【グラブル】バランス調整キャラ評価まとめ(2022年5月)
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
次回古戦場は闇有利!水着ガチャ開催中! |
---|
【速報】水着スタレ&PUガチャが開催中! |
闇古戦場の日程と編成まとめ |
古戦場の開催履歴と仕様変更まとめ |
最強キャラランキングとTier表まとめ |
グラブルで2022年5月に発表されたバランス調整の内容を掲載。火水土キャラそれぞれについて調整前後の性能を比較し、各調整に対する評価もしているので育成・運用の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
バランス調整の日程と対象一覧
バランス調整日時 |
---|
2022年5月17日(火) 7:00 |
火属性のバランス調整対象 | |||
---|---|---|---|
アリーザ (SSR) |
フラウ |
コロッサス |
グレア (火SSR) |
水属性のバランス調整対象 | |||
---|---|---|---|
シャノワール |
アン |
イシュミール (水着) |
ハーゼリーラ |
土属性のバランス調整対象 | |||
---|---|---|---|
イルザ (土) |
ユーステス (土) |
アイル |
ヘリヤ (SSR) |
バランス調整前後の評点まとめ
※評点と適性は上が調整前、下が調整後。
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
アリーザ |
8.0 | C | C | B |
8.5 | B | B | A |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
フラウ |
9.0 | B | A | B |
9.5 | B | A | S |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
コロッサス |
8.0 | B | D | C |
9.0 | A | C | A |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
グレア |
8.0 | B | C | B |
8.5 | B | B | A |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
シャノワール |
7.5 | C | C | B |
8.5 | B | B | A |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
アン |
7.5 | C | B | C |
9.5 | A | A | S |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
イシュミール (水着) |
8.0 | B | C | C |
8.0 | B | B | B |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
ハーゼリーラ |
9.0 | B | B | A |
9.5 | A | S | S |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
イルザ |
7.5 | B | C | C |
8.5 | B | B | A |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
ユーステス |
8.0 | B | B | B |
9.0 | B | B | A |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
アイル |
8.5 | B | C | C |
8.5 | A | B | B |
評点 | 周回 | 高難度 | フルオ | |
---|---|---|---|---|
ヘリヤ |
8.0 | C | B | C |
8.5 | A | B | B |
火属性キャラのバランス調整内容と評価
バランス調整対象メニュー | |||
---|---|---|---|
アリーザ |
フラウ |
コロッサス |
グレア |
アリーザ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.0/10 | C | C | B |
調整後 | 8.5/10 | B | B | A |
調整内容
奥義「炎鳴流奥義改め・灼龍炎牙」 | ||
---|---|---|
調整前 | 火属性ダメージ(特大) 自分のクリティカル確率UP (発動率50%/倍率80%/3ターン) |
|
調整後 | 火属性ダメージ(特大) 重ね陽炎(1アビ)が即時使用可能 |
