【パズドラ】最強リーダー(キャラ)ランキング【新フェス限の簡易評価記載】
- 編集者
- よぞら
- 更新日時
パズドラの最強リーダー(最強キャラ)をランキングで紹介している。環境における最強リーダー1位のモンスターは誰なのか、ダンジョンごとの最強パーティはどれなのか、最近流行っている最強キャラや最新の人気パーティ、昔流行った歴代の最強リーダーをまとめて知りたい方はぜひ参考にどうぞ。
©GungHo Online Entertainment, Inc.
ランキング記事 | ||
---|---|---|
最強リーダー |
最強サブ |
周回最強リーダー |
多色パ最強 |
最強無課金 |
リセマラランキング |
属性別の最強リーダー | ||||
---|---|---|---|---|
火パ |
水パ |
木パ |
光パ |
闇パ |
最強リーダーランキングの最新情報
新フェス限2体の性能が公開
4/7(水)にパズドラ公式Twitterにて新フェス限2体の性能が公開された。2段階変身後の性能が極めて強力なため、最強入りを視野に入れつつ実装後に最終的な順位を決める。
注目キャラ | ランクインの可能性/評価 |
---|---|
ロイヤルオーク |
【1位〜5位の予定】・HP2倍+攻撃20倍+半減+3C加算+固定500万 ・実質HP4倍の高耐久リーダー ・加算などを含めた倍率は現環境最強 ・2段階変身後のスキルが超強力 ・L字と無効貫通のどちらでも高火力を発揮 ・7×6でなくリダフレ運用が無難か ・回復力に不安あり |
ノーチラス |
【6位〜10位の予定】・HP2倍+攻撃24倍+半減+2C加算+固定500万 ・実質HP4倍の高耐久リーダー ・貴重な木属性の水枠に ・新しさを感じる木属性の列寄せリーダー ・機構城適正度は撫子より上か ・撫子ほどの火力は出せない予感 ・リダフレ運用か ・回復力に不安あり |
新学期ガチャが開催
4/2(金)に新学期ガチャ2021の詳細が発表された。新キャラ「学園キオ」や「学園ロッタロッタ」の追加に加え、既存キャラに上方修正や新たな究極進化、アシスト進化が追加された。
注目キャラ | 評価 |
---|---|
学園キオ▶ テンプレ |
・攻撃15倍+回復3倍+65%減+3C加算 ・HP約2.857倍分の攻撃を受け切れる ・実質8.57倍の圧倒的回復力を持つ ・3体編成で水/光/回復生成ループが可能 ・非変身で7×6リダチェン運用をしやすい |
学園ヴァレリア▶ テンプレ |
【ランク外の予定】・HP1.7倍+攻撃20倍+回復4倍+半減 ・実質HP3.4倍の高耐久リーダー ・スキブ7+非変身でリダチェン運用しやすい ・2種ギミックの対策スキルが優秀 ・属性縛りが厳しすぎる ・属性縛りで機構城の攻略は困難か |
学園ロッタロッタ▶ テンプレ |
・HP2.2倍+攻撃18倍+軽減+2C加算 ・覚醒考慮でHP約3.37倍分の攻撃を受け切れる ・実質HPは現環境トップクラス ・6Tで発動できる陣+激減が優秀 ・回復倍率がなくHPの復帰は不安 ・回復5個以上の軽減条件は扱いにくいか |
究極学園イシス▶ テンプレ |
・HP1.5倍+攻撃15倍+回復3倍+半減+2C加算 ・HP3倍分の攻撃を受け切れる ・回復倍率もあり耐久力は高い ・攻撃倍率の低さが気になるところ ・スキルは高難度ではなかなか活きない… |
学園ファミエル▶ テンプレ |
・攻撃16倍+回復3倍+60%減+2C加算+1追撃 ・HP2.5倍分の攻撃を受け切れる ・水/木属性常時16倍で使い勝手が良い ・単体でコンボ加算と固定ダメージに対応 ・初心者向けとしては優秀なリーダー |
神器龍物語が開催
開催期間 | 3/29(月)10:00〜4/12(月)9:59 |
3/26(金)にパズドラ公式サイトにて神器龍物語の上方修正内容が公開された。新キャラは★7装備と★6の「フィロ」のみであり、★7キャラ5体に上方修正がなされた。
注目キャラ | 評価 |
---|---|
グリゴリー▶ テンプレ |
・HP回復2.3倍+攻撃23倍+毒無効+固定500万 ・ダメージ激減スキルを7Tで発動可能 ・約17.08倍の2体攻撃火力を発動 ・軽減がなく高難度でのリーダー運用は困難 ・使う未来が見えない… |
最強入り! ディーナ▶ テンプレ |
・HP2.3倍+攻撃21倍+軽減+2C加算 ・HP約3.067倍分の攻撃を受け切れる ・毎ターン攻撃+回復エンハが可能 ・ ・耐久力やスキブ問題が大きな懸念 |
アリナ▶ テンプレ |
・HP回復1.5倍+攻撃16.5倍+半減+操作3秒延長 ・HP3倍分の攻撃を受け切れる ・木パ屈指のサブ性能を持つ ・リーダーでの運用はしない ・リダチェンされても戦える程度 |
最強入り! ダイヤ▶ テンプレ |
・HP回復2倍+攻撃22倍+30%軽減+固定500万 ・チームHP強化考慮でHP倍率は実質2.2倍 ・HP約3.14倍分の攻撃を受け切れる ・5秒延長で快適なパズルが可能 ・3色以上条件で欠損の心配が少ない ・無効貫通スキルを5Tで発動可能 ・神タイプ縛りが大きなネック |
