運命のゲーム

【AFKアリーナ】運命のゲームの攻略方法と報酬

編集者
AFKアリーナ攻略班
最終更新日

AFKアリーナのイベント「運命のゲーム」の攻略方法と報酬を掲載。イベントの進め方はもちろん、運命のゲームのルールや攻略方法、イベントで使用できるデッキの内容なども掲載しているので、AFKアリーナ攻略の参考にどうぞ。

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運命のゲームとは?

期間限定のイベント

運命のゲーム

開催期間 未定

運命のゲームとは、期間限定で開催されるカードゲームイベント。イベントページか、ホーム画面左側のプルダウンメニューから「運命のゲーム」に挑戦できる。運命のゲームでは、勝敗に関係なく毎日最初の戦闘を完了すると、1日1回報酬を獲得できる。

使用する英雄は育成状況の影響を受けない

運命のゲームでは、イベント内で用意された英雄を使用するため、プレイヤー自身の英雄の所持数や育成状況は一切影響しない。チーム遠征時の対戦レベルなどとも仕様が異なるため、専用装備や旅館家具、エルダーツリーのデューラの祝福レベルも影響しない。

運命のゲームのルール

1 プレイヤーが初めてイベントに入った時、メインステージの進捗に基づいて初期ポイントが与えられる。
2 本イベント中、使用可能な英雄は英雄ガチャに統一され、プレイヤー個人の影響を受けない。
3 本イベントでは合計9セットのデッキが用意されている。デッキごとに固定ポジションの英雄5名と15枚のカードで構成されている。
4 プレイヤーはイベント画面でマッチングするか、手合わせ画面でフレンドやギルドメンバーを招待して手合わせ対戦ができる。
5 全ての英雄は神話ランク、レベル300に統一される。
6 全ての英雄は、デフォルトで強化されず種族ボーナスを受けない伝説T2装備を装着する。
7 全ての英雄はデフォルトでレベル30の専用装備を装着する。
8 全ての英雄はデフォルトで9個の伝説ランク専用家具を装着する。
9 全ての英雄はデフォルトで生命の樹レベル60の追加属性及びスキル効果を所持する。
10 全ての英雄は神器属性と効果、絆属性プラスの影響も受けない。
11 戦闘中、双方のプレイヤーの黎明の宝石は0から時間とともにエナジーが溜まっていき、上限は9ポイントまでとなる。
12 プレイヤーが黎明の宝石のエナジーを消費すると、カードは戦場で様々な効果を発揮する。
13 フレンドやギルドメンバーとの手合わせではポイントが増減せず、報酬を獲得できない。
14 バトルが時間切れとなった場合、戦場に残った英雄の数が多いプレイヤーの勝利と判定される。双方の残り英雄数が同じ場合は、残った英雄のHP割合の合計が多いプレイヤーの勝利と判定される。
15 プレイヤーは毎日1回最後までプレイすると、勝ち負けを問わず報酬を獲得できる。

運命のゲームの進め方

運命のゲームの流れ
1 自分が使用するデッキを選択する
2 「挑戦」をタップしてマッチング開始
3 マッチングされたら戦闘開始
4 戦闘中はカードを使用してサポートできる
5 勝敗に応じてポイントが増減する

自分が使用するデッキを選択する

マイデッキ

イベントが開始したら、まずはイベントページ右上にある「マイデッキ」をタップして自分が使用するデッキを選択しよう。1度の戦闘で1つのデッキを使用する。

デッキは全部で9種類用意されている

デッキ種類

イベントで使用するデッキは、全部で9種類用意されている。各デッキはそれぞれ英雄5体と遺物カード15枚で構成されているため、自分が使いたいデッキを選んで戦闘に挑もう。デッキ選択画面の虫眼鏡マークをタップすれば、デッキに収録されているカードも確認できる。

「挑戦」をタップしてマッチング開始

挑戦

自分が使うデッキを決めたら、ページ下部にある「挑戦」をタップするとマッチングが開始する。マッチングは、イベントページで確認できるポイントを基準にして相手が決まる。

