
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グラブルのEX1ジョブ「メカニック」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナスについても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。

メカニックバナー

©Cygames, Inc.

評価

メカニック_全身

取得優先度 A
総合評価 開幕全体奥義が使える特殊バッファー
役割 強化
特徴 ・パーツに応じて味方強化や敵弱体ができる
・味方全体奥義ゲージ100%UPを使った奥義周回が得意

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
EX1 メカニック 銃銃 特殊特殊

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
ダメージ上限UP+1%
Lvアップボーナス
習得Lv1 攻撃力+200
防御力+2%
習得Lv5 攻撃力+200
防御力+2%
習得Lv10 攻撃力+200
防御力+2%
習得Lv15 攻撃力+200
防御力+2%
習得Lv20 攻撃力+200
防御力+2%

アビリティ

アクティベート(1アビ)
アクティベート 効果
コンパニオンを稼働させる
エネルギー追加(最大10)
使用間隔 8ターン
フレキシブル・アーツ(2アビ)
フレキシブル・アーツ 効果
アクションパーツに定められた特定のアビリティに変化
使用間隔 4ターン
習得条件 Lv5
リフューリング(2アビ)
リフューリング 効果
味方全体の攻撃UP/防御UP(3ターン)
コンパニオン稼働時、エネルギーを5追加
使用間隔 6ターン
習得条件 Lv15

リミットアビリティ

アクチュエーション
アクチュエーション 効果
コンパニオン稼働時、自分のHPをエネルギーに変換
◆HPは現在値の最大50%消費
使用間隔 7ターン
習得条件 25LB or ジェム

サポートアビリティ

コンパニオン
稼働時にAIパーツに定められた特定の行動を行う
ターン開始時にエネルギーが足りない場合稼働停止
コンバータ
奥義発動時、コンパニオンが稼働している場合エネルギーを2追加

コンパニオンの概要

フレームとパーツ設定が必要

メカニックを運用するにはまず、「コンパニオン」のフレームとパーツを設定しなければならない。

設定項目は以下の4つに分類され、フレームでコンパニオンの役割を決めた後、パーツを設定していくことで性能を決定する。

フレームと各パーツの意味
フレーム 設定できるパーツを定める 「パワーフレーム」
攻撃的なパーツを設定できる
AI
パーツ
毎ターン発動する効果を定める 「パワーユニット・チャージ」
ターン終了時に自分の奥義ゲージUP
アクション
パーツ
任意のタイミングで発動できる2アビの効果を定める 「アタックマニューバ」
自分の奥義ゲージUP
サポート
パーツ
常に発動している効果を定める。4つまで設定可能。 「マルチチップ」
自分の連続攻撃確率UP

パーツは自分で作成する

パーツ作成

AI・アクション・サポートの各パーツは、自分で素材を消費して作成する必要がある。一度作成してしまえば何度でも取り替えて使用できるが、最初に素材を集める手間はかかってしまう。

コンパニオンのパーツ一覧

リミットボーナス(LB)

おすすめのリミットボーナス(LB)

おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで)
攻撃力★★★ HP★★★ 弱体成功率★★★ 奥義ダメージ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175)
味方全体HP★★★ DA確率Ⅱ★★★ TA確率★★★ ダメージ上限★★★ 奥義ダメージ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク176〜200)
味方全体HPⅡ★★★ ダメージ上限Ⅱ★★★ 奥義ダメージ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク201〜225)
味方全体HPⅢ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク225〜250)
CB上限★★★

基本の振り方

主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。

強い点

1ターン目から全員奥義発動で大ダメージが狙える

メカニックの最大の強みは、「エナジーマニューバ」を使用して味方全体の奥義ゲージを最大120%UPできることだ。

1T目からフルチェイン可能となるこの特性を利用することで、イベントのマルチバトルや古戦場での肉集めなど、様々なバトルで高速周回が可能になる。

古戦場EX想定1Tキル動画

全体ポンバ以外はあまり使われない

メカニックは、フレームとパーツの組み合わせによって様々な役割が持つことができるジョブ。しかし、「エナジーマニューバ」による全体ポンバが強力かつ便利なため、それ以外の運用はあまり使われない。

レリックバスターの登場で優先度は下がった

ジョブ 取得条件
レリックバスター
レリックバスター
取得条件:シンクロニシティ・コアシンクロニシティ・コア×4素材合計
銀天の輝き銀天の輝き×4
碧空の結晶碧空の結晶×40
剣のエレメント剣のエレメント×200
銃のエレメント銃のエレメント×200

