【グラブル】「ベルゼバブソロ」風属性編成例と攻略のポイント
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グラブルのマルチバトル「ベルゼバブHL(バース・オブ・ニューキング)」をソロ攻略するための風属性編成を紹介。マグナでも攻略可能なので、風でバブソロをする際の参考にどうぞ。
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各属性のベルゼバブHL攻略編成 | |
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火属性編成 | 水属性編成 |
土属性編成 | 風属性編成 |
光属性編成 | 闇属性編成 |
ベルゼバブHLソロ攻略編成 | |
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火属性編成 | 水属性編成 |
土属性編成 | 風属性編成 |
光属性編成 | 闇属性編成 |
ベルゼバブHLソロ共通の攻略ポイント
スロウを多めに採用して特殊技を封じる └基本的には主人公でカバー |
HP50%対策にディスペルを4つ分確保 |
スロウを多めに採用して特殊技を封じる
スロウ役のおすすめキャラと召喚石 | ||
---|---|---|
ユリウス |
モニカ (リミテッド) |
ミカエル |
ベルゼバブは特殊技を発動するとトランスLvが上昇して攻撃性能が上がるため、できるだけ特殊技を受けないようにスロウを多めに持ち込もう。
特にHP50%以降は予兆解除条件となるダメージ条件が1000万から1500万に上がり解除しづらくなる。風属性は1500万ダメージを出すための難度が高いので、特殊技を封じるスロウは特に重要だ。
基本的には主人公で対応する
主人公のジョブ |
---|
ロビンフッド |
風属性はスロウ持ちのキャラをいれると火力が下がり、逆に安定しなくなる問題がある。スロウキャラを入れるより他の役割をこなせるキャラを採用したいので、スロウ役は主人公が担う。高頻度でスロウを使用可能で、アビダメで火力にも貢献できるロビンフッドがおすすめ。
スロウとグラビティ持ち一覧 |
HP50%対策にディスペルを4つ分確保
ディスペル役のおすすめキャラと召喚石 | ||
---|---|---|
アンチラ |
シュヴァマグ |
ベルゼバブ |
HP50%の特殊行動で敵にバフが5つ付与される。バフの中には弱体耐性UPがあり、これを解除しない限りスロウやデバフが効かず戦闘が不利になるので、必ず解除する必要がある。幻影は召喚ダメージなどの全体攻撃で解除可能。
シュヴァマグ召喚で幻影とバフを1つ解除、残りは主人公奥義2回+アンチラ奥義で解除可能だ。スロウ用のミカエルもディスペル用として使えるのでおすすめ。また、召喚石のベルゼバブがあれば幻影含めて4つ解除できるため、編成の自由度が大きく上がる。
ディスペル持ち一覧 |
風マグナ編成
編成の特徴 |
---|
耐久力は高く、安定してクリアが可能 └HPよりは時間との戦いになる |
特殊技はスロウとアビダメで対処 └間に合わない時は無理せずガード |
慣れても20分〜25分かかるため日課には向かない |
編成例
メインキャラ | |||
---|---|---|---|
ロビン フッド |
ロゼッタ (リミテッド) |
アンチラ |
コルワ (水着) |
EXアビリティ | サブキャラ | ||
---|---|---|---|
アクロバットヴォレイ グラビティ フォックス・リターンズ |
シャトラ |
エスタ リオラ |
代用キャラ | |||
---|---|---|---|
シエテ (限界超越) |
ナルメア (リミテッド) |
イング ヴェイ |
- |
シャトラ枠 | ロゼッタ(全体かばう)枠 |
カッツェ リーラ |
イーウィヤ |
ハロウィン ヴェイン |
セワス チアン |
エスタリオラと入れ替えのサブ枠候補 ※ロゼッタ(全体かばう)との入れ替えもあり |
メイン石 | サポート石 |
---|---|
ティアマト・マグナ |
ティアマト・マグナ |
