【グラブル】マリアッチの運用方法とおすすめLB
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
| リュックサックバトル復刻! |
|---|
| 「リュックサックバトル」攻略と遊び方 |
| 最強キャラランキング |
| ハロウィンスタレは引くべき? |
| フリクエ「ルシゼロ」攻略 |
グラブルのクラス5ジョブ「マリアッチ」の性能や編成例、評価を解説。アビリティや取得条件についても掲載。グラブルをプレイする際の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
| クラス5ジョブ一覧 | ||
|---|---|---|
ヴァイキング |
パラディン |
パナケイア |
マナダイバー |
キング |
陰陽師 |
スマヒヒト |
ブギーマン |
マリアッチ |
マリアッチの評価
| 取得優先度 | C |
| 総合評価 | V2で強力かつ味方を楽器得意にできる |
| 特徴 | ・コンパニオン楽器で味方を楽器得意に ・FCゲージを溜めやすい ・FCに様々な追加効果を付与できる |
項目別評価
運用
| 短期周回 | 中長期周回 | 高難度 | フルオート |
|---|---|---|---|
| B | A | S | A |
役割
| 攻撃 | 補助 | 防御 |
|---|---|---|
| A | A | A |
マリアッチの運用方法
V2バトルの攻略で採用
マリアッチはFCゲージを溜めやすく、毎ターン弱体付与や弱体耐性DOWNでデバフに貢献できるため、V2バトルの攻略で運用可能。また、FC時に予兆解除や防御性能の底上げに有用な追加効果を付与でき、キャラ編成次第で敵の動きに応じた対策が可能だ。
FCによる追加効果解説
| 条件 | 追加効果の内容 |
|---|---|
| TA3回×7 | 弱点追撃+乱撃2ヒット ┗ヒット数予兆の解除に貢献 |
| 攻撃or弱体 アビ使用×7 |
FC上限UP/FC効果が2ターンに延長 ┗ダメージ予兆の解除に貢献 |
| 強化or回復 アビ使用×7 |
全体HP回復/ブロック/ディスガ/弱体2ターン短縮 ┗弱体やディスペル対策に貢献 |
FCの追加効果は通常攻撃でのFCに追加効果を付与するには、それぞれ上記の条件を7回達成する必要がある。達成するごとに主人公にバフがスタックされ、7個消費して追加効果を発動する形だ。
| V2バトルの仕様と解説まとめ |
通常軸周回で使う運用
マリアッチは楽器武器を2本装備できるならパーティ全員を楽器得意にでき、武器種を統一しての周回が可能になる。オラトリオで連撃率UPと追撃の両方を付与できる点が周回面で非常に強力だ。また、「オメガ琴」や「土ワールド琴」の性能を完全に発揮できる点も優秀。
ウルリムミがあれば性能を更に活かせる
スペリオルシリーズである「ウルリクムミ」を所持している属性は更に運用がしやすくなり、より強力な編成が作成可能。ウルリクムミを使う場合は1アビ使用だけで追撃を付与できるようになり、オラトリオを使わなくて良くなる。
| ウルリクムミの評価 |
おすすめのメインとコンパニオン武器
全属性
| 武器 | 武器の解説 |
|---|---|
オメガ琴 |
・属性は自分の所持武器と相談し、楽器を2本揃えられない属性で作ろう |
ウルリクムミ |
・持っていればメイン武器筆頭 ・1アビを使うだけで強力な火力バフを味方に付与できる ・ガチャや配布で交換しているなら使えるが、無理してゴールドムーン100個で交換するのは非推奨 |
火属性
| 武器 | 武器の解説 |
|---|---|
ドラポン |
・幻影や弱体無効を活用するならメイン ┗必要なければコンパニオンに装備 |
ケラク |
・ダメ上限UPと活性の汎用性が高くメイン候補にしやすい |
水属性
| 武器 | 武器の解説 |
|---|---|
ダンテ・アリギエーリ |
・汎用性の高いメイン候補 ・メイン装備時専用効果の特殊技反応アビが強力 |
ベスちゃんにんぎょう |
・吸収による耐久が必要ならメイン武器候補になる |
オフィーリア |
・刻印を使う編成のメイン候補 ・耐久寄りでHP回復目的のメイン候補としても使える |
フェディエル・フロート |
・奥義軸のコンパニオン候補 ・メイン性能は自分だけの奥義バフ効果と控えめのため他より優先はしない |
エウロペ琴 |
