【グラブル】メカニックの評価と運用方法
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グラブルのEX1ジョブ「メカニック」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナスについても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
評価
| 取得優先度 | A |
| 総合評価 | 開幕全体奥義が使える特殊バッファー |
| 役割 | 強化 |
| 特徴 | ・パーツに応じて味方強化や敵弱体ができる ・味方全体奥義ゲージ100%UPを使った奥義周回が得意 |
ステータス
| クラス | ジョブ系列 | 得意武器 | タイプ |
|---|---|---|---|
| EX1 | メカニック |
マスターボーナスとLvアップボーナス
| マスターボーナス |
|---|
| ダメージ上限UP+1% |
| Lvアップボーナス | |
|---|---|
| 習得Lv1 | 攻撃力+200 防御力+2% |
| 習得Lv5 | 攻撃力+200 防御力+2% |
| 習得Lv10 | 攻撃力+200 防御力+2% |
| 習得Lv15 | 攻撃力+200 防御力+2% |
| 習得Lv20 | 攻撃力+200 防御力+2% |
アビリティ
| アクティベート(1アビ) | |
|---|---|
| 効果 コンパニオンを稼働させる エネルギー追加(最大10) |
|
| 使用間隔 8ターン | |
| フレキシブル・アーツ(2アビ) | |
|---|---|
| 効果 アクションパーツに定められた特定のアビリティに変化 |
|
| 使用間隔 4ターン | |
| 習得条件 Lv5 | |
| リフューリング(2アビ) | |
|---|---|
| 効果 味方全体の攻撃UP/防御UP(3ターン) コンパニオン稼働時、エネルギーを5追加 |
|
| 使用間隔 6ターン | |
| 習得条件 Lv15 | |
リミットアビリティ
| アクチュエーション | |
|---|---|
| 効果 コンパニオン稼働時、自分のHPをエネルギーに変換 ◆HPは現在値の最大50%消費 |
|
| 使用間隔 7ターン | |
| 習得条件 25LB or ジェム | |
サポートアビリティ
| コンパニオン |
|---|
| 稼働時にAIパーツに定められた特定の行動を行う ターン開始時にエネルギーが足りない場合稼働停止 |
| コンバータ |
|---|
| 奥義発動時、コンパニオンが稼働している場合エネルギーを2追加 |
コンパニオンの概要
フレームとパーツ設定が必要
メカニックを運用するにはまず、「コンパニオン」のフレームとパーツを設定しなければならない。
設定項目は以下の4つに分類され、フレームでコンパニオンの役割を決めた後、パーツを設定していくことで性能を決定する。
| フレームと各パーツの意味 | |
|---|---|
| フレーム | 設定できるパーツを定める例 「パワーフレーム」 攻撃的なパーツを設定できる |
| AI パーツ |
毎ターン発動する効果を定める例 「パワーユニット・チャージ」 ターン終了時に自分の奥義ゲージUP |
| アクション パーツ |
任意のタイミングで発動できる2アビの効果を定める例 「アタックマニューバ」 自分の奥義ゲージUP |
| サポート パーツ |
常に発動している効果を定める。4つまで設定可能。例 「マルチチップ」 自分の連続攻撃確率UP |
パーツは自分で作成する
AI・アクション・サポートの各パーツは、自分で素材を消費して作成する必要がある。一度作成してしまえば何度でも取り替えて使用できるが、最初に素材を集める手間はかかってしまう。
リミットボーナス(LB)
おすすめのリミットボーナス(LB)
| おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで) | ||||
|---|---|---|---|---|
| おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175) | ||||
|---|---|---|---|---|
| おすすめリミットボーナス一覧(ランク176〜200) | ||||
|---|---|---|---|---|
| おすすめリミットボーナス一覧(ランク201〜225) | ||||
|---|---|---|---|---|
| おすすめリミットボーナス一覧(ランク225〜250) | ||||
|---|---|---|---|---|
基本の振り方
主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。
| リミットボーナスおすすめの振り方 |
強い点
1ターン目から全員奥義発動で大ダメージが狙える
メカニックの最大の強みは、「エナジーマニューバ」を使用して味方全体の奥義ゲージを最大120%UPできることだ。
1T目からフルチェイン可能となるこの特性を利用することで、イベントのマルチバトルや古戦場での肉集めなど、様々なバトルで高速周回が可能になる。
古戦場EX想定1Tキル動画