1アビ「重ね陽炎」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 自分に ・かばう効果(2ターン) ・カウンター効果(回避/2.5倍/3回/2ターン) ◆奥義ゲージを25%消費使用間隔6ターン |
|
調整後 | 効果 自分にカウンター効果 (回避・被ダメージ/5回/3ターン)使用間隔6ターン |
2アビ「華焔・臨天」 | ||
---|---|---|
調整前 | アビリティのアイコンと演出が変更 | |
調整後 |
3アビ「鳴神」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵全体に火属性ダメージ 自分の攻撃UP(累積/永続/消去不可) ◆敵の数が多いほどダメージUP使用間隔4ターン |
|
調整後 | 効果 敵全体に火属性ダメージ 自分の攻撃UP(累積/永続/消去不可) ◆2回発動で奥義ゲージUP(25%)/3回発動で自分のHP回復追加使用間隔4ターン |
サポアビ「絶えない闘志」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵の攻撃行動のターゲットになった場合にダブルアタック確率UP(累積/最大Lv10でDA確定) |
|
調整後 | 効果 カウンター発動時に絶えない闘志Lvが上昇(最大5) ◆Lvに応じて以下の効果を順に得る(防御UP/被ダメージを軽減/必ず連続攻撃/弱体無効/強化効果が無効化されない) |
サポアビ「業火の構え」 | ||
---|---|---|
調整前 | なし(新規追加) | |
調整後 | カウンターの与ダメージUP |
カウンターキャラとして火力UP
1アビのカウンター回数とターンが増え、奥義時即時使用可能で発動頻度も増えた。さらに、サポアビでカウンターを発動する度に自己バフで強化されるため、火力が大幅に上がった。
長期フルオートのアタッカーとして使える
アリーザはサポアビを活かせる長期戦のフルオートでアタッカーとして使える。3アビのHP回復とサポアビの防御UPにより、継戦能力も高くなっている。
フラウ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 9.0/10 | B | A | B |
調整後 | 9.5/10 | B | A | S |
調整内容
1アビ「ストレンジアトラクター」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵に ・火属性ダメージ(上限約50万) ・弱体効果を1ターン延長使用間隔6ターン |
|
調整後 | 1アビから2アビに変更 効果と使用間隔は変更なし |
2アビ「クリムゾンナイトメア」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵に ・火属性ダメージ(上限約50万) ・悪夢への誘いを付与(攻撃行動が稀に制限される/個人枠/2ターン) ◆剛毅果断(正位置効果/永続)時に敵に ・紅い悪夢を付与(ダメージ上限に関係なく被ダメージ約12%上昇/個人枠/2ターン) ・強化効果を1つ無効化使用間隔8ターン |
|
調整後 | 2アビから1アビに変更 効果 変更なし使用間隔6ターン |
フルオートで使いやすくなった
1アビと2アビの順番が変わり、フルオートでも弱体効果を延長できるようになった。「クリムゾンナイトメア」の使用間隔が6ターンになったため、フルオートでも効率良く弱体を付与できる。
コロッサス
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.0/10 | B | D | C |
調整後 | 9.0/10 | A | C | A |
調整内容
1アビ「絶閃」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵に火属性ダメージ 自分に高揚効果(15%/3ターン)使用間隔5ターン |
|
調整後 | 効果 敵に火属性ダメージ 自分の奥義ゲージUP(200%) ◆自分のHPを最大値の30%消費使用間隔1ターン |
2アビ「シェルター」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵全体に火属性ダメージ 自分の防御10倍UP(1ターン)使用間隔5ターン |
|
調整後 | 効果 敵全体に火属性ダメージ 自分の防御10倍UP(3ターン)使用間隔7ターン |
短期フルオートの火力が大幅UP
1アビで毎ターン奥義が発動できるようになったため、短期のフルオートで大ダメージを出せるようになった。コロッサスはフルオートでは最速で4ターン目に3アビを使って戦闘不能になるため、十賢者の正位置効果を発動させる動きもしやすい。
十賢者のおすすめと加入キャラ一覧 |
グレア
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.0/10 | B | C | B |
調整後 | 8.5/10 | B | B | A |
調整内容