・マグナ編成用のコンパニオン武器 ・メインでは使わない |
土属性
| 武器 | 武器の解説 |
|---|---|
終末武器 |
・メイン武器候補 ・付与するスキルの奥義効果を使うか否かで、メインかコンパニオン採用か決めよう |
タウルス・オブ・ワールド |
・コンパニオン筆頭の候補 ・全員楽器得意になるため全てのスキルの恩恵を得られる ・メイン武器としては使わない |
真・裁考天の鳴弦 |
・HP回復と活性で耐久力を確保したいならメイン武器候補に挙がる |
オールド・ペルセウス |
・火力を確保したい時のコンパニオン候補 ・メイン武器としては使わない |
ペルセウス |
・神石で耐久力を確保したい時のコンパニオン候補 ・メイン武器としては使わない |
アルボス琴 |
・防御と回復性能が必要な時のコンパニオン候補 ・メイン武器としては使わない |
風属性
| 武器 | 武器の解説 |
|---|---|
極星琴 |
・HP回復や弱体無効が必要な場合のメイン候補 ・全員楽器得意になるため全ての効果を発揮できる |
カッツェ琴 |
・神石編成でのコンパニオン候補 ・奥義効果で防御UPを攻撃UPに変換してしまうため、耐久が必要なバトルでメイン採用はしない方が良い |
イノセント・ラヴ |
・汎用的なコンパニオン候補 ・メイン武器としての性能は控えめだが他に候補がない場合のメイン代用 |
ダウルダヴラ |
・汎用的なコンパニオン候補 ・アビ火力を重視する際に使う ・メイン武器としては使わない |
ラストストームハープ |
・マグナ編成のコンパニオン候補 ・耐久で幻影効果が必要ならメイン武器採用するのもあり |
春ノ柔風 |
・マグナ編成のコンパニオン候補 ・メイン武器としては使わない |
光属性
| 武器 | 武器の解説 |
|---|---|
リンネ |
・ダメ上限UPと再生の汎用性が高くメイン候補にしやすい |
ハルモニア |
・スロウやHP回復が必要な場合のメイン候補 |
ディアテシア |
・奥義火力が必要な場合のコンパニオン候補 ・メイン武器としては使わない |
天司武器 |
・汎用的なコンパニオン候補 ・軽減が便利なためフルオートではメイン採用しやすい |
シュバ琴 |
・ディスペル目的のメイン候補 ・他にコンパニオンがない場合の汎用的な代用候補 |
スレイプニルシュー |
・防御力が必要な場合のコンパニオン候補 ・メイン武器としては使わない |
ミーレス琴 |
・奥義火力が必要な時のコンパニオン候補 ・メイン武器としては使わない |
闇属性
| 武器 | 武器の解説 |
|---|---|
ウン・ハイル |
・奥義火力や耐久が必要な場合のコンパニオン候補 ・奥義効果でダメ上限UPやクリバフを付与できるため汎用的にメインでも使える |
ゼカリヤ |
・マグナ編成のコンパニオン候補 ・再生での回復が必要ならメインでも使える |
フォーセイクンアガスティ |
・追撃で火力を上げる場合のメイン武器候補 ・周回で使うなら攻撃覚醒、フルオートなどの耐久で使うなら防御と使い分けると良い |
シューニャ |
・フルオート向けのコンパニオン候補 ・弱体対策が必要ならメインでも使える |
マリアッチのステータス
| クラス | クラスⅤ |
| 前提 ジョブ |
|
| 得意武器 | |
| タイプ |
コンプリート&Lvアップボーナス
| コンプリートボーナス |
|---|
| HP+3% |
| Lvアップボーナス | |
|---|---|
| 合計 | HP+3000 防御力+20% 奥義ゲージ上昇量+15% TA率+10% |
| 習得Lv1 | HP+1500 |
| 習得Lv5 | 防御力+20% |
| 習得Lv10 | HP+1500 |
| 習得Lv15 | 奥義ゲージ上昇量+15% |
| 習得Lv20 | トリプルアタック確率+10% |
| マスターレベルは存在しない |
|---|
| クラス4ジョブにあった「マスターレベル」はクラス5ジョブの「マリアッチ」には存在しない。マリアッチのジョブレベルを20にした時点で強化完了となる。 |
| マスターレベルのおすすめ優先度と上げ方 |
マリアッチのアビリティ
1アビ
| 名称 | |
| 効果 | 演奏を開始して自分にソンブレロ効果 ◆演奏中、毎ターンフェイタルチェインゲージUP(20%) 攻撃開始時に自分の奥義ゲージを30%消費して味方全体に ・攻防UP ・連続攻撃確率UP ・通常攻撃の与ダメージUP コンパニオンウェポン装備時のみ使用可能 |
