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【グラブル】バランス調整キャラ評価まとめ(2022年5月)

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グラブル攻略班
最終更新日
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グラブルで2022年5月に発表されたバランス調整の内容を掲載。火水土キャラそれぞれについて調整前後の性能を比較し、各調整に対する評価もしているので育成・運用の参考にどうぞ。

2022年5月17日バランス調整

©Cygames, Inc.

バランス調整の日程と対象一覧

バランス調整日時
2022年5月17日(火) 7:00
火属性のバランス調整対象
アリーザ(SSR)
アリーザ
(SSR)
フラウ
フラウ

コロッサス
コロッサス

グレア(火SSR)
グレア
(火SSR)
水属性のバランス調整対象
シャノワール
シャノワール

アン
アン

イシュミール(水着)
イシュミール
(水着)
ハーゼリーラ
ハーゼリーラ

土属性のバランス調整対象
イルザ(土)
イルザ
(土)
ユーステス(土)
ユーステス
(土)
アイル
アイル

ヘリヤ(SSR)
ヘリヤ
(SSR)

バランス調整前後の評点まとめ

※評点と適性は上が調整前、下が調整後。

評点 周回 高難度 フルオ
アリーザ(SSR)
アリーザ
8.0 C C B
8.5 B B A
評点 周回 高難度 フルオ
フラウ
フラウ
9.0 B A B
9.5 B A S
評点 周回 高難度 フルオ
コロッサス
コロッサス
8.0 B D C
9.0 A C A
評点 周回 高難度 フルオ
グレア(火SSR)
グレア
8.0 B C B
8.5 B B A
評点 周回 高難度 フルオ
シャノワール
シャノワール
7.5 C C B
8.5 B B A
評点 周回 高難度 フルオ
アン
アン
7.5 C B C
9.5 A A S
評点 周回 高難度 フルオ
イシュミール(水着)
イシュミール
(水着)
8.0 B C C
8.0 B B B
評点 周回 高難度 フルオ
ハーゼリーラ
ハーゼリーラ
9.0 B B A
9.5 A S S
評点 周回 高難度 フルオ
イルザ(土)
イルザ
7.5 B C C
8.5 B B A
評点 周回 高難度 フルオ
ユーステス(土)
ユーステス
8.0 B B B
9.0 B B A
評点 周回 高難度 フルオ
アイル
アイル
8.5 B C C
8.5 A B B
評点 周回 高難度 フルオ
ヘリヤ(SSR)
ヘリヤ
8.0 C B C
8.5 A B B

火属性キャラのバランス調整内容と評価

バランス調整対象メニュー
アリーザ(SSR)
アリーザ
フラウ
フラウ
コロッサス
コロッサス
グレア(火SSR)
グレア

アリーザ

アリーザ

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 8.0/10 C C B
調整後 8.5/10 B B A

調整内容

奥義「炎鳴流奥義改め・灼龍炎牙」
奥義 調整前 火属性ダメージ(特大)
自分のクリティカル確率UP
(発動率50%/倍率80%/3ターン)
調整後 火属性ダメージ(特大)
重ね陽炎(1アビ)が即時使用可能
1アビ「重ね陽炎」
1アビ 調整前 効果
自分に
・かばう効果(2ターン)
・カウンター効果(回避/2.5倍/3回/2ターン)
◆奥義ゲージを25%消費使用間隔6ターン
調整後 効果
自分にカウンター効果
(回避・被ダメージ/5回/3ターン)使用間隔6ターン
2アビ「華焔・臨天」
1アビ 調整前 アビリティのアイコンと演出が変更
調整後
3アビ「鳴神」
3アビ 調整前 効果
敵全体に火属性ダメージ
自分の攻撃UP(累積/永続/消去不可)
◆敵の数が多いほどダメージUP使用間隔4ターン
調整後 効果
敵全体に火属性ダメージ
自分の攻撃UP(累積/永続/消去不可)
◆2回発動で奥義ゲージUP(25%)/3回発動で自分のHP回復追加使用間隔4ターン
サポアビ「絶えない闘志」
サポアビ 調整前 効果
敵の攻撃行動のターゲットになった場合にダブルアタック確率UP(累積/最大Lv10でDA確定)
調整後 効果
カウンター発動時に絶えない闘志Lvが上昇(最大5)
◆Lvに応じて以下の効果を順に得る(防御UP/被ダメージを軽減/必ず連続攻撃/弱体無効/強化効果が無効化されない)
サポアビ「業火の構え」
サポアビ 調整前 なし(新規追加)
調整後 カウンターの与ダメージUP

