黒呪帝ガルデラ

【オクトパストラベラー】裏ボス「ガルデラ」の攻略方法と編成

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神ゲー攻略班
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オクトパストラベラーのフィニスの門に登場する、裏ボス「ガルデラ」の攻略方法とおすすめ編成をまとめている。裏ボスを倒せない、クリアできない方は参考にどうぞ!

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ガルデラ(眼球)の攻略方法

ガルデラ(眼球)

攻略手順

亡者を先に倒す

ガルデラ(眼球)は亡者を最大で3体出現させる。亡者が出現している間は、ガルデラ(眼球)にダメージを与えることが出来ないので、亡者を優先して倒そう。

1体倒すと、次に2体召喚し、2体倒すと、3体召喚してくる。最終的に、亡者は3体召喚されるようになる。

亡者の弱点を揃えて撃破する

召喚された3体の亡者は共通の弱点が5つあるが、4つの弱点が無効の状態で召喚される。ダメージを与えると、弱点が右に1つずつ移動していくので、単体攻撃をして弱点を揃えて攻撃しよう。

数字が0になる前に亡者を倒す

亡者に色付きのオーラが発生すると、キャラの頭上に数字が出現する。数字が0になると戦闘不能になってしまうので、小さい数字と同じ色の亡者を優先してブレイクしよう。

眼球を倒す

亡者3体にオーラが発生した瞬間から、ガルデラ(眼球)にダメージが通るようになる。小さい数字の残りターンに気をつけて、亡者を同時に撃破する。

攻略する際のポイント

亡者は同時に倒す

亡者が1体でも残っていると、眼球は亡者を倒したターンか、次のターンに他の亡者を復活させるので、亡者は必ず同時に倒そう。

全体魔法攻撃がおすすめ

亡者は最大で3体召喚されるので、「学者」や「魔術師」の全体魔法攻撃を主軸にして、ダメージを与えていくのがおすすめ。

亡者吸収したら一気にたたみかける

亡者吸収は亡者1体につき、HPを50,000回復し、シールド値を12にしてくる。「亡者吸収」をしてきたら、一気にたたみかけて倒してしまおう。

魔術師の魔法攻撃を連続化させる

神官の「聖火神エルフリックの導き」で、魔術師の技を連続化させると、すばやくシールド値を削ってブレイクできるので、魔術師+聖火神エルフリックの組み合わせがおすすめだ。

薬師の「健全化」を全体化させる

踊子の「舞踏姫シルティージの導き」で、薬師の技を全体化し、薬師の「健全化」を味方全体にかけることで、厄介な状態異常を回避できるのでおすすめだ。

ガルデラ(黒呪帝ガルデラ)の攻略方法

ガルデラ(黒呪帝ガルデラ)

攻略手順

黒き兜・呪眼の大剣・リブラックを先に倒す

黒呪帝ガルデラは、取り巻きの3体を倒さないと、ダメージが通らないので、取り巻きから先に倒そう。

取り巻きは各個撃破する

取り巻きは3体とも、HPが減ると特殊行動をしてくるようになるので、各個撃破しよう。

全体化で攻撃回避する

拡散のルーン+緊急回避で味方全体に、物理攻撃回避付与したり、舞踏姫シルティージの舞+反射のヴェールで味方全体に、属性攻撃反射付与したりして、防御を固めよう。

攻略する際のポイント

回復限界突破は必須

敵は高火力で攻めてくるので、サポートアビリティの回復限界突破を装備して、HPを5,000以上に保っておきたい。

トレサ+ルーンマスターがおすすめ

呪眼の大剣と黒呪帝ガルデラは、物理攻撃が多いので、拡散のルーン+緊急回避で、味方全体に物理攻撃回避を付与できる。トレサ+ルーンマスターの組み合わせを編成するのがおすすめ。

