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【グラブル】マークスマンの評価と運用方法

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グラブル攻略班
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グラブルのクラス2ジョブ「マークスマン」の評価と運用方法を掲載。マークスマンのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。

マークスマン マークスマン
©Cygames, Inc.

マークスマンの評価・役割

マークスマン

取得優先度 A
役割 ダメージアビリティ敵攻撃力ダウン
特徴 ・敵を弱体化させ高ダメージのアビリティを使う
・EXアビリティ「ハードライン」が習得可能

弱体化させた敵に強力な一撃を叩き込む

レンジャーに引き続き「ライトウェイト」が使用可能。さらに「アローレイン」も攻撃力ダウン効果が追加されより強力になった。

マークスマンの運用方法

マルチバトルで弱体状態の敵を狙う

強力なダメージアビリティ「ハードライン」を習得するが、自身が与えられる弱体効果は「アローレインⅡ」の攻撃力ダウンのみ。

デバフを与えられる味方が多ければソロでも使用しやすいが、基本的にはマルチバトルでの運用になるだろう。

ハードラインを上位ジョブで運用

マークスマンの「ハードライン」は、ダメージ減衰値62万付近。サイドワインダーの「キルストリーク」は、ダメージ減衰値58万付近と、実はクラス2ジョブで使える「ハードライン」の方が高い。

もちろんダメージ倍率などは「キルストリーク」の方が優秀なので、あくまでも戦力が整ってダメージ減衰値に楽々到達できるプレイターに限定されるが、「ハードライン」をEXアビリティとして設定して使うことができる。

マークスマンの基本情報

クラス 得意武器 タイプ
クラス2 弓/銃 バランス
詳細
アウトレンジのエキスパートで、弱体した敵への追い撃ちとなる強撃を叩き込む。バランスタイプのジョブ

マークスマンのアビリティ

ライトウェイト【1アビ】

アビリティ
効果
・敵のすべての攻撃を回避/状態異常攻撃回避
効果時間 1ターン
使用間隔 5ターン

アローレインⅡ【2アビ/EX】

アビリティ
効果
・敵全体に自属性ダメージ/攻撃DOWN(小)
効果時間 180秒
使用間隔 5ターン
習得条件 Lv 5

ハードライン【3アビ/EX】

アビリティ
効果
弱体状態の敵に大ダメージ
使用間隔 7ターン
習得条件 Lv 15

マークスマンのサポートアビリティ

サポアビ 精密射撃【効果】
弱体状態の敵に対して攻撃UP

マークスマンのLvアップ・マスターボーナス

ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。

習得Lv 習得ボーナス
習得Lv1 攻撃力+150/アビリティダメージ+2%
習得Lv5 攻撃力+150/アビリティダメージ+2%
習得Lv10 攻撃力+150/アビリティダメージ+2%
習得Lv15 攻撃力+150/アビリティダメージ+2%
習得Lv20 攻撃力+150/アビリティダメージ+2%
MAXLv20 弱体効果成功確率+2%

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攻撃力 防御力 HP

基本の振り方

クラス2までは、今後のクラス3ジョブのためにポイントを温存しておくためにも、リミットボーナスは「攻撃」「防御」、余裕があれば「HPアップ」だけの取得で問題ない。

マークスマンの取得条件

必要JP JP200JP
習得条件 必要ジョブ
レンジャーLv20
シーフLv20

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