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【FGO】ドゥルガーの性能と評価

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FGO攻略班
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ドゥルガー(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のドゥルガー/カーリー(fate)育成の参考にどうぞ。

ドゥルガー

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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再臨画像 宝具スキル セリフ 運用方法
引くべき? 素材集め 元ネタ 声優絵師

ドゥルガーの性能評価

性能

クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
ドゥルガー再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,835 (12,193)
HP:13,230
カード
構成
QQAAB
特性 天属性秩序中庸女性人型騎乗神性今を生きる人類ヒト科浮遊サーヴァント
クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
ドゥルガー再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,835 (12,193)
HP:13,230
ATK/HPの推移
カード
構成
QQAAB
特性 天属性秩序中庸女性人型騎乗神性今を生きる人類ヒト科浮遊サーヴァント
クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
ドゥルガー再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,835 (12,193)
HP:13,230
ATK/HPの推移
カード
構成
QQAAB
特性 天属性秩序中庸女性人型騎乗神性今を生きる人類ヒト科浮遊サーヴァント
クラス アーチャーアーチャー
クラス相性を確認
ドゥルガー最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,835 (12,193)
HP:13,230
ATK/HPの推移
カード
構成
QQAAB
特性 天属性秩序中庸女性人型騎乗神性今を生きる人類ヒト科浮遊サーヴァント
宝具 アーツ怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ
・自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
OC〔魔性〕特攻<150%~200%>
・防御力をダウン(3T)<20%>宝具効果の詳細を確認
スキル マハーマーヤー[EX]マハーマーヤー[EX]【CT:8~6】
・自身のNPを増やす(30%~50%)
・味方全体のOC段階を1段階引き上げる(3T/1回/1段階)近付き難い者[A]近付き難い者[A]【CT:8~6】
・自身に無敵状態を付与(3T/3回)
・クイック性能アップを付与(3T/10%~20%)
・アーツ性能アップを付与(3T/10%~20%)
・バスター性能アップを付与(3T/10%~20%)第三の目[EX]第三の目[EX]【CT:7~5】
・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%)
・自身のカードをアーツに変化させる(-)
・無敵貫通状態を付与(1T)
クラス
スキル
対魔力[A]対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)騎乗[A]騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)単独行動[C]単独行動[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)女神の神核[B]女神の神核[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(225)
・弱体耐性をアップ(22.5%)神授の武具[EX]神授の武具[EX]
・自身のアーツ性能をアップ(10%)
・クリティカル威力をアップ(10%)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対バーサーカー攻撃適性対バーサーカー攻撃適性
・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:✕効率劣悪
・宝具のNP獲得目安は7.92%/体
Aで5.2%〜9.1%(381/408位)
Qで1.3%〜3.8%(373/408位)スタースター効率:◎効率良好
・宝具のスター獲得目安は0.64個/体
Qで5個〜9個(80/407位)
Bで1個〜3個(20/407位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
9
周回 S 高難易度 A
90++適性 S TA(短期) A
システム適性 A 耐久 B
補助・即死 - 単騎 B

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

攻防両面で高性能なアタッカー

ドゥルガー(カーリー)は、攻防両面で高性能なサーヴァントだ。攻撃面では2種類の特攻でダメージを伸ばし、防御面では3回の無敵と高い弱体耐性で敵の攻撃やデバフを防げる。

ドゥルガーの宝具とスキル

ドゥルガーの宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ

宝具

種別 名称
アーツ マヒシャースラマルディニー
怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ
効果
・自身に〔天の力を持つ敵〕特攻状態を付与(1T)<50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%>
OC〔魔性〕特攻<150%~200%>
・防御力をダウン(3T)<20%>
敵全体に強力な攻撃
Lv1
450%
Lv2
600%
Lv3
675%
Lv4
712.5%
Lv5
750%
〔魔性〕特攻
OC1
150%
OC2
162.5%
OC3
175%
OC4
187.5%
OC5
200%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対地属性 45,744 60,917 68,504 72,297 76,090
対天属性 41,606
(93,333)
55,400
(124,368)
62,297
(139,886)
65,745
(147,645)
69,194
(155,404)
対人属性 37,468 49,882 56,090 59,193 62,297