メカニックの奥義ゲージ上昇とは多少異なるが、全員の奥義ゲージを100%にできるジョブ「レリックバスター」が実装。レリックバスターは7周年イベントで無料取得、まだ取得していないプレイヤーでも特定のアイテムと交換で取得できる。

メカニックでエナジーマニューバを交換するよりも素材は大変だが、攻撃性能はより高く全体奥義発動以外でも使える「レリックバスター」の方が基本的に優秀。「レリックバスター」を取得しているなら、メカニックの取得優先度は下げても良い。

運用方法

「エナジーマニューバ」での全体ポンバ運用

1アビ後に2アビで「エナジーマニューバ」を使用することで、味方全体の奥義ゲージを100%以上UPさせて運用する方法。

1T目からフルチェインが可能なため、マルチバトルやイベントの周回など、短時間で大ダメージを与えたい場面で使用できる。そのため、メカニックを運用するなら全体ポンバの必須パーツとなる「エナジーマニューバ」を作成しよう。

エナジーマニューバの作成素材

エナジーマニューバ
エナジーマニューバ
効果
エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP作成素材
銀天の輝き ×1
輝晶 ×5
ギガス鋼 ×5

使用フレーム/パーツ例

フレーム アクション
フレーム
パワーフレーム
エナジーマニューバ
エナジーマニューバ
サポートチップ
アタックチップ
アタック
アタックチップ
アタック
タンクチップ
タンク
タンクチップ
タンク

タンクチップで奥義ゲージ最大120%アップ

エナジーマニューバは、エネルギーの数×10%分の奥義ゲージUP効果がある。タンクチップを装備してエネルギーの最大数をUPさせると、最大で120%奥義ゲージがUPするようになる。

ポンバ運用おすすめキャラとメイン武器

火属性

メイン武器候補
夏ノ陽炎
夏ノ陽炎
コロッサスカービン・マグナ
コロッサスカービン・マグナ
編成候補のキャラ
白竜の双騎士(ランスロット&ヴェイン)
白竜の双騎士
ジークフリート(火)
ジークフリート
クラリス(火)
クラリス

水属性

メイン武器候補
セフィラの翠銃
セフィラの翠銃
アシッドボルト
アシッドボルト
編成候補のキャラ
ヨダルラーハ(SSR)
ヨダルラーハ
シルヴァ(水)
シルヴァ
ヴァンピィ&ベス
ヴァンピィ&ベス

土属性

メイン武器候補
エーケイ・フォーエイ
エーケイ・フォーエイ
マイムールヴィジョン
マイムールヴィジョン
編成候補のキャラ
ジークフリート
ジークフリート
オクトー
オクトー
ダーント&フライハイト
ダーント

風属性

メイン武器候補
ティアマトボルト・マグナ
ティアマトボルト・マグナ
ティアマトボルト・オリジン
ティアマトボルト・オリジン
編成候補のキャラ
シエテ
シエテ
ミリン
ミリン
サビルバラ
サビルバラ

光属性

メイン武器候補
シュヴァリエボルト・マグナ
シュヴァリエボルト・マグナ
フェイトルーラー
フェイトルーラー
編成候補のキャラ
フェリ(SSR)
フェリ
サーヴァンツ(ドロシー&クラウディア)
サーヴァンツ
ロボミ(SSR)
ロボミ(SSR)

闇属性

メイン武器候補
万魔の銃
万魔の銃
ケルベロス・オーダー
ケルベロス・オーダー
編成候補のキャラ
水着ゾーイ
水着ゾーイ
アザゼル
アザゼル
コルル
コルル

ボムマニューバの無属性でスラ爆

ボムマニューバは無属性ダメージを与えられるので、高防御低HPの敵を倒して経験値を稼ぐ「スラ爆」に使える。上限UP装備が揃っていれば80万以上の無属性ダメージも出せるので、土日にボーナスがあるクエスト「金銀輝くスライムを探せ!」に出現する「スライムスウォーム」も倒せる。

ただし、サラーサの「グラウンドゼロ」のような1回で無属性ダメージを出せるアビリティと比較すると、2回アビリティが必要となりジョブのモーションも遅いので時間効率はあまり良くない。

ボムマニューバの作成素材
ボムマニューバ
ボムマニューバ
効果
エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ(上限約63万)作成素材
バハムートの紫電角 ×1
輝晶 ×5
ギガス鋼 ×5
パーツ作成

ポンバ運用時のおすすめフレーム/パーツ

フレーム アクション
フレーム
パワーフレーム
エナジーマニューバ
エナジーマニューバ
サポートチップ
アタックチップ
アタック
アタックチップ
アタック
タンクチップ
タンク
タンクチップ
タンク