カウンターキャラとして火力UP

1アビのカウンター回数とターンが増え、奥義時即時使用可能で発動頻度も増えた。さらに、サポアビでカウンターを発動する度に自己バフで強化されるため、火力が大幅に上がった。

長期フルオートのアタッカーとして使える

アリーザはサポアビを活かせる長期戦のフルオートでアタッカーとして使える。3アビのHP回復とサポアビの防御UPにより、継戦能力も高くなっている。

アリーザのキャラ評価と運用方法

フラウ

フラウ

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 9.0/10 B A B
調整後 9.5/10 B A S

調整内容

1アビ「ストレンジアトラクター」
1アビ 調整前 効果
敵に
・火属性ダメージ(上限約50万)
・弱体効果を1ターン延長使用間隔6ターン
調整後 1アビから2アビに変更
効果と使用間隔は変更なし
2アビ「クリムゾンナイトメア」
2アビ 調整前 効果
敵に
・火属性ダメージ(上限約50万)
・悪夢への誘いを付与(攻撃行動が稀に制限される/個人枠/2ターン)
◆剛毅果断(正位置効果/永続)時に敵に
・紅い悪夢を付与(ダメージ上限に関係なく被ダメージ約12%上昇/個人枠/2ターン)
・強化効果を1つ無効化使用間隔8ターン
調整後 2アビから1アビに変更 効果
変更なし使用間隔6ターン

フルオートで使いやすくなった

1アビと2アビの順番が変わり、フルオートでも弱体効果を延長できるようになった。「クリムゾンナイトメア」の使用間隔が6ターンになったため、フルオートでも効率良く弱体を付与できる。

フラウのキャラ評価と運用方法

コロッサス

コロッサス

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 8.0/10 B D C
調整後 9.0/10 A C A

調整内容

1アビ「絶閃」
1アビ 調整前 効果
敵に火属性ダメージ
自分に高揚効果(15%/3ターン)使用間隔5ターン
調整後 効果
敵に火属性ダメージ
自分の奥義ゲージUP(200%)
◆自分のHPを最大値の30%消費使用間隔1ターン
2アビ「シェルター」
2アビ 調整前 効果
敵全体に火属性ダメージ
自分の防御10倍UP(1ターン)使用間隔5ターン
調整後 効果
敵全体に火属性ダメージ
自分の防御10倍UP(3ターン)使用間隔7ターン

短期フルオートの火力が大幅UP

1アビで毎ターン奥義が発動できるようになったため、短期のフルオートで大ダメージを出せるようになった。コロッサスはフルオートでは最速で4ターン目に3アビを使って戦闘不能になるため、十賢者の正位置効果を発動させる動きもしやすい。

コロッサスのキャラ評価と運用方法

グレア

グレア

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 8.0/10 B C B
調整後 8.5/10 B B A