※()には特攻有効時の威力を記載。

キャストリアシステム

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
21.6万
40.1万
宝具2
28.8万
53.5万
宝具3
32.4万
60.2万
宝具4
34.2万
63.5万
宝具5
36.0万
66.8万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
26.8万
47.8万
宝具2
35.7万
63.8万
宝具3
40.1万
71.7万
宝具4
42.3万
75.7万
宝具5
44.6万
79.7万
編成と装備礼装
黒の聖杯キャストリアキャストリア2004年の断片

※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。

ドゥルガーの特攻対象
天属性
天属性
魔性
魔性

宝具レベル別の威力解説

スキル1

スキル名 CT
マハーマーヤー[EX]マハーマーヤー[EX] 8~6
効果
・自身のNPを増やす(30%~50%)
・味方全体のOC段階を1段階引き上げる(3T/1回/1段階)
自身のNPを増やす
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
味方全体のOC段階を1段階引き上げる
Lv1
1段階
Lv2
1段階
Lv3
1段階
Lv4
1段階
Lv5
1段階
Lv6
1段階
Lv7
1段階
Lv8
1段階
Lv9
1段階
Lv10
1段階

スキル2

スキル名 CT
近付き難い者[A]近付き難い者[A] 8~6
効果
・自身に無敵状態を付与(3T/3回)
・クイック性能アップを付与(3T/10%~20%)
・アーツ性能アップを付与(3T/10%~20%)
・バスター性能アップを付与(3T/10%~20%)
クイック性能アップを付与
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
アーツ性能アップを付与
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
バスター性能アップを付与
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%

スキル3

スキル名 CT
第三の目[EX]第三の目[EX] 7~5
効果
・自身の宝具威力をアップ(3T/20%~30%)
・自身のカードをアーツに変化させる(-)
・無敵貫通状態を付与(1T)
自身の宝具威力をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 マハーマーヤーマハーマーヤー 10 ★★★★★
S2 近付き難い者近付き難い者 6~10 ★★★☆☆
S3 第三の目第三の目 9~10 ★★★★☆

NPチャージの「マハーマーヤー」が最優先

ドゥルガーは、NPチャージ効果を持つ「マハーマーヤー」を最優先で強化しよう。最大でチャージ量が50%になるため、周回や高難易度において礼装の選択肢が増える。

宝具バフの「第三の目」も優先して強化

宝具威力アップの効果を持つ「第三の目」も優先的に強化していこう。最適サポーターのキャストリアでも補助できない火力枠なので、スキルレベルを上げて倍率を引き上げていくのがおすすめだ。

最後には「近付き難い者」も上げよう

最後には「近付き難い者」もスキルレベルを上げていくのがおすすめだ。火力バフの上がり幅は低いが、CT短縮により無敵効果を再使用しやすくなるメリットが大きい。

アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨

アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。Lv1からでも、システム周回でサポーターのスキル温存が可能となる。

コインがあるなら攻撃適正も良い

バーサーカー相手に攻撃力アップ状態となる、「バーサーカー攻撃適性」の強化もおすすめだ。攻撃適正を解放すれば、4つの異種バフを自前で融通でき、バーサーカー相手に大きなアドバンテージとなる。

スキルはどれを優先して強化する?

クラススキル

スキル 効果
対魔力[A]
対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)
騎乗[A]
騎乗[A]
・自身のクイック性能をアップ(10%)
単独行動[C]
単独行動[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)
女神の神核[B]
女神の神核[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(225)
・弱体耐性をアップ(22.5%)
神授の武具[EX]
神授の武具[EX]
・自身のアーツ性能をアップ(10%)
・クリティカル威力をアップ(10%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性対バーサーカー攻撃適性
・〔狂〕に対する攻撃力をアップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 4 5 5 8

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 1.3%
(2.5%)
5.2% 0%
(1.5%)
- 7.9%
2nd 2.0%
(3.2%)
5.9%
(7.1%)
0%
(1.5%)
-
3rd 2.6%
(3.8%)
7.9%
(9.1%)
0%
(1.5%)
1.5%
(3.0%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 0個
(1個)
1個
(2個)
- 1個
2nd 6個
(7個)
0個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 8個
(9個)
0個
(1個)
1個
(2個)
5個
(6個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