| 使用間隔 | 7ターン |
リミットアビリティ
| 名称 | |
| 効果 | 敵に自属性ダメージ ・弱体耐性DOWN(累積/180秒) ・調律Lvが1上昇(最大10/180秒) |
| 使用間隔 | 7ターン |
| 名称 | |
| 効果 | 味方全体に ・活性効果(3ターン) ・回復性能UP(累積/永続) ・回避率UP(累積/永続) |
| 使用間隔 | 3ターン |
| 名称 | |
| 効果 | ◆選択した曲によって効果が変化 ・フェイタルチェイン発動時にアルパを1追加(最大3) 自分以外の味方全体に以下効果 ・即座に奥義発動可能 ・奥義再発動(1回) ・奥義性能UP(1ターン) ◆アルパを3消費 自分以外の味方全体に以下効果(1ターン) ・ターン進行時に攻撃行動を2回行う ・攻撃大幅UP ・必ずトリプルアタック |
| 使用間隔 | 15ターン |
サポートアビリティ
| 名称 | 旅景を奏でる楽団 |
| 効果 | コンパニオンウェポン装備時、パーティメンバーの得意武器に「楽器」を追加する |
| 名称 | 大空のアルモニア |
| 効果 | 味方の行動に応じて自分に奏を1つ追加(各最大10) ◆味方全体が ・累計でTAを3回発動:情熱の奏 ・ダメージまたは弱体アビ使用:希望の奏 ・強化または回復アビ使用:調和の奏 |
| 名称 | ラ・バンバ |
| 効果 | フェイタルチェイン発動時 ・エンペサル・トカル(1アビ)の再使用間隔を1ターン短縮 ・奏を7つ解放して、発動するフェイタルチェインの性能強化 情熱の奏:味方全体に弱点属性追撃/乱撃2ヒット効果 希望の奏:FCのダメージ上限UP/FCの効果が2ターンの間敵の被ダメージが上昇する効果に変化 調和の奏:味方全体のHPを回復/ブロック/ディスペルガード/弱体2ターン短縮 |
マリアッチのおすすめLB
優先度高
攻撃力 |
HP |
全体HP |
ダメ上限 |
アビ上限 |
TA率 |
弱体成功率 |
上記7種のLBは最優先で★★★まで上げるべきだ。取得できるようになった段階で、優先的に振ろう。
優先度中
属性攻撃 |
得意武器 |
属性軽減 |
防御力 |
上記4種のLBは必ず振るほど優先度は高くはないが、編成や属性に応じて振り分けるのがおすすめ。火力と防御面でより重要な方を優先しよう。
優先度低
CB上限 |
経験値UP |
上記2種は用途に応じて入れるのがおすすめ。CB上限は微々たる効果だが上限UPのため、特に何の属性にも特化させない場合に余ったLBで振り分けておくと良い。経験値効率に関しては、マリアッチを使ってレベリングする場合、必要なら振ろう。
マリアッチの英雄武器の性能
ステータス
| 属性 | |
| 武器種 | |
| HP | |
| 攻撃力 |
クラスV英雄武器の属性変更に素材は必要なく、いつでも好きな属性に変えられる。ただし、覚醒タイプの変更は覚醒Lvが1に戻るため素材が再度必要。
奥義/スキル
| 奥義 | シエリト・リンド武器属性ダメージ(特大) 強化効果を1つ無効化 自分にランダムな奏を1つ追加 |
| スキル1 | 奏者の巧匠ピッツィカートの性能UP ・連続攻撃確率DOWN(累積) ・自属性防御DOWN(累積)追加) ◆メイン装備時/主人公のみ |
| スキル2 | 奏者の矜持ラス・マニャニータス使用時、 ・フェイタルチェインゲージUP(15%) ・味方全体にダメージ上限UP(累積) ◆メイン装備時/主人公のみ |
| スキル3 | 奏者の才賢至高のアンサンブルを披露するためのアルパの消費量が2になる アルパの最大値が2に変化 |
覚醒スキル
| スキル4 | 魂響の奏者ソンブレロ効果中、FC発動時に自分に再攻撃 ◆メイン装備時/主人公のみ |
マリアッチの取得条件
| 必要JP | |
| 必要ジョブ | |
| 必要称号称号条件 | ※バトルなし ファータ・グランデ空域 旧王都メフォラシュ:メフォラシュ市街(120章) |
関連記事
| ジョブ | 英雄武器 |
|---|---|
マリアッチ |
ギタロン・マエストロ |
| クラス5ジョブ一覧 | ||
|---|---|---|
ヴァイキング |
パラディン |
パナケイア |
マナダイバー |
キング |
陰陽師 |
スマヒヒト |
ブギーマン |
マリアッチ |