調整内容

奥義「マッドネスクリーヴ」
奥義 調整前 火属性ダメージ(特大/倍率4.5)
対象がドラグフォース状態時に
・奥義ダメージUP(50%)
・奥義ダメージ上限(20%UP)
調整後 火属性ダメージ(特大)
対象がドラグフォース状態時に4回火属性追加ダメージ
1アビ「マナ・ドラグアグニ」
1アビ 調整前 効果
敵に
・火属性ダメージ(4〜5倍/上限約40万)
・ドラグフォースを付与(4ターン)使用間隔6ターン
調整後 効果
敵に
・火属性ダメージ(4〜5倍/上限約40万)
・ドラグフォースを付与(4ターン/消去不可)使用間隔6ターン
2アビ「バーストブレイク」
2アビ 調整前 効果
敵に
・火属性ダメージ(4〜5倍/上限約47万)
・強化効果を1つ無効化
◆ドラグフォース状態の敵に対してダメージ上限UP(10%)使用間隔6ターン
調整後 効果
敵に
・火属性ダメージ(4〜5倍/上限約47万)
・強化効果を1つ無効化
◆ドラグフォース状態の敵に対して2回発動使用間隔6ターン※アビリティの演出変更
3アビ「ドラグハート」
3アビ 調整前 効果
効果中必ずトリプルアタック(2ターン)
クリティカル確率UP(倍率20%/発動率約50%/2ターン)
◆奥義ゲージを30%消費使用間隔8ターン
調整後 効果
自分のクリティカル確率UP
火属性追撃効果使用間隔6ターン※アビリティの演出変更
サポアビ「炎術式」
サポアビ 調整前 ドラグフォース状態の敵に対して
・ダメージUP(50%/別枠)
・追撃効果(20%)
調整後 ドラグフォース状態の敵に対して
・ダメージUP
・必ずトリプルアタック

1アビ効果中の攻撃性能がUP

1アビの「ドラグフォース」効果中に奥義追加ダメ&2アビ2回発動&確定TAと攻撃性能が大幅に上がった。特にフルオートのアタッカーとして強力になった。ディスペル役としての採用もありだ。

グレア(火SSR)のキャラ評価と運用方法

水属性キャラのバランス調整内容と評価

バランス調整対象メニュー
シャノワール
シャノワール

アン
アン

イシュミール(水着)
イシュミール
(水着)
ハーゼリーラ
ハーゼリーラ

シャノワール

シャノワール

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 7.5/10 C C B
調整後 8.5/10 B B A

調整内容

奥義「ファントムシーフ」
奥義 調整前 水属性ダメージ(特大)
変幻自在の妙技発動
調整後 水属性ダメージ(特大)
自分が敵の全ての攻撃を回避(1回)
◆予告状態(1アビ効果)の敵に4回水属性追加ダメージ
1アビ「大胆なる予告」
1アビ 調整前 効果
自分に予告効果(3ターン)使用間隔4ターン
調整後 効果
敵に
・予告効果(3ターン/消去不可)
・攻防DOWN(180秒)使用間隔6ターン※アビリティの演出変更
※アビリティの種類を強化弱体に変更
2アビ「パズルトゥユー」
2アビ 調整前 効果
敵のCTを盗む
◆予告状を送った時
・盗んだCTを味方全体に還元
・自分にリドル効果(幻影2回/3ターン)使用間隔7ターン
調整後 効果
敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換
自分のリドルLv(サポアビ)が上昇
◆予告状態の敵に2回発動
使用間隔7ターン※アビリティの演出変更
3アビ「スプレンディドセフト」
3アビ 調整前 効果
敵の現HPに応じた無属性ダメージ
強化効果を1つ無効化使用間隔6ターン
調整後 効果
変幻自在の妙技(※)を披露する
◆選択した妙技によって効果が変化
使用間隔6ターン
サポアビ「怪盗の流儀」
サポアビ 調整前 予告効果時
・攻防UP
・奥義発動時に敵全体に水属性ダメージ
調整後 予告状態(1アビ効果)の敵に対して
・クリティカル確率UP
・回避率UP
サポアビ「プロデュースイリュージョン」
サポアビ 調整前 リドル効果時連続攻撃確率UP
奥義発動時に敵にランダムな弱体効果
調整後 回避成功時にリドルLvが1上昇(最大5)
◆Lvに応じて以下の効果を順に得る(攻撃UP/必ず連続攻撃/奥義性能UP/活性効果/回避成功時に4回水属性ダメージ)
リミットボーナスアビリティ(LBサポアビ)
サポアビ 調整前 予告効果時またはリドル効果時に自属性追撃効果
調整後 予告状態の敵に対して自属性追撃効果
変幻なる妙技(3アビ)の効果
以下の3種から選択して発動できる
・「煙に巻く奇術」
敵の現HPに応じた無属性ダメージ/暗闇効果/強化効果を1つ無効化
・「心を盗む囁き」
敵の現HPに応じた無属性ダメージ/魅了効果/強化効果を1つ無効化
・「自由を奪う劇薬」
敵の現HPに応じた無属性ダメージ/麻痺効果/強化効果を1つ無効化

