【グラブル】サイドワインダーの評価と運用方法
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催! |
---|
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催! |
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例 |
グラブルのクラス3ジョブ「サイドワインダー」の評価と運用方法を掲載。サイドワインダーのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。
©Cygames, Inc.
サイドワインダーの評価・役割
取得優先度 | A |
役割 | ダメージアビリティ攻撃ダウン |
特徴 | ・EXアビのアローレインⅢが優秀 ・敵の攻撃を回避できる |
敵の弱体効果に応じて攻撃力が上昇
サイドワインダーの特徴であるアビリティ、キルストリークは敵の弱体効果の数に応じてダメージが上昇する。サポアビにも同じく弱体効果で攻撃力のステータスが上昇する効果を持ち、アビリティダメージを出しやすいマルチバトル向けのジョブ。
サイドワインダーの運用方法
優秀なEXアビリティを持つ
敵の攻撃力を25%低下させるアローレインⅢはEXアビリティとしてほかのジョブでの使用も可能なアビリティ。序盤に習得しておくことで、ダークフェンサーなどでも安定感が増し非常におすすめ。
敵の特殊技を回避
ライトウェイトⅡの効果は敵の特殊技の発動ターンに使用するのがおすすめ。大ダメージであろうと関係なく回避することができるため、被ダメージをなくすことで有効に活用しよう。
減衰値の高いダメージアビリティ
また、「キルストリーク」は、敵の弱体効果の数に応じて大ダメージを与え、ダメージ減衰値は58万ほどとなっている。マークスマンの「ハードライン」より上限は低いが、ダメージが出やすくなっているのが特徴。
サイドワインダーの基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
クラス3 | 弓/銃 | バランス |
詳細 |
---|
神速を極め、敵を怯ませた後、圧倒的な破壊力で確実に敵を殲滅する。バランスタイプのジョブ |
サイドワインダーのアビリティ
アビリティの種別における色別表記
攻撃 回復 強化効果 弱体効果 フィールド効果
固有アビリティ枠 | |
---|---|
1アビ | ライトウェイトⅡ |
2アビ | アローレインⅢ EX設定可 |
3アビ | キルストリーク EX設定可 |
4アビ | EXアビリティ枠 |
リミットアビリティ | |
---|---|
スタディエイム | チェンジ |
1アビ【ライトウェイトⅡ】
アビリティ 効果 |
・敵の全ての攻撃を回避 ・攻撃力UP(特大) ・状態異常攻撃回避 |
効果時間 | 1ターン |
使用間隔 | 5ターン |
習得条件 | 初期から習得 |
2アビ【アローレインⅢ】
EXアビリティ設定可能
アビリティ 効果 |
・敵全体に自属性ダメージ ・攻撃DOWN(大) |
効果時間 | 180秒 |
使用間隔 | 5ターン |
習得条件 | Lv5で習得 |
3アビ【キルストリーク】
EXアビリティ設定可能
アビリティ 効果 |
敵の弱体効果の数に応じて大ダメージ |
使用間隔 | 7ターン |
習得条件 | Lv15で習得 |
リミアビ【スタディエイム】
アビリティ 効果 |
・敵にスタディエイムを付与 ・奥義ゲージUP ※スタディエイム:効果なしの弱体効果 (キルストリーク等のダメージ上昇用アビリティ) |
効果時間 | 180秒 |
使用間隔 | 5ターン |
習得条件 | 8LB / 160ジェム(ジョブLv20到達後) |
リミアビ【チェンジ】
アビリティ 効果 |
自分とサブメンバーの一人を入れ替える |
使用間隔 | 2ターン |
習得条件 | 10LB / 200ジェム(ジョブLv20到達後) |
サポートアビリティ
サポアビ1 | 精密射撃弱体状態の敵に対して攻撃UP |
サポアビ2 | ターゲッティングキルストリークのダメージUP/ターン短縮 |
サイドワインダーのLvアップ・マスターボーナス
ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。
Lvアップボーナス
習得Lv | 習得ボーナス |
---|---|
習得Lv1 | 攻撃力+200/アビリティダメージ+3% |
習得Lv5 | 攻撃力+200/アビリティダメージ+3% |
習得Lv10 | 攻撃力+200/アビリティダメージ+3% |
習得Lv15 | 攻撃力+200/アビリティダメージ+3% |
習得Lv20 | 攻撃力+200/アビリティダメージ+3% |
マスターボーナス
習得Lv | 習得ボーナス |
---|---|
MAXLv20 | 弱体効果成功確率+3% |
おすすめのLB
おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
基本の振り方
主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。
詳細はこちら |
---|
リミットボーナス|おすすめの振り方 |
一部のボーナスはランクアップで解放
ランク176以降にも強力なリミットボーナスは存在するが、ランクが176まで到達しているプレイヤーなら上位ジョブのハウンドドッグを取得したい。
上位ジョブにはリミットボーナスは引き継がれないので、ポイントは温存しておこう。
ハウンドドッグの評価 |
サイドワインダーの取得条件
必要JP | 500JP |
習得条件 | 必要ジョブ マークスマンLv20 レイダーLv20 |
関連記事 |
---|
ジョブおすすめ取得順解説 |
クラス3ジョブ一覧 | ||
---|---|---|
ウェポンマスター |
ホーリーセイバー |
ビショップ |
ハーミット |
ホークアイ |
ダークフェンサー |
オーガ |
サイドワインダー |
スーパースター |
ヴァルキュリア |
グラディエーター |
- |