【オクトパストラベラー】裏ボス「ガルデラ」の攻略方法と編成
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オクトパストラベラーのフィニスの門に登場する、裏ボス「ガルデラ」の攻略方法とおすすめ編成をまとめている。裏ボスを倒せない、クリアできない方は参考にどうぞ!
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ガルデラ(眼球)の攻略方法
攻略手順
亡者を先に倒す
ガルデラ(眼球)は亡者を最大で3体出現させる。亡者が出現している間は、ガルデラ(眼球)にダメージを与えることが出来ないので、亡者を優先して倒そう。
1体倒すと、次に2体召喚し、2体倒すと、3体召喚してくる。最終的に、亡者は3体召喚されるようになる。
亡者の弱点を揃えて撃破する
召喚された3体の亡者は共通の弱点が5つあるが、4つの弱点が無効の状態で召喚される。ダメージを与えると、弱点が右に1つずつ移動していくので、単体攻撃をして弱点を揃えて攻撃しよう。
数字が0になる前に亡者を倒す
亡者に色付きのオーラが発生すると、キャラの頭上に数字が出現する。数字が0になると戦闘不能になってしまうので、小さい数字と同じ色の亡者を優先してブレイクしよう。
眼球を倒す
亡者3体にオーラが発生した瞬間から、ガルデラ(眼球)にダメージが通るようになる。小さい数字の残りターンに気をつけて、亡者を同時に撃破する。
攻略する際のポイント
亡者は同時に倒す
亡者が1体でも残っていると、眼球は亡者を倒したターンか、次のターンに他の亡者を復活させるので、亡者は必ず同時に倒そう。
全体魔法攻撃がおすすめ
亡者は最大で3体召喚されるので、「学者」や「魔術師」の全体魔法攻撃を主軸にして、ダメージを与えていくのがおすすめ。
魔術師の詳細情報 |
亡者吸収したら一気にたたみかける
亡者吸収は亡者1体につき、HPを50,000回復し、シールド値を12にしてくる。「亡者吸収」をしてきたら、一気にたたみかけて倒してしまおう。
魔術師の魔法攻撃を連続化させる
神官の「聖火神エルフリックの導き」で、魔術師の技を連続化させると、すばやくシールド値を削ってブレイクできるので、魔術師+聖火神エルフリックの組み合わせがおすすめだ。
聖火神エルフリックの導きの詳細情報 |
薬師の「健全化」を全体化させる
踊子の「舞踏姫シルティージの導き」で、薬師の技を全体化し、薬師の「健全化」を味方全体にかけることで、厄介な状態異常を回避できるのでおすすめだ。
ガルデラ(黒呪帝ガルデラ)の攻略方法
攻略手順
黒き兜・呪眼の大剣・リブラックを先に倒す
黒呪帝ガルデラは、取り巻きの3体を倒さないと、ダメージが通らないので、取り巻きから先に倒そう。
取り巻きは各個撃破する
取り巻きは3体とも、HPが減ると特殊行動をしてくるようになるので、各個撃破しよう。
取り巻きの行動パターン |
全体化で攻撃回避する
拡散のルーン+緊急回避で味方全体に、物理攻撃回避付与したり、舞踏姫シルティージの舞+反射のヴェールで味方全体に、属性攻撃反射付与したりして、防御を固めよう。
攻略する際のポイント
回復限界突破は必須
敵は高火力で攻めてくるので、サポートアビリティの回復限界突破を装備して、HPを5,000以上に保っておきたい。
回復上限突破の詳細情報 |
トレサ+ルーンマスターがおすすめ
呪眼の大剣と黒呪帝ガルデラは、物理攻撃が多いので、拡散のルーン+緊急回避で、味方全体に物理攻撃回避を付与できる。トレサ+ルーンマスターの組み合わせを編成するのがおすすめ。
ルーンマスターの解放場所 |
霊薬公ドーターの恩恵がおすすめ
自分に使用するアイテムを全体化する、薬師の霊薬公ドーターの恩恵を使用して、味方全体にBPを配ったり、回復役もこなせるのでおすすめだ。
霊薬公ドーターの恩恵の詳細情報 |
おすすめの編成
ガルデラ戦(眼球)のおすすめパーティ
キャラ | ジョブ | サポートアビリティ |
---|---|---|
サイラス |
学者 & 魔術師 |