エレメイ▶ テンプレ |
・HP2倍+攻撃16倍+3C加算+4秒延長 ・リーダーとしては弱い ・闇パのサブとして優秀 |
フィロ▶ テンプレ |
・HP2.3倍+攻撃16倍+軽減+固定500万ダメ ・HP約3.067倍分の攻撃を受け切れる ・ ・十字消しで約39倍の高火力を発動可能 ・属性コンボ強化を持たない16倍はやや不安 ・7×6運用をしにくい点ではマイナス |
みんなの神器龍物語最強リーダー
Fateコラボキャラの一部性能が発表
3/17(水)〜3/19(金)にかけてパズドラ公式TwitterにてFateコラボキャラの性能が公開された。
実装後に使用感を確認した結果、「超究極オルタ」は現環境最高クラスの難度である「裏魔廊の支配者」でも通用する性能と判断し、ランクインを決めた。
注目キャラ | 評価 |
---|---|
最強入り! 超究極オルタ▶ テンプレ |
・HP回復2倍+攻撃14倍+30%減+4C加算 ・実質HP約2.857倍分の攻撃を受け切れる ・4コンボ加算で超コンボ強化の発動が容易 ・3Tスキルでリダチェン運用をしやすい ・コンボのみで高火力を発揮できる ・7×6盤面なら単色リーダーとして扱える ・ |
セイバーオルタ▶ テンプレ |
・HP回復1.5倍+攻撃22.5倍+半減+固定1ダメ ・HP3倍分の攻撃を受け切れる ・HP50%以下+10Cで最大40倍の高火力を発揮 ・コンボのみで最大倍率を出せない点はネック ・スキルで回復を生成できない点が痛い |
究極イリヤ |
・HP2.5倍+攻撃14倍+回復2倍+5秒延長 ・2Tのロック解除+消せない全回復が優秀 ・非変身2Tスキルでリダチェン運用をしやすい ・7×6マーベルの相方候補になる ・ただし76マーベルなら |
士郎&ライダー▶ テンプレ |
・攻撃22倍+65%減+2C加算+固定500万ダメ ・HP約2.857倍分の攻撃を受け切れる ・コンボのみで攻撃倍率を発動可能 ・自身の激減スキルで耐久力を底上げ ・非変身のため7×6リダチェン運用が可能 ・やはり5色の半減条件は厳しすぎるか |
ギルガメッシュ |
・HP2倍+攻撃16倍+7×6マス ・7×6リダチェン元として有力なリーダー ・5倍エンハスキルを最短6ターン周期で発動 ・リダチェン前提のためランクインはしない ・ランダンで活躍する可能性がある |
ギルガメッシュ |
・攻撃40倍+7×6マス+落ちコンなし ・進化前より有力な7×6リダチェン元 ・しかし単体で戦える性能ではない |
初心者&復帰勢向けランキングを追加
最高難度ダンジョンで評価する元ランキングと差別化
本記事メインのランキングである「最強リーダーTOP25」は「機構城の絶対者」や「裏魔廊の支配者」の適正度に重きを置いて評価しているが、最高難度ダンジョン前提のランキングでは初心者や復帰勢の需要とズレる可能性が高い。
そのため、「裏修羅の幻界」を高難度の天井とした扱いやすさ重視の初心者&復帰勢向け最強リーダーランキングを新たに作成した。
最強リーダーランキング
注意点 |
---|
当ランキングは「現環境での活躍度」を重視しています。詳しい評価基準はこちらをご確認ください。 |
当ランキングは最強の相方と組ませた場合の順位を掲載しているため、同率順位になることがあります。 |
最強リーダー早見表
※印は7×6盤面想定
最強リーダーTOP25 | ||||
---|---|---|---|---|
ミカゲ |
リュウメイ |
セイナ |
4 学園キオ※ |
5 マーベル |
6 撫子※ |
7 テミス※ |
8 羽川翼 |
9 ナッシュ※ |
10 マギー※ |
11 イヴェル※ |
12 ひたぎ※ |
13 ディーナ※ |
14 ノルザ |
15 ガイル※ |
16 Iron Man |
17 炭治郎 |
18 究極暦※ |
19 ジーン |
20 Magneto※ |
21 ダイヤ※ |
22 闇士郎※ |
23 レリア※ |
24 オウガ※ |
25 オルタ※ |
ランク別の最強リーダーランキング
ランキング更新情報
日付 | 内容 |
---|---|
4/7 | ・学園キオを4位に追加 |
3/31 | ・ノルザを17位に追加 ・ディーナを18位に追加 ・ダイヤを20位に追加 ・士郎&ライダーを21位に追加 |
3/26 | ・イヴェルカーナを16位に追加 ・火ヴァレリアを17位に追加 ・ジンオウガを18位に追加 |
3/23 | ・超究極オルタを16位に追加 ・究極サノスを17位に追加 |
3/12 | ・ストリートファイターコラボキャラをランキングに追加 |
3/5 | ・機構城の絶対者実装に伴いランキングを改修 |
2/24 | ・マーベルコラボ実装によりランキングを大改修 |
みんなの最強リーダーは誰?
