【グラブル】「ベルゼバブHL」光属性の攻略編成まとめ
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
| リュックサックバトル復刻! |
|---|
| 「リュックサックバトル」攻略と遊び方 |
| 最強キャラランキング |
| ハロウィンスタレは引くべき? |
| フリクエ「ルシゼロ」攻略 |
グラブルのマルチバトル「ベルゼバブHL(バース・オブ・ニューキング)」を攻略する際の光属性の編成についてまとめて掲載。光属性のおすすめキャラ、武器、召喚石についても紹介しているので、攻略の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
| ベルゼバブ関連記事 | ||
|---|---|---|
ベルゼバブ攻略 |
アストラルウェポン |
フリクエ後編攻略 |
| 各属性のベルゼバブHL攻略編成 | |
|---|---|
| ベルゼバブHLソロ攻略編成 | |
|---|---|
光属性の編成例
マグナ&ゼウス共通編成
| 編成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| メイン石 | メイン武器 | EXアビリティ | |
|---|---|---|---|
| メインキャラ | |||
|---|---|---|---|
ロビン |
ノア |
ユニ |
ゾーイ |
| EXアビリティ | サブキャラ | ||
|---|---|---|---|
ガイゼン ボーガ |
ティコ |
||
| 代用キャラ | |||
|---|---|---|---|
アグロ ヴァル |
クビラ |
ヴィーラ |
レイ |
| ノア、ゾーイ ノアと入れ替え時はレイで2ターン目を防ぎ、サブからアタッカーを出す |
|||
| メイン武器 | サブ武器 | ||
|---|---|---|---|
ホルス弓SLv.15 特殊 |
シュバ剣SLv.15 |
シュバ剣SLv.15 |
シュバ剣SLv.15 |
シュバ剣SLv.15 |
シュバ剣SLv.15 |
バハ剣SLv.20 |
|
コスモスSP |
M終末SLv.20 アビ/渾身 |
ロンゴSLv.15 |
|
| メイン武器 | サブ武器 | ||
|---|---|---|---|
ホルス弓SLv.15 特殊 |
アークSLv.15 |
アークSLv.15 |
エデンSLv.15 |
ニルシューSLv.15 |
ニルシューSLv.15 |
ユニ琴SLv.15 |
|
リンネSLv.15 |
神終末SLv.20 アビ/渾身 |
ロンゴSLv.15 |
|
| メイン | サブ | |
|---|---|---|
シュヴァリエ・マグナ★★★★★ |
黒麒麟★★★ |
黄龍★★★ |
ミカエル☆☆☆★ |
トール☆☆☆★ |
|
| サポート | サブ加護 | |
|---|---|---|
シュヴァリエ・マグナ★★★★★ |
サンダルフォン★★★ |
なし- |
| ゼウス編成時はメインフレ両方ゼウス | ||
紹介した編成の使い方
ゼウス編成とマグナ編成共に使い方は同じ
| 状況 | 立ち回り |
|---|---|
| 1T目 | ・ユニ「1アビ」 ・全員ガード |
| 2T目 | 「ケイオスキャリバー」通過・ノア「2アビ」orヴィーラ「1,3アビ+ガード」 ・またはレイ「2アビ」で対処 ・ユニ「1アビ」 |
| HP75%まで | ユニ「4アビ」orゾーイ「3アビ」を使うまではガード中心で行動 CT技はスロウかダメアビ連打で解除 奥義はCT予兆解除時かつフルチェで使う |
| HP75% | カルマの予兆確認後フェイタルチェインで解除 待機の場合はHP60%まで待機継続 |
| HP60%まで | テュポーン or 黄龍を投げて1度フルチェイン 間に合わない場合は他の参戦者に伝える HP60%までに準備できない時は、61%時点で待機 |
| HP60% | テュポーン or 黄龍を召喚 カルマの予兆確認後フェイタルチェインで解除 待機の場合はHP50%まで待機 |
| HP50%まで | ・HP75%までと同様。 |
| HP50% | ・シュヴァマグ召喚orノア1アビでディスペル ・ランジュラン・フィールドは4Tガードで通過 ・ユニ1アビは毎ターン使う └ユニ4を使えていないならここで使う |
| HP30%まで | CT予兆はダメアビや奥義チェイン、ユニ2アビを使いつつ解除。HP30%手前になったらノア2アビやゼウス召喚は温存 |
| HP30・15% | 黒き槍の予兆を確認後 ノア2アビorゼウス召喚+ガードorトール+弱体アビで対処 |
| HP25・10% | ケイオスレギオンの予兆確認後ガード 無理に解除する必要はない |
ジョブ候補
ロビンフッドがおすすめ
ユニとゾーイで耐久力を確保する前提ならロビンフッドがおすすめだ。スロウや弱体アビを使用可能で、ダメアビで火力を出しやすいので予兆解除にも貢献しやすい。
| ロビンフッドの評価と運用方法 |
安定重視なら「トーメンター」でもよい
| メイン武器候補 | |
|---|---|
アーク |
ガロット |
安定性を重視する場合や、ユニとゾーイの両方がいないならトーメンターがおすすめ。持ち込む秘器の利便性と汎用性の高さから緊急時の対応がしやすいからだ。
| トーメンターの評価と運用方法 |
トーメンターのアビリティ構成
| アビリティ | 解説 |
|---|---|
ダブルアサシン |
おすすめ度:Sスロウパウダーをミスした時の再チャレンジが主な用途。スロウパウダーと白煙弾を同時に使いたい場合も活躍する。基本的には外す理由が無い。 |
ブラインド |
おすすめ度:A苛烈な通常攻撃を軽減するために、参戦者の内1人は持ち込んでおきたい。風属性にグラビティを任せられる場合におすすめ。 |
ディスペル |
おすすめ度:B参戦者全員で合計4回のディスペルが必要。全員が1つずつディスペル手段を持ち込むのが安全。ノアが居る場合は外しても問題ない。 |
オーラ |