マッチングされたら戦闘開始

マッチング

マッチングされると自動的に戦闘が開始する。戦闘開始までに確認画面などはないため、マッチング待機中も離席しないでおこう。

戦闘中はカードを使用してサポートできる

カード

運命のゲームでは、戦闘中にプレイヤーがカードを使用して戦闘をサポートできる。カードを使うには「黎明の宝石」と呼ばれるコストが必要で、コストは戦闘中に最大9ポイントまで自動で溜まっていく。

勝敗に応じてポイントが増減する

勝敗

エンドレスゲームや闘技大会と同様に、勝敗が決すると勝敗に応じてポイントが増減する。ポイントに応じた報酬は告知されていないため、あまり気にしなくても問題ない。

運命のゲームで選択できるデッキ一覧

チーム1 チーム2 チーム3
チーム4 チーム5 チーム6
チーム7 チーム8 チーム9

チーム1

英雄の編成と配置

前衛 後衛
アーサー
アーサー

アルベド
アルベド
アインズ・ウール・ゴウン
アインズ
ロワン
ロワン
ロザリン
ロザリン

収録カード一覧

カード名/枚数 コスト/効果
雷霆の禁令×3 コスト : 4敵英雄単体に最大HP30%のダメージを与え、カタストロフには効果がアップする
啓示の指輪×3 コスト : 3味方英雄単体がSPを300獲得する
血まみれの遺骨×2 コスト : 2敵英雄単体のHP回復と受ける治療効果が60%減少、7秒継続する
聖者の遺物×1 コスト : 5味方英雄単体が7秒間全てのダメージを無効にする
尖った爪×2 コスト : 2味方英雄単体の攻撃力と防御力が30%増加、6秒継続する
巨竜の牙×1 コスト : 2味方1体のダメージと回復が30%増加、6秒継続する
ウィングブーツ×2 コスト : 1ターゲットの英雄をランダムの位置に移動させる

チーム2

英雄の編成と配置

前衛 後衛
ザフラエル
ザフラエル
ライカ
ライカ
ルクレティア
ルクレティア
クイン
クイン
レスペ
レスペ

収録カード一覧

カード名/枚数 コスト/効果
雷霆の禁令×2 コスト : 4敵英雄単体に最大HP30%のダメージを与え、カタストロフには効果がアップする
雷鳴の怒り×3 コスト : 3しばらくしてから敵英雄単体に最大HP30%のダメージを与える
迅速の角笛×2 コスト : 5味方範囲内の英雄が10秒間、加速する
啓示の指輪×1 コスト : 3味方英雄単体がSPを300獲得する
治癒の葉×2 コスト : 3味方英雄単体が毎秒最大HP6%を回復、5秒間継続する
尖った爪×2 コスト : 2味方英雄単体の攻撃力と防御力が30%増加、6秒継続する
破滅の弓矢×2 コスト : 5しばらくしてから範囲内の敵英雄に最大HP30%のダメージを与える
巨竜の牙×1 コスト : 2味方1体のダメージと回復が30%増加、6秒継続する

チーム3

英雄の編成と配置

前衛 後衛
プリンス・オブ・ペルシャ
プリンス
グリーズル
グリーズル
ファリオ
ファリオ
サイラス
サイラス
オーデン
オーデン

収録カード一覧

カード名/枚数 コスト/効果
雷霆の禁令×2 コスト : 4敵英雄単体に最大HP30%のダメージを与え、カタストロフには効果がアップする
精錬された毒液×3 コスト : 3敵英雄単体が毎秒最大HP7%を失う、5秒継続する
賢者の祈り×2 コスト : 3敵英雄単体がSPを300失う
威嚇の角笛×2 コスト : 5敵範囲内の英雄が10秒間、減速する
奇跡の書×2 コスト : 3敵英雄単体を6秒間放逐する
氷雪の花×2 コスト : 5指定範囲内の敵英雄を4.5秒間、凍結させる
星月の印×1 コスト : 5敵黎明の宝石が全てのSPを失う
運命の制裁×1 コスト : 2敵黎明の宝石が3ポイントのSPを失う