ドゥルガーの性能比較

システム適正がある競合アタッカー

キャラ 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
ドゥルガー 41,606 55,400 62,297 65,745 69,194
ドゥルガー
(対天)
57,522 76,621 86,170 90,945 95,720
ドゥルガー
(対魔性)
62,297 82,987 93,333 98,505 103,678
ドゥルガー
(対天&魔性)
86,170 114,819 129,143 136,305 143,467
水着ジャンヌ 38,184 50,912 57,276 60,458 63,640
ゼノビア 32,396 43,195 48,594 51,294 53,993
水着伊吹童子
(対天)
55,482 73,893 83,098 87,701 92,304

※攻撃相性有利。天地人等倍。水着伊吹は特攻の関係で天地人有利。OC段階上昇効果未使用。

システムアタッカーの中では宝具火力が高い

同じ宝具レベル内であれば、特攻外でも高ATKと火力バフにより、高い宝具火力を誇る。対天属性相手は水着伊吹と肉薄するものの、クリティカルを含まない運用であれば、ドゥルガーを差し置いて採用するメリットは少ない。

ドゥルガーの素材

用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
アーチャーピース弓ピース×5
第二
再臨
アーチャーピース弓ピース×12
原初の産毛原初の産毛×5
第三
再臨
アーチャーモニュメント弓モニュメント×5
禍罪の矢尻禍罪の矢尻×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
最終
再臨
アーチャーモニュメント弓モニュメント×12
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
エーテル収光体エーテル収光体×12
合計数 蛮神の心臓×6原初の産毛×5アーチャーピース×17アーチャーモニュメント×17
禍罪の矢尻×10エーテル収光体×12

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 弓の輝石弓の輝石×5
2→3 弓の輝石弓の輝石×12
3→4 弓の魔石弓の魔石×5
4→5 弓の魔石弓の魔石×12
禍罪の矢尻禍罪の矢尻×5
5→6 弓の秘石弓の秘石×5
禍罪の矢尻禍罪の矢尻×10
6→7 弓の秘石弓の秘石×12
原初の産毛原初の産毛×3
7→8 原初の産毛原初の産毛×6
血の涙石血の涙石×4
8→9 血の涙石血の涙石×11
エーテル収光体エーテル収光体×24
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 エーテル収光体×24弓の秘石×17弓の魔石×17弓の輝石×17
血の涙石×15原初の産毛×9禍罪の矢尻×15伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 弓の輝石弓の輝石×5
2→3 弓の輝石弓の輝石×12
3→4 弓の魔石弓の魔石×5
4→5 弓の魔石弓の魔石×12
封魔のランプ封魔のランプ×3
5→6 弓の秘石弓の秘石×5
封魔のランプ封魔のランプ×6
6→7 弓の秘石弓の秘石×12
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
7→8 蛮神の心臓蛮神の心臓×4
鬼炎鬼灯鬼炎鬼灯×3
8→9 鬼炎鬼灯鬼炎鬼灯×8
黒曜鋭刃黒曜鋭刃×72
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 黒曜鋭刃×72弓の秘石×17弓の魔石×17弓の輝石×17
蛮神の心臓×6封魔のランプ×9鬼炎鬼灯×11伝承結晶×1

クラススコア解放素材

アーチャーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
蛮神の心臓40 血の涙石54 アーチャーモニュメント500 暁光炉心66
悠久の実40 鳳凰の羽根70 無間の歯車70 アーチャーピース140
巨人の指輪70 禍罪の矢尻70 万死の毒針70 宵哭きの鉄杭70
励振火薬70 黒曜鋭刃70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

ドゥルガーのボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
ヴリトラ
ヴリトラ
「邪悪なる蛇にして、アスラの王よ。今は見逃しておきますが、何かあれば、インドラの名代として殺します。おかしな真似はしないように」
パッションリップ
パッションリップ
「その十本の爪は……。なるほど、私にとっては、親戚のようなものかもしれませんね。貴女は」
パールヴァティー
パールヴァティー
「貴女は優美の女神。本来、戦うのは私の役目です。貴女が、シヴァの槍を持つ必要はないのですが……。そうも言ってられない状況、という事なのでしょう……」
ジナコ
ジナコ
「貴女の母そのもの、ではありませんが、だらしない生活を叱る権利くらいは、私にもあるでしょう。そこに直りなさい、ガネーシャ!(ジャキーン)」
千子村正
千子村正
「……っ!彼に近づかれると、なぜか、胸が苦しく……。原因は不明ですが、離脱します。その後、彼の一挙手一投足を観察し、原因究明にあたります。しばらく、話しかけないでください」
ガラテア
ガラテア
「アフロディーテユニット……。西の神授兵装でしょうか。興味はありますが、おそらく当女神とは規格が合わないでしょう」
ヴリトラ
ヴリトラ
「アスラの王。インドラがいなくば、我が殺すが、必然!」
ジナコ
ジナコ
「ガネーシャ、逃げるな。なでなでさせろ」
マタ・ハリ
マタ・ハリ
「マタ・ハリ。汝も、踊る者か。共に、踊るか?」
カーマ
カーマ
「愛の神でなく、魔王であれば、殺す。そうでなくとも、夫の邪魔をすれば、殺す......!」
大黒天
大黒天
「あのネズミたちは、良い匂いがするゆえ、好きだ。しかし、近づいていくと、逃げられる。どうも、怖がられているらしい。悲しい……」

被ボイス

発言者 セリフ
ラスプーチン
ラスプーチン
「愛ゆえに狂い、愛のために世界を踏み潰す女神、ドゥルガー。あの貞淑なパールヴァティーも、地雷を踏めばこの通り。その依代は、まさに最適解と言えるだろう」

ドゥルガーのボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
STAR影法師
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
ドゥルガー再臨1 ドゥルガー再臨2 ドゥルガー再臨3 ドゥルガー再臨4
ドゥルガーバトル1 ドゥルガーバトル2 ドゥルガーバトル3 -

ドゥルガーの再臨画像

ドゥルガーのガチャ

開催中のガチャは無し

最終PUからの経過日数 過去のPU回数
2

現在開催中のドゥルガーピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年3月1日に開催している。

最終ピックアップ情報

奏章2直前ドゥルガー

開催期間 3月1日(金)18:00〜3月8日(金)17:59
終了まで
おすすめ度 ★★★☆☆
ピックアップ ドゥルガードゥリーヨダナ

ガチャシミュレーター

入手方法

期間限定の聖晶石召喚で入手

ドゥルガーは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。

ドゥルガーの強い点と弱い点

▼強みと弱みを切り替える▼
強い点
強い点
弱い点
弱い点
ドゥルガーの強い点
システムも可能な周回アタッカー
範囲の広い天特攻と魔性特攻持ち
OC強化を全体に付与可能
耐久性能が非常に高い
コマンドカードを全てアーツにできる

システムも可能な周回アタッカー

宝具

ドゥルガーは、アーツシステムが可能な周回アタッカーとして活躍できる。自身でNPチャージも可能で、装備礼装の自由度も高い。また、バーサーカー相手にはシステム運用が可能な上に、対バーサーカー攻撃適性を持つため、より高いダメージを与えられる。

宝具のリチャージ目安

キャストリア2騎 +2004の断片
対術・月 101〜143% 133〜188%
対騎 93〜131% 122〜172%
その他 84〜119% 111〜156%
対殺 76〜107% 100〜141%
対狂 68〜95% 89〜125%

範囲の広い天特攻と魔性特攻持ち

天特攻

ドゥルガーは宝具で「天属性特攻状態付与」と「魔性特攻攻撃」の2種特攻を持つため、特攻対象にはダメージを伸ばせる。それぞれの特攻範囲は広いため、さまざまなクエストで活躍できる性能と言える。

ドゥルガーの特攻対象
天属性
天属性
魔性
魔性

OC強化を全体に付与可能

OC強化

ドゥルガーは宝具のOC段階を強化するスキルを、味方全体に付与できる。自身には魔性特攻宝具の倍率強化に利用できるほか、相性の良いキャストリアに付与すれば対粛正防御の回数を増やせるため、耐久性が向上する。

