【グラブル】スーパースターの評価と運用方法
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催! |
---|
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催! |
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例 |
グラブルのクラス3ジョブ「スーパースター」の評価と運用方法を掲載。スーパースターのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。
©Cygames, Inc.
スーパースターの評価・役割
取得優先度 | A |
役割 | 連続攻撃確率UP弱体耐性DOWN |
特徴 | ・味方全体の連続攻撃確率を上昇 ・敵の弱体耐性をダウンさせる優秀なアビ構成 ・戦力が高ければ火力面も魅力 |
強力な支援効果を持つ
ミンストレルが大幅に強化された支援職であり、火力面でも活躍。
オーヴァチュアⅡはサポートアビリティのアパッショナートによって、参戦者の数に応じて味方全体の攻防がアップする特殊バフが付与できる。
ソング・オブ・グランデは、3ターンの間、味方全体のダブルアップ確率が大幅にアップするため、火力・奥義加速に向いている。
スーパースターの運用方法
弱体耐性を下げる効果がマルチで活躍
ソウルピルファーは180秒間、敵全体の弱体耐性をダウン、味方全体の弱体耐性をアップする効果がある。高難度のマルチバトルではソウルピルファーなしでは敵に弱体を付与できない場面も多くみられるため、優先してセットしたいEXアビリティのひとつ。
メイン武器は必ず楽器を用意しよう
スーパースターのアビリティはすべて楽器装備時に性能が上昇するため、メイン装備に楽器を装備しておこう。武器種で比較した時に数の少ない楽器は、古戦場イベントで入手できる九界琴を入手して、属性変更するのがおすすめ。
火力面でも貢献が可能
味方全体のDA確率を大きく上昇させるソング・オブ・グランデは通常攻撃でのダメージ稼ぎやすいアビリティ。戦力が高くなるほど連続攻撃の恩恵も大きくなるため、ハイレベルマルチバトルでは、火力面での貢献を見せることも多いジョブ。
スーパースターの基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
クラス3 | 楽器/短剣 | 特殊 |
詳細 |
---|
多くの人々を虜にする歌声は味方を奮い立たせ、その勝利を確実なものにする。特殊タイプのジョブ。 |
スーパースターのアビリティ
アビリティの種別における色別表記
攻撃 回復 強化効果 弱体効果 フィールド効果
固有アビリティ枠 | |
---|---|
1アビ | オーヴァチュアⅡ |
2アビ | ソウルピルファー EX設定可 |
3アビ | ソング・オブ・グランデ EX設定可 |
4アビ | EXアビリティ枠 |
リミットアビリティ | |
---|---|
ひつじのうた | トレマーラウンド |
1アビ【オーヴァチュアⅡ】
アビリティ 効果 |
・参戦者の回復効果UP ・回復上限UP(累積可) ※楽器装備時に性能UP |
効果時間 | 3ターン |
使用間隔 | 7ターン |
2アビ【ソウルピルファー】
EXアビリティ設定可能
アビリティ 効果 |
・敵全体の弱体耐性DOWN ・味方全体の弱体耐性UP ※楽器装備時に性能UP |
効果時間 | 3ターン(180秒) |
使用間隔 | 5ターン |
習得条件 | Lv5で習得 |
3アビ【ソング・オブ・グランデ】
EXアビリティ設定可能
アビリティ 効果 |
・味方全員のダブルアタック確率UP(大) ※楽器装備時に性能UP |
効果時間 | 3ターン |
使用間隔 | 6ターン |
習得条件 | Lv15で習得 |
リミアビ【ひつじのうた】
アビリティ 効果 |
・敵に睡眠効果/スロウ効果 ※楽器装備時に性能UP |
効果時間 | 3ターン |
使用間隔 | 6ターン |
習得条件 | 10LB / 200ジェム(ジョブLv20到達後) |
リミアビ【トレマーラウンド】
アビリティ 効果 |
参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP |
効果時間 | 3ターン |
使用間隔 | 6ターン |
習得条件 | 8LB / 160ジェム(ジョブLv20到達後) |
サポートアビリティ
サポアビ1 | カンタービレオーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少 |
サポアビ2 | アパッショナートソング・オブ・グランデのダブルアタック確率UP オーヴァチュアII使用時、味方全体にハイボルテージ効果 |
スーパースターのLvアップ・マスターボーナス
ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。
Lvアップボーナス
習得Lv | 習得ボーナス |
---|---|
習得Lv1 | 防御力+3%/弱体効果耐性+3% |
習得Lv5 | 防御力+3%/弱体効果耐性+3% |
習得Lv10 | 防御力+3%/弱体効果耐性+3% |
習得Lv15 | 防御力+3%/弱体効果耐性+3% |
習得Lv20 | 防御力+3%/弱体効果耐性+3% |
マスターボーナス
習得Lv | 習得ボーナス |
---|---|
MAXLv20 | 防御力+3% |
おすすめのLB
おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175) | ||||
---|---|---|---|---|
★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
基本の振り方
主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。
詳細はこちら |
---|
リミットボーナス|おすすめの振り方 |
一部のボーナスはランクアップで解放
ランク176以降にも強力なリミットボーナスは存在するが、ランクが176まで到達しているプレイヤーなら上位ジョブのエリュシオンを取得したい。
上位ジョブにはリミットボーナスは引き継がれないので、ポイントは温存しておこう。
エリュシオンの評価 |
スーパースターの取得条件
必要JP | 500JP |
習得条件 | 必要ジョブ ミンストレルLv20 アルカナソードLv20 |
関連記事
関連記事 |
---|
ジョブおすすめ取得順解説 |
クラス3ジョブ一覧 | ||
---|---|---|
ウェポンマスター |
ホーリーセイバー |
ビショップ |
ハーミット |
ホークアイ |
ダークフェンサー |
オーガ |
サイドワインダー |
スーパースター |
ヴァルキュリア |
グラディエーター |
- |