みんなの最強リーダーの評価
最強だと思うリーダー | |
強い点 | |
弱い点 |
最上位リーダーの項目ごとの評価と総合評価
項目ごとの評価早見表
キャラ | 火力 (PT全体) |
耐久力 (難度考慮) |
サブの多さ (全属性) |
---|---|---|---|
LFミカゲ |
|||
LFリュウメイ |
5 | ||
LFセイナ |
4 | ||
4 LFキオ※7×6リダチェン |
4 | 4 | |
5 アルテミス×撫子※7×6リダチェン |
5 | 5 |
※各項目の平均順位が同じでも、総合順位が異なる可能性があります。
※比較対象を増やすため、各リーダー重複なしで掲載しております。
各項目の詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
火力(PT全体) | ・パーティ全体での火力の出しやすさ ・上限解放要員の強力さ |
耐久力(実質HP) | ・基本的には倍率発動難度で評価 ・規格外の実質HPは発動難度よりも高く評価 ・HP復帰力の高さ |
サブの多さ(全属性) | ・全属性の編成しやすさが大前提 ・ガドブレ要員の強力さ ・上限解放要員の強力さ ・ギミック対応力の高さ |
最強リーダーの強い点と懸念点
1位〜5位の評価
ミカゲ▶ テンプレ▶ 式神使いと妖▶ 魔廊周回編成▶ 機構城攻略編成 |
【強い点】 ・攻撃20倍+93.75%減+2C加算+固定1ダメ ・実質HP4倍の化け物リーダー ・リダフレのルーレットループが強力 ・操作5秒延長効果でパズルが安定 ・全ての属性/タイプをサブに編成できる ・耐久無視なら周回リーダーとしても運用可能【懸念点】 ・序盤を凌げないと詰みやすい ・初見攻略用としては不安が多い ・マイネクロネのような流れで詰みやすい ・回復ドロップの供給力が低い ・機構城以外では扱いにくさが勝ってしまう【組み合わせ候補】 |
リュウメイ▶ テンプレ▶式神使いと妖▶ 機構城攻略編成 |
【強い点】 ・HP1.6倍+攻撃24倍+回復3倍+半減 ・任意ドロップL字消しで半減を発動できる ・実質HP3.2倍+実質回復6倍の圧倒的耐久力 ・L字+7コンボで36倍の高火力を発揮 ・4種ギミック対策+生成スキルが超絶強力【懸念点】 ・無効貫通発動があまりにも手間 ・過度なコンボ吸収に弱い ・無効を使用するカウントダウン系に弱い ・速度重視の攻略には向かない ・サブの上限解放要員が少ない【組み合わせ候補】 |
セイナ▶ テンプレ▶ 式神使いと妖▶ 裏魔廊周回 |
【強い点】 ・HP回復1.5倍+攻撃21倍+半減+2C加算 ・弱点の少ないオールラウンダー ・HP3倍分の攻撃を受けきれる ・リダフレでのスキルループが強力 ・スキルで回復を生成できる点が優秀 ・無効貫通+7コンボで50倍の高火力発動【懸念点】 ・ギミック対策がカツカツになりやすい ・半減発動条件がスキルに依存している【組み合わせ候補】 |
4 学園キオ▶ テンプレ▶ 新学期ガチャ |
【強い点】 ・攻撃15倍+回復3倍+65%減+3C加算 ・HP約2.857倍分の攻撃を受け切れる ・実質8.57倍の圧倒的回復力を持つ ・非変身で7×6リダチェン運用をしやすい ・3Tで使えるスキルが超強力 ・マーベル編成で火力面を解決【懸念点】 ・環境トップ層と比べて実質HPが低め ・マイネクロネに弱い ・自身が無効貫通を持たない ・超高難度では7×6運用前提になる【組み合わせ候補】 |
5 マーベル▶ テンプレ▶ マーベルコラボ |
【強い点】 ・HP回復2.3倍+攻撃13.8倍+4C加算 ・HP約3.067倍分の攻撃を受け切れる ・光コンボ強化考慮で実質20.01倍に ・4C加算で超コンボ強化発動が安定 ・光複数セットで簡単にカンスト火力を発揮 ・2Tの生成+2種ギミック対策スキルが強力 ・お邪魔/毒目覚めを実質無効化【懸念点】 ・回復生成ができず機構城クラスでは息切れ ・正月アルテミスのような非変身相方が欲しい【組み合わせ候補】 |
6位〜10位の評価
6 千石撫子▶ テンプレ▶ 物語コラボ▶ 裏魔廊周回編成 |
【強い点】 ・3Tの木生成+回復力/攻撃エンハが強力 ・木ドロップに依存せず半減発動可能 ・木コンボ強化で実質26.1倍の攻撃倍率に ・アルバートとの相性が極めて良い ・実質HP3倍+回復生成で耐久力が高い ・7×6リダチェン運用で真価を発揮する【懸念点】 ・無効貫通+最大倍率発動が困難 ・操作時間が短くなりがち ・自身が無効貫通を持たない ・全属性縛りがとにかくしんどい【組み合わせ候補】 |
7 究極お正月アルテミス▶ テンプレ▶ お正月ガチャ▶ 裏魔廊周回編成 |
【強い点】 ・HP回復2倍+攻撃18倍+軽減+固定1ダメ ・HP2倍+軽減で耐久力が高い ・攻撃と耐久を分断しやすい ・自身のスキルがギミック対策に超強力 ・撫子との相性が非常に良い ・木コンボ強化で木パの火力を底上げ ・非変身のためリダチェン運用をしやすい【懸念点】 ・LF撫子より耐久力が落ちる ・火ドロップの木変換が撫子と被る ・76前提のため過度な76潰しに弱い ・全属性縛りがとにかくしんどい【組み合わせ候補】 |
8 変身羽川翼▶ テンプレ▶物語コラボ |
【強い点】 ・HP回復1.5倍+攻撃18倍+半減+固定500万ダメ ・マーベルとの相性が良い ・コンボのみで半減効果を発動できる ・4Tで属性吸収無効+光6個生成を発動 ・光コンボ強化考慮で実質攻撃倍率26.1倍に【懸念点】 ・7×6盤面で使いたい感が強い ・非変身なら環境最強クラスも有り得た ・自身がダメージ無効に対応できない【組み合わせ候補】 |
9 究極ナッシュ▶ テンプレ▶ SFVコラボ |
【強い点】 ・HP回復2.1倍+攻撃17.85倍+軽減+2C加算 ・非変身2Tスキルでリダチェン運用しやすい ・コンボのみで軽減効果を発動 ・マギーよりも実質HPが高い ・自身が無効貫通要員になれる【懸念点】 ・光欠損時に火力を出せない ・自身が封印耐性を持たない ・全属性縛りに弱い【組み合わせ候補】 |