耐久性能が非常に高い

無敵付与

ドゥルガーは自身のスキルとクラススキルの効果により、耐久性能が高い。スキルで無敵を3回付与できるため、敵のチャージ攻撃だけでなく追撃も凌げる。さらにクラススキルで弱体耐性が42.5%もあるため、高い確率でデバフをガードできる。

自身のカードをアーツに変換可能

自身のカードをアーツに変換可能

ドゥルガーはスキルで自身のカードをアーツカードに変換できる。サポーターがアーツ支援型に偏るため、ドゥルガーにとっては効率的にダメージを伸ばせる効果と言える。また、NP効率の悪さをアーツチェインで補える点でも有用だ。

ドゥルガーの弱い点
W特攻が刺さる範囲は狭い
システム目線では競合が多い
通常攻撃のNP効率が低い

W特攻が刺さる範囲は狭い

ドゥルガーの特攻対象
天属性
天属性
魔性
魔性

比較的範囲の広い特攻を持つとはいえ、天属性と魔性を両方持つエネミーは少なく、W特攻が有効となる機会は少ない。また、2つの特攻のうち、より広範囲な天特攻は宝具威力アップと同じの火力バフカテゴリであり、有効な場面が多い特攻でも、魔性相手よりダメージの伸びが悪い。

W特攻が刺さるエネミー例

W特攻の対象エネミー例
サーヴァント 伊吹童子ヴリトラ水着伊吹童子水着カーマ
エネミー ゴースト黒武者呪本女中デーモンマハーナーガカラベラなど

システムだけで見ると競合は多い

アーチャーのアーツシステムアタッカーには、星5では水着ジャンヌ、星4ではゼノビアも存在するため、システム目線では競合が多い。特に、ゼノビアは恒常サーヴァントであるため、宝具レベルも重ねやすい利点がある。

キャラ 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
水着ジャンヌ 38,184 50,912 57,276 60,458 63,640
ゼノビア 32,396
(48,594)
43,195
(64,792)
48,594
(72,891)
51,294
(76,941)
53,993
(80,990)
ドゥルガー
(天特攻)
41,606
(57,522)
55,400
(76,621)
62,297
(86,170)
65,745
(90,945)
69,194
(95,720)
ドゥルガー
(天&魔性)
41,606
(86,170)
55,400
(114,819)
62,297
(129,143)
65,745
(136,305)
69,194
(143,467)

※天地人等倍、括弧内は特攻時の数値。

通常攻撃のNP効率が低い

宝具のリチャージ性能は高いドゥルガーだが、通常攻撃のNP効率は劣悪だ。単発のアーツで獲得できるNPはかなり低いため、第3スキルの配布カードを全てアーツに変更する効果を活用してアーツチェインを狙うか、味方によるNP供給で宝具の立ち上がりを早めよう。

ドゥルガーの運用方法

ドゥルガーの運用方法一覧
システム周回アタッカー
アーツパメインアタッカー

システム周回アタッカー

編成例
ドゥルガー キャストリア キャストリア
黒の聖杯 自由 自由
2004年の断片2004年の断片

キャストリアシステムで周回できる

ドゥルガーはキャストリアシステムの周回アタッカーとして起用できる。NPチャージスキルを持つうえ、宝具でのリチャージ量が高いため、黒聖杯を装備させたシステム周回が可能だ。

アーツパメインアタッカー

編成例
ドゥルガー キャストリア レディアヴァロン
もう一つの結末 プリズマコスモス 2030年の欠片

全員の宝具回転を意識する

ドゥルガーはアーツパのメインアタッカーとして活躍できる。サポーターの宝具も適宜使用していくと耐久性が安定するため、パーティ全員の宝具回転を意識してNPを回収していこう。

自身の無敵はチャージ攻撃に備えておく

ドゥルガーの無敵スキルは、敵のチャージ攻撃に備えて温存しておくのがおすすめだ。サポーターによる耐久補助が間に合わなかった場合でも、ドゥルガーは無傷で済ませられる。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
プロトタイプマーリン マーリン女教皇ヨハンナ諸葛孔明ハンス・クリスチャン・アンデルセン

