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【グラブル】メカニックの評価と運用方法

編集者
ライターJ
更新日時

グラブルのEX1ジョブ「メカニック」の評価と運用方法を掲載。アビリティや取得条件だけでなく、マスターボーナスとリミットボーナスについても紹介しているので、取得と運用の参考にどうぞ。

メカニックバナー

©Cygames, Inc.

評価

メカニック_全身

取得優先度 S
総合評価 開幕全体奥義が使える特殊バッファー
役割 強化
特徴 ・パーツに応じて味方強化や敵弱体ができる
・味方全体奥義ゲージ100%UPを使った奥義周回が得意

ステータス

クラス ジョブ系列 得意武器 タイプ
EX1 メカニック 銃銃 特殊特殊

マスターボーナスとLvアップボーナス

マスターボーナス
ダメージ上限UP+1%
Lvアップボーナス
習得Lv1 攻撃力+200
防御力+2%
習得Lv5 攻撃力+200
防御力+2%
習得Lv10 攻撃力+200
防御力+2%
習得Lv15 攻撃力+200
防御力+2%
習得Lv20 攻撃力+200
防御力+2%

アビリティ

アクティベート(1アビ)
アクティベート 効果
コンパニオンを稼働させる
エネルギー追加(最大10)
使用間隔 8ターン
フレキシブル・アーツ(2アビ)
フレキシブル・アーツ 効果
アクションパーツに定められた特定のアビリティに変化
使用間隔 4ターン
習得条件 Lv5
リフューリング(2アビ)
リフューリング 効果
味方全体の攻撃UP/防御UP(3ターン)
コンパニオン稼働時、エネルギーを5追加
使用間隔 6ターン
習得条件 Lv15

リミットアビリティ

アクチュエーション
アクチュエーション 効果
コンパニオン稼働時、自分のHPをエネルギーに変換
◆HPは現在の半分になる
使用間隔 7ターン
習得条件 25LB or ジェム

サポートアビリティ

コンパニオン
稼働時にAIパーツに定められた特定の行動を行う
ターン開始時にエネルギーが足りない場合稼働停止
コンバータ
奥義発動時、コンパニオンが稼働している場合エネルギーを2追加

コンパニオンの概要

フレームとパーツ設定が必要

メカニックを運用するにはまず、「コンパニオン」のフレームとパーツを設定しなければならない。

設定項目は以下の4つに分類され、フレームでコンパニオンの役割を決めた後、パーツを設定していくことで性能を決定する。

フレームと各パーツの意味
フレーム 設定できるパーツを定める 「パワーフレーム」
攻撃的なパーツを設定できる
AI
パーツ
毎ターン発動する効果を定める 「パワーユニット・チャージ」
ターン終了時に自分の奥義ゲージUP
アクション
パーツ
任意のタイミングで発動できる2アビの効果を定める 「アタックマニューバ」
自分の奥義ゲージUP
サポート
パーツ
常に発動している効果を定める。4つまで設定可能。 「マルチチップ」
自分の連続攻撃確率UP

パーツは自分で作成する

パーツ作成

AI・アクション・サポートの各パーツは、自分で素材を消費して作成する必要がある。一度作成してしまえば何度でも取り替えて使用できるが、最初に素材を集める手間はかかってしまう。

コンパニオンのパーツ一覧

リミットボーナス(LB)

おすすめのリミットボーナス(LB)

おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで)
攻撃力★★★ HP★★★ 弱体成功率★★★ DA確率★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175)
味方全体HP★★★ DA確率Ⅱ★★★ TA確率★★★ ダメージ上限★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク176〜200)
味方全体HPⅡ★★★ ダメージ上限Ⅱ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク201〜225)
味方全体HPⅢ★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク225〜250)
CB上限★★★