10 究極マギー▶ テンプレ▶ 富士見ファンタジア文庫コラボ |
【強い点】 ・HP2.5倍分の攻撃を受け切れる ・チームHP強化考慮でHP2.75倍分受け切れる ・リダチェン運用しやすい2ターンスキル ・自身が無効貫通要員になれる ・木パのロック解除枠に最適なスキルを持つ ・毒ダメージ無効で毒耐性の枠を削減できる【懸念点】 ・現環境では木パにマギーのスキルは必要ない ・裏魔廊攻略編成にはマギーを入れる枠がない ・全属性縛りがとにかくしんどい【組み合わせ候補】 |
11位〜15位の評価
11 イヴェルカーナ▶ テンプレ▶ モンハンコラボ |
【強い点】 ・HP2倍+攻撃22倍+半減 ・HP4倍分の攻撃を受け切れる ・環境最強クラスの高耐久リーダー ・自身の回復ドロ強で10万回復が安定化 ・自身が水パ屈指の火力要員になれる ・スキルで攻撃力/回復力減少を打ち消せる【懸念点】 ・回復力減少の連発に弱い ・相方候補の ・属性的に裏魔廊のオデドラが苦手【組み合わせ候補】 |
12 究極ひたぎ▶ テンプレ▶ 物語コラボ |
【強い点】 ・実質HP2.5倍の攻撃を受け切れる ・水コンボ強化で実質20.8倍の攻撃倍率に ・固定50万ダメでドラゴンシードを突破 ・毎ターン水を3個生成できる ・7×6リダチェン運用もしやすい【懸念点】 ・裏魔廊クラスの攻略は困難 ・自身が無効貫通要員になれない ・相方のミアーダも無効貫通を持たない ・操作時間が足りなくなりがち【組み合わせ候補】 |
13 ディーナ▶ テンプレ▶ 神器龍物語 |
【強い点】 ・HP2.3倍+攻撃21倍+軽減+2C加算 ・実質HP約3.067倍で耐久力が高い ・1Tの生成+2種ギミック対策スキルが強力 ・自身が強力な火力要員になれる【懸念点】 ・回復倍率を持たずHPの復帰力が低い ・スキルで回復を消す可能性がある ・水欠損時に軽減効果を発動できない【組み合わせ候補】 |
14 ノルザ▶ テンプレ▶ ゴッドフェス |
【強い点】 ・攻撃20倍+35%減+回復5倍+3C加算 ・圧倒的回復力でHPの復帰が容易 ・自身が攻撃力/操作時間減少に対応 ・最大30倍の火力覚醒が強力【懸念点】 ・実質HPが約1.538倍と低い ・耐久力はイヴェルと合わせてようやく及第点 ・2体編成が必須級でスキブ問題が不安に【組み合わせ候補】 |
15 分岐ガイル▶ テンプレ▶ SFVコラボ |
【強い点】 ・攻撃18倍+激減+固定500万ダメ+5秒延長 ・ミカゲと同様の激減持ちリーダー ・固定500万ダメージで高防御対策が可能 ・非変身でリダチェンしやすい点が優秀 ・自身のスキルでロック解除が可能 ・アムリネア編成でルーレットループが可能 ・属性/タイプ縛りがなくサブの幅が広い【懸念点】 ・ミカゲのような汎用火力を出せない ・自身が封印耐性を持たない ・属性を埋めるルーレット要員が欲しい ・裏魔廊では手軽さでマギーなどに劣る【組み合わせ候補】 |
16位〜20位の評価
16 アイアンマン▶ テンプレ▶ マーベルコラボ |
【強い点】 ・HP2.3倍+攻撃20倍+軽減+2C加算+固定1ダメ ・HP約3.067倍分の攻撃を受け切れる ・3Tで火6個+光3個を生成 ・自身が操作時間/攻撃力減少に対応 ・自身で加算と固定ダメージに対応 ・欠損時でもコンボのみで軽減を発動できる【懸念点】 ・回復力要員の編成が必須 ・回復力要員がいても回復供給力が足りない【組み合わせ候補】 |
17 炭治郎▶ テンプレ▶ 鬼滅の刃コラボ▶ 裏修羅周回編成▶ 魔廊周回編成 |
【強い点】 ・HP回復2倍+攻撃18倍+軽減+3C加算 ・火の4個消し1コンボでコンボ強化を発動 ・wayや列など様々な火力覚醒に寄せられる ・裏修羅と魔廊を周回できる ・リダフレでスキルループが可能 ・単色と多色の強みを兼ね備える【懸念点】 ・裏魔廊クラスでは耐久力の低さを感じる ・回復を作れない点でセイナや撫子に一歩劣る ・属性コンボ強化環境では火力に見劣り【組み合わせ候補】 |
18 究極阿良々木▶ テンプレ▶ 物語コラボ |
【強い点】 ・実質HP3倍分の攻撃を受け切れる ・闇コンボ強化で実質19.5倍の攻撃倍率に ・超覚醒次第でスキブ6個に ・7×6リダチェン運用も実用的 ・ミカゲと組ませて強力な運用が可能【懸念点】 ・半減発動に闇が6個以上必要 ・自身が無効貫通要員になれない ・扱いやすいがミカゲに見劣りする【組み合わせ候補】 |
19 ジーングレイ▶ テンプレ▶ マーベルコラボ |
【強い点】 ・HP回復2.3倍+攻撃18.4倍+軽減+3C加算 ・HP約3.067倍分の攻撃を受け切れる ・自身のギミック対策+3色陣スキルが超強力 ・無効貫通+7C+L字と火力覚醒が豊富 ・火/闇コンボ強化でPT全体の火力にも対応【懸念点】 ・火/闇欠損時に軽減効果を発動できない ・高難度ダンジョンでは回復が追いつかない【組み合わせ候補】 |
20 究極マグニートー▶ テンプレ▶ マーベルコラボ |
【強い点】 ・HP回復2.1倍+攻撃18.9倍+軽減+2C加算 ・HP2.8倍分の攻撃を受け切れる ・非変身のため7×6リダチェン運用をしやすい ・ジーン・グレイとの相性が良い ・自身が無効貫通要員になれる ・スキルでルーレットを上書きできる【懸念点】 ・火/闇欠損時に軽減効果を発動できない ・高難度ダンジョンでは息切れしやすい【組み合わせ候補】 |
21位〜25位の評価
21 ダイヤ▶ テンプレ▶ 神器龍物語 |
【強い点】 ・HP回復2倍+攻撃22倍+30%減+固定500万 ・操作時間5秒延長で快適なパズルが可能 ・HP約3.14倍分の攻撃を受け切れる ・5Tで発動できる無効貫通+半減スキルが優秀 ・自身が強力なガドブレ要員として活躍【懸念点】 ・神タイプ縛りがかなりキツイ ・多色特有の火力不足問題が大きい ・相方が少なすぎる【組み合わせ候補】 |
