【グラブル】「天元たる六色の理」闇属性の攻略編成例
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
| リュックサックバトル復刻! |
|---|
| 「リュックサックバトル」攻略と遊び方 |
| 最強キャラランキング |
| ハロウィンスタレは引くべき? |
| フリクエ「ルシゼロ」攻略 |
グラブルのマルチバトル「天元たる六色の理(天六/てんろく)」を攻略するための闇属性の編成を紹介。ジョブ、キャラ、武器、召喚石について具体例を挙げ、運用方法についても解説しているので攻略の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
| 「天元たる六色の理」攻略メニュー | |||
|---|---|---|---|
天元 フリクエ |
天元 マルチ |
極理の結晶 |
ドラポン |
| 各属性の天元マルチ攻略編成 | ||
|---|---|---|
闇属性の特徴
| 特徴 |
|---|
| 適度に動けるが火力役は担いづらい |
| キャラ編成の幅が他属性より広い(暫定) |
| 超越バハやルシの必要性が高い |
適度に動けるが火力役は担いづらい
闇属性の天元たる六色の理での立ち位置としては適度に動けるが火力役は担いづらい属性だ。闇光区間の30%軽減の解除と40%の通過のため、無理をして動く必要はなく
キャラ編成の幅は他属性より広い
フェディエルが編成から抜けることは少ない
| 中心になるキャラ |
|---|
フェディエル (リミテッド) |
闇属性は火力役を担いづらい代わりに高難度適性キャラが多く、キャラ編成の幅が広い。その中でもフェディエルは役割が豊富で編成から抜けることが少ない。フェディエル+2キャラで編成を考えるのがおすすめだ。
超越バハやルシの必要性が高い
| 重要な召喚石 | |
|---|---|
バハムート (限界超越) |
ルシフェル (限界超越) |
闇属性は超越バハムートや超越ルシフェルのダメージを含めて2000万ダメを出す必要があり、召喚でダメージを稼げる超越ルシとバハの必要性が高い。サブ召喚石の編成難度が高いのも闇属性の特徴だ。
ヤマト編成例
【神石】ハルマル短剣3本編成
| メイン武器 | サブ武器 | ||
|---|---|---|---|
フェディ剣SLv.15 |
永遠の落款SLv.15 |
永遠の落款SLv.15 |
永遠の落款SLv.15 |
リッチ斧SLv.15 |
リッチ斧SLv.15 |
マジェSLv.15 |
|
アゴナイズSLv.15 |
アゴナイズSLv.15 |
神終末SLv.20 アビ/渾身 |
|
| アディショナルウェポン | |||
|---|---|---|---|
バハ剣SLv.20 |
デス短剣SLv.20 |
オメガ剣SLv.20 渾身/奥義/回復 |
|
| メイン | サブ | |
|---|---|---|
ハデス★★★★★ |
黒麒麟★★★ |
ベルゼバブ★★★★ |
超越ルシ★★★★★ |
ブローディア★★★★ |
|
| サポート | サブ加護 | |
|---|---|---|
超越ルシ★★★★★ |
サリエル★★★★ |
ジルニトラ★★★ |
キャラ候補
| 浴衣イルザの強い点 |
|---|
| TA回数、ヒット数、200万予兆に貢献できる |
| 行動回数が多く火力役になれる |
| 奥義でも通常攻撃でも役割が持てる |
| 浴衣イルザの弱い点 |
|---|
| 防御面での貢献がしづらい |
| ニーアの強い点 |
|---|
| ヒット数、奥義回数予兆に貢献できる |
| 4アビの弱体耐性UPで光闇区間も動きやすい |
| 1体に被ダメ軽減4ターンで耐久に貢献 |
| ニーアの弱い点 |
|---|
| 「愛ノ救イ」数0で行動不能のため制限がある |
| ハールート・マールートの強い点 |
|---|