霊薬公ドーターの恩恵がおすすめ

自分に使用するアイテムを全体化する、薬師の霊薬公ドーターの恩恵を使用して、味方全体にBPを配ったり、回復役もこなせるのでおすすめだ。

おすすめの編成

ガルデラ戦(眼球)のおすすめパーティ

キャラ ジョブ サポートアビリティ
サイラス
サイラス
学者
&
魔術師
回復限界突破
ダメージ限界突破
BPイーター
永続フィジカルアップ
ハンイット
ハンイット
狩人
&
剣士
回復限界突破
ダメージ限界突破
BPイーター
永続フィジカルアップ
オフィーリア
オフィーリア
神官
&
踊子
回復限界突破
ラストアクト
永続フィジカルアップ
強化ターン数増加(与)
アーフェン
アーフェン
薬師
&
星詠人
回復限界突破
ラストアクト
永続フィジカルアップ
強化ターン数増加(受)

オフィーリアを主軸にして戦おう

オフィーリアはサイラスに「聖火神エルフリックの導き」をかけて、連続化した特大魔法攻撃で攻めるのが基本的な動き。

また、オフィーリアはアーフェンに「舞踏姫シルティージの導き」をかけてもらい、全体化した「健全化」でデバフ対策が必須。

オフィーリアが使用する技は全て奥義なので、アーフェンの「調合」を使用してBP回復をすると、オフィーリアがより活躍できる。

ガルデラ戦(黒呪帝カルデラ)のおすすめパーティ

キャラ ジョブ サポートアビリティ
テリオン
テリオン
盗賊
&
武芸家
回復限界突破
ダメージ限界突破
BPイーター
永続フィジカルアップ
オルベリク
オルベリク
剣士
&
薬師
回復限界突破
ダメージ限界突破
BPイーター
永続フィジカルアップ
プリムロゼ
プリムロゼ
踊子
&
神官
回復限界突破
ラストアクト
永続フィジカルアップ
強化ターン数増加(与)
トレサ
トレサ
商人
&
ルーンマスター
回復限界突破
ラストアクト
永続フィジカルアップ
BPプラス

トレサの「拡散のルーン+緊急回避」を常にかける

敵の物理攻撃を防ぐために、ルーンマスターをつけたトレサを採用した。基本的に拡散のルーン+緊急回避で、物理攻撃回避を味方に付与するのが主な仕事になる。

また、拡散のルーン+属性のルーンで、味方全体に属性追加攻撃を付与したり、拡散のルーン+ひとやすみで、味方全体のHP・SPを回復したりもできる。

火力兼アイテム役としてのオルベリク

剣士による高火力と、薬師によるアイテムサポート役として採用した。基本的に「霊薬公ドーターの恩恵」を使用して、味方全体のHP・SP・BPを回復しつつ、敵のブレイク時に、「雷剣将ブランドの剛撃」で大ダメージを狙っていく。

ガルデラの弱点と基本情報

第一形態の基本情報

ガルデラ(眼球)
HP 500,000
ブレイク 8→12
弱点 短剣・斧・杖・雷・光
補足
「亡者吸収」を使ってきたら、シールド値が12に増える。

怒る亡者の基本情報

HP 50,000
ブレイク 3→4→4
弱点(序盤)
弱点(中盤) 火・氷・雷・風
弱点(終盤)