22 士郎&ライダー▶ テンプレ▶ Fateコラボ |
【強い点】 ・攻撃22倍+65%減+2C加算+固定500万ダメ ・非変身で7×6リダチェン運用をしやすい ・自身の激減スキルが高難度で活躍 ・自身が強力なガドブレ要員になれる ・属性/タイプ縛りがなくサブの幅が広い【懸念点】 ・5色欠損時に半減効果を発動できない ・多色共通の火力不足問題が大きい【組み合わせ候補】 |
23 火ヴァレリア▶ テンプレ▶ 龍契士&龍喚士 |
【強い点】 ・攻撃22.5倍+回復3倍+60%+操作2秒延長 ・チームHP強化で実質1.2倍のHP補正を持つ ・HP3倍分の攻撃を受け切れる ・攻略に適したギミック対策スキルを持つ ・非変身のためリダチェン運用をしやすい ・属性/タイプ指定がなくサブの幅が広い【懸念点】 ・自身が高火力を出せない ・4色欠損時は絶望 ・多色パ共通の火力不足問題【組み合わせ候補】 |
24 ジンオウガ▶ テンプレ▶ モンハンコラボ |
【強い点】 ・攻撃24倍+65%減+固定1ダメ ・HP約2.857倍分の攻撃を受け切れる ・2Tのダメ/属性吸収無効を最短7Tで使用可能 ・10コンボ時に最大20倍の高火力を発揮 ・属性/タイプ指定がなくサブの幅が広い【懸念点】 ・スキルと無効貫通潜在の相性が悪い ・やはり多色パの火力不足が大きな懸念【組み合わせ候補】 |
25 超究極オルタ▶ テンプレ▶ Fateコラボ |
【強い点】 ・HP回復2倍+攻撃14倍+30%減+4C加算 ・HP約2.857倍分の攻撃を受け切れる ・非変身で7×6リダチェン運用をしやすい ・コンボのみで最大攻撃倍率を発動 ・8枠潜在でキラー+無効貫通を振れる ・4C加算で超コンボ強化を容易に発動 ・ ・盤面によっては軽減を発動できない ・スキルの2T回復半減が流石に痛い ・攻撃と耐久を分断しにくい【組み合わせ候補】 |
最強リーダー組み合わせランキング
最強リーダー組み合わせ早見表
順位/組み合わせ | 倍率/評価 |
---|---|
【HP】1倍 ※軽減込みの実質HP:16倍【攻撃】400倍【回復】1倍 ※軽減込みの実質回復:16倍【軽減】93.75%【備考】 ・4コンボ加算 ・固定2ダメージ・実質HP16倍の規格外なリーダー ・最小3コンボで超火力を発揮可能 ・ダンジョンデータ把握が運用の鍵 ・初見攻略性能は低め ・序盤の敵次第で潰されやすい |
|
【HP】2.56倍 ※軽減込みの実質HP:10.24倍【攻撃】484倍【回復】9倍 ※軽減込みの実質回復:36倍【軽減】75%【備考】 ・なし・任意ドロップL字消しで激減発動 ・多色の回復減少なら無視できる ・自身のスキルが超絶強力 ・無効+カウントダウン系に弱い |
|
【HP】2.25倍 ※軽減込みの実質HP:9倍【攻撃】441倍【回復】2.25倍 ※軽減込みの実質回復:9倍【軽減】75%【備考】 ・4コンボ加算・リダフレでスキルループが可能 ・毎ターン回復を生成できる ・無効貫通時に最大50倍の高火力発揮 ・火力耐久力を兼ね備えた万能リーダー |
|
4 ※7×6リダチェン▶ テンプレ |
【HP】1倍 ※軽減込みの実質HP:約8.16倍【攻撃】225倍【回復】9倍 ※軽減込みの実質回復:約73.47倍【軽減】87.75%【備考】 ・6コンボ加算 ・7×6マス・非変身で7×6運用が容易 ・実質約73.47倍の圧倒的回復力 ・マーベル編成なら火力も気にならない ・7×6ならキオ2体編成でも十分運用可能 |
5 ※7×6リダチェン▶ テンプレ |
【HP】3倍 ※軽減込みの実質HP:8倍【攻撃】324倍(567倍) カッコ内は木コンボ強化考慮【回復】3倍 ※軽減込みの実質回復:8倍【軽減】62.5%【備考】 ・3コンボ加算 ・7×6マス ・固定1ダメージ・木コンボ強化を活かせる76編成 ・76盤面で撫子の生成スキルが超強力に ・無効貫通+最大倍率問題も解決 ・過度な76潰しに弱い |
※各リーダー重複なしで順位付けをしております
ダンジョン別最強リーダーランキング
ダンジョン別ランキング早見表
ダンジョン別ランキング早見表 | ||
---|---|---|
機構城の絶対者 |
裏魔廊&魔廊 |
裏修羅の幻界 |
機構城の絶対者
※無効パは除外
順位/組み合わせ | 倍率/評価 |
---|---|
【HP】1倍 ※軽減込みの実質HP:16倍【攻撃】400倍【回復】1倍 ※軽減込みの実質回復:16倍【軽減】93.75%【備考】 ・4コンボ加算 ・固定2ダメージ・圧倒的耐久力でボスの発狂を受け切る ・自身が超高火力を発揮 ・簡単に全属性を編成しやすい ・黒桜の修正でパズル難度がマイルドに ・桜ループ編成がとにかく強力 |
|
【HP】2.56倍 ※軽減込みの実質HP:10.24倍【攻撃】484倍【回復】9倍 ※軽減込みの実質回復:36倍【軽減】75%【備考】 ・なし・任意L字半減により耐久が手軽 ・落ちコンなしで火力調整が安定する ・圧倒的回復力で回復激減も容易に対処 ・サブの幅はかなり狭い ・センリやラファエルは運が絡む |
裏魔廊の支配者
※無効パは除外
順位/組み合わせ | 倍率/評価 |
---|---|
※7×6リダチェン▶ 詳しい立ち回り |
【HP】3倍 ※軽減込みの実質HP:8倍【攻撃】324倍(567倍) カッコ内は木コンボ強化考慮【回復】3倍 ※軽減込みの実質回復:8倍【軽減】62.5%【備考】 ・3コンボ加算 ・7×6マス ・固定1ダメージ・アルバートからリダチェンする編成 ・回復なしでも根性対策が可能 ・9Fと12Fの属性吸収を完封 ・20分を切る安定感抜群の最強編成 ・上限解放スサノオが超強力 |