奥義「マッドネスクリーヴ」 | ||
---|---|---|
調整前 | 火属性ダメージ(特大/倍率4.5) 対象がドラグフォース状態時に ・奥義ダメージUP(50%) ・奥義ダメージ上限(20%UP) |
|
調整後 | 火属性ダメージ(特大) 対象がドラグフォース状態時に4回火属性追加ダメージ |
1アビ「マナ・ドラグアグニ」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵に ・火属性ダメージ(4〜5倍/上限約40万) ・ドラグフォースを付与(4ターン)使用間隔6ターン |
|
調整後 | 効果 敵に ・火属性ダメージ(4〜5倍/上限約40万) ・ドラグフォースを付与(4ターン/消去不可)使用間隔6ターン |
2アビ「バーストブレイク」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵に ・火属性ダメージ(4〜5倍/上限約47万) ・強化効果を1つ無効化 ◆ドラグフォース状態の敵に対してダメージ上限UP(10%)使用間隔6ターン |
|
調整後 | 効果 敵に ・火属性ダメージ(4〜5倍/上限約47万) ・強化効果を1つ無効化 ◆ドラグフォース状態の敵に対して2回発動使用間隔6ターン※アビリティの演出変更 |
3アビ「ドラグハート」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 効果中必ずトリプルアタック(2ターン) クリティカル確率UP(倍率20%/発動率約50%/2ターン) ◆奥義ゲージを30%消費使用間隔8ターン |
|
調整後 | 効果 自分のクリティカル確率UP 火属性追撃効果使用間隔6ターン※アビリティの演出変更 |
サポアビ「炎術式」 | ||
---|---|---|
調整前 | ドラグフォース状態の敵に対して ・ダメージUP(50%/別枠) ・追撃効果(20%) |
|
調整後 | ドラグフォース状態の敵に対して ・ダメージUP ・必ずトリプルアタック |
1アビ効果中の攻撃性能がUP
1アビの「ドラグフォース」効果中に奥義追加ダメ&2アビ2回発動&確定TAと攻撃性能が大幅に上がった。特にフルオートのアタッカーとして強力になった。ディスペル役としての採用もありだ。
ディスペル持ち一覧 |
水属性キャラのバランス調整内容と評価
バランス調整対象メニュー | |||
---|---|---|---|
シャノワール |
アン |
イシュミール (水着) |
ハーゼリーラ |
シャノワール
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 7.5/10 | C | C | B |
調整後 | 8.5/10 | B | B | A |
調整内容
奥義「ファントムシーフ」 | ||
---|---|---|
調整前 | 水属性ダメージ(特大) 変幻自在の妙技発動 |
|
調整後 | 水属性ダメージ(特大) 自分が敵の全ての攻撃を回避(1回) ◆予告状態(1アビ効果)の敵に4回水属性追加ダメージ |
1アビ「大胆なる予告」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 自分に予告効果(3ターン)使用間隔4ターン |
|
調整後 | 効果 敵に ・予告効果(3ターン/消去不可) ・攻防DOWN(180秒)使用間隔6ターン※アビリティの演出変更 ※アビリティの種類を強化→弱体に変更 |
2アビ「パズルトゥユー」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵のCTを盗む ◆予告状を送った時 ・盗んだCTを味方全体に還元 ・自分にリドル効果(幻影2回/3ターン)使用間隔7ターン |
|
調整後 | 効果 敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換 自分のリドルLv(サポアビ)が上昇 ◆予告状態の敵に2回発動使用間隔7ターン※アビリティの演出変更 |
3アビ「スプレンディドセフト」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵の現HPに応じた無属性ダメージ 強化効果を1つ無効化使用間隔6ターン |
|
調整後 | 効果 変幻自在の妙技(※)を披露する ◆選択した妙技によって効果が変化使用間隔6ターン |
サポアビ「怪盗の流儀」 | ||
---|---|---|
調整前 | 予告効果時 ・攻防UP ・奥義発動時に敵全体に水属性ダメージ |
|
調整後 | 予告状態(1アビ効果)の敵に対して ・クリティカル確率UP ・回避率UP |
サポアビ「プロデュースイリュージョン」 | ||
---|---|---|
調整前 | リドル効果時連続攻撃確率UP 奥義発動時に敵にランダムな弱体効果 |
|