| 古戦場まとめ記事 |
全体ポンバ以外はあまり使われない
メカニックは、フレームとパーツの組み合わせによって様々な役割が持つことができるジョブ。しかし、「エナジーマニューバ」による全体ポンバが強力かつ便利なため、それ以外の運用はあまり使われない。
レリックバスターの登場で優先度は下がった
| ジョブ | 取得条件 |
|---|---|
レリックバスター |
取得条件: |
メカニックの奥義ゲージ上昇とは多少異なるが、全員の奥義ゲージを100%にできるジョブ「レリックバスター」が実装。レリックバスターは7周年イベントで無料取得、まだ取得していないプレイヤーでも特定のアイテムと交換で取得できる。
メカニックでエナジーマニューバを交換するよりも素材は大変だが、攻撃性能はより高く全体奥義発動以外でも使える「レリックバスター」の方が基本的に優秀。「レリックバスター」を取得しているなら、メカニックの取得優先度は下げても良い。
運用方法
「エナジーマニューバ」での全体ポンバ運用
1アビ後に2アビで「エナジーマニューバ」を使用することで、味方全体の奥義ゲージを100%以上UPさせて運用する方法。
1T目からフルチェインが可能なため、マルチバトルやイベントの周回など、短時間で大ダメージを与えたい場面で使用できる。そのため、メカニックを運用するなら全体ポンバの必須パーツとなる「エナジーマニューバ」を作成しよう。
エナジーマニューバの作成素材
エナジーマニューバ |
効果: エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP作成素材: ・銀天の輝き ×1 ・輝晶 ×5 ・ギガス鋼 ×5 |
| コンパニオンの詳細とパーツ一覧 |
使用フレーム/パーツ例
| フレーム | アクション |
|---|---|
パワーフレーム |
エナジーマニューバ |
| サポートチップ | |||
|---|---|---|---|
アタック |
アタック |
タンク |
タンク |
| コンパニオンの詳細とパーツ一覧 |
タンクチップで奥義ゲージ最大120%アップ
エナジーマニューバは、エネルギーの数×10%分の奥義ゲージUP効果がある。タンクチップを装備してエネルギーの最大数をUPさせると、最大で120%奥義ゲージがUPするようになる。
ポンバ運用おすすめキャラとメイン武器
火属性
| メイン武器候補 | |
|---|---|
夏ノ陽炎 |
コロッサスカービン・マグナ |
| 編成候補のキャラ | ||
|---|---|---|
白竜の双騎士 |
ジークフリート |
クラリス |
水属性
| メイン武器候補 | |
|---|---|
セフィラの翠銃 |
アシッドボルト |
| 編成候補のキャラ | ||
|---|---|---|
ヨダルラーハ |
シルヴァ |
ヴァンピィ&ベス |
土属性
| メイン武器候補 | |
|---|---|
エーケイ・フォーエイ |
マイムールヴィジョン |
| 編成候補のキャラ | ||
|---|---|---|
ジークフリート |
オクトー |
ダーント |
風属性
| メイン武器候補 | |
|---|---|
ティアマトボルト・マグナ |
ティアマトボルト・オリジン |
| 編成候補のキャラ | ||
|---|---|---|
シエテ |
ミリン |
サビルバラ |
光属性
| メイン武器候補 | |
|---|---|
シュヴァリエボルト・マグナ |
フェイトルーラー |
| 編成候補のキャラ | ||
|---|---|---|
フェリ |
サーヴァンツ |
ロボミ(SSR) |
闇属性
| メイン武器候補 | |
|---|---|
万魔の銃 |
ケルベロス・オーダー |
| 編成候補のキャラ | ||
|---|---|---|
水着ゾーイ |
アザゼル |
コルル |
ボムマニューバの無属性でスラ爆
ボムマニューバは無属性ダメージを与えられるので、高防御低HPの敵を倒して経験値を稼ぐ「スラ爆」に使える。上限UP装備が揃っていれば80万以上の無属性ダメージも出せるので、土日にボーナスがあるクエスト「金銀輝くスライムを探せ!」に出現する「スライムスウォーム」も倒せる。
ただし、サラーサの「グラウンドゼロ」のような1回で無属性ダメージを出せるアビリティと比較すると、2回アビリティが必要となりジョブのモーションも遅いので時間効率はあまり良くない。
| ラ爆の効率的なやり方・メリット |
| 金銀輝くスライムを探せ!攻略 |
| コンパニオンの詳細とパーツ一覧 |
| ボムマニューバの作成素材 | |
|---|---|
ボムマニューバ |
効果: エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ(上限約63万)作成素材: ・バハムートの紫電角 ×1 ・輝晶 ×5 ・ギガス鋼 ×5 パーツ作成 |
ポンバ運用時のおすすめフレーム/パーツ
| フレーム | アクション |
|---|---|
パワーフレーム |
エナジーマニューバ |
| サポートチップ | |||
|---|---|---|---|
アタック |
アタック |
タンク |
タンク |
メカニックでポンバ運用を行うときにおすすめのフレームとパーツ。
「アタックチップ」による攻撃UPで自分の奥義ダメージを上げつつ、「タンクチップ」で奥義ゲージを120%UPできるようになる。