【HP】3.45倍 ※軽減込みの実質HP:9.2倍【攻撃】248.4倍(471.96倍) ※カッコ内は光コンボ強化考慮【回復】3.45倍 ※軽減込みの実質HP:9.2倍【軽減】62.5%【備考】 ・4コンボ加算 ・固定500万ダメージ・上限解放ウルヴァリンが非常に強力 ・羽川で属性吸収を対策可能 ・5Fの目覚めがそのまま火力になる ・耐久面で撫子テミスにやや劣る |
|
【HP】2.25倍 ※軽減込みの実質HP:9倍 ※軽減込みの実質回復:9倍【攻撃】441倍【回復】2.25倍【軽減】75%【備考】 ・4コンボ加算・裏魔廊最強の攻略リーダー ・60万ダメをスキルなしで受け切れる ・攻撃倍率が高く孫権の突破が安定する ・禰豆子やホルスの存在が大きい |
表魔廊の支配者
順位/組み合わせ | 倍率/評価 |
---|---|
【HP】1倍 ※軽減率を含めた実質HP:16倍【攻撃】400倍【回復】1倍【軽減】93.75%【備考】 ・4コンボ加算 ・固定2ダメージ・実質HP16倍の規格外なリーダー ・アビスフレイムをLSのみで受け切る ・クリス編成で盤面変化を無視できる ・炭治郎より早いタイムで攻略可能 ・ギミック耐性はカツカツになりやすい ・組めれば現環境最速最安定 |
|
【HP】4倍 ※軽減率を含めた実質HP:約7.11倍【攻撃】324倍【回復】4倍【軽減】43.75%【備考】 ・6コンボ加算・火4個消し1コンボでコンボ強化を発動 ・高防御を超転生シヴァが対策 ・変身前のスキルで2Fのシードを突破 ・自身が転生ジルに高火力を発揮 ・多色パより火力を出しやすい点が魅力 |
|
【HP】2.25倍 ※軽減込みの実質HP:9倍 ※軽減込みの実質回復:9倍【攻撃】441倍【回復】2.25倍【軽減】75%【備考】 ・4コンボ加算・炭治郎入りの編成が強力 ・高耐久力で孫権の初撃を受け切る ・回復を毎ターン生成できる点が優秀 ・ギミック耐性はカツカツになりやすい |
裏修羅の幻界
※片サレ(茂)リダチェンは除外
順位/組み合わせ | 倍率/評価 |
---|---|
【HP】3.45倍【攻撃】248.4倍(471.96倍) カッコ内は光コンボ強化考慮【回復】3.45倍【軽減】62.5%【備考】 ・4コンボ加算 ・固定500万ダメージ・裏修羅の幻界最強の周回パーティ ・マーベルが副属性込みで火力を出せる ・お邪魔目覚めを火力に変換 ・火力が高く21Fメノアの1パンも容易 |
|
【HP】4倍【攻撃】324倍【回復】4倍【軽減】43.75%【備考】 ・6コンボ加算・火4個消し1コンボでコンボ強化を発動 ・スキルループで攻撃倍率486倍に ・軽減を持つ点でフェルルより安定 ・12分〜14分の安定周回が可能 |
|
【HP】4倍【攻撃】400倍【回復】4倍【軽減】なし【備考】 ・4コンボ加算・フェルル3体のシステム編成が超強力 ・スキルループで攻撃倍率1,200倍に ・サブフェルルなしでも十分強力 ・意外とドロップ管理は手間 |
初心者&復帰勢向け最強リーダーランキング
初心者&復帰勢向け最強リーダー早見表
初心者&復帰勢向け最強リーダーTOP10 | ||||
---|---|---|---|---|
マーベル |
炭治郎 |
撫子 |
4 究極リュウ |
5 究極義勇 |
6 Iron Man |
7 羽川翼 |
8 アルテミス |
9 セイバー |
10 ファスカ |
各リーダーの特徴とおすすめテンプレ
マーベル▶ テンプレ |
【リーダースキル】 光属性の全パラメータが2.3倍。光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が6倍、4コンボ加算。【将来的な高難度適正度】 ・裏魔廊の支配者:◎ ・魔廊の支配者:◎ ・裏修羅の幻界:◎【おすすめテンプレ】 |
炭治郎▶ テンプレ |
【リーダースキル】 水属性と攻撃タイプのHPと回復力が2倍、攻撃力は18倍。火を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、3コンボ加算。【将来的な高難度適正度】 ・裏魔廊の支配者:△ ・魔廊の支配者:◎ ・裏修羅の幻界:◎【おすすめテンプレ】 |
千石撫子▶ テンプレ |
【リーダースキル】 木属性の全パラメータが1.5倍。7コンボ以上でダメージ半減。木の2コンボ以上で攻撃力が12倍、3コンボ加算。【将来的な高難度適正度】 ・裏魔廊の支配者:◎ ・魔廊の支配者:◎ ・裏修羅の幻界:◎【おすすめテンプレ】 |
4 究極リュウ▶ テンプレ |
【リーダースキル】 闇属性のHPと攻撃力が1.5倍。HP50%以上でダメージを半減。闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が12倍、3コンボ加算。【将来的な高難度適正度】 ・裏魔廊の支配者:× ・魔廊の支配者:△ ・裏修羅の幻界:◎【おすすめテンプレ】 |
5 究極義勇▶ テンプレ |
【リーダースキル】 【操作時間9秒固定】 水属性の全パラメータが2倍。水を4個以上つなげて消すと攻撃力が8倍、3コンボ加算。【将来的な高難度適正度】 ・裏魔廊の支配者:× ・魔廊の支配者:× ・裏修羅の幻界:×【おすすめテンプレ】 |
6 アイアンマン▶ テンプレ |
【リーダースキル】 火と光属性のHPが2.3倍。6コンボ以上でダメージを軽減。火光の同時攻撃で攻撃力が20倍、2コンボ加算、固定1ダメージ。【将来的な高難度適正度】 ・裏魔廊の支配者:◯ ・魔廊の支配者:◯ ・裏修羅の幻界:◎【おすすめテンプレ】 |
7 羽川翼▶ テンプレ |
【リーダースキル】 光属性の全パラメータが1.5倍。7コンボ以上でダメージを半減。光の2コンボ以上で攻撃力が12倍、固定500万ダメージ。【将来的な高難度適正度】 ・裏魔廊の支配者:◎ ・魔廊の支配者:◎ ・裏修羅の幻界:◎【おすすめテンプレ】 |
8 正月アルテミス▶ テンプレ |