調整後 | 回避成功時にリドルLvが1上昇(最大5) ◆Lvに応じて以下の効果を順に得る(攻撃UP/必ず連続攻撃/奥義性能UP/活性効果/回避成功時に4回水属性ダメージ) |
リミットボーナスアビリティ(LBサポアビ) | ||
---|---|---|
調整前 | 予告効果時またはリドル効果時に自属性追撃効果 | |
調整後 | 予告状態の敵に対して自属性追撃効果 |
変幻なる妙技(3アビ)の効果 |
---|
以下の3種から選択して発動できる ・「煙に巻く奇術」 敵の現HPに応じた無属性ダメージ/暗闇効果/強化効果を1つ無効化 ・「心を盗む囁き」 敵の現HPに応じた無属性ダメージ/魅了効果/強化効果を1つ無効化 ・「自由を奪う劇薬」 敵の現HPに応じた無属性ダメージ/麻痺効果/強化効果を1つ無効化 |
弱体役も担える回避アビダメキャラになった
シャノワールはスロウ、ディスペル、攻防DOWN持ちで弱体役として優秀になり、さらに回避を軸にしたアビダメキャラになった。回避キャラとして長期のフルオートで強力だが、3アビのディスペルは使えない点に注意。
アン
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 7.5/10 | C | B | C |
調整後 | 9.5/10 | A | A | S |
調整内容
奥義「ディターレントスラスト」 | ||
---|---|---|
調整前 | 水属性ダメージ(特大) 英霊を2回復 |
|
調整後 | 水属性ダメージ(極大) コリジョンスペル(1アビ)が発動 味方全体にディスペルガード効果(1回) |
1アビ「コリジョンスペル」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 味方全体の防御力100%UP(3ターン) ◆英霊を1消費してブロック効果追加(5ターン)使用間隔8ターン |
|
調整後 | 効果 味方全体の ・防御力100%UP(3ターン) ・ブロック効果(3ターン) ◆英霊Lvに応じて防御UP(累積/永続)使用間隔8ターン |
2アビ「プリンセスリード」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 カウンター効果(被ダメージ/2回/2ターン) 敵対心200%UP(2ターン) ◆英霊を1消費して防御UP(累積/消去不可)使用間隔5ターン |
|
調整後 | 効果 自分に ・カウンター効果(被ダメージ/2回/2ターン) ・敵対心UP(2ターン) ターン経過なしで通常攻撃を実行使用間隔5ターン※アビリティのアイコンと演出変更 |
3アビ「レイディアントコーリング」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 自分のHPを回復 ◆英霊を1消費して回復量UP/弱体効果を全て回復使用間隔4ターン |
|
調整後 | 効果 自分の ・HP回復 ・奥義ゲージUP(25%) ・弱体効果を1つ回復 ◆英霊Lvが3以上、5以上の時にそれぞれ性能UP使用間隔4ターン※アビリティのアイコンと演出変更 ※アビリティの種類を回復→強化に変更 |
サポアビ「学院の守護姫」 | ||
---|---|---|
調整前 | 敵のターゲットにされやすいが英霊効果時攻防UP ◆英霊はバトル開始時3の状態(最大3) |
|
調整後 | 被ターゲット時に英霊Lvが1上昇(最大5) ◆英霊Lvに応じて攻防UP/連続攻撃確率UP/敵対心UP |
サポアビ「偉大なる魔術師」 | ||
---|---|---|
調整前 | 被ダメージで奥義ダメージUP(累積) | |
調整後 | 奥義ゲージ最大値200 ◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能 |
奥義強化により短期周回でも強力になった
奥義ダメージが極大になり、カツオ編成のアタッカーとしても使えるようになった。奥義はゲージ200%の時しか発動しないため、両面黄龍の奥義を発動しない枠としても使える。
水パのテンプレキャラ編成と代用キャラ |
1アビの防御UPで長期戦でも活躍
1アビのブロック効果が常時になり、さらに防御累積UPも追加されたため、長期戦でもより強力になった。さらに、奥義時1アビ発動により防御UPの維持もしやすくなった。剣豪編成なら常に1アビの効果を維持できる。
イシュミール(水着)
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.0/10 | B | C | C |
調整後 | 8.0/10 | B | B | B |
調整内容
奥義「レド・ブラスト」 | ||
---|---|---|
調整前 | 水属性ダメージ(特大/4.5倍) 氷剣を消去して奥義強化 ・1本:6.0倍/上限15%UP ・2本:9.0倍/上限50%UP |
|
調整後 | 水属性ダメージ(特大/4.5倍) 氷結Lvが1上昇(最大10) |