5凸 | 5凸 |
サブ石 | |||
---|---|---|---|
黒麒麟 |
トール |
ミカエル |
ベルゼバブ |
3凸 | 無凸 | 無凸 | 4凸 |
サブ加護石 | |
---|---|
テンペランス |
ベリアル |
最終 | 4凸 |
武器編成 | |||
---|---|---|---|
メイン武器 SP |
グリム琴SLv.15 |
グリム琴SLv.15 |
グリム杖SLv.15 |
ビークSLv.15 |
ビークSLv.15 |
橄欖弓SLv.15 |
|
春ノ柔風SLv.15 |
マグナ終末SLv.20 アビ/M渾身 |
イノセントSLv.20 |
ジョブ
ロビンフッドがおすすめ
ジョブ | メイン武器 |
---|---|
ロビンフッド |
シャーウッドの弓 |
スロウ手段が限られるため、主人公はスロウを多く使えるロビンフッドが最有力。アビダメ火力も高いため予兆解除にも貢献でき、メインが英雄武器なら奥義ディスペルでHP50%対策も可能なので対応力も高い。
カオスルーダーもスロウを多く使えるが、自身の火力が低いためおすすめしない。風の剣と短剣にはメイン武器となる武器が少ないのも難点だ。
スロウとグラビティ持ち一覧 |
カオスルーダーの評価と運用方法 |
キャラ
メインはほぼ固定
メインキャラ | ||
---|---|---|
シャトラ |
アンチラ |
コルワ (水着) |
ポンバ、アビダメ | バブ、デバフ、回復 | バフ、回復 |
堅守がないマグナの場合、防御バフを付与できる水着コルワは必須。シャトラはポンバやアビダメで火力に大きく貢献できる上に主人公の2回奥義発動が可能になるため、ディスペルの数が少ない場合は水着コルワと同じく必須級になる。
アンチラは他2人と比べると一見目立たないが、バフとデバフで他キャラをサポートできる。また、2アビ+奥義で敵の特殊技を緊急回避でき、全回復で立て直しも可能と小回りが効く。弱体予兆解除にも関われるので、特別な理由がない限りは編成するべきだ。
残りは全体かばう+サブ効果キャラ
全体かばう | ||
---|---|---|
ロゼッタ (リミテッド) |
ナルメア (リミテッド) |
イングヴェイ (浴衣) |
サブ候補 | |||
---|---|---|---|
エスタ リオラ |
カッツェ リーラ |
ハロウィン ヴェイン |
イーウィヤ |
2ターン目の特殊技を受けるために、全体かばう役は1人用意する必要がある。候補は何名かいるが、永続で被ダメ上昇のデバフを付与できるロゼッタが特におすすめ。
ロゼッタがおらずサブ枠候補のキャラが複数いる場合は、全体かばうキャラを採用せずにサブ枠のキャラ2人でも良い。サブ枠のキャラは火力に貢献できるエスタリオラがおすすめ。耐久力自体は水着コルワで確保できているので、ハロウィンヴェインを入れる優先度は低め。
サブでも発動するサポアビ持ちキャラまとめ |
「かばう」と「敵対心UP」の解説と所持キャラ一覧 |
召喚石
黒麒麟+ディスペル石1枚以上は固定
固定 | ディスペル石 | ||
---|---|---|---|
黒麒麟 |
ミカエル |
ベルゼバブ |
シュヴァ マグ |
HP50%以下のスロウ不足を解消しつつ、緊急回避手段も用意できる黒麒麟は固定。他にはHP50%対策としてディスペル石は必須だ。ディスペル石の中では、道中のスロウ不足を解消できるミカエルと、火力強化も可能なベルゼバブが特におすすめ。
ディスペル持ち一覧 |
ノビヨの召喚石加護と性能評価 |
弱体石も採用優先度は高い
弱体石 | |||
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セレスト・ マグナ |
トール |
水着 マンドラ |
クリスマス サリエル |
HP30%とHP15%の予兆解除用にデバフを付与できる召喚石も編成しておこう。3つ以上のデバフを付与できる石であればアンチラ4アビと併せて解除可能。HP30%とHP15%でしか使わないのでトールでも良い。
風マグナ編成での動き方
動き方のコツ |
---|
コルワのバフは早めに全員に付与しておく └2アビの防御バフが最優先、1アビは余裕ができ次第 |