メカニックでポンバ運用を行うときにおすすめのフレームとパーツ。

「アタックチップ」による攻撃UPで自分の奥義ダメージを上げつつ、「タンクチップ」で奥義ゲージを120%UPできるようになる。

おすすめパーツの作成素材

アクションパーツ

エナジーマニューバ
エナジーマニューバ
効果
エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP作成素材
銀天の輝き ×1
輝晶 ×5
ギガス鋼 ×5

サポートパーツ

アタックチップ
アタックチップ
効果
自分の攻撃UP作成素材
赤熱鉱 ×12
風切四つ葉 ×8
タンクチップ
タンクチップ
効果
エネルギー上限UP作成素材
バハムートの角 ×1
月光晶 ×1
玉鋼 ×1

コンパニオンのパーツ一覧

パワーフレーム専用パーツ

アイコン 名称/効果 種類
パワーユニット・アサルト パワーユニット・アサルト通常攻撃時に追加でコンパニオンが攻撃/毎ターンエネルギーを2消費 AI
パワーユニット・ボマー パワーユニット・ボマー通常攻撃時に追加でコンパニオンが全体攻撃/毎ターンエネルギーを3消費 AI
パワーユニット・チャージ パワーユニット・チャージターン終了時に自分の奥義ゲージUP/毎ターンエネルギーを3消費 AI
パワーユニット・トリプル パワーユニット・トリプル通常攻撃時に追加でコンパニオンがターゲットに関わらず3回攻撃/毎ターンエネルギーを4消費 AI
アタックマニューバ アタックマニューバ敵に自属性ダメージ/エネルギーを1消費 アクション
バーストマニューバ バーストマニューバ自分の奥義ゲージUP/エネルギーを5消費 アクション
パワーチップ パワーチップ自分のアビリティダメージUP/コンパニオンの攻撃UP サポート
マルチチップ マルチチップ自分の連続攻撃確率UP サポート

テクニカルフレーム専用パーツ

アイコン 名称/効果 種類
テクニカルユニット・パワー テクニカルユニット・パワーターン終了時に自分の攻撃UP(累積)/毎ターンエネルギーを2消費 AI
テクニカルユニット・ブレイク テクニカルユニット・ブレイク通常攻撃時に敵の防御DOWN(累積)/毎ターンエネルギーを2消費 AI
テクニカルユニット・ガード テクニカルユニット・ガード攻撃時に自分にガード効果を付与/毎ターンエネルギーを3消費 AI
テクニカルユニット・クイック テクニカルユニット・クイックターン終了時に自分の連続攻撃確率UP/毎ターンエネルギーを2消費 AI
ウィークマニューバ ウィークマニューバ敵の弱体耐性DOWN/エネルギーを3消費 アクション
プロテクトマニューバ プロテクトマニューバ味方全体に被ダメージカット(50%)/エネルギーを4消費 アクション
エンハンスチップ エンハンスチップコンパニオンの弱体成功率UP サポート
アジリティチップ アジリティチップ自分の回避率UP サポート

サポートフレーム専用パーツ

アイコン 名称/効果 種類
サポートユニット・ヒール サポートユニット・ヒールターン終了時に自分のHP回復/毎ターンエネルギーを2消費 AI
サポートユニット・クリア サポートユニット・クリアターン終了時に味方全体の弱体効果を1つ回復/毎ターンエネルギーを3消費 AI
サポートユニット・ヘイト サポートユニット・ヘイト攻撃時にHP30%以上の場合、自分の敵対心UP/防御UP/毎ターンエネルギーを5消費 AI
サポートユニット・バリア サポートユニット・バリア攻撃時に味方全体にバリア効果/毎ターンエネルギーを3消費 AI
オーラマニューバ オーラマニューバ味方全体に活性効果/エネルギーを2消費 アクション
アンチマニューバ アンチマニューバ味方全体に弱体無効効果(1回)/エネルギーを3消費 アクション
タフチップ タフチップ自分の弱体耐性UP サポート
ジェネレートチップ ジェネレートチップ奥義発動時に稀に追加でエネルギー回復 サポート

共通パーツ

アイコン 名称/効果 種類
エナジーマニューバ エナジーマニューバエネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP
◆使用間隔15ターン
アクション
ボムマニューバ ボムマニューバエネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ アクション
アタックチップ アタックチップ自分の攻撃UP サポート
ディフェンスチップ ディフェンスチップ自分の防御UP サポート
エコチップ エコチップコンパニオンのAIパーツ行動時、稀にエネルギーを消費しない サポート
タンクチップ タンクチップエネルギー上限UP サポート