おすすめパーツの作成素材
アクションパーツ
エナジーマニューバ |
効果: エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP作成素材: ・銀天の輝き ×1 ・輝晶 ×5 ・ギガス鋼 ×5 |
サポートパーツ
アタックチップ |
効果: 自分の攻撃UP作成素材: ・赤熱鉱 ×12 ・風切四つ葉 ×8 |
タンクチップ |
効果: エネルギー上限UP作成素材: ・バハムートの角 ×1 ・月光晶 ×1 ・玉鋼 ×1 |
コンパニオンのパーツ一覧
パワーフレーム専用パーツ
| アイコン | 名称/効果 | 種類 |
|---|---|---|
| パワーユニット・アサルト通常攻撃時に追加でコンパニオンが攻撃/毎ターンエネルギーを2消費 | AI | |
| パワーユニット・ボマー通常攻撃時に追加でコンパニオンが全体攻撃/毎ターンエネルギーを3消費 | AI | |
| パワーユニット・チャージターン終了時に自分の奥義ゲージUP/毎ターンエネルギーを3消費 | AI | |
| パワーユニット・トリプル通常攻撃時に追加でコンパニオンがターゲットに関わらず3回攻撃/毎ターンエネルギーを4消費 | AI | |
| アタックマニューバ敵に自属性ダメージ/エネルギーを1消費 | アクション | |
| バーストマニューバ自分の奥義ゲージUP/エネルギーを5消費 | アクション | |
| パワーチップ自分のアビリティダメージUP/コンパニオンの攻撃UP | サポート | |
| マルチチップ自分の連続攻撃確率UP | サポート |
テクニカルフレーム専用パーツ
| アイコン | 名称/効果 | 種類 |
|---|---|---|
| テクニカルユニット・パワーターン終了時に自分の攻撃UP(累積)/毎ターンエネルギーを2消費 | AI | |
| テクニカルユニット・ブレイク通常攻撃時に敵の防御DOWN(累積)/毎ターンエネルギーを2消費 | AI | |
| テクニカルユニット・ガード攻撃時に自分にガード効果を付与/毎ターンエネルギーを3消費 | AI | |
| テクニカルユニット・クイックターン終了時に自分の連続攻撃確率UP/毎ターンエネルギーを2消費 | AI | |
| ウィークマニューバ敵の弱体耐性DOWN/エネルギーを3消費 | アクション | |
| プロテクトマニューバ味方全体に被ダメージカット(50%)/エネルギーを4消費 | アクション | |
| エンハンスチップコンパニオンの弱体成功率UP | サポート | |
| アジリティチップ自分の回避率UP | サポート |
サポートフレーム専用パーツ
| アイコン | 名称/効果 | 種類 |
|---|---|---|
| サポートユニット・ヒールターン終了時に自分のHP回復/毎ターンエネルギーを2消費 | AI | |
| サポートユニット・クリアターン終了時に味方全体の弱体効果を1つ回復/毎ターンエネルギーを3消費 | AI | |
| サポートユニット・ヘイト攻撃時にHP30%以上の場合、自分の敵対心UP/防御UP/毎ターンエネルギーを5消費 | AI | |
| サポートユニット・バリア攻撃時に味方全体にバリア効果/毎ターンエネルギーを3消費 | AI | |
| オーラマニューバ味方全体に活性効果/エネルギーを2消費 | アクション | |
| アンチマニューバ味方全体に弱体無効効果(1回)/エネルギーを3消費 | アクション | |
| タフチップ自分の弱体耐性UP | サポート | |
| ジェネレートチップ奥義発動時に稀に追加でエネルギー回復 | サポート |
共通パーツ
| アイコン | 名称/効果 | 種類 |
|---|---|---|
| エナジーマニューバエネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP ◆使用間隔15ターン |
アクション | |
| ボムマニューバエネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ | アクション | |
| アタックチップ自分の攻撃UP | サポート | |
| ディフェンスチップ自分の防御UP | サポート | |
| エコチップコンパニオンのAIパーツ行動時、稀にエネルギーを消費しない | サポート | |
| タンクチップエネルギー上限UP | サポート |
各パーツの交換に必要な素材一覧
取得条件
| 必要JP | |
| 必要素材 | - |
| 必要称号称号条件 | |
| 必要ジョブ | - |
| その他条件 | - |
| 共闘クエスト一覧 |
| フリークエスト「開催!GBC!」攻略 |
英雄武器
メカニックには実装されていない
メカニックには英雄武器が存在しない。今後EXⅡジョブ実装などのタイミングで追加される可能性は高いので、アップデートに期待しよう。
プロフィール
SDイラストとプロフィールデータ
| 自ら設計した小型ゴーレムと共に、無二の連携で戦場を駆ける。特殊タイプのジョブ。 |
全身イラスト(マイページ)
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