コルワ1アビは奥義ゲージ調整が主な使用用途 └1000万ダメージや回避が必要な場面で使う |
ランダム多段攻撃は主人公1かアンチラ奥義に アンチラ2を合わせればノーダメで対処可能 |
特殊技を防げない場合は無理せずガード └トランスLv1位ならそこまで痛手ではない |
HP50%以下は特殊技を解除しづらくなる └OD時のCT技を受けたり、トランスLv2以上にしなければOK |
HP30%とHP15%手前ではアンチラ4アビを温存 |
ターン数 | 行動 |
---|---|
1ターン目 | ・コルワ「2アビ(コルワ)」 ・アンチラ「4アビ」 ・全ガード |
2ターン目 | ケイオスキャリバー 全体かばうで受ける・ロゼッタ「全アビ」 ・コルワ「2アビ(アンチラ)」 ・攻撃 |
3ターン目 | 1000万ダメージ アビダメ+奥義で解除・召喚石「ティアマト・マグナ」 ・アンチラ「3アビ」 ・主人公「1アビ」 ・シャトラ「1アビ」「2アビ」 ・攻撃 |
4ターン目 | 1000万ダメージ スロウで遅延・主人公「フォックスリターンズ」「グラビティ」「フォックスリターンズ」「1アビ」 ・コルワ「2アビ(主人公orシャトラ)」 ・攻撃 |
HP75%まで | ・CT技はスロウかアビダメでなるべく解除 ・1000万ダメージを出す場合はアビの温存や、コルワの1アビの2回行動を有効活用する ・解除できない場合は主人公1アビかアンチラ奥義にアンチラ2を合わせるか、ガードで対処 ・コルワの2アビを最優先で全員に付与 ・余裕があればコルワの1アビも全員に付与しておく ・HP75%手前になったらフェイタルゲージとデバフアビは温存 |
HP75・60% | カルマ フェイタルチェインで解除・HP60%に向けてシャトラ1などを使ってフェイタルゲージを貯めておく ・HP80%付近からはフェイタルチェインは予兆解除以外では使わない |
HP50%まで | ・HP75%までと動きは同じ ・コルワのバフを味方全員に付与しておく ・HP50%に向けてシャトラ1とアンチラの奥義ゲージは確保しておく |
HP50% | ランジュランフィールド・ミカエルは幻影解除後に召喚 ・召喚で幻影解除+ミカエル+シャトラ1で主人公2回奥義+アンチラ奥義で解除 ・または、バブ召喚+主人公orアンチラ奥義 ・奥義ディスペルを使う際は、フィールド解除も同時に行う |
HP50%以下 | ・基本は前半と同じくCT技を打たせない動きだが、スロウがより重要になる。 ・全ての発動を止めるのは不可能に近いが、トランスLvを2以上にしない、OD時特殊を受けないなどの要点を守ればそうそう壊滅はしない ・回避+アンチラ2で通常CT技は対処可能 ・敵がODに移行したら回数予兆解除のためにシャトラ2や主人公のダメアビは温存 ・OD時特殊でなければ最悪ガードで対処してもよい ・ピンチの際やOD時の特殊技を受けてしまう時は黒麒麟やポーションを積極的に使って良い |
HP30・15% | 黒き槍 弱体6回付与で解除・弱体石+アンチラ4アビで解除 ・バブ召喚でも弱体付与は可能 ダメージを受けなければ弱体も受けないので、C.Cなどでバリア付与+ガードでも良い |
HP25・10% | ケイオス・レギオン ガードで対処 (2,000万ダメージで解除)・黒き槍でガード不可を受けていなければガードで対処可能 ・黒き槍を受けてしまった場合は黒麒麟や各種アビリティを使って2,000万ダメージを出す |
2ターン目は全体かばうか30回ダメで解除
2ターン目の「ケイオスキャリバー」は全体かばうで受けるか、30回ダメージで解除しよう。全体かばうはリミロゼッタ、30回攻撃は主人公+シャトラで達成可能。
HP50%まではスロウorアビ+奥義で対処
CT技は基本的には打たせずに進めていくが、スロウの枚数が少ないため、場合によってはあえてスロウを使わずに1000万ダメージの解除を狙う。前半は特に奥義のみで1000万ダメージは出ないため、アビリティと併用して削りに行こう。
特殊技を解除できない時は無理せずガード