【リーダースキル】 木属性の全パラメータが2倍。5コンボ以上でダメージを軽減。木の2コンボ以上で攻撃力が9倍、固定1ダメージ。【将来的な高難度適正度】 ・裏魔廊の支配者:◎ ・魔廊の支配者:◎ ・裏修羅の幻界:◎【おすすめテンプレ】 |
9 セイバー▶ テンプレ |
【リーダースキル】 火属性の全パラメータが1.5倍。HP50%以上でダメージを半減。火を4個以上つなげて消すと攻撃力が10倍、固定500万ダメージ。【将来的な高難度適正度】 ・裏魔廊の支配者:× ・魔廊の支配者:△ ・裏修羅の幻界:◎【おすすめテンプレ】 |
10 ファスカ▶ テンプレ |
【リーダースキル】 【7×6マス】 攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力と回復力は4倍。8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。【将来的な高難度適正度】 ・裏魔廊の支配者:× ・魔廊の支配者:△ ・裏修羅の幻界:◯【おすすめテンプレ】 |
属性別最強リーダーランキング
最強属性ランキング
属性 | 最強の理由/代表的なリーダー |
---|---|
闇属性 |
・機構城を攻略できるミカゲに注目が集まる ・阿良々木がサブとして超強力 ・クリスが属性コンボ強化環境で注目 ・BJ装備などドロ強アシストが優秀 ・ゴルケイオスがサポートサブとして優秀 ▶︎ 闇パ最強ランキングTOP10 |
光属性 |
・リュウメイの耐久性能が機構城で注目 ・裏修羅最強のマーベルが活躍 ・リュウメイの上方修正で一気に復権 ・マーベルは非変身の相方が欲しい ・ファスカはリダチェン元として活躍 ▶︎ 光パ最強ランキングTOP10 |
火属性 |
・セイナが攻略リーダーとして活躍 ・炭治郎はワンランク下の難度なら最強クラス ・攻略はセイナ、周回は炭治郎の使い分けが可能 ・禰豆子やホルスなどサポート要員が充実 ・アルバ装備などアシストも強力 ▶︎ 火パ最強ランキングTOP10 |
4 木属性 |
・全属性必須で分からされた属性 ・裏魔廊では依然最強 ・水枠がとにかく薄い ▶ 木パ最強ランキングTOP10 |
5 水属性 |
・機構城と相性の良い属性 ・しかし現状安定攻略までには至らない ・裏魔廊はシードやオデドラが鬼門 ・決して弱いわけではないが他属性が強い ・義勇と錆兎は周回で最強クラス ▶︎ 水パ最強ランキングTOP10 |
歴代の最強リーダー
年代別歴代の最強リーダーと特徴
年代 | 特徴/最強クラスリーダー |
---|---|
2012年 | 【パズドラ黎明期】 ・ロード、ADKが最強リーダー格 ・覚醒ゼウスパを経てホルス1強時代へ ・最大攻撃倍率16倍が最強クラスの環境【当時の最強格リーダー】 |
2013年 | 【ホルス1強時代が終わり列パが強力に】 ・四神の実装で多色リーダーサクヤが強力に ・闇メタやパンドラ、キルアなど列パが強力 ・光ラーや呂布ソニなども流行していた【当時の最強格リーダー】 |
2014〜15年 | 【曲芸士のインフレからラードラ時代へ】 ・覚醒ラーやベジット、ブブソニが環境を席巻 ・曲芸士の実装で火力インフレが始まる ・ラードラが最強リーダーとして君臨【当時の最強格リーダー】 |
2015年〜16年 | 【十字消しの台頭、ラードラの超究極】 ・光ミル、カエデなど十字リーダーが最強に ・ラードラの超究極で再び環境トップへ ・高難度闘技場3では藍染や闇アテナが活躍【当時の最強格リーダー】 |
2017年〜18年 | 【ブロス、エド、そしてコマさん1強時代へ】 ・コンボ強化の実装、コンボパが最強格に ・ディアブロス、エドが環境トップとして君臨 ・闇メタの極醒で環境を変化 ・そして、時代はコマさんSへ・・・【当時の最強格リーダー】 |
2019年 | 【固定追い打ちや76リーダーの時代に】 ・イナなどの固定追い打ち実装で環境を激変 ・裏異形の実装からコマさんが環境に遅れを取る ・ティファなど76リーダーが強力 ・リダフレ別キャラの組み合わせが重要に【当時の最強格リーダー組み合わせ】 |
2019年後半 〜 2020年初頭 |
【遊戯をはじめとする変身リーダーの時代に】 ・遊戯やファスカなど変身リーダーが最強に ・変身によりスキブ持ちのサブ/装備が軒並み評価 ・固定追い打ちや76リーダーは相変わらず強い ・遊戯王コラボキャラがとにかく強い【当時の最強格リーダー組み合わせ】 |
2020年 第1四半期 〜 2020年 第2四半期 |
【7×6封じ+高防御で環境が変化】 ・7×6リーダーにデメリットをもたらす濃姫が登場 ・超高防御の登場でガドブレを使える多色に光が ・固定5万ダメージでは通用しない時代に ・コンボ加算+50万以上固定ダメージが一つの基準 ・列界以外なら遊戯ファスカネレは余裕で現役【当時の最強格リーダー組み合わせ】 |
2020年 第2四半期 〜 2020年 第3四半期 |
【高防御を高火力で突破する単色パの時代に】 ・大罪龍と鍵の勇者キャラが根こそぎ強力 ・フェルルやグレオンが裏修羅周回で注目 ・評価が上がった多色も火力不足で沈んでいく ・30ターン変身でスキブの価値がさらに上がった【当時の最強格リーダー組み合わせ】 |
2020年 第3四半期 〜 2020年 第4四半期 |
【世はまさに大鬼滅時代に】 ・鬼滅コラボの竈門炭治郎がとにかく強力 ・極悪難度の魔廊すらも周回できる時代に ・禰豆子や伊之助装備などリーダー以外も超強力 ・炭治郎実装で裏修羅のクリア者が爆増した【当時の最強格リーダー組み合わせ】 |
2020年 第4四半期 〜 2021年初頭 |
【高難度の裏魔廊の支配者が実装】 ・式神使いと妖キャラが環境を席巻 ・裏魔廊の実装で耐久力がより重要に ・裏転生ジルと殴り合えるかが最上位の基準 ・パーティ全体の火力が重視されつつある ・炭治郎の耐久力が低いと言われる時代に【現環境の最強格リーダー組み合わせ】 |