各パーツの交換に必要な素材一覧

アイコン 名称/必要素材 入手方法
パワーユニット・アサルト パワーユニット・アサルトなし 初期装備
パワーユニット・ボマー パワーユニット・ボマーダイダロイトストーン ×20
黄金小麦×20
パーツ作成
パワーユニット・チャージ パワーユニット・チャージ赤竜鱗 ×20
大縁の種 ×7
業火の石片 ×5
パーツ作成
パワーユニット・トリプル パワーユニット・トリプル剣のエレメント ×15
プロミネンスリアクター ×10
綺麗な砂 ×4
狂風の石片 ×4
パーツ作成
アタックマニューバ アタックマニューバなし 初期装備
バーストマニューバ バーストマニューバ斧のエレメント×15
風竜鱗 ×15
嵐竜の琥珀眼 ×10
パーツ作成
パワーチップ パワーチップ鉄鉱石 ×12
赤色火薬の原料 ×8
パーツ作成
マルチチップ マルチチップ楽器のエレメント ×10
鷹の羽 ×10
パーツ作成
テクニカルユニット・パワー テクニカルユニット・パワーなし 初期装備
テクニカルユニット・ブレイク テクニカルユニット・ブレイク砂レンガ ×20
厳峰の清水 ×10
パーツ作成
テクニカルユニット・ガード テクニカルユニット・ガード青竜鱗 ×20
要塞の壁片 ×7
玉水の石片 ×5
パーツ作成
テクニカルユニット・クイック テクニカルユニット・クイック短剣のエレメント ×15
海神の扇尾 ×10
クガンノハナ ×4
狂風の石片 ×4
パーツ作成
ウィークマニューバ ウィークマニューバなし 初期装備
プロテクトマニューバ プロテクトマニューバ槍のエレメント ×15
白竜鱗 ×15
プライマルビット ×10
パーツ作成
エンハンスチップ エンハンスチップリキッド・スチール ×12
虚ろなる魄 ×8
パーツ作成
アジリティチップ アジリティチップ弓のエレメント ×10
ブロヴンフラクト ×10
パーツ作成
サポートユニット・ヒール サポートユニット・ヒールなし 初期装備
サポートユニット・クリア サポートユニット・クリア真理の土 ×20
予見の双葉 ×10
パーツ作成
サポートユニット・ヘイト サポートユニット・ヘイト地竜鱗×20
栄華の炎 ×8
パーツ作成
サポートユニット・バリア サポートユニット・バリア格闘のエレメント ×15
創樹の花蕾×10
氷傘茸 ×4
荒土の石片 ×6
パーツ作成
オーラマニューバ オーラマニューバなし 初期装備
アンチマニューバ アンチマニューバ杖のエレメント ×15
黒竜鱗 ×15
黒霧の結晶 ×10
パーツ作成
タフチップ タフチップ固い土 ×12
癒しの水 ×8
パーツ作成
ジェネレートチップ ジェネレートチップ刀のエレメント ×10
錆びた薬莢 ×10
パーツ作成
エナジーマニューバ エナジーマニューバ銀天の輝き ×1
輝晶 ×5
ギガス鋼 ×5
パーツ作成
ボムマニューバ ボムマニューババハムートの紫電角 ×1
輝晶 ×5
ギガス鋼 ×5
パーツ作成
アタックチップ アタックチップ赤熱鉱 ×12
風切四つ葉 ×8
パーツ作成
ディフェンスチップ ディフェンスチップ紅黄石 ×12
古代樹の葉 ×8
パーツ作成
エコチップ エコチップ銃のエレメント ×10
万年雪 ×10
パーツ作成
タンクチップ タンクチップバハムートの角 ×1
月光晶 ×1
玉鋼 ×1
パーツ作成

取得条件

必要JP JP1000JP
必要素材 -
必要称号称号条件 称号機巧の申し子「開催!GBC!」をクリア
必要ジョブ -
その他条件 -

英雄武器

メカニックには実装されていない

メカニックには英雄武器が存在しない。今後EXⅡジョブ実装などのタイミングで追加される可能性は高いので、アップデートに期待しよう。

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

メカニック_ジータ メカニック_グラン
自ら設計した小型ゴーレムと共に、無二の連携で戦場を駆ける。特殊タイプのジョブ。

全身イラスト(マイページ)

メカニック_ジータ メカニック_グラン

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