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【グラブル】ストイベ20箱に必要な戦貨とトリガー数

編集者
マグチャ
更新日時

グラブルのストーリー(シナリオ)イベントで戦貨ガチャ20箱掘りをやる方法を解説。20箱掘りのメリットや、必要なトリガー数だけでなく、10箱掘りについても紹介しているので、周回の参考にどうぞ。

ストイベ20箱

©Cygames, Inc.

ストイベ20箱とは

ストイベの戦貨ガチャを20箱目まで回すこと

戦貨ガチャ

ストイベ20箱とは、グラブルの月末に開催される報酬が戦貨ガチャ形式のイベントを周回し、戦貨ガチャを「ボックス20」までリセットして報酬を取りきることを言う。20箱目までは報酬がお得なため、取っておくと後々の攻略が楽になる。

半汁をあまり使わず素材集めが可能

箱数 半汁
1箱 10
2箱 15
3箱 20
4箱〜20箱 15
合計 300

ストイベ20箱を達成すると合計300本のエリクシールハーフが入手可能。周回に使うのとほぼ同じ量の半汁が入手できるので、AP消費を節約しながら素材集めができる。

栄光の証やスキル餌などが大量に手に入る

エリクシールハーフ以外では、「栄光の証」や武器のスキル上げに使えるSR武器、スキルシャードなどのスキル上げ用武器が手に入る。特に栄光の証は、「十天衆」の加入や最終上限解放に数多く必要になる。毎月のストイベでコツコツ集めておくと、大量に要求された時の備えとなる。

SkyLeapアプリで効率向上

グラブル_SkyLeap

20箱分の戦貨を集めるには、周回速度を上げることが重要。スマホプレイの場合、単純に使っているアプリブラウザを「SkyLeap」に切り替えるのも効果的だ。ジェスチャーやショートカットキーを活用して、画面間の移動速度を大幅に短縮してみよう。

周回向けの機能
ジェスチャー 画面をスワイプして設定した動作が可能。戻るボタンや登録したページへの移動もできるので操作が楽になる。
クイックアクセス スカイリープのツールバーからタップするだけで、登録したページに移動できる。トリガー集め用のVHバトルの召喚石選択画面などを登録するのがおすすめ。
また、VHでも低確率でHELLが出現する。イベントTOPをジェスチャーに登録しておいて、10〜15回周ったら1回HELLが出ていないか確認しよう。

20箱掘る目的

20箱目までは宝晶石を入手できる

箱数 宝晶石
1箱 50
2箱〜20箱 100
合計 1,950

戦貨ガチャからは、20箱目まで報酬にガチャなどを引くのに使用する「宝晶石」を入手できる。21箱目以降は宝晶石は入手できないため、21箱目以降を掘る人は少ない。宝晶石はガチャを引く際に使える貴重なアイテムであり、入手方法が課金以外では限られている。可能な限り全回収しよう。

10箱目まではダマスカス骸晶の取り逃がしも回収可能

ダマスカス骸晶

ストイベの戦貨ガチャの4箱目から10箱目では、過去のストーリーイベントで獲得できた、未取得分の「ダマスカス骸晶」を入手できる。「ダマスカス骸晶」は貴重なトレジャーなので、新規で初めた人や過去のイベントの取り逃しがある人は、20箱は無理でもなるべく10箱掘ることを目標にしよう。

20箱掘りに必要な戦貨

合計40,664枚必要

ボックス 1 2 3 4〜20 21〜
戦貨 1198 1598 1998 2110 2110

ストイベ20箱を達成するには、40,664枚の戦貨が必要だ。必要な数が非常に多く、1日で集めるとしても膨大な時間を要求される。イベント開催期間中、どこかでまとまった時間を作るか、日々コツコツ集めていくか、自分のプレイスタイルに合わせて決めよう。

20箱掘りに必要な必要なトリガー数

マルチEX周回だと850個前後のトリガーが必要

トリガー

マルチバトル難易度EXの敵を周回して戦貨を集める場合、マルチバトル難易度VHからトリガーを800〜900個ほど集める必要がある。毎日のデイリーミッションでもトリガーを貰えるので、忘れずに回収しておこう。

HELLの出現に上下するので調整が必要

HELLのクエストは、クエストクリア時に確率で出現する仕様。出現すればAP消費なしで1回100枚の戦貨を入手できるため、出現数が多い場合は必要なトリガーが減る。

HELLの出現数で周回数が変動するため、トリガーを一度に850個集めるのは非推奨。200〜300個など、ある程度の数を集めたら使って戦貨を計算し、余りが出ないよう調整するのがおすすめだ。

マルチHL周回はおすすめはしない

マルチバトル難易度HLを周回すれば総合的に必要なAPやトリガー数は減る。しかし、HLは敵のHPが非常に多く、周回に時間が掛かるためおすすめしない。

シナリオイベントの戦貨効率

自発+MVP

難易度 消費AP 獲得戦貨 戦貨効率(個/AP)
NORMAL 10 3 0.3
HARD 15 9 0.6
VERY HARD 20 23 1.15
EXTREME 30 48 1.6
HIGH LEVEL 40 96 2.4
HL 非MVP 40 72 1.8
MANIAC 0 278 -
MANIAC 非MVP 0 242 -
HELL 0 100 -

救援

難易度 消費BP 獲得戦貨 戦貨効率(個/BP)
VH 1 11 11.0
VH(MVP) 1 17 17.0
EX 3 16 5.3
EX(MVP) 3 28 9.3
EX(BP低下) 2 16 8.0
HL 3 28 9.3
HL(MVP) 3 52 17.3
HL(BP低下) 2 28 14.0
MANIAC(MVP) 3 78 26.0
MANIAC(BP低下) 2 42 21.0

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