基本の振り方

主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。

強い点

1ターン目から全員の奥義を発動し周回

メカニックの最大の強みは、「エナジーマニューバ」を使用して味方全体の奥義ゲージを最大120%UPできることだ。

1T目からフルチェイン可能となるこの特性を利用することで、イベントのマルチバトルや古戦場での肉集めなど、様々なバトルで高速周回が可能になる。

古戦場EX想定1Tキル動画

全体ポンバ以外はあまり使われない

メカニックは、フレームとパーツの組み合わせによって様々な役割が持つことができるジョブ。

しかし、「エナジーマニューバ」による全体ポンバが強力かつ便利なため、それ以外の運用はあまり使われない

運用方法

「エナジーマニューバ」での全体ポンバ運用

1アビ後に2アビで「エナジーマニューバ」を使用することで、味方全体の奥義ゲージを100%UPさせて運用する方法。

1T目からフルチェインが可能なため、マルチバトルやイベントの周回など、短時間で大ダメージを与えたい場面で使用できる。

そのため、メカニックを運用するなら全体ポンバの必須パーツとなる「エナジーマニューバ」を作成しよう。

エナジーマニューバの作成素材

エナジーマニューバ
エナジーマニューバ
効果
エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP作成素材
銀天の輝き ×1
輝晶 ×5
ギガス鋼 ×5

使用フレーム/パーツ例

フレーム アクション
フレーム
パワーフレーム
エナジーマニューバ
エナジーマニューバ
サポートチップ
アタックチップ
アタック
アタックチップ
アタック
タンクチップ
タンク
タンクチップ
タンク

タンクチップで奥義ゲージ最大120%アップ

エナジーマニューバは、エネルギーの数×10%分の奥義ゲージUP効果がある。タンクチップを装備してエネルギーの最大数をUPさせると、最大で120%奥義ゲージがUPするようになる。

ポンバ運用おすすめキャラとメイン武器

火属性

メイン武器候補
夏ノ陽炎
夏ノ陽炎
コロッサスカービン・マグナ
コロッサスカービン・マグナ
編成候補のキャラ
白竜の双騎士(ランスロット&ヴェイン)
白竜の双騎士
グレア(SSR)
グレア(SSR)
クラリス(火)
クラリス(火)

水属性

メイン武器候補
セフィラの翠銃
セフィラの翠銃
クラリオン
クラリオン
編成候補のキャラ
ヨダルラーハ(SSR)
ヨダルラーハ(SSR)
シルヴァ(水)
シルヴァ(水)
アルタイル
アルタイル

土属性

メイン武器候補
エーケイ・フォーエイ
エーケイ・フォーエイ
マイムールヴィジョン
マイムールヴィジョン
編成候補のキャラ
ジークフリート
ジークフリート
オクトー
オクトー
イルザ
イルザ

風属性

メイン武器候補
ティアマトボルト・マグナ
ティアマトボルト・マグナ
ティアマトボルト・オリジン
ティアマトボルト・オリジン
編成候補のキャラ
シエテ
シエテ
ミリン
ミリン
サビルバラ
サビルバラ

光属性

メイン武器候補
シュヴァリエボルト・マグナ
シュヴァリエボルト・マグナ
フェイトルーラー
フェイトルーラー
編成候補のキャラ
フェリ(SSR)
フェリ
サーヴァンツ(ドロシー&クラウディア)
サーヴァンツ
ロボミ(SSR)
ロボミ(SSR)

闇属性

メイン武器候補
万魔の銃
万魔の銃
ケルベロス・オーダー
ケルベロス・オーダー
編成候補のキャラ
水着ゾーイ
水着ゾーイ
アザゼル
アザゼル
コルル
コルル

取得条件

必要JP JP1000JP
必要素材 -
必要称号称号条件 称号機巧の申し子「開催!GBC!」をクリア
必要ジョブ -
その他条件 -

英雄武器

メカニックには実装されていない

メカニックには英雄武器が存在しない。今後EXⅡジョブ実装などのタイミングで追加される可能性は高いので、アップデートに期待しよう。

プロフィール

SDイラストとプロフィールデータ

メカニック_ジータ メカニック_グラン
自ら設計した小型ゴーレムと共に、無二の連携で戦場を駆ける。特殊タイプのジョブ。

全身イラスト(マイページ)

メカニック_ジータ メカニック_グラン

ジョブ取得の優先度と条件一覧

その他のEX(エクストラ)ジョブ
アルケミスト
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忍者
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侍
剣聖
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ガンスリンガー
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賢者
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アサシン
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ドラムマスター
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