チーム4

英雄の編成と配置

前衛 後衛
タレン
タレン
トーラン
トーラン
フレイラ
フレイラ
テルミン
テルミン
クリード
クリード

収録カード一覧

カード名/枚数 コスト/効果
太古の竜鱗×6 コスト : 4味方英雄単体が毎秒間最大HP6%を回復し、防御力が50%増加、5秒間継続する
浄化の霊薬×2 コスト : 3味方英雄単体が最大HP25%を回復する
治癒の葉×2 コスト : 3味方英雄単体が毎秒最大HP6%を回復、5秒間継続する
聖者の遺物×1 コスト : 5味方英雄単体が7秒間全てのダメージを無効にする
正直者の兜×2 コスト : 5味方全英雄がHP50%相当のシールドを獲得、5秒継続する
威嚇の角笛×1 コスト : 5敵範囲内の英雄が10秒間、減速する

チーム5

英雄の編成と配置

前衛 後衛
エリア&ライラ
エリア&ライラ
ソロス
ソロス
エジーズ
エジーズ
ロワン
ロワン
タシー
タシー

収録カード一覧

カード名/枚数 コスト/効果
威嚇の角笛×1 コスト : 5敵範囲内の英雄が10秒間、減速する
砕かれた刃×2 コスト : 2敵英雄単体の攻撃力と防御力が30%減少、6秒継続する
咆哮者の首輪×1 コスト : 2敵英雄単体のダメージと回復が30%減少、6秒継続する
氷雪の花×2 コスト : 5指定範囲内の敵英雄を4.5秒間、凍結させる
星月の印×1 コスト : 5敵黎明の宝石が全てのSPを失う
聖者の遺物×1 コスト : 5味方英雄単体が7秒間全てのダメージを無効にする
浄化の霊薬×2 コスト : 3味方英雄単体が最大HP25%を回復する
雷鳴の怒り×1 コスト : 3しばらくしてから敵英雄単体に最大HP30%のダメージを与える
不吉なトーテム×1 コスト : 5敵英雄単体のダメージと回復が80%減少、8秒継続する
死の供物×1 コスト : 5敵全英雄のHP回復と受ける治療効果が60%減少、7秒継続する
正直者の兜×2 コスト : 5味方全英雄がHP50%相当のシールドを獲得、5秒継続する
神罰の手×1 コスト : 1敵を1秒間スタンさせる

チーム6

英雄の編成と配置

前衛 後衛
ルクレティア
ルクレティア
アルナ
アルナ
イザベラ
イザベラ
サイラス
サイラス
ファリオ
ファリオ

収録カード一覧

カード名/枚数 コスト/効果
神罰の手×4 コスト : 1敵を1秒間スタンさせる
啓示の指輪×2 コスト : 3味方英雄単体がSPを300獲得する
加護のクリスタル×3 コスト : 4ターゲット全体のバフ、デバフ効果を解除する
破邪のクリスタル×2 コスト : 4指定範囲内の敵にかかっているバフ状態を解除する
ウィングブーツ×2 コスト : 1ターゲットの英雄をランダムの位置に移動させる
聖者の遺物×1 コスト : 5味方英雄単体が7秒間全てのダメージを無効にする
浄化の霊薬×1 コスト : 3味方英雄単体が最大HP25%を回復する

