ISO-8のメリットとやり方
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【マベスト】ISO-8のメリットとやり方

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MARVEL ストライクフォース(マベスト)でISO-8のメリットとやり方を掲載。クラスの解説や、必要なアイテムの入手方法についても掲載しているので、マベストでISO-8について知りたい時の参考にどうぞ。

ISO-8とは

キャラのカスタマイズ機能

ISO-8 ©2021 MARVEL

ISO-8は、キャラに5種類のクラスのうち一つを割り振り、キャラの長所を伸ばしたり弱点を補って強化できるカスタマイズ機能。クラスにはそれぞれ異なる特徴があるので、チームの構成や役割に応じて選択すれば、自分だけの個性を持ったキャラを作成できる。

ISO-8クリスタルとイオンが必要

イオン[T1] ISO-8クリスタル

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ISO-8でキャラにクラスを割り振るには、「ISO-8クリスタル」と「イオン」が必要。クリスタルとイオンは、どちらも司令官レベル55で解放されるストーリー「ISOTOPE-8」で入手できるので、ISOTOPE-8をプレイして集めておこう。

クラスごとの特徴とおすすめキャラ傾向

クラス 特徴
ストライカー 【アタッカー向きクラス】ダメージが上昇し、「無防備状態」の敵に基本能力で追加攻撃ができるようになる。【おすすめキャラ傾向】ダメージの高いキャラや、基本能力に追加効果を持つキャラ。
フォーティファイアー 【タンク向きクラス】バリアを張って自身の耐久力を上げられる。【おすすめキャラ傾向】挑発持ちのキャラ。
ヒーラー 【ヒーラー向きクラス】毎ターン体力の低い味方を回復でき、能力の回復量を増やせる。【おすすめキャラ傾向】回復能力を持つキャラや、体力が多くスピードが速いキャラ。
スカーミッシャー 【サポート向きクラス】攻撃対象に「無防備状態」を付与し、無防備状態キャラのポジティブ効果を外せる。【おすすめキャラ傾向】アシストの可能性が高いキャラや、ネガティブ効果付与を中心に戦うキャラ。
レイダー 【サポート向きクラス】クリティカル率とダメージが上昇し、クリティカル時に敵に「無防備状態」を付与できる。【おすすめキャラ傾向】全体攻撃持ちキャラや、クリティカルに影響される能力を持つキャラ。

ISO-8のメリット

キャラにクラスの性能を付与する

ISO-8では、キャラにクラスを割り振るとクラスごとの性能を付与し、キャラ性能を強化できる。アタッカーの攻撃性能を上げたり、バリアでキャラの耐久力を支援したりできるため、戦略に応じてクラス選択をすれば同じキャラでも別の役割を持てる。

ボーナス属性でステータスアップ

ISO-8_ボーナス属性 ©2021 MARVEL

ISO-8クリスタルを装備すると、クリスタルのボーナス属性に応じてステータスが上昇する。上昇量は少ないが、簡単にキャラを強化できるので装備枠はできる限り埋めておこう。

臨戦態勢特性を獲得できる

臨戦態勢 ©2021 MARVEL

ISO-8をレベル4まで上げると、臨戦態勢特性を獲得できる。臨戦態勢特性を獲得すると、戦争中に戦争ボーナスを得られるようになるため、戦争で活躍させたいキャラはISO-8をレベル4まで上げよう。

ISO-8のやり方

ISO-8クリスタルを5箇所装備する

ISO-8_クリスタル装備 ©2021 MARVEL

ISO-8では、まずキャラにISO-8クリスタルを装備させよう。クリスタルは最大で5箇所装備でき、全て埋めるとクラスを選択できるようになる。

クラスを1つ選択する

ISO-8_クラス選択 ©2021 MARVEL

ISO-8クリスタルを5箇所装備したら、クラス選択画面からキャラに付与したいクラスを選ぼう。クラスは一度付与しても、その後いつでもコスト無しで変更できるので、深く悩まなくても良い。

クリスタルのレベルを上げてアップグレード

ISO-8_アップグレード ©2021 MARVEL

クラスにはランクがあり、装備するISO-8クリスタルのレベルに応じてアップグレードできる。クラスをアップグレードすると、クラスの能力がアップするほか追加効果も付与されるので、よく使うキャラはアップグレードしておこう。

クラスの能力一覧

ストライカー

ISO-8レベル 追加効果
レベル1[T1] 最初のヒット時、ターゲットが無防備の場合、50%のダメージでISOボーナスアタックし、そこから1個の無防備を外す。この攻撃はキャラクターの基本能力に基づく。
レベル2[T1] +10%の最大体力を獲得
レベル3[T1] ISOボーナスアタックに+25%のダメージを獲得。
+5%のダメージを獲得
レベル4[T1] +10%の最大体力を獲得
臨戦態勢を獲得
レベル5[T1] ISOボーナスアタックに+25%のダメージを獲得
+5%のダメージを獲得
ISO-8レベル 追加効果
レベル1[T2] +5%のダメージを獲得
レベル2[T2] +10%の最大体力を獲得
レベル3[T2] 最初のヒット時、ターゲットが2ターン以上無防備の場合、このキャラクターの最大体力の5%でメインターゲットを攻撃
レベル4[T2] +10%の最大体力、アーマー、フォーカス、抵抗を獲得
レベル5[T2] 最大体力の10%で攻撃し、与えたダメージの50%回復する。
+20%のダメージを獲得