現環境 | 【機構城の絶対者の実装でミカゲの評価が高まる】 ・過剰耐久のミカゲが機構城で再評価 ・防御33億の敵で上限解放の価値が高まる ・ガードブレイク要員の強力さも一つの基準に ・全属性を編成しやすいかどうかが大きな基準【現環境の最強格リーダー組み合わせ】 |
最強リーダーランキングの評価基準
最強リーダーモンスターとしての基準 |
---|
最高難度で現実的な活躍ができるか |
最強の相方を意識してランキングを選定 |
現環境での活躍度を重視して選定 |
耐久力の高さ |
火力の高さ |
扱いやすさ |
マルチプレイは対象外 |
最高難度で現実的な活躍ができるか
最強リーダーランキングは、現環境の最高難度ダンジョンで現実的な活躍ができるかどうかを優先的に評価する。
ただし、最高難度ダンジョンのクリア実績があったとしても攻略難度が極めて高いリーダーに関しては、環境二番手のダンジョンでの活躍度を重視して評価する。
最高難度ダンジョンで評価したリーダー | |||
---|---|---|---|
リュウメイ |
ミカゲ |
セイナ |
学園キオ |
環境二番手のダンジョンで評価したリーダー | ||
---|---|---|
千石撫子 |
マーベル |
究極マギー |
最強の相方を意識してランキングを選定
単体性能で劣るリーダーが上位に来る可能性もある
現環境では「撫子×アルテミス」や「マーベル×羽川」など、別キャラ同士の組み合わせが流行しているため、最強の相方と組ませた際の順位を想定してランク付けしている。
例えば、「正月アルテミス」は単体性能としては「阿良々木暦」などに劣るが、「千石撫子」と組ませることで「阿良々木暦」以上の運用が可能なため、順位を上げている。
他リーダーとの組み合わせを考慮して評価を高めたキャラ | ||
---|---|---|
お正月アルテミス |
羽川翼 |
究極ナッシュ |
76リダチェン元はあくまでそのまま戦えるかどうか
属性コンボ強化実装後の現環境では、アルバート→アルテミスやファスカ→マギーのような7×6リダチェンでの攻略が主流。
「最強の相方」という基準で考えるならばリダチェン元のランキング入りも考慮するべきだが、リダチェン元に起用される7×6リーダーは大抵の場合サブ性能を見ているため、「最強リーダー」という観点からズレが生じる。
そのため、「ファスカ」のような環境上位クラスの7×6リダチェン元であっても、あくまでリダチェンなしの状態で戦えるかどうかをメインに評価する。
環境上位クラスの7×6リダチェン元 | ||
---|---|---|
アルバート |
ファスカ |
ミアーダ |
同率順位になることもある
当ランキングは最強の相方と組ませた際の順位を想定しているため、2キャラが同率順位でランクインする可能性がある。
互いの最強の相方が一致する場合に2キャラを同率順位に設定しているため、1位より2位のキャラの方が単純なリーダー性能が高い、という事態が発生する可能性もある。
同率順位としてランクインしているキャラ |
---|
アルテミス×撫子 (76リダチェン) |
現環境での活躍度を重視して選定
最強リーダーランキングの評価基準を「次の高難度まで見据えた理論上の最強リーダー」から「現環境の活躍度を第一に見た環境適正リーダー」に変更した。
従来は新高難度ダンジョンが実装される度にランキングに大幅な変更が起こることへの懸念から「環境に依存しない普遍的な最強リーダー」を意識していたが、環境適正度の低いリーダーが上位にランクインするケースが多発したため、「環境適正度」をメインに選定することを決めた。
ただし、「環境適正度」は現環境最高難度ダンジョンだけでなく全ダンジョンを考慮しているため、「裏魔廊の支配者」TOP1のリーダーと最強TOP1のリーダーはイコールにはならない。
耐久力の高さ
60万のダメージを受けきれるかどうか
現環境最高クラスの高難度ダンジョンである「裏魔廊の支配者」は、60万ダメージを簡単に受けきれるかどうかで安定感が大きく変わる。
そのため、スキルなしで60万ダメージを受け切れるもしくは短いターンの軽減スキルで受け切れるパーティは、評価が高い。
代表的な高耐久リーダー | ||
---|---|---|
ミカゲHP1倍+75%減 (実質HP4倍) |
リュウメイHP1.6倍+50%減 (実質HP3.2倍) |
マーベルHP回復2.3倍+25%減 (実質HP約3.067倍) |
火力の高さ
カンスト火力を簡単に発揮できるかどうか
耐久力の高さは評価基準として重要だが、超高火力モンスターを編成可能なリーダーは当然評価が高い。
現環境では多くのリーダーでカンストクラスの火力を発揮できるため、どれだけ簡単に、どれだけ短いターンでカンスト火力を発揮できるかを火力の項目として見ている。
扱いやすさ
安定してリーダー倍率や火力覚醒を発動できるかどうか
どんなに耐久力が高く瞬間火力が最強クラスだったとしても、欠損率が高いorパズル難度が高い等の理由で発動が安定しなければ最強リーダーとは言えない。
そのため、火力や耐久値が多少低くても、扱いやすさで勝るリーダーを上位に選定することがある。
マルチプレイは対象外
当ランキングはソロプレイで活躍するリーダーを重点に評価。マルチプレイを中心に活躍するリーダーについては除外している。
最強ランキングの関連記事
ランキング記事 | ||
---|---|---|
最強リーダー |
最強サブ |
最強モンポ |
多色パ最強 |
最強コンボパ |
列パ最強 |
指定色パ最強 |
十字消しパ最強 |
最強無課金 |
最強アシスト |
リセマラランキング |
周回最強リーダー |
属性別の最強リーダー | ||||
---|---|---|---|---|
火パ |
水パ |
木パ |
光パ |
闇パ |