チーム7

英雄の編成と配置

前衛 後衛
モゾス
モゾス
オセロス
オセロス
アタリア
アタリア
ナーラ
ナーラ
ファリオ
ファリオ

収録カード一覧

カード名/枚数 コスト/効果
雷霆の禁令×3 コスト : 4敵英雄単体に最大HP30%のダメージを与え、カタストロフには効果がアップする
足枷の水晶玉×3 コスト : 2敵全体を指定の位置に引っ張る
正直者の兜×1 コスト : 5味方全英雄がHP50%相当のシールドを獲得、5秒継続する
破滅の弓矢×3 コスト : 5しばらくしてから範囲内の敵英雄に最大HP30%のダメージを与える
威嚇の角笛×2 コスト : 5敵範囲内の英雄が10秒間、減速する
星月の印×1 コスト : 5敵黎明の宝石が全てのSPを失う
氷雪の花×2 コスト : 5指定範囲内の敵英雄を4.5秒間、凍結させる
星月の印×1 コスト : 5敵黎明の宝石が全てのSPを失う

チーム8

英雄の編成と配置

前衛 後衛
プリンス・オブ・ペルシャ
プリンス
アルナ
アルナ
クイーン
クイーン
ディセラ
ディセラ
ジョーカー
ジョーカー

収録カード一覧

カード名/枚数 コスト/効果
雷霆の禁令×3 コスト : 4敵英雄単体に最大HP30%のダメージを与え、カタストロフには効果がアップする
破滅の弓矢×3 コスト : 5しばらくしてから範囲内の敵英雄に最大HP30%のダメージを与える
足枷の水晶玉×3 コスト : 2敵全体を指定の位置に引っ張る
雷鳴の怒り×2 コスト : 3しばらくしてから敵英雄単体に最大HP30%のダメージを与える
威嚇の角笛×1 コスト : 5敵範囲内の英雄が10秒間、減速する
太古の竜鱗×2 コスト : 4味方英雄単体が毎秒間最大HP6%を回復し、防御力が50%増加、5秒間継続する
氷雪の花×1 コスト : 5指定範囲内の敵英雄を4.5秒間、凍結させる

チーム9

英雄の編成と配置

前衛 後衛
サイラス
サイラス
ピッパー
ピッパー
アルベド
アルベド
アインズ・ウール・ゴウン
アインズ
ネモラ
ネモラ

収録カード一覧

カード名/枚数 コスト/効果
雷霆の禁令×3 コスト : 4敵英雄単体に最大HP30%のダメージを与え、カタストロフには効果がアップする
啓示の指輪×3 コスト : 3味方英雄単体がSPを300獲得する
賢者の祈り×2 コスト : 3敵英雄単体がSPを300失う
浄化の霊薬×1 コスト : 3味方英雄単体が最大HP25%を回復する
聖潔の神酒×2 コスト : 4味方英雄単体の最大HPを25%回復、ボイド英雄には効果がアップする
太古の竜鱗×1 コスト : 4味方英雄単体が毎秒間最大HP6%を回復し、防御力が50%増加、5秒間継続する
ウィングブーツ×2 コスト : 1ターゲットの英雄をランダムの位置に移動させる
巨竜の牙×2 コスト : 2味方1体のダメージと回復が30%増加、6秒継続する
足枷の水晶玉×1 コスト : 2敵全体を指定の位置に引っ張る

運命のゲームの攻略方法

事前にカードの効果を確認しておく

カードの効果

運命のゲームでは、プレイヤーがカードを使用して戦闘に干渉できるため、事前に自分が使うデッキのカードを把握しておこう。どういった効果のカードが何枚入っているかを把握しておけば、カードをより効果的に使える。

各チームの英雄の配置を意識する

英雄の配置

今回の運命のゲームでは、英雄の配置は変更できないため、アタリアやナーラ等の陣形を崩せる英雄の影響も大きい。敵に合わせて配置を変えられないため、チーム間の有利不利や相性も考えてチームを選択しよう。

運命のゲームの報酬

1日1回最初の戦闘完了時に獲得

報酬

運命のゲームでは、勝ち負けを問わず1日1回プレイすると報酬を獲得できる。エンドレスゲームや闘技大会と同様に、勝敗に応じてポイントが増減するが、ポイントに応じた報酬などは告知されていない。


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