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
勇猛なる神獣
イラストを
チェック
勇猛なる神獣ドゥルガードゥルガー専用
特攻全体[天の力を持つ敵]特攻+15%
特攻全体[魔性]特攻+15%必要絆経験値:1,633,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

特攻対象へのダメージをさらに伸ばせる

ドゥルガー絆礼装は宝具による2種類の特攻対象と同じ特効状態を、パーティ全員に付与できる効果を持つ。ドゥルガーが特攻により最適解となるクエストにおいて、パーティ全員でダメージを伸ばせるようになる。

アタッカー目線でもサポート目線でも微妙

ドゥルガーをアタッカーとして活躍させるなら、絆礼装よりも火力特化の礼装の方が装備優先度が高い。絆礼装はステータスの補助がアタッカー向きではないため、期待するほど火力が伸びない。

また、サポート目線で見ても絆礼装を活用するメリットが低い。2種の特攻が有効となる場面は少なく、サポート目的で絆礼装装備のドゥルガーを編成するよりも、より汎用的な火力支援ができるサポーターを編成するほうが実用的と言える。

ドゥルガーのおすすめ編成

▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼
サーヴァント
サーヴァント
礼装とコード
礼装とコード

相性の良いサーヴァント

アーツ支援型サポーター

サーヴァント 解説
アルトリアキャスター
キャストリア
・NPを全体に30%、単体に20%付与
Aや攻撃バフで火力補助
・対粛正防御や無敵で耐久補助
玉藻の前
玉藻の前
Aや宝具バフで火力補助
・HP回復で耐久補助
・スキルCTの回復で宝具回転率アップ
プロトタイプマーリン
レディアヴァロン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援

クリティカルサポーター

サーヴァント 解説
女教皇ヨハンナ
ヨハンナ
・Aクリバフの倍率が高い
・Aカードにスター集中付与可能
・毎ターンNP獲得を全体付与
諸葛孔明
諸葛孔明
・単体にクリバフ付与可能
・NP供給手段が豊富
ミス・クレーン
ミスクレーン
・スキルでクリティカルサポート
・宝具で宝具サポートが可能
・全体無敵1ターンの支援もできる
ギルガメッシュ(キャスター)
術ギル
・宝具で味方全体にクリバフ付与
・その他火力バフも豊富
・NP供給役も兼ねる
マタ・ハリ
マタ・ハリ
・味方全体にクリバフ付与
・スター発生率100%の支援も可能
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
アンデルセン
・味方全体にクリバフ付与
・毎ターンNPとスター供給も可能
・宝具でHP回復の支援もできる

今を生きる人類補助枠

サーヴァント 解説
アーキタイプアース
アルクェイド
・今を生きる人類にNP供給
・スキルを含めてNP50%供給可
・NP100%チャージ持ち
ボイジャー
ボイジャー
・今を生きる人類にNP供給
・自身も天属性特攻持ち
・クリティカルサポートも兼任可能

おすすめ概念礼装

火力に直結する礼装効果がおすすめ

ドゥルガーの宝具回転率は高いため、火力に影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。

おすすめ礼装一覧
A性能強化A性能強化 宝具強化宝具強化
概念礼装 礼装名・効果
フォーマルクラフト フォーマルクラフト ATK特化アーツアーツ性能+25%(30%)
冠位人形師 冠位人形師アーツアーツ性能+3T/15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
ショコラティエ ショコラティエアーツアーツ性能+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
エメラルドフロート エメラルドフロートアーツアーツ性能+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
担い手はここに孤り 担い手はここに孤り ATK特化アーツアーツ性能+15%(20%)
オーバーチャージOC強化1回
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
ストリート・チョコメイド ストリート・チョコメイドアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
HP回復量HP回復量+20%(30%)
足どりは軽やかに 足どりは軽やかにアーツアーツ性能+10%(15%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
静穏なひと時 静穏なひと時 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
ニュー・ビギニング ニュー・ビギニングアーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
探偵ヱドモン~異邦潜入編~ 探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
城塞の午後 城塞の午後アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
白い服の水兵さん 白い服の水兵さんアーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
C・K・T C・K・Tアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
配布礼装
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
カプリシャス カプリシャス ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
防御無視防御無視付与-
アーツアーツ性能+8%(10%)
海道流星群 海道流星群 ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵貫通無敵貫通付与-
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)