弱体役も担える回避アビダメキャラになった

シャノワールはスロウ、ディスペル、攻防DOWN持ちで弱体役として優秀になり、さらに回避を軸にしたアビダメキャラになった。回避キャラとして長期のフルオートで強力だが、3アビのディスペルは使えない点に注意。

シャノワールのキャラ評価と運用方法

アン

アン

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 7.5/10 C B C
調整後 9.5/10 A A S

調整内容

奥義「ディターレントスラスト」
奥義 調整前 水属性ダメージ(特大)
英霊を2回復
調整後 水属性ダメージ(極大)
コリジョンスペル(1アビ)が発動
味方全体にディスペルガード効果(1回)
1アビ「コリジョンスペル」
1アビ 調整前 効果
味方全体の防御力100%UP(3ターン)
◆英霊を1消費してブロック効果追加(5ターン)使用間隔8ターン
調整後 効果
味方全体の
・防御力100%UP(3ターン)
・ブロック効果(3ターン)
◆英霊Lvに応じて防御UP(累積/永続)使用間隔8ターン
2アビ「プリンセスリード」
2アビ 調整前 効果
カウンター効果(被ダメージ/2回/2ターン)
敵対心200%UP(2ターン)
◆英霊を1消費して防御UP(累積/消去不可)使用間隔5ターン
調整後 効果
自分に
・カウンター効果(被ダメージ/2回/2ターン)
・敵対心UP(2ターン)
ターン経過なしで通常攻撃を実行使用間隔5ターン※アビリティのアイコンと演出変更
3アビ「レイディアントコーリング」
3アビ 調整前 効果
自分のHPを回復
◆英霊を1消費して回復量UP/弱体効果を全て回復使用間隔4ターン
調整後 効果
自分の
・HP回復
・奥義ゲージUP(25%)
・弱体効果を1つ回復
◆英霊Lvが3以上、5以上の時にそれぞれ性能UP使用間隔4ターン※アビリティのアイコンと演出変更
※アビリティの種類を回復強化に変更
サポアビ「学院の守護姫」
サポアビ 調整前 敵のターゲットにされやすいが英霊効果時攻防UP
◆英霊はバトル開始時3の状態(最大3)
調整後 被ターゲット時に英霊Lvが1上昇(最大5)
◆英霊Lvに応じて攻防UP/連続攻撃確率UP/敵対心UP
サポアビ「偉大なる魔術師」
サポアビ 調整前 被ダメージで奥義ダメージUP(累積)
調整後 奥義ゲージ最大値200
◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能

奥義強化により短期周回でも強力になった

奥義ダメージが極大になり、カツオ編成のアタッカーとしても使えるようになった。奥義はゲージ200%の時しか発動しないため、両面黄龍の奥義を発動しない枠としても使える。

1アビの防御UPで長期戦でも活躍

1アビのブロック効果が常時になり、さらに防御累積UPも追加されたため、長期戦でもより強力になった。さらに、奥義時1アビ発動により防御UPの維持もしやすくなった。剣豪編成なら常に1アビの効果を維持できる。

アンのキャラ評価と運用方法

イシュミール(水着)

水着イシュ

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 8.0/10 B C C
調整後 8.0/10 B B B

調整内容

奥義「レド・ブラスト」
奥義 調整前 水属性ダメージ(特大/4.5倍)
氷剣を消去して奥義強化
・1本:6.0倍/上限15%UP
・2本:9.0倍/上限50%UP
調整後 水属性ダメージ(特大/4.5倍)
氷結Lvが1上昇(最大10)
1アビ「ヨトゥンヘイム」
1アビ 調整前 効果
氷剣を追加
氷剣の本数に応じて攻撃力UP(10%/最大20%/別枠)使用間隔2ターン
調整後 効果
自分に氷剣を追加
奥義ゲージUP(15%)使用間隔2ターン
3アビ「ホワイト・ウィルム」
3アビ 調整前 効果
敵に水属性ダメージ(3~4倍/上限約40万)
氷剣を1消費して2回発動使用間隔7ターン
調整後 効果
敵に4回水属性ダメージ
水属性防御DOWN(累積)
氷結Lvが1上昇(最大10)
◆氷剣を1消費
使用間隔0ターン
サポアビ「真夏の夜の夢」
サポアビ 調整前 最大HPが15%減少
防御力が低いがイシュミールの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP(最大15%)
調整後 イシュミールの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP
敵の氷結Lvに応じて水属性キャラの奥義性能UP
◆奥義性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動
サポアビ「白の切っ先」
サポアビ 調整前 氷剣の数に応じて奥義強化
・1本:6.0倍/上限15%UP
・2本:9.0倍/上限50%UP
◆氷剣は2本まで追加可能
調整後 氷剣の数に応じて
・攻撃UP
・奥義性能UP
◆氷剣は2本まで追加可能