回復限界突破 ダメージ限界突破 BPイーター 永続フィジカルアップ |
ハンイット |
狩人 & 剣士 |
回復限界突破 ダメージ限界突破 BPイーター 永続フィジカルアップ |
オフィーリア |
神官 & 踊子 |
回復限界突破 ラストアクト 永続フィジカルアップ 強化ターン数増加(与) |
アーフェン |
薬師 & 星詠人 |
回復限界突破 ラストアクト 永続フィジカルアップ 強化ターン数増加(受) |
オフィーリアを主軸にして戦おう
オフィーリアはサイラスに「聖火神エルフリックの導き」をかけて、連続化した特大魔法攻撃で攻めるのが基本的な動き。
また、オフィーリアはアーフェンに「舞踏姫シルティージの導き」をかけてもらい、全体化した「健全化」でデバフ対策が必須。
オフィーリアが使用する技は全て奥義なので、アーフェンの「調合」を使用してBP回復をすると、オフィーリアがより活躍できる。
ガルデラ戦(黒呪帝カルデラ)のおすすめパーティ
キャラ | ジョブ | サポートアビリティ |
---|---|---|
テリオン |
盗賊 & 武芸家 |
回復限界突破 ダメージ限界突破 BPイーター 永続フィジカルアップ |
オルベリク |
剣士 & 薬師 |
回復限界突破 ダメージ限界突破 BPイーター 永続フィジカルアップ |
プリムロゼ |
踊子 & 神官 |
回復限界突破 ラストアクト 永続フィジカルアップ 強化ターン数増加(与) |
トレサ |
商人 & ルーンマスター |
回復限界突破 ラストアクト 永続フィジカルアップ BPプラス |
トレサの「拡散のルーン+緊急回避」を常にかける
敵の物理攻撃を防ぐために、ルーンマスターをつけたトレサを採用した。基本的に拡散のルーン+緊急回避で、物理攻撃回避を味方に付与するのが主な仕事になる。
また、拡散のルーン+属性のルーンで、味方全体に属性追加攻撃を付与したり、拡散のルーン+ひとやすみで、味方全体のHP・SPを回復したりもできる。
火力兼アイテム役としてのオルベリク
剣士による高火力と、薬師によるアイテムサポート役として採用した。基本的に「霊薬公ドーターの恩恵」を使用して、味方全体のHP・SP・BPを回復しつつ、敵のブレイク時に、「雷剣将ブランドの剛撃」で大ダメージを狙っていく。
ガルデラの弱点と基本情報
第一形態の基本情報
HP | 500,000 |
ブレイク | 8→12 |
弱点 | 短剣・斧・杖・雷・光 |
補足 |
---|
「亡者吸収」を使ってきたら、シールド値が12に増える。 |
怒る亡者の基本情報
HP | 50,000 |
ブレイク | 3→4→4 |
弱点(序盤) | 光 |
弱点(中盤) | 火・氷・雷・風 |
弱点(終盤) | 光 |
叫ぶ亡者の基本情報
HP | 50,000 |
ブレイク | 5→4→6 |
弱点(序盤) | 剣・短剣・氷・風 |
弱点(中盤) | 火・氷・雷・風 |
弱点(終盤) | 剣・短剣・氷・風 |
嘆く亡者の基本情報
HP | 50,000 |
ブレイク | 5→4→6 |
弱点(序盤) | 槍・短剣・弓 |
弱点(中盤) | 火・氷・雷・風 |
弱点(終盤) | 槍・短剣・弓 |
第二形態の基本情報
HP | 180,000 |
ブレイク | 99→9 |
弱点 | 槍・短剣・弓・氷・光 |
補足 |
---|
「黒き兜」を倒したら、シールド値が99→9になる。 |
リブラックの基本情報
HP | 125,000 |
ブレイク | 6 |
弱点 | 剣・短剣・火・光 |
黒き兜の基本情報
HP | 120,000 |
ブレイク | 6 |
弱点 | 剣・槍・弓 |
邪眼の大剣の基本情報
HP | 130,000 |
ブレイク | 6 |
弱点 | ①氷・雷・風②火・光・闇 |
ガルデラの行動パターン
第一形態の行動パターン
行動 | 行動内容 |
---|---|
肉体から亡者が現れた(最初) | 亡者を1体召喚する |
肉体から亡者が現れた(序盤) | 同時に倒さないと、次のターン復活する亡者を2体召喚する |