概念礼装一覧

おすすめコマンドコード

宝具回転や火力バフのコード

宝具を中心に運用するなら、宝具威力を強化できる「ダ・ヴィンチちゃん」がおすすめ。また、クラス補正でスターが集まり、クリティカルも狙える性能であるため、クリティカル系コマンドコードを装備するのも良い。

おすすめコード一覧
宝具強化宝具強化 クリ威力クリ威力
コード コード名/効果
ダ・ヴィンチちゃん ダ・ヴィンチちゃん宝具威力宝具威力+1T/15%
メンロパークの魔術師 メンロパークの魔術師宝具威力宝具威力+1T/10%
NP獲得量NP獲得量+5%
空中庭園の女帝 空中庭園の女帝宝具威力宝具威力+1T/10%
スター獲得スター獲得2個
破壊する星 破壊する星宝具威力宝具威力+1T/10%
特攻[天の力を持つ敵]特攻+10%
みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん宝具威力味方全体宝具威力+1T/8%
コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%

コマンドコード一覧

ドゥルガーのプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
ドゥルガーはインド神話における戦いの女神である。
シヴァの神妃であり、優美の女神パールヴァティーと同一視(あるいはその別側面だと)される。
現在では三つの目と複数の腕を持った美しい女性の姿で描かれることが多い。

天界が強大な魔神に襲われた際、神々の怒りの光が集まり生まれたのがドゥルガーだと伝えられている。
神々は三叉戟、チャクラム、槍など、それぞれが持つ象徴的な武具を彼女に与えた。
彼女はそれらの神授の武具で魔神に襲いかかり、戦いの果てに見事その討伐に成功したという。
絆1で開放
身長/体重:156cm・46kg
出典:インド神話
地域:インド
属性:秩序・中庸  性別:女性
一人称は「私」「我」「当女神」など。
絆2で開放
ある人間の少女を依り代とした、女神ドゥルガーの疑似サーヴァント。神々の怒りより生まれし戦闘の女神。

ドゥルガーはシヴァやヴィシュヌをはじめとした、多くの神々の怒りの光から生まれた存在である。
それは天界を襲った魔神マヒシャを殺すためであり、その目的からすれば当然に、ドゥルガーは神々から数多くの武具を与えられた。

生誕においても、武具の贈与においても、数多の神々の力が「魔神を殺すものを作る」というただ一点に向けて集約されたのだから、そうして生まれたものがどんな存在となったかは推して知るべし。

柔和な優美の女神パールヴァティーとは対極に存在し、魔なるものを壊し殺すことのみに注力する、殺戮と戦闘の女神。
それこそがドゥルガー。
ヒンドゥーの神々の力を結集して作り出された、殲滅兵器のような存在である。
絆3で開放
静かなる怒り、清澄な威圧感のようなものを常に身に纏っており、悪しきものは近付いただけで弾け飛ぶのでは、と思わせるような雰囲気を持つ。

口調や態度は丁寧ながら、「魔を殺すシステム」のように動き、私的な欲を表に出すことはほとんどない。
人を愛するのはパールヴァティーの仕事、と考えている。(けっして愛していないわけではなく、むしろ人間は好きなのだが、役割の違いから表には出さないようにしている)

「任務」のような意味合いで「神務」という言葉を用いる。
絆4で開放
○マハーマーヤー:EX
大幻力。
呪術的な力の根源である大いなる幻力は、女神として神格化され、さらにはドゥルガーと同一視された。
すなわちマハーマーヤーとはドゥルガー女神の別名でもある。

○近付き難い者:A
「ドゥルガー」という名が意味するもの。
これは元々魔神の名であったともされ、以下のような神話も語られている。

かつて神々を追放するほどの力を持った魔神がいた。
神々に助けを請われたシヴァが妻に対処を託すと、彼女は千本の腕を生み出すなどして魔神の軍勢と戦い、さらには投げつけられた山を七つに砕き、最後には矢を魔神の胸に撃ち込んで殺した。
その功績から、彼女は魔神の名を奪い、ドゥルガーと名乗るようになったのだという。
絆5で開放
『怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ』
ランク:EX 種別:殲滅宝具
レンジ:1~100 最大捕捉:500人