フォーティファイアー

ISO-8レベル 追加効果
レベル1[T1] スポーン時、10,000で自身をバリア
レベル2[T1] +10%の最大体力を獲得
レベル3[T1] スポーン時、+10,000でバリア
ターン時、このキャラクターの最大体力の3%で自身をバリア
レベル4[T1] +10%の最大体力を獲得
臨戦態勢を獲得
レベル5[T1] スポーン時、+15,000でバリア
+ターン時、+4%でバリア
ISO-8レベル 追加効果
レベル1[T2] スポーン時、10,000で自身をバリア
レベル2[T2] +10%の最大体力を獲得
レベル3[T2] ターン時、小防御アップを獲得
スポーン時、+5%でバリア
レベル4[T2] +10%の最大体力、アーマー、フォーカス、抵抗を獲得
レベル5[T2] このキャラクターがバリア状態の場合、+40%のドレインを獲得
+10%最大バリアを獲得
+20%のダメージを獲得

ヒーラー

ISO-8レベル 追加効果
レベル1[T1] ターン時、最も被ダメージが多い味方に小復活を適用。
+5%のアクティブ回復を獲得。
レベル2[T1] +10%の最大体力を獲得
レベル3[T1] ターン時、最も被ダメージが多い味方を、このキャラクターの最大体力の5%回復
+5%のアクティブ回復を獲得
レベル4[T1] +10%の最大体力を獲得
臨戦態勢を獲得
レベル5[T1] +10%のアクティブ回復を獲得
ISO-8レベル 追加効果
レベル1[T2] +15%のアクティブ回復を獲得
レベル2[T2] +10%の最大体力を獲得
レベル3[T2] ターン時、小復活の代わりに復活を適用
最初のヒット時、ターゲットが無防備の場合、最も被ダメージが多い味方から1個の流血または小流血を外す
レベル4[T2] +10%の最大体力、アーマー、フォーカス、抵抗を獲得
レベル5[T2] 最初のヒット時、最も被ダメージが多い味方に復活を適用+その味方をこのキャラクターの最大体力の5%回復
+20%のダメージを獲得

スカーミッシャー

ISO-8レベル 追加効果
レベル1[T1] 最初のヒット時、メインターゲットに無防備を適用。アシスト攻撃や反撃でもこれらの攻撃を発揮する。
レベル2[T1] +10%の最大体力を獲得
レベル3[T1] 最初のヒット時、ターゲットが無防備の場合、1個のポジティブ効果を外す
アシストやカウンターアタックでもこれらの効果を発揮する
レベル4[T1] +10%の最大体力を獲得
臨戦態勢を獲得
レベル5[T1] 最初のヒット時、ターゲットが無防備の場合、2個のポジティブ効果を外す
+50%のフォーカスを獲得
ISO-8レベル 追加効果
レベル1[T2] アシスト時+10%のダメージを獲得
レベル2[T2] +10%の最大体力を獲得
レベル3[T2] 最初のヒット時、2個の無防備を適用+この攻撃に50%フォーカスを獲得
レベル4[T2] +10%の最大体力、アーマー、フォーカス、抵抗を獲得
レベル5[T2] 最初のヒット時、ポジティブ効果を外す代わりに流血を反転
+20%のダメージを獲得

レイダー

ISO-8レベル 追加効果
レベル1[T1] アクティブな能力のクリティカル時、+1個の無防備を適用[最大3個まで]。+15%のクリティカルチャンスを獲得。
レベル2[T1] +10%の最大体力を獲得
レベル3[T1] +5%のクリティカルチャンスを獲得
+5%のクリティカルダメージを獲得
レベル4[T1] +10%の最大体力を獲得
臨戦態勢を獲得
レベル5[T1] +5%のクリティカルチャンスを獲得
+10%のクリティカルダメージを獲得
ISO-8レベル 追加効果
レベル1[T2] +5%のクリティカルチャンスを獲得
+5%のクリティカルダメージを獲得
レベル2[T2] +10%の最大体力を獲得
レベル3[T2] アクティブな能力のヒット時、20%の確率でターゲットを30%の貫通効果で攻撃
レベル4[T2] +10%の最大体力、アーマー、フォーカス、抵抗を獲得
レベル5[T2] +20%の確率でボーナスアタック
+30%の貫通効果でボーナスアタック
+1個の無防備を適用[最大5個まで]+20%のダメージを獲得

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