氷結持ちキャラとしてサブでも便利

氷結Lvに応じたサポアビでサブでも活躍できるようになった。メインでも氷剣消費が減って使いやすくなっているが、3アビの変更によりフルオートでの活躍はしづらくなった。

主な氷結持ちキャラ
ランスロット(リミテッド)
ランスロット
(リミテッド)
リリィ(SSR)
リリィ
(SSR)
クピタン
クピタン

マキュラ・マリウス
マキュラ・
マリウス

水着イシュミールのキャラ評価と運用方法

ハーゼリーラ

ハーゼリーラ

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 9.0/10 B B A
調整後 9.5/10 A S S

調整内容

奥義「モーントリヒト」
奥義 調整前 水属性ダメージ(特大)
水属性キャラに月の満ち欠け効果(攻防UP/1+4ターン)
攻撃力UPは攻刃枠
・残り効果5ターン以上(三日月:15%)
・残り効果4ターン(三日月:20%)
・残り効果3ターン(上弦の月:25%)
・残り効果2ターン(上弦の月:30%)
・残り効果1ターン(満月:35%)
※強化効果を延長した際は残りターンの効果量に変化する
調整後 水属性ダメージ(特大)
5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP(効果は変更なし/強化効果が消去不可に変更)
フェイスオブザムーン(3アビ)が即時使用可能になる
1アビ「ボアズ」
1アビ 調整前 効果
敵に月影の幻惑効果(永続/消去不可)/スロウ効果
・攻撃DOWN(5%/最大15%)
・防御DOWN(5%/最大15%)
・弱体耐性DOWN
・命中率DOWN
◆月影の幻惑効果は発動回数に応じて性能強化(最大Lv3)使用間隔5ターン
調整後 効果
敵に
・5回水属性ダメージ
・月影の幻惑効果(永続/消去不可)
・スロウ効果
┣攻撃DOWN(5%/最大15%)
┣防御DOWN(5%/最大15%)
┣弱体耐性DOWN
┗命中率DOWN
◆月影の幻惑効果は発動回数に応じて性能強化(最大Lv3)使用間隔5ターン※アビリティの種類を弱体ダメージに変更
3アビ「フェイスオブザムーン」
3アビ 調整前 効果
水属性キャラに以下効果
・水属性攻撃力UP(2ターン)
・月狂の涙効果(2ターン)
三日月:連続攻撃確率UP
上弦の月:追撃(20%)が追加
満月:ダメージ上限UP(10%)が追加
・奥義ゲージUP(15%)
・月の満ち欠け効果を1ターン進める(満月の時は効果なし)使用間隔5ターン
調整後 効果
水属性キャラに以下効果
・水属性攻撃力UP(2ターン)
・月狂の涙効果(2ターン)
三日月:連続攻撃確率UP(効果量UP)
上弦の月:追撃(20%)が追加
満月:ダメージ上限UP(10%)が追加
・奥義ゲージUP(15%)
・月の満ち欠け効果を1ターン進める(満月の時は効果なし)使用間隔5ターン
サポアビ「月の逆位置」
サポアビ 調整前 ★サブメンバー時効果
経過ターンに応じて水属性キャラの
・攻撃UP(別枠毎ターン1%/最大20%)
・防御UP(毎ターン2%/最大40%)
※20ターンで最大
調整後 ★サブメンバー時効果
経過ターンに応じて水属性キャラの
・攻撃UP(ターンごとの上昇量UP)
・防御UP(ターンごとの上昇量UP)
10ターンで最大