マヒシャースラマルディニー。
意味は「魔神マヒシャを殺すもの」。
ドゥルガーの神話として最も有名な、マヒシャという魔神を殺したエピソードが宝具として昇華されたもの。

彼女は全世界を覆うような光と共に、水牛の魔神であるマヒシャに神授の武具で襲いかかり、魔神の軍勢のことごとくを殺したという。手下を失ったマヒシャはライオン、人間、象、さらに水牛へ、と姿を変えながら戦ったが、最後には彼女に殺されたと伝えられている。

この宝具が真名解放されると、神授の十装の真名解放も連動して同時に行われ、シヴァの三叉戟の光、ヴィシュヌのチャクラム、インドラの雷などが一斉に活性化し、敵を一切の容赦なく殲滅する。
絆5奏章1クリア&再臨3段階突破で開放
(第三再臨)
ドゥルガーがシュムバとニシュムバという兄弟の魔神と争った際、チャンダとムンダという手下の魔神とも戦った。
敵が近付くとドゥルガーは怒り、その額の第三の目から怖ろしい顔の女神が現れたという。
つまり怒りから生まれたドゥルガーの、さらなる怒りから生まれた存在、それがカーリーである。

ドゥルガーをさらに怖ろしい姿にした、恐怖の女神。
魔神を食い殺し血を啜る、殺戮と破壊の化身。
出自として上記のような神話はあれど、ドゥルガーやパールヴァティーと同一視され、あるいはそれ以上の宇宙的な全能性を持つ女神としても扱われる。

『世界を砕く勝利の舞踏』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:― 最大捕捉:―

サンハーラ・カーリー。
勝利と血に酔ったカーリーが踊るという、終末を呼ぶダンス。
魔神たちを殺し尽くしたあと、血に酔ったカーリーは、大地が割れ、世界が砕けるような激しい踊りを始めた。
神々はシヴァにそれを止めるよう頼み、シヴァが声をかけたが、彼女の耳には届かなかった。
そこでシヴァは彼女の足下に寝そべり、その身体で衝撃を吸収することにした。
シヴァを踏みつけたことで、カーリーはようやく正気を取り戻したという。

大地震をはじめとした大地の終焉、人類には対処不能な規模の天変地異を引き起こす宝具。
この宝具は本来、彼女の意志ではなく、戦闘後にのみ自動的に真名解放が為される(可能性がある)ものである。
その戦いが苛烈で、流血が多く、彼女にとって高ぶるものであればあるほど発生する確率が高い。

世界が砕けるか、彼女の魔力が尽きて消滅するか、シヴァを踏むかするまで、この宝具は停止されない。

カルデア式召喚で現界しているカーリーの宝具は、その名前こそ同じであるが、枷や安全装置の影響でダウンサイジングされた、中身の異なるものである。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
156 46
パラメーター
筋力 EX 耐久 B
敏捷 B+ 魔力 EX
幸運 C 宝具 EX

元ネタ(ネタバレ注意)

出典 ヒンドゥー教、インド神話
地域 インド

ドゥルガーは神々が生み出した女神

ドゥルガーとはヒンドゥー教やインド神話に登場する、デーヴァと呼ばれる神々が敵対するアスラ族との戦いのために生み出した戦闘女神である。もともとは女神チャンディーの名を持っていたが、アスラ族のドゥルガー王を殺害した記念に自らの名前をドゥルガーとした。

カーリーはドゥルガーが生み出した

カーリーはドゥルガーがアスラ族の戦いの最中、怒りにより黒く染まった顔の額から生み出された存在である。怒りから生まれたカーリーは破壊と殺戮を好み、生み出された戦場でも活躍した。

ドゥルガーの元ネタ

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
下屋則子 STAR影法師
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
聖晶石召喚(期間限定排出)
関連サーヴァント
パールヴァティー カーマ 水着カーマ ドゥルガー

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