| 解除できる予兆が多く貢献できる場面が多い |
| 奥義2回発動で奥義ゲージの管理がしやすい |
| ディスペル予兆にも対応できる |
| デバフ役として非常に優秀 |
| ハールート・マールートの弱い点 |
|---|
| 防御面での貢献はしづらい |
| ルナールの強い点 |
|---|
| 奥義ゲージUPと高揚、ゲージ上昇量UPで奥義ゲージの管理がしやすい |
| コピーでアビ回数を稼げる |
| 自分の奥義を即時使用可能が予兆解除で優秀 |
| ルナールの弱い点 |
|---|
| HP30%減少で落とす運用が前提になる |
| バッファー以外の役割を持てない |
| 水着ヴァジラの強い点 |
|---|
| 弱体回数、奥義回数予兆の解除に貢献できる |
| 1アビで200万予兆を解除しやすい |
| 奥義後の完全回避で被ダメを抑えられる |
| 奥義によるダメージで火力役になれる |
| 水着ヴァジラの弱い点 |
|---|
| 防御面での貢献はしづらい |
| リッチの強い点 |
|---|
| 弱体回数、奥義回数系の予兆解除に貢献できる |
| 光変転でダメージを抑えやすい |
| サポアビでターンダメを変換できる |
| 奥義/アビによるダメージで火力役になれる |
| リッチの弱い点 |
|---|
| ターン終了後のアビダメがヒット数にカウントされない |
| 200万予兆に貢献しづらい |
| 浴衣レ・フィーエの強い点 |
|---|
| 攻撃回数、奥義回数系の解除に貢献できる |
| 光変転+軽減でダメージを抑えやすい |
| 高頻度のHP回復+バリアでHPを維持しやすい |
| サポアビによりTA確定にしやすい |
| 浴衣レ・フィーエの弱い点 |
|---|
| 自身がダメージを出しづらく速度に貢献しづらい |
| 変転+軽減が切れるターンがある |
| 200万予兆に貢献しづらい |
闇属性はキャラ候補が多いため、自身の編成の相性を考えて編成するのがおすすめだ。奥義回数を稼げるキャラは200万予兆を解除しやすいため、特におすすめと言える。
アビリティ候補
| アビリティ | 解説 |
|---|---|
山隆海裂 |
おすすめ度:S必須。どの予兆でも解除できるため、200万予兆など解除が難しい時の保険として非常に優秀。 |
白雹乱流 |
おすすめ度:AFC予兆の事故が減り、2000万予兆も解除しやすくなるためおすすめ。 |
ミゼラブル ミスト |
おすすめ度:A迷ったらミストがおすすめ。他属性でも積まれている場合は他もあり。 |
アローレインⅢ |
おすすめ度:A他属性が持ってきていない時に使用。200万予兆やダメージ予兆にも貢献する。 |
クリアオール |
おすすめ度:B光闇区間のアンデットや通常特殊のアビ封印回復などに使用。他属性のサポートにもなる。基本はデバフ優先。 |
見聞一刀 |
おすすめ度:Bかばう回避で味方を守れる。他属性の都合で通常攻撃が痛い火風区間や光闇区間で多く動かないといけない場合の応用択。 |
全属性共通の動き方まとめ
| 動き方のポイント |
|---|
| 動けない区間で無茶をしない |
| 役割をこなすのが最優先 |
HP100%〜HP40%の区間
| 区間 | 解説と注意点 |
|---|---|
| 全区間共通 の注意点 |
属性軽減バフを2個剥がすのが最優先、解除に関わらない属性は待機しておこう各区間の200万ヒット予兆は優先して解除 |
| 光闇 | 弱体を対策できない属性は最低限動き、200万ヒット予兆だけ解除しよう |
| 水土 | アビダメを出せる編成の場合、FCで解除できる予兆があるため取っておこう |
| 火風 | 敵の火力が高い区間のため、味方のHPや敵のデバフに気を配ろう |
| 40%予兆 | 予兆を見た時点で「ハイ!」スタンプ、6人全員がスタンプを押すまで待機予兆突破は「全体かばう」「100%ダメカ」「属性0ダメにするデバフ」「五条悟召喚」などで突破。HPは敵の |