おすすめ度:B効果量は低いが短い間隔で防御力をUPでき、参戦者にも効果がある。特に弱体効果を担当しない場合に選択してもよい。 |
悪夢の再演 |
おすすめ度:B秘器の使用回数を増やして長期戦に対応できる。経験の浅い騎空団員だけで挑戦するなど、時間がかかりそうな場合には役立つ。参戦者が慣れて攻撃速度が上がれば不要。 |
トーメンターの秘器候補
| 使用する秘器 | |||
|---|---|---|---|
白煙弾+ 必須 |
スロウ パウダー 必須 |
アドレナル 必須 |
モラール ショット |
ウェル フォール |
ルーン ナイフ |
アポ クリファ+ |
リフレイン |
| ▶秘器一覧 |
キャラ候補
特におすすめ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
ユニ (リミテッド) |
・高難度最強キャラ ・1アビで毎ターン回復ができ、2アビで予兆の解除や緊急時の対応も可能 ・4アビを使えばマグナでも耐久力を確保できる ・討伐速度が早い場合はアタッカーと入れ替え |
ノア (リミテッド) |
・2アビで多段の特殊技以外は対応できる ・1アビの永続弱体+ディスペルも便利 ・10ターン目以降は3アビで瞬間火力もだせるので予兆解除への貢献も可能 |
ゾーイ |
・3アビの全体防御UPで安定感UP ・ユニとの組み合わせが強力 ・自身の耐久性能も高い ・ゼウスだと採用優先度は低い |
アタッカー役の候補
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
アグロヴァル(バレンタイン) |
・最強クラスのアビダメアタッカー ・1人でCT予兆分のダメージを稼ぎやすい ・弱体試練解除にも貢献可能 ・各種バフも強力 |
クビラ (十二神将) |
・アビや通常攻撃でダメージを出しやすい ・4アビはCT予兆解除のタイミングで使う |
ベルゼバブは火力も重要なバトルなので、アタッカーの採用も視野に入る。特に討伐速度が早い場合はユニの4アビを使う暇がないのでアタッカーを入れたほうが討伐に貢献しやすい。
スロウ役の候補
| キャラ | おすすめポイント |
|---|---|
カリオストロ (リミテッド) |
・ディスペル発動時スロウで頻度が高い ・2連続スロウを狙える ・奥義ダメUPで火力にも貢献 ・行動封印で1ターン動きを止められる |
マキラ (クリスマス) |
・2連続スロウを狙える ・防御UPや回復も可能 ・アビダメでダメージも出せる ・攻防デバフや連撃デバフもできる |
フュンフ (限界超越) |
・奥義スロウで回転が早い ・HP回復性能が高い ・攻撃デバフや連撃デバフもできる |
サルナーン(光) |
・実質スロウのCT吸収 ・2連続スロウも狙える ・味方全体HP回復可能 |
アルベール |
・常にDA以上確定で奥義回転率が良好 ・2連続スロウを狙える ・剣得意なため虚空剣の効果対象 |
スロウ役候補の中ではマキラや超越フュンフ、カリオストロがおすすめ。スロウ役は複数人いると動きやすく、人数が多ければ主人公のジョブも選択肢が増える。
サブ召喚石候補
| 召喚石 | おすすめポイント |
|---|---|
黒麒麟 |
おすすめ度:S味方全体のアビリティを即時使用可能にできるので必ず編成。ロビンフッドやバレアグロヴァルなどと相性が良い。 |
ベルゼバブ |
おすすめ度:S所持しているなら必ず編成。召喚時のダメージが高く、ダメージ予兆解除に貢献できる。また、ディスペル効果もあるのでHP50%のデバフの大半をまとめて消去できる。 |
テュポーン |
おすすめ度:A4凸状態で持っているのであれば、1〜2枚は優先的に入る。主に、FC発生が解除条件の予兆対策に使える。味方全体の奥義ゲージを100%にしつつ、敵CTをリセットできる。 |
黄龍 |
おすすめ度:B4凸テュポーンを持っていない場合の代用として1〜2枚編成。味方全体の奥義ゲージを100%UPしてダメージ稼ぎとFC発生による予兆解除に役立てられる。ただし、他参戦者が合体召喚できないため、4凸テュポーンと比べると攻略に対する貢献度は低い。 |
ジ・オーダー ・グランデ |
おすすめ度:B最大で1枚編成。召喚によって味方全体に攻防UPと吸収効果を付与できる。また、サブ加護効果によって味方全体の与ダメージが5%あがるため、火力の底上げが可能。 |
ミカエル |
おすすめ度:B緊急時のスロウ石として使える。ディスペルが足りなければHP50%でも使える。再使用間隔が12Tと長いので多様はできない。 |
関連記事
| ベルゼバブ関連記事 | ||
|---|---|---|
ベルゼバブ攻略 |
アストラルウェポン |
フリクエ後編攻略 |
| 各属性のベルゼバブHL攻略編成 | |
|---|---|
| ベルゼバブHLソロ攻略編成 | |
|---|---|
| テンプレパーティ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
火パ |
水パ |
土パ |
風パ |
光パ |
闇パ |
| ルシファーHL攻略パーティ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
火パ |
水パ |
土パ |
風パ |
光パ |
闇パ |
| ベルゼバブHL攻略パーティ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| ベリアルHL攻略パーティ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| スパバハ攻略パーティ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 古戦場フルオート | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 古戦場肉集め | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| その他パーティ | |
|---|---|