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【グラブル】スーパースターの評価と運用方法

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グラブル攻略班
最終更新日
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グラブルのクラス3ジョブ「スーパースター」の評価と運用方法を掲載。スーパースターのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。

スーパースター・グラン スーパースター・ジータ

©Cygames, Inc.

スーパースターの評価・役割

スーパースター

取得優先度 A
役割 連続攻撃確率UP弱体耐性DOWN
特徴 ・味方全体の連続攻撃確率を上昇
・敵の弱体耐性をダウンさせる優秀なアビ構成
・戦力が高ければ火力面も魅力

強力な支援効果を持つ

ミンストレルが大幅に強化された支援職であり、火力面でも活躍。

オーヴァチュアⅡはサポートアビリティのアパッショナートによって、参戦者の数に応じて味方全体の攻防がアップする特殊バフが付与できる。

ソング・オブ・グランデは、3ターンの間、味方全体のダブルアップ確率が大幅にアップするため、火力・奥義加速に向いている。

スーパースターの運用方法

弱体耐性を下げる効果がマルチで活躍

ソウルピルファーは180秒間、敵全体の弱体耐性をダウン、味方全体の弱体耐性をアップする効果がある。高難度のマルチバトルではソウルピルファーなしでは敵に弱体を付与できない場面も多くみられるため、優先してセットしたいEXアビリティのひとつ。

メイン武器は必ず楽器を用意しよう

スーパースターのアビリティはすべて楽器装備時に性能が上昇するため、メイン装備に楽器を装備しておこう。武器種で比較した時に数の少ない楽器は、古戦場イベントで入手できる九界琴を入手して、属性変更するのがおすすめ。

火力面でも貢献が可能

味方全体のDA確率を大きく上昇させるソング・オブ・グランデは通常攻撃でのダメージ稼ぎやすいアビリティ。戦力が高くなるほど連続攻撃の恩恵も大きくなるため、ハイレベルマルチバトルでは、火力面での貢献を見せることも多いジョブ。

スーパースターの基本情報

クラス 得意武器 タイプ
クラス3 楽器/短剣 特殊
詳細
多くの人々を虜にする歌声は味方を奮い立たせ、その勝利を確実なものにする。特殊タイプのジョブ。

スーパースターのアビリティ

アビリティの種別における色別表記
攻撃 回復 強化効果 弱体効果 フィールド効果


固有アビリティ枠
1アビ オーヴァチュアⅡ
2アビ ソウルピルファー EX設定可
3アビ ソング・オブ・グランデ EX設定可
4アビ EXアビリティ枠
リミットアビリティ
ひつじのうた トレマーラウンド

1アビ【オーヴァチュアⅡ】

アビリティ
効果
・参戦者の回復効果UP
・回復上限UP(累積可)
※楽器装備時に性能UP
効果時間 3ターン
使用間隔 7ターン

2アビ【ソウルピルファー】

EXアビリティ設定可能

アビリティ
効果
・敵全体の弱体耐性DOWN
・味方全体の弱体耐性UP
※楽器装備時に性能UP
効果時間 3ターン(180秒)
使用間隔 5ターン
習得条件 Lv5で習得

3アビ【ソング・オブ・グランデ】

EXアビリティ設定可能

アビリティ
効果
・味方全員のダブルアタック確率UP(大)
※楽器装備時に性能UP
効果時間 3ターン
使用間隔 6ターン
習得条件 Lv15で習得

リミアビ【ひつじのうた】

アビリティ
効果
・敵に睡眠効果/スロウ効果
※楽器装備時に性能UP
効果時間 3ターン
使用間隔 6ターン
習得条件 10LB / 200ジェム(ジョブLv20到達後)

リミアビ【トレマーラウンド】

アビリティ
効果
参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP
効果時間 3ターン
使用間隔 6ターン
習得条件 8LB / 160ジェム(ジョブLv20到達後)

サポートアビリティ

サポアビ1 カンタービレオーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少
サポアビ2 アパッショナートソング・オブ・グランデのダブルアタック確率UP
オーヴァチュアII使用時、味方全体にハイボルテージ効果

スーパースターのLvアップ・マスターボーナス

ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。

Lvアップボーナス

習得Lv 習得ボーナス
習得Lv1 防御力+3%/弱体効果耐性+3%
習得Lv5 防御力+3%/弱体効果耐性+3%
習得Lv10 防御力+3%/弱体効果耐性+3%
習得Lv15 防御力+3%/弱体効果耐性+3%
習得Lv20 防御力+3%/弱体効果耐性+3%

マスターボーナス

習得Lv 習得ボーナス
MAXLv20 防御力+3%

おすすめのLB

おすすめリミットボーナス一覧(ランク150まで)
攻撃力★★★ HP★★★ 弱体成功率★★★ DA確率★★★
おすすめリミットボーナス一覧(ランク151〜175)
味方全体HP★★★ DA確率Ⅱ★★★ TA確率★★★ ダメージ上限★★★

基本の振り方

主人公のLBは戦力強化に直結する「攻撃力」「HP」「弱体成功率」を迷わず最優先で取得しよう。またランク150以降であれば「ダメージ上限アップ」や「味方全体HPアップ」も優先して取得したい。

一部のボーナスはランクアップで解放

ランク176以降にも強力なリミットボーナスは存在するが、ランクが176まで到達しているプレイヤーなら上位ジョブのエリュシオンを取得したい。

上位ジョブにはリミットボーナスは引き継がれないので、ポイントは温存しておこう。

スーパースターの取得条件

必要JP JP500JP
習得条件 必要ジョブ
ミンストレルLv20
アルカナソードLv20

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