【DbD】「切磋琢磨」の性能と効果解説
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)のタリータ・リーラ固有パーク「切磋琢磨(Friendly Competition)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!
「切磋琢磨」の性能
アイコン | 性能詳細 |
---|---|
切磋琢磨 |
作業加速 【所有者】 タリータ 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 1人以上の他の生存者と一緒に発電機の修理を完了すると、このパークが発動する。 一緒に発電機の修理を完了した他の生存者と自分は、(45・60・75)秒間発電機の修理速度が5%上昇する。 生存者にはこのパークのアビリティが一度に1回分しか適用されない。 |
パーク評価 |
---|
初心者 | 汎用性 | 上級者 | 貢献度 |
---|---|---|---|
B | B | B | B |
貢献度について |
---|
貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。 |
「切磋琢磨」の評価
他のサバと修理を完了できれば強力
「切磋琢磨」は味方と発電機修理を完了させると、最大75秒間発電機修理速度を上げる効果。発電機修理完了時に発電機を複数人が触っている必要があるため、オーラ可視パークで発動を安定できれば強力。
ただし、マッチ終盤は効果を発動できる発電機がそもそもなくなるため、「有能の証明」とは異なり活躍しない。
「切磋琢磨」の効果解説
修理を味方と完了すると速度上昇
パーク「切磋琢磨」は味方と発電機修理を完了させると、一緒に発電機の修理を完了した他の生存者と自分の発電機修理速度を最大75秒間上昇させる効果だ。一緒に発電機を修理することが条件であるため、「絆」などのオーラ可視パークを採用して少しでも発動機会を増やしたい。
「絆(ボンド)」の性能と効果解説 |
有能の証明との併用がおすすめ
「切磋琢磨」は味方と発電機修理を完了することが条件だ。よって、ほとんどの場面で味方がいる発電機を回すことになるため、「有能の証明」との相性が非常に高い。
「有能の証明」の性能と効果解説 |
「切磋琢磨」と相性の良いパーク
パーク | おすすめ理由 |
---|---|
絆 |
・他のサバイバーが回している発電機を確認できる |
有能の証明 |
・発電機修理完了にかかる時間を減らせる |
現在聖堂で購入可能
このパークは現在、聖堂でイリデスントシャードと交換が可能だ。他のキャラクターで今すぐに「切磋琢磨」を使用したい場合は、聖堂で購入するのがおすすめだ。
今週の聖堂で購入可能なパーク一覧
次回の聖堂更新:06/05 |
---|
パーク | 詳細 |
---|---|
切磋琢磨 |
作業加速 【所有者】 タリータ 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 1人以上の他の生存者と一緒に発電機の修理を完了すると、このパークが発動する。 一緒に発電機の修理を完了した他の生存者と自分は、(45・60・75)秒間発電機の修理速度が5%上昇する。 生存者にはこのパークのアビリティが一度に1回分しか適用されない。 |
逃亡の飛躍 |
隠密 【所有者】 タリータ 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 追跡されている間に高速乗り越えを行うと、このパークが発動する。 このパークが発動中、最大(4・5・6)秒まで高速乗り越えの音がしなくなる。この有効時間内に高速乗り越えに成功するとそのタイマーがリセットされる。 このパークには45秒間のクールダウンがある。 |
リメンバー・ミー |
妨害・デバフオブセ遅延 【所有者】 ナイトメア 【優先度】★★☆☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 オブセッション状態の生存者が1段階負傷するたびにトークンを1個得る(最大4個)。トークン1個につき、脱出ゲート開放にかかる時間が6秒増加する。この効果は最大(12・18・24)秒間まで重複する。 オブセッション状態の生存者はリメンバーミーの影響を受けない。 |
二人遊び |
呪術 【所有者】 チャッキー 【優先度】★☆☆☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 生存者が殺人鬼を(4・3・2)回怯ませるか目眩ましすると、呪術:二人遊びに紐づけされた呪いのトーテムがまだない場合、無力なトーテムが呪いのトーテムとなる。 殺人鬼を怯ませるか目眩ましした生存者が、1.5秒間目眩まし状態となる。これは運ばれている生存者には影響しない。 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
関連リンク
今週の聖堂パーク | |||
---|---|---|---|
リメンバー・ミー |
切磋琢磨 |
逃亡の飛躍 |
呪術:二人遊び |
タリータ・リーラの固有パーク | ||
---|---|---|
切磋琢磨 |
チームワーク:二人の力 |
逃亡の飛躍 |
サバイバー共有パーク | ||
---|---|---|
痛みも気から |
ツルツルとした肉体 |
闇の感覚 |
デジャヴ |
希望 |
血族 |
身軽 |
誰も見捨てはしない |
コソ泥の本能 |
予感 |
逆境魂 |
小さな獲物 |
凍りつく背筋 |
きっとやり遂げる |