1アビ「ヨトゥンヘイム」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 氷剣を追加 氷剣の本数に応じて攻撃力UP(10%/最大20%/別枠)使用間隔2ターン |
|
調整後 | 効果 自分に氷剣を追加 奥義ゲージUP(15%)使用間隔2ターン |
3アビ「ホワイト・ウィルム」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵に水属性ダメージ(3~4倍/上限約40万) 氷剣を1消費して2回発動使用間隔7ターン |
|
調整後 | 効果 敵に4回水属性ダメージ 水属性防御DOWN(累積) 氷結Lvが1上昇(最大10) ◆氷剣を1消費使用間隔0ターン |
サポアビ「真夏の夜の夢」 | ||
---|---|---|
調整前 | 最大HPが15%減少 防御力が低いがイシュミールの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP(最大15%) |
|
調整後 | イシュミールの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP 敵の氷結Lvに応じて水属性キャラの奥義性能UP ◆奥義性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
サポアビ「白の切っ先」 | ||
---|---|---|
調整前 | 氷剣の数に応じて奥義強化 ・1本:6.0倍/上限15%UP ・2本:9.0倍/上限50%UP ◆氷剣は2本まで追加可能 |
|
調整後 | 氷剣の数に応じて ・攻撃UP ・奥義性能UP ◆氷剣は2本まで追加可能 |
氷結持ちキャラとしてサブでも便利
氷結Lvに応じたサポアビでサブでも活躍できるようになった。メインでも氷剣消費が減って使いやすくなっているが、3アビの変更によりフルオートでの活躍はしづらくなった。
主な氷結持ちキャラ | |||
---|---|---|---|
ランスロット (リミテッド) |
リリィ (SSR) |
クピタン |
マキュラ・ マリウス |
ハーゼリーラ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 9.0/10 | B | B | A |
調整後 | 9.5/10 | A | S | S |
調整内容
奥義「モーントリヒト」 | ||
---|---|---|
調整前 | 水属性ダメージ(特大) 水属性キャラに月の満ち欠け効果(攻防UP/1+4ターン) 攻撃力UPは攻刃枠 ・残り効果5ターン以上(三日月:15%) ・残り効果4ターン(三日月:20%) ・残り効果3ターン(上弦の月:25%) ・残り効果2ターン(上弦の月:30%) ・残り効果1ターン(満月:35%) ※強化効果を延長した際は残りターンの効果量に変化する |
|
調整後 | 水属性ダメージ(特大) 5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP(効果は変更なし/強化効果が消去不可に変更) フェイスオブザムーン(3アビ)が即時使用可能になる |
1アビ「ボアズ」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵に月影の幻惑効果(永続/消去不可)/スロウ効果 ・攻撃DOWN(5%/最大15%) ・防御DOWN(5%/最大15%) ・弱体耐性DOWN ・命中率DOWN ◆月影の幻惑効果は発動回数に応じて性能強化(最大Lv3)使用間隔5ターン |
|
調整後 | 効果 敵に ・5回水属性ダメージ ・月影の幻惑効果(永続/消去不可) ・スロウ効果 ┣攻撃DOWN(5%/最大15%) ┣防御DOWN(5%/最大15%) ┣弱体耐性DOWN ┗命中率DOWN ◆月影の幻惑効果は発動回数に応じて性能強化(最大Lv3)使用間隔5ターン※アビリティの種類を弱体→ダメージに変更 |
3アビ「フェイスオブザムーン」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 水属性キャラに以下効果 ・水属性攻撃力UP(2ターン) ・月狂の涙効果(2ターン) 三日月:連続攻撃確率UP 上弦の月:追撃(20%)が追加 満月:ダメージ上限UP(10%)が追加 ・奥義ゲージUP(15%) ・月の満ち欠け効果を1ターン進める(満月の時は効果なし)使用間隔5ターン |
|
調整後 | 効果 水属性キャラに以下効果 ・水属性攻撃力UP(2ターン) ・月狂の涙効果(2ターン) 三日月:連続攻撃確率UP(効果量UP) 上弦の月:追撃(20%)が追加 満月:ダメージ上限UP(10%)が追加 ・奥義ゲージUP(15%) ・月の満ち欠け効果を1ターン進める(満月の時は効果なし)使用間隔5ターン |
サポアビ「月の逆位置」 | ||
---|---|---|