サブメンバーとして順当に強化

逆位置効果の経過ターンに応じて攻防UPが、ターンごとの上昇量が増え、短期戦〜中期戦で強力になった。10ターンで最大になるが、最大効果量は変わらないようだ。数値の詳細は検証中。

メインでも便利なサポートキャラになった

ハーゼリーラはメイン性能も強化され、便利なサポートキャラになった。奥義時に3アビが即時使用可能になるため、奥義後に味方全体の奥義ゲージを、通常で15%、正位置効果中なら30%UPできる。奥義パでは特に強力だ。

ハーゼリーラのキャラ評価と運用方法

土属性キャラのバランス調整内容と評価

バランス調整対象メニュー
イルザ(土)
イルザ
ユーステス(土)
ユーステス
アイル
アイル
ヘリヤ(SSR)
ヘリヤ

イルザ

イルザ

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 7.5/10 B C C
調整後 8.5/10 B B A

調整内容

奥義「バースト・イレイザー」
奥義 調整前 土属性ダメージ(特大)
リロード
ダブルアタック確率DOWN
調整後 土属性ダメージ(特大)
リロード
効果時間中必ずトリプルアタック
1アビ「セイクリッド・ヘル」
1アビ 調整前 効果
敵の現HPに応じた無属性ダメージ
恐怖効果(3ターン)
リロード使用間隔7ターン
調整後 効果
敵の現HPに応じた無属性ダメージ
恐怖効果
◆バレットを2消費使用間隔7ターン
2アビ「ヒム」
2アビ 調整前 効果
敵に
・土属性ダメージ
・防御DOWN(180秒)使用間隔5ターン
調整後 効果
敵に
3回土属性ダメージ
・防御DOWN(180秒)
◆バレットを1消費使用間隔5ターン
3アビ「ティニタス」
3アビ 調整前 効果
バレットを全て消費して敵に土属性ダメージ
◆残弾数に応じて
・ダメージUP
・ダメージ上限UP使用間隔10ターン
(3ターン後から使用可能)
調整後 効果
バレットを全て消費して敵に土属性ダメージ
◆消費した弾数に応じて
・ダメージ回数UP
・奥義ゲージUP
使用間隔10ターン
(バトル開始時から使用可能)
サポアビ「ノインバレット」
サポアビ 調整前 通常攻撃時にバレットを消費
◆バレットはバトル開始時9の状態(最大9)
調整後 通常攻撃時にバレットを消費して攻撃UP(累積)
◆バレットはバトル開始時9の状態(最大9)
サポアビ「調停の銃ニバス」
サポアビ 調整前 バレットの残弾がある時与ダメージ上昇
残弾が0の場合通常攻撃の代わりにリロードを行う
調整後 バレットの残弾がある時与ダメージ上昇(上昇量UP)
残弾が0の場合通常攻撃の代わりにリロードを行う

バレット管理がしやすくなりフルオートで強力に

バレット管理がしやすくなり、フルオートの火力枠として強力になった。奥義後の確定TAや3アビの奥義ゲージUPにより奥義頻度が高いため、奥義火力が上がる武器やキャラと相性が良い。アビダメ強化の武器との相性も良くなった。

イルザ(土)のキャラ評価と運用方法

ユーステス

ユーステス

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 8.0/10 B B B
調整後 9.0/10 B B A

調整内容

奥義「デッドエンド・シュート」
奥義 調整前 土属性ダメージ(特大)
攻撃DOWN(180秒)
充填Lvリセット
調整後 土属性ダメージ(特大)
攻撃DOWN(180秒)
リセットなし
2アビ「アンチ・ソシアル・ディシーズ」
2アビ 調整前 効果
味方全体のクリティカル確率UP(3ターン)
◆奥義ゲージを20%消費使用間隔5ターン
調整後 効果
味方全体の
・クリティカル確率UP(3ターン)
・奥義性能UP(1回)使用間隔5ターン
3アビ「スロー・キル」
3アビ 調整前 効果
ターゲットに関わらず敵に8回単体ダメージ
奥義ゲージUP使用間隔5ターン
調整後 効果
ターゲットに関わらず8回土属性ダメージ
敵全体の感電Lvが1上昇(最大10)
味方全体の奥義ゲージUP(10%)使用間隔5ターン
サポアビ「フラメクの契約者」
サポアビ 調整前 被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP
調整後 土属性キャラが感電状態の敵に対して奥義性能UP