叫ぶ亡者の基本情報

HP 50,000
ブレイク 5→4→6
弱点(序盤) 剣・短剣・氷・風
弱点(中盤) 火・氷・雷・風
弱点(終盤) 剣・短剣・氷・風

嘆く亡者の基本情報

HP 50,000
ブレイク 5→4→6
弱点(序盤) 槍・短剣・弓
弱点(中盤) 火・氷・雷・風
弱点(終盤) 槍・短剣・弓

第二形態の基本情報

ガルデラ(黒呪帝)
HP 180,000
ブレイク 99→9
弱点 槍・短剣・弓・氷・光
補足
「黒き兜」を倒したら、シールド値が99→9になる。

リブラックの基本情報

HP 125,000
ブレイク 6
弱点 剣・短剣・火・光

黒き兜の基本情報

HP 120,000
ブレイク 6
弱点 剣・槍・弓

邪眼の大剣の基本情報

HP 130,000
ブレイク 6
弱点 ①氷・雷・風②火・光・闇

ガルデラの行動パターン

第一形態の行動パターン

行動 行動内容
肉体から亡者が現れた(最初) 亡者を1体召喚する
肉体から亡者が現れた(序盤) 同時に倒さないと、次のターン復活する亡者を2体召喚する
肉体から亡者が現れた(中盤) 同時に倒さないと、次のターン復活する亡者を3体召喚する
肉体から亡者が現れた(終盤) 味方3体にカウントダウンが0になると、即死付与を持つ亡者を3体召喚
空間掌握:闇の霧 攻撃命中率低下
空間掌握:至高の毒 毒の効果がSP/BPにまで及ぶようになる
落雷 味方全体に属性大ダメージ
光球 味方単体に属性大ダメージ
視界共有 敵全体の命中率アップ
魔眼 味方1体を石化状態にする
邪神の導き 敵単体の技を連続化
眼球が怪しく輝いた 味方にかかっているバフを全て打ち消す
エレメントフィールド 敵全体の属性攻撃力バフ
エレメントウィーク 味方全体の属性攻撃力デバフ
亡者吸収 亡者を3体召喚した後、亡者を吸収してHP回復とシールド値上昇

怒る亡者の行動パターン

行動 行動内容
引き裂く 味方全体に物理ダメージ
殴りつける 味方単体に物理ダメージ
物理反射 物理攻撃反射

叫ぶ亡者の行動パターン

行動 行動内容
汚染 味方単体に全状態異常付与
毒手 味方単体に毒付与
病毒 味方全体に毒付与

嘆く亡者の行動パターン

行動 行動内容
たたかう 味方単体に物理ダメージ
亡者の怨念 味方単体に属性ダメージ
闇の炎 味方単体に属性ダメージ
ディレイマジック 次ターンに味方全体のSP減少or味方全体に氷属性ダメージor呪いで味方1人即死

第二形態の行動パターン

行動 行動内容
たたかう 味方単体に物理ダメージ
不敵に構えている 何も行動しない
身体強化 物理攻力。行動速度バフ
闇のオーラ1 味方全体のバフを打ち消す
闇のオーラ2 敵全体のデバフを全て打ち消す
闇のヴェール 取り巻きの3体を倒すまで無敵状態
闇のヴェールを分け与える 敵全体のシールドポイントを増やす
闇のヴェールが剥がれる 弱点を2つ解除
死を想え 味方1体頭上に数字が現れ、0になると即死
あまねく生命の魂が震えている 攻撃無効と弱点無効を解除
ヴォイド 味方全体に大ダメージ
メテオ ランダムに8回属性攻撃
双殺 味方単体に高威力物理ダメージ×2回
圧殺 味方全体に物理ダメージ×3回
ソウル・クリエイト シールドポイントを回復
ソウル・バニッシュ 味方全体のHPを1、BPを0にし、自身の弱点を2つ無効

黒き兜の行動パターン

行動 行動内容
たたかう 味方単体に物理ダメージ
迅雷 味方全体に雷属性ダメージ×3
烈風 味方全体に風属性ダメージ×3
氷獄 味方全体に氷属性ダメージ×3
闇の眼光 味方全体に物理防御デバフ
邪神の囁き 敵単体の技を全体化
魔吸収 味方全体のSPを減少
属性超絶化 属性攻撃を超絶化
七色の毒 味方全体最大HPを減少させる
悪夢 味方全体にダメージ+物理防御・属性防御デバフ

リブラックの行動パターン

行動 行動内容
たたかう 味方単体に物理ダメージ
プロテクション 味方全体の物理防御バフ
エレメントグロウ 黒き兜の属性攻撃バフ
ソウルヒール 敵単体のシールドポイントを回復
デセレーション 味方単体にダメージ+BPを0する
エンチャント・暗闇 呪眼の大剣の物理攻撃に暗闇属性を付与

邪眼の大剣の行動パターン

行動 行動内容
たたかう 味方単体に物理ダメージ
強撃 味方単体に高威力物理ダメージ
致命撃 味方単体のHPを1にする
霧中剣 味方全体に物理ダメージ+暗闇付与

フィニスの門攻略まとめ