CT技自体はガードを使えばダメージは最小限に抑えられる。直撃さえしなければ痛手ではないので、予兆解除が難しい場合は無理せずガードで対処しよう。通常時のCT技なら主人公1アビかアンチラ奥義にアンチラの2アビを合わせればノーダメージにできる。
敵のHPが高いうちはトランスLv1程度ならこちらが受けるダメージもそこまで大きくない。ただし一度CT技を使わせるとOD状態に移行しCT技が強力になる上に、ダメージでは予兆を解除できなくなる点には注意しよう。
コルワのバフは早めに付与しておく
コルワの2アビの防御バフはもちろんだが、1アビの攻撃バフも敵の攻撃が熾烈になる前に全員に付与しておこう。基礎火力を大きく上げられるので1000万の予兆解除も達成しやすくなる。また、確定連撃のお陰で奥義も発動させやすくなる。
1アビは状況に応じて使う
コルワ1アビの主な使用用途 |
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1000万ダメージ到達の補助 |
奥義ゲージ調整(フェイタルゲージ含む) |
アンチラの奥義回避 |
シャトラの奥義(アビCT短縮) |
水着コルワの奥義(HP回復) |
バフを全員に付与した後は、コルワの1アビ再行動を目的として使う。基本的には1000万ダメージの予兆解除のサポートとして使うが、アンチラの回避が欲しい場面や、シャトラのアビのCTを短縮するなど、ダメージ出す以外の目的でも使える。
HP50%は召喚石+奥義でバフ解除
50%の対策方法の例 | |
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パターン1 | +++召喚石で幻影+1つ解除、奥義で3つ解除 事前にシャトラ1の使用が必須 ミカエルは他ディスペル石でも可能 |
パターン2 | +++召喚石で幻影+バフ2つ解除、奥義で2つ解除 主人公2回奥義か、主人公+アンチラ奥義 |
パターン3 | +or召喚石で幻影+バフ3つ解除、奥義で1つ解除 ディスペル石でもよい |
HP50%時に付与される5つのバフは、召喚石とキャラの奥義ディスペルを組み合わせて解除する。奥義ディスペルは3回あるので、召喚石で幻影とバフを1つ解除できれば問題なく達成できる。
奥義ディスペルはフィールド解除を同時に狙う
フィールド中に奥義ディスペルを使えば、敵の反撃を受けずに行動できる。防御バフがあると解除条件の500万ダメージを満たすのが難しいので、必要であればシャトラの奥義も使おう。
アンチラ2があれば奥義の完全回避に合わせても良い。また、フェイタルチェインが使えるなら予兆解除が可能なので、フィールド解除後に奥義ディスペルを使っても良い。
後半はOD時特殊とトランスLvに注意
ガードや完全回避を上手く使う
HP50%以下になると予兆解除に必要なダメージが1,500万に上昇するため、対処の難易度も上がる。敵のCTMAXに合せてシャトラのアビやコルワ1アビを使うなどの細かい調整も必要だ。解除できない場合はガードかノーダメにして被弾を抑えながら戦おう。
気絶付与のOD時特殊さえ受けなければ良いので、その発動を最優先に止めつつ、トランスLvを上げすぎないように立ち回ろう。トランスLvが上がると通常攻撃の被ダメージが大きくなるため、どれだけ高くなっても2までに抑えよう。
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光パ |
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古戦場フルオート | |||||
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火属性 | 水属性 | 土属性 | 風属性 | 光属性 | 闇属性 |
古戦場肉集め | |||||
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火属性 | 水属性 | 土属性 | 風属性 | 光属性 | 闇属性 |
その他パーティ | |
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アスタロトフルオート | アルバハHLソロ |
ルシHL天破フルオ |