試練突破
| 解説と注意点 | |
|---|---|
| 共通 | 試練解除扱いにならないため、「山隆海裂」「シエテFC」「ユニ3アビ」を使ってはいけない |
| ヤマト | 最初のターンに1アビ、試練最後のターンに1アビを使って条件を6回まで緩和すると突破しやすい。また、1アビ発動で解除すればターン進行で解除するのと異なり、敵の予兆を見ずに突入できる |
| ヤマト以外 | TAor奥義18回どちらで達成するか決め、試練前から準備しておく |
HP40%〜討伐まで
| 区間 | 解説と注意点 |
|---|---|
| 15%まで | 毎ターン発動する予兆を解除しつつ、HP15%まで削る。動けないならHP15%まで待機し、最後のバースト火力を出すのに集中しよう |
| 15%以降 | 最初の予兆をFCで解除して無敵を剥がし、以降は全力で火力を出して進む。敵は毎ターン特定の予兆を発動し、6ターン目に全滅技を発動する予兆解除の順番 「FC」→「奥義2000万」→「アビ2000万」→「弱体10回」→「200万ダメ10回」→「FC」→「解除不可の全滅技」 |
ヤマト編成の動き方
| 動き方まとめ |
|---|
| 40%区間までのムーブ光/闇区間の30%軽減バフ解除を最優先基本的に予兆解除を最優先に動く光/闇区間はフェディエル1アビ状態中は動けるが、基本的には待機し予兆解除ニーア3アビやイルザの3アビは予兆解除に使ってOK |
| 40%予兆と試練突破のムーブ40%トリガーはゴブロ基本奥義18回を解除 イルザの3アビ使用の場合TAでもOK6ターンフルに使い計算しながら通過 |
| 40%から15%までのムーブ基本は待機推奨予兆だけ全力解除フェイタルチェインのため忘れに注意 |
| 15%以降のムーブ毎ターンの予兆を解除していきダメージを出す |
闇属性の攻略ポイント
100%〜40%区間は動ける範囲で予兆解除
闇属性の100%〜40%の動きは動ける範囲で予兆解除をするのがおすすめだ。闇属性よりも動きやすい属性があるため、無理をせずに最低限の予兆解除ができるように動こう。
200万ヒット予兆はヤマト1アビ+奥義
15回は「山隆海裂」で解除する
HP90%/70%/50%の必ず解除すべき「200万ヒット予兆」はヤマト1アビを使い予兆解除条件を減少させ、奥義を使いクリアしよう。15ヒットはアビリティ「山隆海裂」を使って解除しよう。
40%から15%までは待機が推奨
40%から15%までは待機が推奨だ。ただし基本動かないが、15%予兆移行前の予兆解除準備でアビや召喚石を使うのは問題ない。15%までの準備をして15%以降に挑むようにしよう。
15%以降は黒麒麟などを使い予兆を突破
15%以降は毎ターン予兆が発生し、その都度解除する必要がある。解除が厳しい場合は黒麒麟を使って突破しダメージに貢献しよう。
サブ召喚石候補
| 召喚石 | 解説 |
|---|---|
黒麒麟 |
・15%以降の予兆解除に使用できる ・止むを得ず予兆対策に使うため必須 ・必ず編成に入れよう |
ベルゼバブ |
・主人公連撃率確保のため必須 ・ディスペルやダメ目的でも必須 |
ヤチマ |
・超越ルシ/バハやバブを組み合わせるのに必須 ・2回召喚のために必須 ・召喚のアビCT短縮で便利 |
ブローディア |
・40%特殊技を受ける際に必須 ・合体召喚で100%カットできる場合は他の石でも可 |
| サブ加護枠 | 解説 |
|---|---|
サリエル |
・ダメ上限を上げるために加護に入れる ・大ダメージを狙う際は必須級 |
グランデ |
・与ダメを上げるのに使う |
ジルニトラ |
・ HP確保目的で採用 |
関連記事
| 「天元たる六色の理」攻略メニュー | |||
|---|---|---|---|
天元 フリクエ |
天元 マルチ |
極理の結晶 |
ドラポン |
| 各属性の天元マルチ攻略編成 | ||
|---|---|---|