調整前 | ★サブメンバー時効果 経過ターンに応じて水属性キャラの ・攻撃UP(別枠毎ターン1%/最大20%) ・防御UP(毎ターン2%/最大40%) ※20ターンで最大 |
|
調整後 | ★サブメンバー時効果 経過ターンに応じて水属性キャラの ・攻撃UP(ターンごとの上昇量UP) ・防御UP(ターンごとの上昇量UP) ※10ターンで最大 |
サブメンバーとして順当に強化
逆位置効果の経過ターンに応じて攻防UPが、ターンごとの上昇量が増え、短期戦〜中期戦で強力になった。10ターンで最大になるが、最大効果量は変わらないようだ。数値の詳細は検証中。
サブでも発動するサポアビ持ちキャラまとめ |
メインでも便利なサポートキャラになった
ハーゼリーラはメイン性能も強化され、便利なサポートキャラになった。奥義時に3アビが即時使用可能になるため、奥義後に味方全体の奥義ゲージを、通常で15%、正位置効果中なら30%UPできる。奥義パでは特に強力だ。
土属性キャラのバランス調整内容と評価
バランス調整対象メニュー | |||
---|---|---|---|
イルザ |
ユーステス |
アイル |
ヘリヤ |
イルザ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 7.5/10 | B | C | C |
調整後 | 8.5/10 | B | B | A |
調整内容
奥義「バースト・イレイザー」 | ||
---|---|---|
調整前 | 土属性ダメージ(特大) リロード ダブルアタック確率DOWN |
|
調整後 | 土属性ダメージ(特大) リロード 効果時間中必ずトリプルアタック |
1アビ「セイクリッド・ヘル」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵の現HPに応じた無属性ダメージ 恐怖効果(3ターン) リロード使用間隔7ターン |
|
調整後 | 効果 敵の現HPに応じた無属性ダメージ 恐怖効果 ◆バレットを2消費使用間隔7ターン |
2アビ「ヒム」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 敵に ・土属性ダメージ ・防御DOWN(180秒)使用間隔5ターン |
|
調整後 | 効果 敵に ・3回土属性ダメージ ・防御DOWN(180秒) ◆バレットを1消費使用間隔5ターン |
3アビ「ティニタス」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 バレットを全て消費して敵に土属性ダメージ ◆残弾数に応じて ・ダメージUP ・ダメージ上限UP使用間隔10ターン (3ターン後から使用可能) |
|
調整後 | 効果 バレットを全て消費して敵に土属性ダメージ ◆消費した弾数に応じて ・ダメージ回数UP ・奥義ゲージUP使用間隔10ターン (バトル開始時から使用可能) |
サポアビ「ノインバレット」 | ||
---|---|---|
調整前 | 通常攻撃時にバレットを消費 ◆バレットはバトル開始時9の状態(最大9) |
|
調整後 | 通常攻撃時にバレットを消費して攻撃UP(累積) ◆バレットはバトル開始時9の状態(最大9) |
サポアビ「調停の銃ニバス」 | ||
---|---|---|
調整前 | バレットの残弾がある時与ダメージ上昇 残弾が0の場合通常攻撃の代わりにリロードを行う |
|
調整後 | バレットの残弾がある時与ダメージ上昇(上昇量UP) 残弾が0の場合通常攻撃の代わりにリロードを行う |
バレット管理がしやすくなりフルオートで強力に
バレット管理がしやすくなり、フルオートの火力枠として強力になった。奥義後の確定TAや3アビの奥義ゲージUPにより奥義頻度が高いため、奥義火力が上がる武器やキャラと相性が良い。アビダメ強化の武器との相性も良くなった。
ユーステス
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.0/10 | B | B | B |
調整後 | 9.0/10 | B | B | A |
調整内容
奥義「デッドエンド・シュート」 | ||
---|---|---|
調整前 | 土属性ダメージ(特大) 攻撃DOWN(180秒) 充填Lvリセット |
|
調整後 | 土属性ダメージ(特大) 攻撃DOWN(180秒) ※リセットなし |
2アビ「アンチ・ソシアル・ディシーズ」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 味方全体のクリティカル確率UP(3ターン) ◆奥義ゲージを20%消費使用間隔5ターン |
|
調整後 | 効果 味方全体の ・クリティカル確率UP(3ターン) ・奥義性能UP(1回)使用間隔5ターン |
3アビ「スロー・キル」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 ターゲットに関わらず敵に8回単体ダメージ 奥義ゲージUP使用間隔5ターン |
|
