【グラブル】クンフーの評価と運用方法
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
光古戦場200HELL追加!水着ガチャ開催! |
---|
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催! |
光古戦場200HELL攻略とフルオート編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
光古戦場150/100HELL攻略とフルオート編成例 |
グラブルのクラス2ジョブ「クンフー」の評価と運用方法を掲載。クンフーのアビリティや特徴を始め、習得条件やマスターボーナスについても解説している。
©Cygames, Inc. |
クンフーの評価・役割
取得優先度 | C |
役割 | 回避カウンター捨て身回復 |
特徴 | ・カウンターで敵の通常攻撃を回避しながら攻撃 ・自己強化アビリティが豊富 ・ウェポンマスター取得の前提ジョブ |
攻撃力が大きく増強した格闘家
前身のグラップラーから「カウンター」を引き継いだ格闘ジョブ。「捨身の型」が、 自身の攻撃を大幅UPする代わりに防御を下げる「捨身の型Ⅱ」に強化された。
サポートアビリティ、Lvアップボーナスも攻撃力アップがついており、単純な殴り合いではクラス2ジョブの中でも屈指の火力を誇る。
クンフーの運用方法
耐久性の向上化
自身の攻撃力強化しかなかったグラップラーは、クラス1ジョブでは使いづらかったが、クンフーになったことでHP回復と防御力アップの「内功」を習得し、多少は使いやすくなった。
「捨身の型Ⅱ」で自身の攻撃力を上げ、デメリットの防御ダウンを「内功」で補う。また、「カウンター」を使用することで手痛い反撃を与えることが出来る。
「内功」はEXアビリティとしても使える
「内功」は、通常のバトルではほとんど使われることはないが、フェイトエピソードなどで主人公が一騎打ちのバトルを行う場合などに有効なアビリティとなる。
クラス4ジョブ取得の時に必要なバトルや、十天衆とのバトルに苦戦したら使ってみよう。
クンフーの基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
クラス2 | 格闘/格闘 | 攻撃 |
詳細 |
---|
あらゆる体術をマスターし、単身、敵へと立ち向かう。攻撃タイプのジョブ。 |
クンフーのアビリティ
カウンター【1アビ】
アビリティ 効果 |
・敵の攻撃を回避して反撃 |
効果時間 | 2ターン |
使用間隔 | 5ターン |
捨身の型Ⅱ【2アビ/EX】
アビリティ 効果 |
・自分の攻撃UP(特大)/防御DOWN |
効果時間 | 5ターン |
使用間隔 | 6ターン |
習得条件 | Lv 5 |
内功【3アビ/EX】
アビリティ 効果 |
・自分のHPを回復/防御UP |
効果時間 | 3ターン |
使用間隔 | 5ターン |
習得条件 | Lv 15 |
クンフーのサポートアビリティ
サポアビ | 虎襲の構え【効果】 攻撃UP |
クンフーのLvアップ・マスターボーナス
ジョブのLvを上げていくと主人公のステータスに下記の補正が加算されていく。MAXLvまで育てれば、他のジョブに変えても効果が発動し続けるマスターボーナスが付与される。
習得Lv | 習得ボーナス |
---|---|
習得Lv1 | 攻撃力+400/HP+40 |
習得Lv5 | 攻撃力+400/HP+40 |
習得Lv10 | 攻撃力+400/HP+40 |
習得Lv15 | 攻撃力+400/HP+40 |
習得Lv20 | 攻撃力+400/HP+40 |
MAXLv20 | HP+2% |
おすすめのLB
基本の振り方
クラス2までは、今後のクラス3ジョブのためにポイントを温存しておくためにも、リミットボーナスは「攻撃」「防御」、余裕があれば「HPアップ」だけの取得で問題ない。
クンフーの取得条件
必要JP | 200JP |
習得条件 | 必要ジョブ シーフLv20 ファイターLv20 |
関連記事 |
---|
グラブル・ジョブ一覧 |
ジョブおすすめ取得順解説 |
クンフー以外のクラス2ジョブ一覧 | ||
---|---|---|
ウォーリア |
フォートレス |
アルカナソード |
ソーサラー |
レイダー |
クレリック |
マークスマン |
ミンストレル |
ドラグーン |