【グラブル】マークスマンの評価と運用方法
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グラブルのクラス2ジョブ「マークスマン」の評価と運用方法を掲載。マークスマンのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。
©Cygames, Inc. |
マークスマンの評価・役割
取得優先度 | A |
役割 | ダメージアビリティ敵攻撃力ダウン |
特徴 | ・敵を弱体化させ高ダメージのアビリティを使う ・EXアビリティ「ハードライン」が習得可能 |
弱体化させた敵に強力な一撃を叩き込む
レンジャーに引き続き「ライトウェイト」が使用可能。さらに「アローレイン」も攻撃力ダウン効果が追加されより強力になった。
マークスマンの運用方法
マルチバトルで弱体状態の敵を狙う
強力なダメージアビリティ「ハードライン」を習得するが、自身が与えられる弱体効果は「アローレインⅡ」の攻撃力ダウンのみ。
デバフを与えられる味方が多ければソロでも使用しやすいが、基本的にはマルチバトルでの運用になるだろう。
ハードラインを上位ジョブで運用
マークスマンの「ハードライン」は、ダメージ減衰値62万付近。サイドワインダーの「キルストリーク」は、ダメージ減衰値58万付近と、実はクラス2ジョブで使える「ハードライン」の方が高い。
もちろんダメージ倍率などは「キルストリーク」の方が優秀なので、あくまでも戦力が整ってダメージ減衰値に楽々到達できるプレイターに限定されるが、「ハードライン」をEXアビリティとして設定して使うことができる。
マークスマンの基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
クラス2 | 弓/銃 | バランス |
詳細 |
---|
アウトレンジのエキスパートで、弱体した敵への追い撃ちとなる強撃を叩き込む。バランスタイプのジョブ |
マークスマンのアビリティ
ライトウェイト【1アビ】
アビリティ 効果 |
・敵のすべての攻撃を回避/状態異常攻撃回避 |
効果時間 | 1ターン |
使用間隔 | 5ターン |
アローレインⅡ【2アビ/EX】
アビリティ 効果 |
・敵全体に自属性ダメージ/攻撃DOWN(小) |
効果時間 | 180秒 |
使用間隔 | 5ターン |
習得条件 | Lv 5 |
ハードライン【3アビ/EX】
アビリティ 効果 |
弱体状態の敵に大ダメージ |
使用間隔 | 7ターン |
習得条件 | Lv 15 |
マークスマンのサポートアビリティ
サポアビ | 精密射撃【効果】 弱体状態の敵に対して攻撃UP |
マークスマンのLvアップ・マスターボーナス
ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。
習得Lv | 習得ボーナス |
---|---|
習得Lv1 | 攻撃力+150/アビリティダメージ+2% |
習得Lv5 | 攻撃力+150/アビリティダメージ+2% |
習得Lv10 | 攻撃力+150/アビリティダメージ+2% |
習得Lv15 | 攻撃力+150/アビリティダメージ+2% |
習得Lv20 | 攻撃力+150/アビリティダメージ+2% |
MAXLv20 | 弱体効果成功確率+2% |
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基本の振り方
クラス2までは、今後のクラス3ジョブのためにポイントを温存しておくためにも、リミットボーナスは「攻撃」「防御」、余裕があれば「HPアップ」だけの取得で問題ない。
マークスマンの取得条件
必要JP | 200JP |
習得条件 | 必要ジョブ レンジャーLv20 シーフLv20 |
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