調整後 | 効果 ターゲットに関わらず8回土属性ダメージ 敵全体の感電Lvが1上昇(最大10) 味方全体の奥義ゲージUP(10%)使用間隔5ターン |
サポアビ「フラメクの契約者」 | ||
---|---|---|
調整前 | 被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP | |
調整後 | 土属性キャラが感電状態の敵に対して奥義性能UP |
奥義アタッカー兼サポートとして強化
ユーステスは味方全体の奥義火力を底上げでき、奥義時の充填Lvリセットもなくなった。アタッカーとしてもサポートとしても強力になった。アビリティを使うごとに奥義性能が上がるため、特にフルオートで優秀だ。
アイル
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.0/10 | B | C | C |
調整後 | 8.5/10 | A | B | B |
調整内容
奥義「ビート・ザ・ウォール」 | ||
---|---|---|
調整前 | 土属性ダメージ(特大) 土属性追撃効果 効果中必ずトリプルアタック |
|
調整後 | 土属性ダメージ(特大) 土属性追撃効果 効果中必ずトリプルアタック 自分の奥義ゲージUP(30%) |
2アビ「ジョルトカウンターII」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 奥義発動をせずカウンター(3回) 自分の奥義ゲージUP(30%) ◆奥義ゲージが毎ターン10消費される再使用または奥義ゲージ0で解除使用間隔7ターン |
|
調整後 | 効果 カウンター(回避・被ダメージ/3回) ◆奥義ゲージが毎ターン20消費される/再使用または奥義ゲージ0で解除使用間隔0ターン |
3アビ「灰色の咆哮」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 自分に ・かばう効果(2ターン) ・不沈の拳効果(致死ダメージでもHP1で耐える/2ターン/消去不可)使用間隔6ターン |
|
調整後 | 効果 自分に ・かばう効果(2ターン) ・不死身効果(2回/消去不可) ◆自分が瀕死状態の場合、攻撃大幅UP(1ターン)追加使用間隔6ターン |
サポアビ「オルタナティブ・グレイ」 | ||
---|---|---|
調整前 | なし(新規追加) | |
調整後 | カウンターの与ダメージUP |
短期戦の背水アタッカーとして強化
3アビの攻撃大幅UP追加により、短期戦の背水アタッカーとして強力になった。1ターン攻撃大幅UP持ちキャラの中では使いづらいため、代用として使うのがメインになる。
土属性の1ターン攻撃大幅UP持ちキャラ | ||
---|---|---|
ナルメア (クリスマス) |
シンダラ (十二神将) |
スカル& バルルガン |
ヘリヤ
評点 | 周回 | 高難度 | フルオート | |
---|---|---|---|---|
調整前 | 8.0/10 | C | B | C |
調整後 | 8.5/10 | A | B | B |
調整内容
奥義「マーセナリーブレード」 | ||
---|---|---|
調整前 | 土属性ダメージ(特大) 継戦Lvが5以上の時、継戦Lvを消費せず剛剣(1アビ)が発動 |
|
調整後 | 土属性ダメージ(特大) ターゲットに関わらず7回土属性ダメージ 自分の攻防UP(累積) |
2アビ「窮地の守勢」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 自分に ・かばう効果 ・全属性ダメージカット(50%) ◆奥義ゲージを30%消費使用間隔5ターン |
|
調整後 | 効果 自分に ・かばう効果 ・防御10倍UP ◆奥義ゲージを30%消費使用間隔5ターン |
3アビ「傭兵の直感」 | ||
---|---|---|
調整前 | 効果 自分の ・HP回復(1500) ・弱体効果を1つ回復使用間隔3ターン |
|
調整後 | 効果 自分の ・HP回復(1500) ・弱体効果を1つ回復 継戦Lvを3上昇使用間隔3ターン※アビリティが模倣不可に変更 |
奥義時追加ダメージが短期周回で強い
ヘリヤは奥義時7回ダメージが追加されたため、短期周回で強力になった。アビダメの倍率は高くないが、与ダメ上昇武器による伸び幅が大きい。今後の武器追加にも期待できる。
奥義追加ダメージ持ちキャラ一覧 |
関連記事
火属性のバランス調整対象 | |||
---|---|---|---|
アリーザ (SSR) |
フラウ |
コロッサス |
グレア (火SSR) |
水属性のバランス調整対象 | |||
---|---|---|---|
シャノワール |
アン |
イシュミール (水着) |
ハーゼリーラ |
土属性のバランス調整対象 | |||
---|---|---|---|
イルザ (土) |
ユーステス (土) |
アイル |
ヘリヤ (SSR) |