【グラブル】サイドワインダーの評価と運用方法
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
| リュックサックバトル復刻! |
|---|
| 「リュックサックバトル」攻略と遊び方 |
| 最強キャラランキング |
| ハロウィンスタレは引くべき? |
| フリクエ「ルシゼロ」攻略 |
グラブルのクラス3ジョブ「サイドワインダー」の評価と運用方法を掲載。サイドワインダーのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。
©Cygames, Inc.
サイドワインダーの評価・役割
| 取得優先度 | A |
| 役割 | ダメージアビリティ攻撃ダウン |
| 特徴 | ・EXアビのアローレインⅢが優秀 ・敵の攻撃を回避できる |
敵の弱体効果に応じて攻撃力が上昇
サイドワインダーの特徴であるアビリティ、キルストリークは敵の弱体効果の数に応じてダメージが上昇する。サポアビにも同じく弱体効果で攻撃力のステータスが上昇する効果を持ち、アビリティダメージを出しやすいマルチバトル向けのジョブ。
サイドワインダーの運用方法
優秀なEXアビリティを持つ
敵の攻撃力を25%低下させるアローレインⅢはEXアビリティとしてほかのジョブでの使用も可能なアビリティ。序盤に習得しておくことで、ダークフェンサーなどでも安定感が増し非常におすすめ。
敵の特殊技を回避
ライトウェイトⅡの効果は敵の特殊技の発動ターンに使用するのがおすすめ。大ダメージであろうと関係なく回避することができるため、被ダメージをなくすことで有効に活用しよう。
減衰値の高いダメージアビリティ
また、「キルストリーク」は、敵の弱体効果の数に応じて大ダメージを与え、ダメージ減衰値は58万ほどとなっている。マークスマンの「ハードライン」より上限は低いが、ダメージが出やすくなっているのが特徴。
サイドワインダーの基本情報
| クラス | 得意武器 | タイプ |
|---|---|---|
| クラス3 | 弓/銃 | バランス |
| 詳細 |
|---|
| 神速を極め、敵を怯ませた後、圧倒的な破壊力で確実に敵を殲滅する。バランスタイプのジョブ |
サイドワインダーのアビリティ
アビリティの種別における色別表記
攻撃 回復 強化効果 弱体効果 フィールド効果
| 固有アビリティ枠 | |
|---|---|
| 1アビ | ライトウェイトⅡ |
| 2アビ | アローレインⅢ EX設定可 |
| 3アビ | キルストリーク EX設定可 |
| 4アビ | EXアビリティ枠 |
| リミットアビリティ | |
|---|---|
| スタディエイム | チェンジ |
1アビ【ライトウェイトⅡ】
| アビリティ 効果 |
・敵の全ての攻撃を回避 ・攻撃力UP(特大) ・状態異常攻撃回避 |
| 効果時間 | 1ターン |
| 使用間隔 | 5ターン |
| 習得条件 | 初期から習得 |
2アビ【アローレインⅢ】
EXアビリティ設定可能
| アビリティ 効果 |
・敵全体に自属性ダメージ ・攻撃DOWN(大) |
| 効果時間 | 180秒 |
| 使用間隔 | 5ターン |
| 習得条件 | Lv5で習得 |
3アビ【キルストリーク】
EXアビリティ設定可能
| アビリティ 効果 |
敵の弱体効果の数に応じて大ダメージ |
| 使用間隔 | 7ターン |
| 習得条件 | Lv15で習得 |
リミアビ【スタディエイム】
| アビリティ 効果 |
・敵にスタディエイムを付与 ・奥義ゲージUP ※スタディエイム:効果なしの弱体効果 (キルストリーク等のダメージ上昇用アビリティ) |
| 効果時間 | 180秒 |
| 使用間隔 | 5ターン |
| 習得条件 | 8LB / 160ジェム(ジョブLv20到達後) |
リミアビ【チェンジ】
| アビリティ 効果 |
自分とサブメンバーの一人を入れ替える |
| 使用間隔 | 2ターン |
| 習得条件 | 10LB / 200ジェム(ジョブLv20到達後) |
サポートアビリティ
| サポアビ1 | 精密射撃弱体状態の敵に対して攻撃UP |
| サポアビ2 | ターゲッティングキルストリークのダメージUP/ターン短縮 |
サイドワインダーのLvアップ・マスターボーナス
ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。
Lvアップボーナス
| 習得Lv | 習得ボーナス |
|---|---|
| 習得Lv1 | 攻撃力+200/アビリティダメージ+3% |
| 習得Lv5 | 攻撃力+200/アビリティダメージ+3% |
| 習得Lv10 | 攻撃力+200/アビリティダメージ+3% |
| 習得Lv15 | 攻撃力+200/アビリティダメージ+3% |
| 習得Lv20 | 攻撃力+200/アビリティダメージ+3% |
マスターボーナス
| 習得Lv | 習得ボーナス |
|---|---|
| MAXLv20 | 弱体効果成功確率+3% |
おすすめのLB
| おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで) | ||||
|---|---|---|---|---|
| おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175) | ||||
|---|---|---|---|---|
基本の振り方
主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。
| 詳細はこちら |
|---|
| リミットボーナス|おすすめの振り方 |
一部のボーナスはランクアップで解放
ランク176以降にも強力なリミットボーナスは存在するが、ランクが176まで到達しているプレイヤーなら上位ジョブのハウンドドッグを取得したい。
上位ジョブにはリミットボーナスは引き継がれないので、ポイントは温存しておこう。
| ハウンドドッグの評価 |
サイドワインダーの取得条件
| 必要JP | |
| 習得条件 | 必要ジョブ マークスマンLv20 レイダーLv20 |
| 関連記事 |
|---|
| ジョブおすすめ取得順解説 |
| クラス3ジョブ一覧 | ||
|---|---|---|
ウェポンマスター |
ホーリーセイバー |
ビショップ |
ハーミット |
ホークアイ |
ダークフェンサー |
オーガ |
サイドワインダー |
スーパースター |
ヴァルキュリア |
グラディエーター |
- |