肉体から亡者が現れた(中盤) | 同時に倒さないと、次のターン復活する亡者を3体召喚する |
肉体から亡者が現れた(終盤) | 味方3体にカウントダウンが0になると、即死付与を持つ亡者を3体召喚 |
空間掌握:闇の霧 | 攻撃命中率低下 |
空間掌握:至高の毒 | 毒の効果がSP/BPにまで及ぶようになる |
落雷 | 味方全体に属性大ダメージ |
光球 | 味方単体に属性大ダメージ |
視界共有 | 敵全体の命中率アップ |
魔眼 | 味方1体を石化状態にする |
邪神の導き | 敵単体の技を連続化 |
眼球が怪しく輝いた | 味方にかかっているバフを全て打ち消す |
エレメントフィールド | 敵全体の属性攻撃力バフ |
エレメントウィーク | 味方全体の属性攻撃力デバフ |
亡者吸収 | 亡者を3体召喚した後、亡者を吸収してHP回復とシールド値上昇 |
怒る亡者の行動パターン
行動 | 行動内容 |
---|---|
引き裂く | 味方全体に物理ダメージ |
殴りつける | 味方単体に物理ダメージ |
物理反射 | 物理攻撃反射 |
叫ぶ亡者の行動パターン
行動 | 行動内容 |
---|---|
汚染 | 味方単体に全状態異常付与 |
毒手 | 味方単体に毒付与 |
病毒 | 味方全体に毒付与 |
嘆く亡者の行動パターン
行動 | 行動内容 |
---|---|
たたかう | 味方単体に物理ダメージ |
亡者の怨念 | 味方単体に属性ダメージ |
闇の炎 | 味方単体に属性ダメージ |
ディレイマジック | 次ターンに味方全体のSP減少or味方全体に氷属性ダメージor呪いで味方1人即死 |
第二形態の行動パターン
行動 | 行動内容 |
---|---|
たたかう | 味方単体に物理ダメージ |
不敵に構えている | 何も行動しない |
身体強化 | 物理攻力。行動速度バフ |
闇のオーラ1 | 味方全体のバフを打ち消す |
闇のオーラ2 | 敵全体のデバフを全て打ち消す |
闇のヴェール | 取り巻きの3体を倒すまで無敵状態 |
闇のヴェールを分け与える | 敵全体のシールドポイントを増やす |
闇のヴェールが剥がれる | 弱点を2つ解除 |
死を想え | 味方1体頭上に数字が現れ、0になると即死 |
あまねく生命の魂が震えている | 攻撃無効と弱点無効を解除 |
ヴォイド | 味方全体に大ダメージ |
メテオ | ランダムに8回属性攻撃 |
双殺 | 味方単体に高威力物理ダメージ×2回 |
圧殺 | 味方全体に物理ダメージ×3回 |
ソウル・クリエイト | シールドポイントを回復 |
ソウル・バニッシュ | 味方全体のHPを1、BPを0にし、自身の弱点を2つ無効 |
黒き兜の行動パターン
行動 | 行動内容 |
---|---|
たたかう | 味方単体に物理ダメージ |
迅雷 | 味方全体に雷属性ダメージ×3 |
烈風 | 味方全体に風属性ダメージ×3 |
氷獄 | 味方全体に氷属性ダメージ×3 |
闇の眼光 | 味方全体に物理防御デバフ |
邪神の囁き | 敵単体の技を全体化 |
魔吸収 | 味方全体のSPを減少 |
属性超絶化 | 属性攻撃を超絶化 |
七色の毒 | 味方全体最大HPを減少させる |
悪夢 | 味方全体にダメージ+物理防御・属性防御デバフ |
リブラックの行動パターン
行動 | 行動内容 |
---|---|
たたかう | 味方単体に物理ダメージ |
プロテクション | 味方全体の物理防御バフ |
エレメントグロウ | 黒き兜の属性攻撃バフ |
ソウルヒール | 敵単体のシールドポイントを回復 |
デセレーション | 味方単体にダメージ+BPを0する |
エンチャント・暗闇 | 呪眼の大剣の物理攻撃に暗闇属性を付与 |
邪眼の大剣の行動パターン
行動 | 行動内容 |
---|---|
たたかう | 味方単体に物理ダメージ |
強撃 | 味方単体に高威力物理ダメージ |
致命撃 | 味方単体のHPを1にする |
霧中剣 | 味方全体に物理ダメージ+暗闇付与 |