奥義アタッカー兼サポートとして強化

ユーステスは味方全体の奥義火力を底上げでき、奥義時の充填Lvリセットもなくなった。アタッカーとしてもサポートとしても強力になった。アビリティを使うごとに奥義性能が上がるため、特にフルオートで優秀だ。

ユーステス(土)のキャラ評価と運用方法

アイル

アイル

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 8.0/10 B C C
調整後 8.5/10 A B B

調整内容

奥義「ビート・ザ・ウォール」
奥義 調整前 土属性ダメージ(特大)
土属性追撃効果
効果中必ずトリプルアタック
調整後 土属性ダメージ(特大)
土属性追撃効果
効果中必ずトリプルアタック
自分の奥義ゲージUP(30%)
2アビ「ジョルトカウンターII」
2アビ 調整前 効果
奥義発動をせずカウンター(3回)
自分の奥義ゲージUP(30%)
◆奥義ゲージが毎ターン10消費される再使用または奥義ゲージ0で解除使用間隔7ターン
調整後 効果
カウンター(回避・被ダメージ/3回)
◆奥義ゲージが毎ターン20消費される/再使用または奥義ゲージ0で解除使用間隔0ターン
3アビ「灰色の咆哮」
3アビ 調整前 効果
自分に
・かばう効果(2ターン)
・不沈の拳効果(致死ダメージでもHP1で耐える/2ターン/消去不可)使用間隔6ターン
調整後 効果
自分に
・かばう効果(2ターン)
・不死身効果(2回/消去不可)
◆自分が瀕死状態の場合、攻撃大幅UP(1ターン)追加使用間隔6ターン
サポアビ「オルタナティブ・グレイ」
サポアビ 調整前 なし(新規追加)
調整後 カウンターの与ダメージUP

短期戦の背水アタッカーとして強化

3アビの攻撃大幅UP追加により、短期戦の背水アタッカーとして強力になった。1ターン攻撃大幅UP持ちキャラの中では使いづらいため、代用として使うのがメインになる。

土属性の1ターン攻撃大幅UP持ちキャラ
ナルメア(クリスマス)
ナルメア
(クリスマス)
シンダラ(十二神将)
シンダラ
(十二神将)
スカル&バルルガン
スカル&
バルルガン

アイルのキャラ評価と運用方法

ヘリヤ

ヘリヤ

評点 周回 高難度 フルオート
調整前 8.0/10 C B C
調整後 8.5/10 A B B

調整内容

奥義「マーセナリーブレード」
奥義 調整前 土属性ダメージ(特大)
継戦Lvが5以上の時、継戦Lvを消費せず剛剣(1アビ)が発動
調整後 土属性ダメージ(特大)
ターゲットに関わらず7回土属性ダメージ
自分の攻防UP(累積)
2アビ「窮地の守勢」
2アビ 調整前 効果
自分に
・かばう効果
・全属性ダメージカット(50%)
◆奥義ゲージを30%消費使用間隔5ターン
調整後 効果
自分に
・かばう効果
・防御10倍UP
◆奥義ゲージを30%消費使用間隔5ターン
3アビ「傭兵の直感」
3アビ 調整前 効果
自分の
・HP回復(1500)
・弱体効果を1つ回復使用間隔3ターン
調整後 効果
自分の
・HP回復(1500)
・弱体効果を1つ回復
継戦Lvを3上昇使用間隔3ターン※アビリティが模倣不可に変更

奥義時追加ダメージが短期周回で強い

ヘリヤは奥義時7回ダメージが追加されたため、短期周回で強力になった。アビダメの倍率は高くないが、与ダメ上昇武器による伸び幅が大きい。今後の武器追加にも期待できる。

ヘリヤ(SSR)のキャラ評価と運用方法

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